• ベストアンサー

結婚願望なかったのに結婚された方

<教えて頂きたいこと> もともと結婚願望がなかった、以前は結婚なんてしたくなかったのに、今は結婚されている方の経験談なんて、聞かせてもらえないでしょうか? 何時頃どのようなきっかけで結婚しようと決心したのか、など。 それと、今幸せですか? <教えて頂きたいこと> 既婚・結婚してる女のメリット|デメリット 未婚・結婚していない女のメリット|デメリット 私には何もわかりません。 何か、どんなことでもいいので、教えてくれませんか? 悩みがあって、(その悩みの相談にのってほしいわけでもなくて) 少し参考にさせて頂けたらなと、質問しました。 おねがいします。 少しアンケートっぽい気もしますが、こちらで質問させてください。

noname#72338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。結婚生活18年のおばさんです。 私は夫と知り合った当時、30才になったばかりでその上、 仕事も順調、収入も同世代の男性の平均を上回る程。 悠々自適に暮らし、女友達と遊び、男友達も沢山いて気軽な 生活を送っていました。 で、結婚願望なんて全然ありませんでした。 そんなある日、見ず知らずの若い男性が 「結婚してくれますか?」と言って突然私の前で跪きました。 もう、びっくり。 でもあんまり面白かったので、とりあえずデートを重ねるうちに 私の気持ちはだんだん彼に傾いていきました。 彼の真摯な態度、真面目な日常生活、会話の楽しさ、そして彼には 一度も言った事はありませんが、彼のルックスは私の超好みだったのです。 そのうち私は「彼みたいな男の子を産んで育ててみたいなぁ」なんて 殆ど「動物くん」みたいな本能に駆り立てられ結婚しちゃいました。 その通り彼そっくりな息子を産み、今でも幸せです。 夫は知り合った頃と変わりなく私を愛してくれます。 「愛してる」よりも私は彼にとって「ライナスのブランケット」状態 かもしれません。げらげら。私も今でも「動物くん」状態。 なんだか恋人が二人いるみたい♪な生活は楽しいです。 私自身、結婚している事のメリット、デメリットを考えた事はありません。 何故なら理由は何であれ、結婚する事を決めたのは私自身、そして 夫自身だからです。それは私達が自ら選択した事であって 「メリット」「デメリット」で解釈するものではありません。 私は結婚って「赤の他人の二人が家族になる」って事だと思います。 お互いに家族になりきれなかったら離婚すれば良いし、家族になれたら こんな素敵な事はありません。 なんだか取り留めの無い事を書きましたが、 少しでもお役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hokyu
回答No.2

質問内容からすると女性限定のようですが、一応参考意見まで。 (当方男性です) 私は今の家内に出会うまで、結婚どころか女性と付き合おうと積極的に考えたことすらありませんでした。(彼女いない歴=年齢ってこと) 結婚することになったのはごく自然な流れで「ずっと一緒にいたい」と思うようになったからとしか言い様がありません。 「男の責任」とか「結婚した場合のメリット・デメリット」とかそういった事は考えたことは無いですね。

質問者

お礼

シンプルな感情が一番いいものですね。 ありがとうございました。

noname#81839
noname#81839
回答No.1

こんばんわ。 あまり、参考になるかどうかはわかりませんが。 >何時頃どのようなきっかけで デート数回で決心というか、自然にそう思えました。 >既婚・結婚してる女のメリット|デメリット メリット :人から「結婚は?」と聞かれなくなったこと。聞かれて嫌ではありませんでしたが、聞かれる理由がわからなくて。 相手といっしょに居れること デメリット:独身のときほどお金は自由には使えないというか、なんとなく節約してしまいます。 一人の責任では無くなり、主人の家族との関係にも気を遣うようになりました。(たまに面倒な時もあります) >未婚・結婚していない女のメリット|デメリット 私は、既婚理由の正反対です。 幸せかどうかははっきり自覚できませんが、結婚相手には毎日感謝というか、自然とありがとうときちんと言える関係を保つようにしています。

質問者

お礼

自然に思えるものなんですか。 ありがとうございました。参考になります。