• ベストアンサー

結婚ってした方がいいの?

私は未成年なのでまだまだ結婚は早いですが…結婚ってするべきなんですか? 個人的には…結婚はしたくないなぁと思っています。。。 未婚の方は「結婚すればよかったー」と後悔したことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

既婚、二児の母です。 独身で生きていくのも1つの人生・・・結婚して家族を作ることも1つの人生。 結婚するもしないも、その人の自由だと思います。 どちらにしても、自分の責任の下、しっかりと決断して生きていけば、大きな後悔をすることはないはず。 独身であろうが、既婚であろうが、どちらにもメリット、デメリットはあります。 どちらの立場で生きていくことが、自分の幸せなのか・・・それが大事です。 結婚すれば、自分以外のたくさんの人の人生や命を背負って生きていかなくてはいけない以上、非常に重い責任を背負うことになり、自分の気持ちや考えだけでは歩いていけなくなります。 自分よりも家族・・・となり、時には、プライドも何もかも捨ててでも、家族を守るために踏ん張らなくてはいけないこともあります。 独身ならば、一緒に人生を歩んで、寄り添ってくれる、受け皿となる伴侶や子供たちはいないけれど、それだけ自由であり、自分の気持ち、考えで生きていけます。 将来における老後の不安なども、自分ひとりなら、しっかりと計画的にお金を貯めて、元気なうちにきちんと手立てを考え、動いておけば心配ないですし。 私の周囲では、高齢になるほど、「家族がいてよかった」「子供や孫たちに囲まれて過ごすのが、やっぱり、一番の幸せなんだな。」とおっしゃる方が多いです。 歳を取ると、すべてにおいて弱ってきて、精神的に不安になるので、どうしても心の支えとなる家族がいると安心できるんでしょうね。 ただ、独身の方でも、結婚には向かず、元々そういう生き方が性に合っているという方もいますから、そういう方は、家族と同じくらい大切な友達を作ったり、自分なりの世界を持って楽しみながら、きちんと計画的な蓄えをしながら生活し、老後も穏やかに楽しく過ごしている方も結構います。 結局、自分次第でしょうね。 結婚なんて、「この人とだったら・・」と思える人が現れれば、またいくらでも気持ちも変わりますから、そのときに考えればよいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

その時になって考えたらどうですか。 結婚するのは義務ではないので、どうするかは個人の自由です。今は結婚したくないけど、この先、素敵な人と出会ってこの人と一緒に暮らしたい(結婚したい)と考え方が変わるかもしれません。 ぼくは未婚ですが、結婚してれば良かったと思うことは今のところないですね。この先どうなるかは分かりませんが・・・。素敵なパートナーがそばに居てくれれば結婚はしないでも楽しい人生は歩んでいけると思います。ただ、自分の子孫を社会公認で残すことは難しいかも。

回答No.7

私はして良かったです! 理屈抜きで、毎日楽しいですよ。 私の個人的感想は抜きにしても、 結婚にはメリットがいくつかあります。 ・子供をもちやすい (まあ未婚の母という道もありますが、 社会的に偏見にさらされ、かつ 経済的に厳しい場合が多いですね。) ・二人で働けば経済的に楽 ・親兄弟以外に喜びや悲しみを共有できる人が増える。 100パーセント自分の味方になってくれる人が 常にそばにいて精神的な充足感がある。 ・「結婚できないんじゃない、しないんです」 と説明したくなるような場面がなく、不快感が少ない ・孤独死する可能性が生涯未婚の人より少ない 逆に結婚のデメリットは、、、 ・結婚相手以外と恋愛できない ・結婚相手がロクデナシだった場合、借金や事件事故などに 巻き込まれる ・職種や職業によっては結婚や出産が昇進の足かせになる 一方で結婚「しない」ことのデメリットは、、、 ・自分一人で自分の葬式代まで貯金しておかなければ ならない。退職後の生活費、家賃なども。 ・あらかじめ認知症になったり要介護状態になったりした場合に 面倒をみてくれる人を探すか、施設を探して おかなければならない。面倒をみてもらうための 費用も自分一人で貯金しておかなければならない。 ・上記をきちんとしておかないと兄弟姉妹がいる場合に 兄弟姉妹の結婚の妨げになる場合がある。 ・自分の親の介護が必要になった場合に 配偶者や子供と負担を分担することができない。 精神的な助けも得られない。 結婚は義務ではないのでどちらでもよいです。 メリットデメリットを勘案して決めてください。 ただ、人間は状況によって気持ちの変わる生き物 です。30歳で独身で後悔していなくても40歳で 後悔することもあるかもしれません。 (もちろん、結婚して後悔することもあるかもしれません。) ただ一般的には子供を生める限界年齢というものがあり、 それをすぎると結婚のチャンスも激減します。 それをすぎてから後悔してもおそいので、 それまでよく考えたほうが良いと思います。 ちなみに不妊率、子供の染色体異常率、合併症発生率があがり 、高齢出産とされるのは女性35歳です。

