• 締切済み

慰謝料請求について

先日婦人科系の検診に行ったところ、身に覚えのない病名を告げられ検査を受けることになりました。私は看護士にこの病名が出たことが信じられないし、疑われる行為もしていないと訴えましたが取り合ってはもらえず、逆に疑われるようなことをしなければこんな結果は出ないとまで言われました。その後、あまりにも信用できなかったので別に検査をしたところやはり陰性で、頭にきた私が病院を尋ねると担当した医師は、疑いがあるとは言ったが病気そのものだといった覚えがないし、勘違いしたあなたが悪いと同じ陰性の診断結果を見せられ唖然としました。そもそもその病院には別の検診に行っており問題の病気の検査など頼んだ覚えはなかったので、不要な検査をしてこちらがどんなに辛かったかまた、悪いことにこの病名が働いている会社に漏れて心無い噂や扱いを受けていることも伝えましたが、一切謝罪の言葉はありませんでした。その代り訴えに行った日の診察料金は結構ですと言われました。 確かに誤診ではなくとも、患者にきちんと問診も行わず不要な検査でお金を取り、患者の精神状態を考慮しない軽はずみな対応は許せないです。会社では何の関係もない家族も噂になり、自殺まで考えました。この病院に謝罪してもらえなくても別の方法で訴えることはできるでしょうか?どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• joqr
回答No.4

少ししたら多分頭が冷えると思います 良く考えてみれば、自分の愚かな行動がどんな結果を招くかも 容易に想像ができます >この際、人生かけてやってみようと思います。生きるってそういう事だと思うので。 掛け金が足りません あなたのレートでは勝負にならないんです 土俵に上がれないってことを、よく理解すべき >生きるってそういう事だと思うので。 無駄死を生きるとは言いませんよ 無駄はただの無駄 一番迷惑を受けるのは家族と周りの人です 自己満足で、我儘通すのはどうかと思います あなたの性格がここまでことを大きくしてしまった 第3者には、そう思えるはずです

divasaya113
質問者

お礼

お忙しい中わざわざ何度も回答くださいましてありがとうございます。 私はあなたと違う人生観を持っているようです。損得だけで世の中渡っていけたらとても素晴らしいと心からそう思うのですが、やはり自分が死ぬ時にやり残して死ぬに死にきれないとちゃんと成仏できるのか不安になるので、この際思う限りやってみたいんです。なんだか喧嘩を売っているようで申し訳ないのですが、こんな私でもアドバイスをくれたり力になってくれる人はちゃんといて世の中い捨てたものではないなと思えたからです。もちろん厳しいけれど優しいあなたのような方のことですけどね。

• key00001
回答No.3

慰謝料請求するのはご自由です。 ただ、裁判で判決を得ないと、強制力はありません。 それと医師会主催の相談センターなどは、慎重に利用して下さいね。 医師会主催ですから、最終的には医者の味方である可能性があります。 質問者さんが、相談センターに「〇〇病院を訴えたい!」などと言えば、センターから病院へ連絡が行き、証拠隠滅などを図られる可能性があります。 そもそも病院は、検査をやりたがるところと考えて下さい。 病院としては、看護師がちょこっと採血する程度の片手間の作業で、ソコソコの診療報酬が得られるから、病院としては小遣い稼ぎになるからです。 だから「念のため〇〇の検査もしておきましょう」などと言います。 患者側も健康に関わることなので、概ねは反対しませんしね。 私としては、相談センターなどへ行く前に、「どうしても納得が出来ない」と言う理由で、もう一度病院にクレームすることをお勧めします。 但し、その際にはICレコーダなどを持ち込んで、録音しておくことです。 当然、証拠集めが目的ですから、医師だけでは無く、看護婦などにも「あなた、こう言いましたよね?」などと、なるべく多くの証拠を集めて下さい。 その上で、相談センターなどへ行けば良いかと思いますが、対決するならそのまま弁護士でも良いと思います。 病院と言うところは、多かれ少なかれ「やたらと検査をしたがる」など、少しくらいはズルいことをやってるコトが多いですから、裁判などは好みませんし、評判が大事な仕事ですから、穏便に済ませようと言うところも多いと思いますので、早い時点で和解(示談)に至る可能性もあると思います。 そのためにも、証拠集めが重要ですよ。

divasaya113
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 自分の考えの甘さに気付かせてもらって感謝しています。 できる限り行動を起こして頑張りたいです。

divasaya113
質問者

補足

貴重なご意見本当にありがとうございます。本当に納得できる説明と見解で目の前が明るくなりました。実はICレコーダーについてはやってみたのですが、残念ながら肝心の看護士は隠れて出てきてくれませんでした。目立つ方なので顔や声は良く覚えています。またカルテの開示請求に行った時に担当医師と面談したので、疑問点を聞いてみたのですが肝心な所は知らないとシラを切られました。もはや話し合いでは解決は難しいようです。慰謝料うんぬんよりこんな病院の体質を世間一般に知らせる事こそが必要なんだと改めて思いました。  また、勝ち負けよりも自分がもっとも納得し心の整理がつける事を最優先に考えていこうと思います。

• ponta1971
回答No.2

例えばですが、ざっと検索してみたところ、愛知県医師会では「医療に関する苦情相談センター」と言うものがあります。 お住まいの地域の医師会にも同様のものがないか調べてみてはどうでしょうか。 もし見つからなくても、医師会に相談してみてはどうでしょうか。

divasaya113
質問者

お礼

私の住んでいる地域にあるか不安ですが、とりあえず探してみます。

• joqr
回答No.1

>訴えることはできるでしょうか? 民事で訴えることは可能でしょう 弁護士と相談してください ただ、勝てない弁護を拒否する弁護士は大勢います 先に仕掛けて、反訴で叩きのめされることも覚悟してください 莫大な費用と、それなりの時間を要します 勝ち負けに関係なく、気が晴れればいいのなら やりたいだけやってもいいと思います 結果あなたの気は晴れるでしょうが、家族は崩壊するでしょう 気が付いたときは、もう誰も味方はいないと思います 自殺より辛い結果は、たぶん間違いないでしょう

divasaya113
質問者

補足

厳しく的確なお言葉と受け止めています。ただ、すでに家族には迷惑をかけてしまっているので同じだと思います。 今の職場での評価も著しく落としてしまったのでこの際、人生かけてやってみようと思います。生きるってそういう事だと思うので。