• 締切済み

日本の戦争について

戦後、日本の自衛隊は一人も戦場で武力使ってで敵を殺傷したことはありませんが、今後、日本が海外で戦争を行い、武力で他国の人間を殺傷することがあるのでしょうか? その場合は、当然ながら目的のために人を殺す覚悟のない人間は自衛隊に入るべきではないのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.7

自衛隊が戦闘に加わっていないわけではありません。また公にされていないだけで、日本国内でも実戦があったとする報告も受けております。 もしそれが何を指すのか知りたければ、自衛隊、戦闘、のキーワードで丹念に調べてみることをお奨めします。 ここからは私個人の意見です。 戦争や紛争というものは、人を殺すのではなく、敵の威力を削ぐために行うものです。 宣戦布告や戦闘開始の決断は現場の隊員や兵士ができるものではありません。国家もしくは戦力を管理する者が決めます。 自衛隊も他国の軍隊やゲリラ同様、何者かの支配下にある組織です。厳密に言えば、自由は一つもありません。普段は文官扱いでも、命令が下されれば便所掃除も風呂焚きも遺体処理も有りなのです。ハイチや先の震災被災地に派遣された方を思い出して下さい。 もしあれが戦場であったなら、どうでしょうか。 私利私欲で殺したいだけなら、自衛隊に入るまでもありません。 しかし絶対に人を傷つけたくないのなら、自衛隊は薦めません。リスクが大きすぎます。自分が傷つくだけです。

• Streseman
回答No.6

>戦後、日本の自衛隊は一人も戦場で武力使ってで敵を殺傷したことはありませんが、 実は、仔細情報を当たれば、殺傷事例は存在します。 それが戦場・武力行使とは言えないからこそ、問題になりませんが、事故は存在します >今後、日本が海外で戦争を行い、武力で他国の人間を殺傷することがあるのでしょうか? 現在実施中のソマリア海賊対処活動では、可能性がありますし、武力行使が制限付きで可能(違法ではない)です >その場合は、当然ながら目的のために人を殺す覚悟のない人間は自衛隊に入るべきではないのでしょうか? 人殺しにかかわらない高度な業務に関わる自衛官(技官)も必要なので、質問者が指摘するような考え方は短慮と言えるでしょう

• makocyan
回答No.5

今後日本が海外で戦争を行い、他国の人を殺傷することがあるかどうか、それを決めるのはあなたも含めた日本人全員ですよ。誰かに聞くようなことじゃないと思いますが。  それから、自衛隊に入るなら万が一の覚悟(殺す・殺される)は必要かと思いますが、自衛隊の「戦闘」の目的はあくまで国に害をなす脅威の排除・無力化であって、人(敵)を殺すことじゃないと思いますよ。

• eroero1919
回答No.4

第二次大戦のとき、アメリカ陸軍の軍人で実際に鉄砲を担いで戦闘をしていたのは全軍人の1/10くらいだったそうです。あとの人たちは兵士だったけどあまり激戦地ではないところにいたり、国内勤務だったり、後方勤務だったそうです。 だから自衛官になって万が一戦争が起きて戦わなければならなかったとしても、必ずしも最前線に投じられるとは限りません。まあ覚悟があるのが理想でしょうけどね。「タダで大型や特殊免許がとれて三度の食事を面倒見てくれてお金も貯まる」という理由で自衛官になった人もそれなりにいると思います。

• D-Gabacho
回答No.3

最初から覚悟のある人だけ自衛隊に入るというのが理想的なのでしょうが、最初から覚悟ができてなくても、実際に戦闘がはじまれば覚悟ができてくるという場合もあるでしょうし、覚悟も何もないままでも、命令に対する従順さと慣れでやっていけたりするかもしれませんから、必ずしも覚悟がないからといって排除すべきではないと思います。

• tande
回答No.2

>今後、日本が海外で戦争を行い、武力で他国の人間を殺傷することがあるのでしょうか? 未来予知能力者か、結果を知っている未来人でも無い限り、そんな事は判る訳ないでしょう。 当然ながら、する事があるかもしれないし、する事がないかもしれない以上の事は誰も言えやしないでしょう。 >その場合は、当然ながら目的のために人を殺す覚悟のない人間は自衛隊に入るべきではないのでしょうか? 仕事をしない、動けと言われて動かない人材を欲しがる職場が存在するのでしょうか。 もし存在するのなら是非ともご紹介お願いたく思います。

noname#229784
noname#229784
回答No.1

民間人の一人として素朴に  ・覚悟のない人自衛官になったとして、  もし北朝鮮が攻めてきたらその人どうすんの?民間人と一緒に逃げる?  ・国内でテロが起こったとして、国民を守るためにテロ集団と戦える?  >日本が海外で・・・    日本が海外で武力行使する確立はかなり低いはず。    また、兵士としては普段勇猛な人より、生真面目な人のほうが良い兵士になれるそうです。  そういう意味では向いてる?