• 締切済み

人身事故について教えてください!

中学生が自転車に乗って、私の運転する車の方へすごい勢いで飛び込んできました。私はどうすることもできず、車を止めましたが、自転車の中学生は勢いがつきすぎていたため、止まれず私の車の横に飛び込んできました。中学生は大丈夫でしたが、私の車はかなり傷があったので、中学生の親の方へ電話しました。そうしたら話が一転、人身事故扱いになりました。中学生が親指をねんざしていたらしく、診断書を警察署の方へ提出したのです。どうしても納得できません。どうしたら人身事故を回避できますか?ご教授のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

これは一応交通事故です。 お互い損得を値踏みしたのでしょうが、段取り踏んで慌てず、騒がず対処しましょう。 衝突状況はあなたの一っぽうてき投稿なので、相手の言い分なんてわかりません。 保険加入なら保険会社に一応事故報告されて保険会社と話し合いましょう。 相手のケガについては保険会社が対処するでしょう。 あなたの話から伺えますと、相手にそれなり過失も見受けられますので、自賠に被害者請求も考えられます。 人身事故扱い取り下げはまず、受けつけた以上ムリでしょう。 あなたが納得できなくても事故は事故 あなたの言い分にそれ相当過失がすくなければ、行政処分もないかもしれません。(警察提出診断書の治癒日数により?) あなたの車の損害も当然賠償請求できます。 それも保険会社に相談されて、過失割合がどの程度でどの位の請求が妥当か聞いて下さい。 自転車と車といえども、あなたからの話からすれば100:0ではないと思います。 過失相殺事故と思います。

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.2

自動車学校で習ったと思いますが、 「車が動いている限り、車の過失はなくなりません」 車が完全に停止しているところに突っ込んできたなら、あちらに非がありますけれど。 自転車の方が立場が弱いからです。 あちらの飛び出しだろうが、瞬間移動であらわれようが、過失はなくなりませんね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

事故の当事者からの質問では 自分に都合よくお書きになりますから 正確性には欠けますが まず 場所は交差点? 見通しは? 信号あるなし? 双方の道幅 制限速度 あなたの出していたスピード どの程度手前で自転車の存在に気がついた? などなど いっぱい情報が不足してます 表現として疑問なのは ものすごい勢いの自転車を 見つけて どうしようもないと思って 車を止めた なのに車の横に突っ込まれた。 この部分 直交してるであろう道で 相手の進路を塞ぐ場所で停車したのか? 相手が見えていたなら手前で止まれたはずです。 基本的に人身事故は被害者の診断書一枚です 車が動いていた(ぶつかる直前で止まったではダメ) なら 過失が0になることはありません あとは保険屋さんに示談交渉してもらうか 弁護士さんいきでしょう。

gekiamatyan
質問者

お礼

右折での直行する場所です。直行する場所にたぶん80メートル手前で自転車があることに気づいたと思います(車の駐車場の間から見えたので)。それで20~30メートル手前で明らかに飛び込んでんでくることがわかり停車。車に乗ってた私の責任がありますが、しかしながら自転車が蛇行しながらもうスピードで運転してたのを覚えています。自分の過失があることを認めますが、相手の過失も認めて欲しいです。また後で指が痛いていうなんて卑怯だー。電話で話したときは一切話が出なかったのに。。。。とりあえす話がややこしくなってきたので保険の方に任せました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場内での人身事故

    立体駐車場内での人身事故。 私が車で相手が自転車です。 相手は全治一週間の捻挫らしいです。 駐車場内での人身事故の場合、 点数や罰金はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてくださいっ!

  • 人身事故?

    会社の帰り道、狭い道から広い道に出る時に、一時停止後横断歩道で一時停止をして右から来た車を行かせて、さぁ行こうと左を見たら自転車が居たので車を止まっていたのですが、いきなり自転車の人が車の左側の窓を殴ってき て、私のところに来てどうするんだぁなどと因縁をつけてきました。自転車が車に当たった音や傷がないし、自転車の人も倒れていない、自動車にも傷がありません。けど 自転車に乗っていた人は左足が痛いと言ってきました。そして警察を呼びました.診断結果が3週間の捻挫と診断されましたが、私は、どうしても納得がいかないので警察に行き、相手の最初の証言と違うこともあり再度現場検証をすることになりました。このような場合自動車が動いてないのに人身事故になるのでしょうか?また、行政処分や罰金になるのでしょうか?