noname#160190
noname#160190
回答No.6

未婚も既婚も経験済みですが…。 どっちか二択なら、した方がいいでしょうね。 いつまでも親や友達がそばにいてくれる訳じゃないし。 「おかえりなさい」「いってらっしゃい」と言ってくれるのはやっぱり嬉しいもんですよ。 世帯を持つ大変さもあるけど、それを乗り越える事で親も安心するし、社会的にも認められる。 未成年のあなたはまだ親の保護下で好きな事出来るから、 結婚なんて縛りだらけで全く魅力的には映らないでしょうけど。 結婚するのか独身でいるのか、嫌でも決断する時は必ず来ますから。 それまではたっぷり遊んで、独身生活や恋愛を謳歌すればいいんじゃないかな。

• no2nna8n
回答No.5

勤労と納税は義務ですが、結婚は義務ではないので… 嫌ならしなくて構いませんよ 大丈夫です いい世の中になりましたね

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの独身です。 私は今のところは後悔したことはありませんね。 これから先は分かりませんけれど、たぶん後悔しないんじゃないかと思います。 どんなことにだって、良い面もあれば悪い面もあります。 子どもが欲しければ、結婚をした方が良い面は圧倒的に多いでしょう。 また、いずれ親は先に死ぬわけですから、その後を思えば、より親しい人が、より多くいるのにこしたことはありません。 結婚の場合は、相手の質にもよるわけですから、なおさら一概には言えなくなります。 あと、一般的に結婚をすべきなのか、結婚したほうがいいのか否かという問題のほかに、その人が結婚生活に向いているかどうかという問題もあります。 極論ですが、常に複数の人と恋をしていたいというタイプの方は、一夫一婦制の今の日本では結婚なんてしちゃダメですよね。 質問者さまが「結婚はしたくない」と思われるなら、なぜ結婚をしたくないのかを突き詰めておいた方がいいと思いますよ。 たとえば、遊べなくなりそうとか、お金に苦労しそうとか、時間の自由が利かなくなりそうとか、色々あると思います。 何が嫌なのかを分かっていると、この人となら一緒にいたいと思う相手に出会って、結婚か別れるかの二者択一になった時に迷わないですみますよ。

noname#160221
noname#160221
回答No.2

ないものねだりですね。進路(大学・仕事)にしろ結婚にしろ。 「あっちの大学(会社)の方が良かったかも」 「もっと、いい人に巡り会えたかもしれないのに」 そういう後悔はあると思いますよ。まあほとんどは杞憂でしかないですが。 「もっと、いい人に巡り会えたかもしれないのに」は女性の方が多いらしいですね いわゆるマリッジブルーって奴ですが。 自分のライフスタイルとかが確立されちゃうと、結婚ってのはめんどうかもしれません。 ある程度、相手のライフスタイルに合わせなくちゃいけませんから。 一人暮らしで楽しむ事覚えちゃうと、もう結婚なんかしたくなくなります。

• globef
回答No.1

>結婚ってするべきなんですか?  本人の自由です >未婚の方は「結婚すればよかったー」と >後悔したことはありますか?  そういう人もいるし そう思わない人もいますよ