• 締切済み

訴訟相手の住所を調べたいのですが、どうしたら、、

弁護士、調査会社などを使わず(お金がかかるので)住所を調べる方法はありますでしょうか。 手続きが面倒でもなるべくお金がかからない方法ならかまいません。 相手の勤務先、生年月日、携帯電話番号、氏名 はわかっております。 勤務先にききたいのですが、 弁護士さんには、場合によって名誉棄損になってしまうといわれました。。。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

>訴状を持っていけば戸籍附表がとれるそうですが、いきなり訴状もどうかと思い、、 まずは内容証明を送りたいのですが自宅住所がわからなく、、、 何故、躊躇するのですか ? すぐに裁判所に提出するわけでもないし、遠慮することはないです。 なお、裁判所が勤務先を被告の住所とすることを拒むといいますが、実務では、そんなことはないです。 通常、被告の送達場所は住民票の住所です。 これは強制執行の時点で問題を回避することが目的です。 従って、訴状の要件である被告の「居所」を勤務先として、訴訟のなかで聞き出し住民票の住所とすることは間々あります。

• tk-kubota
回答No.3

金銭等取立が目的で、裁判所に訴訟の提起などが目的ならば、 訴状を作成し(自分でできなければ司法書士)その写しを持参し市町村で住民票を請求すれば住所はわかります。 犯罪で告訴が目的でも同じです。 なお、訴状等に記載する相手の住所は、必ずしも住民票の住所でなくても勤務先でもかまわないです。 勤務先しかわからない場合に、勤務先を被告の住所としたからと言って、名誉毀損にはならないです。

reika991111
質問者

お礼

ありがとうございます。就業場所送達はなかなか認めてもらえないようです。 また 不貞行為の慰謝料請求なので 就業場所送達が名誉棄損に該当する可能性もあるかと思ってしまいます。 訴状を持っていけば戸籍附表がとれるそうですが、 いきなり訴状もどうかと思い、、 まずは内容証明を送りたいのですが自宅住所がわからなく、、、

回答No.2

携帯電話番号が分かるのなら本人に聞くくらいしかないでしょう。

• AVENGER
回答No.1

訴状の送付先を、相手の勤務先にしてしまえばいいのでは?