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 過失がなくても人身事故になりますか

     車を運転中、T字路で一時停止しているときに幼稚園児が自転車で私の車にぶつかってくるという事故がありました。最初、子供の親は全面的に非を認めていましたが、後に私を人身事故として警察に通報しました。現場検証も行い、警察ではあくまでも止まっていたのだし、そこへ自転車がぶつかったのだから私には100%過失はないと言って下さっています。(警察には決定権はないので、あくまでも第三者的な意見だと思いますが)それでも、相手の親は車を運転する以上、自分からぶつからなくても責任はあると主張し、人身事故として処理し、子供の治療費などの損害賠償を私に請求したいといっています。また、私の車の修理代も払うつもりはないと言っています。  そのような場合、こちらに過失はなくても、人身事故扱いとなった場合、罰金や点数などの処分はどうなるのでしょうか?  また、損害賠償の話会いは任意保険会社に任せる事になるのでしょうか?未就学児でもあるのに親が傍についておらず、道路で遊ばせたことと、他人の物に傷をつけたという点で親の過失(監督不行き届き?)は問えないのでしょうか?私こそその事故によってかなりのロスを作ってしまったという意味で相手の親に請求したい気分です。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 人身事故の切替について

    中学生です。 こちら側が自転車に乗っている時に前を見ていなかったため、車にぶつけて傷をつけてしまいました。 自転車は左側通行だと知ってはいましたが、その時は右側を走ってしまっていて、車の左前に少し傷が出来ています。 ぶつかった時は、車は止まっていて、自分は転んだりしていません。 車の方がその場で警察を呼び、状況を聞かれて、お互いの連絡先を交換しました。 担任の先生も駆けつけており、それで終わったと思っていました。 しかし、その後、駆けつけた親が何故か怒っており、自分が少し手が痛かったので病院に行き、その治療費を車の方に請求していました。 人身事故に切替ると言っています。 状況としては、自分が悪いのですが、人身に切替して何か良いことがあるのでしょうか? 手の痛みは大した事なく、病院にも一回行っただけなのですが‥

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人身事故を起こしてしまったら…

    ※カテ違いでしたらご指摘下さい。移動します。 10日ほど前、追突事故を起しました。 10:0で完全に私の過失です。 相手の車には女性とお子さんが乗っていました。 車が止まるか止まらないかの速度での追突だった為、 お互い車の破損もそれほどなく(1cm位の傷がついた程度) 双方怪我もありませんでしたので、とりあえずは物損事故扱いとなりました。 そして先日保険会社さんから連絡があり、 事故の当日お子さんが熱を出したので、来週病院へ行って その発熱が事故のせいだったかどうかを診断してもらい、 もし事故が原因であったら今回の事故は人身事故扱いになる、とのことでした。 相手方には大変申し訳なく思っておりますし、 人身扱いにするのはイヤだ!などとごねるつもりは全くありません。 ですが私自身、現在初心運転期間&今回が初めての事故で、 お恥ずかしながら事故後の対応などについては全くの無知で… 私が今後すべき事・しなければならない事、 免停や罰金、講習の有無などを教えて頂けないでしょうか。 (※事故当日に一度謝罪には伺いました) なんだかこのままでは色々パニックになってしまいそうなので、 少しでも心の準備をしておきたいのです。 それと、物損事故ですと車の修理代金+αのみと思っていましたので 修理が小額であれば保険を使わずに自費でお支払いしようと考えていましたが、 人身事故になると、診察代や慰謝料といったものも必要ですよね…? そうなると、やはり保険を使ったほうがいいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求すると、怒り気味でした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 人身事故手続きについて

    先日、右折車の後ろで停車していたら後ろから追突されました。こちらは車に7名乗っており内4名が脛椎捻挫、腰椎捻挫で通院しております。診断書は2週間程度その後は経過によるとかかれています。後々、後遺症がでると困るので人身事故扱いにと思い相手も了解の上、警察に連絡しました。すると、土日は交通課の者が休みなので、平日に来てください。しかも診断書を提出する四人とも来てくださいと言われました。平日は四人のうち二人が仕事でその他二人は運転が出来ません。しかも他県での事故なので管轄の警察署まで一時間半かかります。来るのが困難であれば自宅まで出向きますが四人揃って平日で都合のいい日を教えてくださいとのこと。電話口で悩んでいると、物損扱いだと手続きがいらないと言われ、人身事故だと相手も刑罰が課せられるので、物損扱いでも保険会社から治療費が出るかどうか確認されてはと言われました。そして、相手にも連絡されたようで、こちらが物損扱いでもよさげなことを言っていたので一度連絡して話し合ってみてはと言われたそうです。私一人では決められないのでと今のところ保留にしていますが、どうも警察が手続きが面倒なので物損で済まそうと思っているようでなりません。平日しかダメと言うのも納得いきません。そんなものなのでしょうか?

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?