• ベストアンサー

結婚願望なかったのに結婚された方

<教えて頂きたいこと> もともと結婚願望がなかった、以前は結婚なんてしたくなかったのに、今は結婚されている方の経験談なんて、聞かせてもらえないでしょうか? 何時頃どのようなきっかけで結婚しようと決心したのか、など。 それと、今幸せですか? <教えて頂きたいこと> 既婚・結婚してる女のメリット|デメリット 未婚・結婚していない女のメリット|デメリット 私には何もわかりません。 何か、どんなことでもいいので、教えてくれませんか? 悩みがあって、(その悩みの相談にのってほしいわけでもなくて) 少し参考にさせて頂けたらなと、質問しました。 おねがいします。 少しアンケートっぽい気もしますが、こちらで質問させてください。

noname#72338
noname#72338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。結婚生活18年のおばさんです。 私は夫と知り合った当時、30才になったばかりでその上、 仕事も順調、収入も同世代の男性の平均を上回る程。 悠々自適に暮らし、女友達と遊び、男友達も沢山いて気軽な 生活を送っていました。 で、結婚願望なんて全然ありませんでした。 そんなある日、見ず知らずの若い男性が 「結婚してくれますか?」と言って突然私の前で跪きました。 もう、びっくり。 でもあんまり面白かったので、とりあえずデートを重ねるうちに 私の気持ちはだんだん彼に傾いていきました。 彼の真摯な態度、真面目な日常生活、会話の楽しさ、そして彼には 一度も言った事はありませんが、彼のルックスは私の超好みだったのです。 そのうち私は「彼みたいな男の子を産んで育ててみたいなぁ」なんて 殆ど「動物くん」みたいな本能に駆り立てられ結婚しちゃいました。 その通り彼そっくりな息子を産み、今でも幸せです。 夫は知り合った頃と変わりなく私を愛してくれます。 「愛してる」よりも私は彼にとって「ライナスのブランケット」状態 かもしれません。げらげら。私も今でも「動物くん」状態。 なんだか恋人が二人いるみたい♪な生活は楽しいです。 私自身、結婚している事のメリット、デメリットを考えた事はありません。 何故なら理由は何であれ、結婚する事を決めたのは私自身、そして 夫自身だからです。それは私達が自ら選択した事であって 「メリット」「デメリット」で解釈するものではありません。 私は結婚って「赤の他人の二人が家族になる」って事だと思います。 お互いに家族になりきれなかったら離婚すれば良いし、家族になれたら こんな素敵な事はありません。 なんだか取り留めの無い事を書きましたが、 少しでもお役に立てたら幸いです。

noname#72338
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

質問内容からすると女性限定のようですが、一応参考意見まで。 (当方男性です) 私は今の家内に出会うまで、結婚どころか女性と付き合おうと積極的に考えたことすらありませんでした。(彼女いない歴=年齢ってこと) 結婚することになったのはごく自然な流れで「ずっと一緒にいたい」と思うようになったからとしか言い様がありません。 「男の責任」とか「結婚した場合のメリット・デメリット」とかそういった事は考えたことは無いですね。

noname#72338
質問者

お礼

シンプルな感情が一番いいものですね。 ありがとうございました。

noname#81839
noname#81839
回答No.1

こんばんわ。 あまり、参考になるかどうかはわかりませんが。 >何時頃どのようなきっかけで デート数回で決心というか、自然にそう思えました。 >既婚・結婚してる女のメリット|デメリット メリット :人から「結婚は?」と聞かれなくなったこと。聞かれて嫌ではありませんでしたが、聞かれる理由がわからなくて。 相手といっしょに居れること デメリット:独身のときほどお金は自由には使えないというか、なんとなく節約してしまいます。 一人の責任では無くなり、主人の家族との関係にも気を遣うようになりました。(たまに面倒な時もあります) >未婚・結婚していない女のメリット|デメリット 私は、既婚理由の正反対です。 幸せかどうかははっきり自覚できませんが、結婚相手には毎日感謝というか、自然とありがとうときちんと言える関係を保つようにしています。

noname#72338
質問者

お礼

自然に思えるものなんですか。 ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 結婚願望が高くなった時期とは

    現在、37歳です。 20歳~35歳頃までは、結婚なんてちっとも考えていませんでした。 むしろ、距離を置いていたくらいです。 しかし、「35歳を過ぎて」「関東から実家のある九州に戻り」「管理者になって」「仕事にやりがいを強く持ち」「プライベートでコンパなどをやるようになると」 急に結婚願望が芽生えてきました。 ここでお聞きします。あなたにとって、結婚願望が高まったのはいつ頃でそのきっかけとは何でしょうか?

