グリーンナンバーでのお客様送迎中に人身事故が発生!?悩むドライバーの疑問

このQ&Aのポイント
  • グリーンナンバーでお客様を送迎中に人身事故が発生した場合、ドライバーは何点取られてしまうのか疑問に思っています。
  • お客様がカーブを曲がった際に倒れ、体に痛みを感じると述べたため、人身事故として警察に届けられる可能性があります。
  • しかし、ドライバーはスピードを出していないし荒い運転もしていないため、人身事故としての責任があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリーンナンバーでお客様を送迎する仕事をしてます

今日乗車されたお客様が、カーブを曲がった際に、横に倒れました。 普通の乗用車でお客様二名乗られて、座ったまま横に倒れた感じです。 その方は足が悪いようで、杖をついてられました。 ちなみに年は40歳くらい。。 わたしはスピードを出していたわけではありません。 普通に曲がりました。 そのお客様が降りる際に、体が痛いな、人身事故だ、と言って降りて行きました。 もしお客様が人身事故として警察に届けた場合、わたしは何点取られてしまうのでしょう(>_<) これが人身事故になるならちょっと納得いかないです。 わたしがスピードを出して荒い運転をしていたのなら何を言われても仕方ないと思うのですが。。 どなたか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

怪我の程度にもよりますが、仮に人身事故になるとすれば最低4点は免れないと思います。 これはあくまでも乗客が診断書を出して事故届けをした場合です。 投稿者さんは警察に事故の届けはされましたでしょうか? 即座に警察に事故の届出をしておけば少しは様子が変わるかもしれません。 乗客が診断書を出してそれは受理されればそれで人身事故扱いとして成立してしまいます。 ただ、こういう手の人間はクレーマー、もしくは当たり屋の可能性も否定出来ません。 おそらく故意に倒れた可能性が高いです。 タクシーの場合ですが、同様のケースでは予め壊れてたメガネや携帯を用意してドアを閉めた時にわざと挟んだように見せかけ、運転手から弁償代と称し金銭を奪う悪質な輩も存在します。 もし「痛い」とか何かが壊れたとか言ってきたらすぐさま「警察に行きましょうか?」と言ってみることです。 もちろん会社への報告もお忘れなく。 乗客の方が降りたあとでもすぐにでも警察に行き事故の報告はしておいたほうが良かったと思います。 おそらく投稿者さんは会社にも報告はされてると思うので、あとは会社に任せたほうがいいですね。 (もしされてない場合はすぐさま報告しましょう)