  • 浮気願望ありますか?

    1-1.浮気願望ありますか? 1-2.性別→ 1-3.年代→ 1-4.既婚、未婚→ 1-5.実際経験ありますか?→ (ハイと応えた方は2-1へ)      2-1.既婚、未婚→ 2-2.きっかけは?→ 2-3.続いた期間→ 2-4.結末→ 2-5.またしたい?→ 2-6.自己分析→ 以上お願いします。

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 20代後半以上独身で結婚願望がある方は

    次に付き合う人又は今付き合ってる方(相手も結婚願望あり)とは結婚を考えますか? また、今付き合ってる方(相手も結婚願望あり)の場合、その相手とは結婚を考えられない場合は何故別れを切り出さないのですか?(特に男性の方) 既婚者の方も経験談を教えて下さい。

  • 結婚願望は有るのですが、子供が欲しい願望がありません。

     おかしな質問で申し訳ございません。 当方、女性・27歳・未婚・結婚願望有り (6年付き合っている彼氏有り・結婚願望なし・お互い公務員) なんですが、今お付き合いしている人と、結婚したいなぁとは 思うのですが、結婚して、子供がほしいか?と聞かれると、 そうでもありません…(いずれかは欲しいですが、そこまでではない) 結婚して、2人の時間を楽しみたいなぁ…とかは強く思うのですが、 子供は結婚して2~3年はいいかな?ってな感じです。 (結婚している自分お時間を楽しみたいと言うか…汗) こんな私は実は結婚そのものに憧れがあるだけなのでしょうか?? やはりちゃんと、子供が欲しい!と思ってから結婚願望を持ったほうが 懸命でしょうか?? 結婚して、精神的な安定を図りたいだけなんでしょうか? おかしな質問で申し訳ございませんが、 渇を入れてくださる回答でも大丈夫ですので ご意見宜しくお願いいたします。

  • 結婚願望とは

    結婚願望強い人、弱い人いますが何が影響して変わってくるんでしょうか? 私は家庭に憧れがなく、結婚願望が強ければ若い時つきあってた彼(かなりしつこくプロポーズしてくれた)と結婚できたのに、と後悔でいっぱいです。 現在既婚ですが周りが結婚していき焦って知り合って三ヶ月で今の旦那と29歳の時結婚しました。

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 結婚のメリット・デメリット

    結婚についてのアンケートです。 お暇なときに、お答えできる範囲で回答をお願いします。 回答者様同士での言い争いはお控えくださいますようお願い申し上げます。 結婚をするメリット・デメリットについて皆様のご意見をお聞かせください。 また現代では結婚せずに内縁関係を結ぶ方も少なくありません。 結婚の意義、結婚する意味、結婚についての意思など、皆様が考える結婚観を教えてください。 差し支えなければ回答される方の未婚既婚歴も添えていただきますようお願いいたします。

  • 結婚願望がない

    今年27歳になる女です。 もう3年以上お付き合いはしていません。 結婚した友達に「結婚は?」と聞かれますがどうも結婚願望がありません。 職業は事務及び配達をしていますが全く出会いもなければ彼氏を捜す事すら思いません。  よく考えたら小学6年位に「高校でたら働いて26、7歳位になったら得意先の人なり会社の人と社内恋愛でもして結婚してるのかな?」と思った事がありますが今その歳になって「あれ?結婚願望でないなぁ」って感じです。  27歳にもなって女で結婚願望がないって変ですか?

専門家に質問してみよう