• 締切済み

火傷について

http://s-up.info/view/201201/053931.jpg 火傷について 足をバイクのマフラーで火傷してしまいました この傷ならすぐに治りますか?  

みんなの回答

• moonin
回答No.4

残念ながらすぐには治りません。 専門的に言えば浅在性II度の熱傷とI度の熱傷が写真で見てとれますが。 中心部にさらに進んだ熱傷がないとはそれだけでは否定できません。 マフラーはかなり高温になりますがそれだけですんだのは、たぶん、ズボンで守られていたからでしょう。 きちんと病院で治療を受けないと治癒が遅かったり痕が残ったりしますよ

回答No.3

直後に、患部を氷水に 40分以上浸けて冷やしてから 病院に行くのが正解です。 病院に行く際にも、氷水で冷やしながら であると更にいいですね。 次は、そうしてください。 (冬季でも、そのようにしてください) 冷やさずに病院に行った場合は、 遅くなりますが治ります。

回答No.2

こればかりは医者でないと判りません、と言うのも、一瞬触ってしまった、表面だけの火傷と、ライダースーツや、Gパン等を履いていて長時間高温にさらされていないのなら別ですが、半ズボンのようなもので遮熱できない状態で高温のマフラーの近くに足があった場合は低温やけどを起こし、皮膚だけでなく中の肉までが壊死している場合があるからです、その場合は、壊死した肉をえぐり取るしかありません、ほっておけば最悪は足の切断と言う場合もありますから。 書かれた情報だけでは、単なる皮膚の火傷とは言い切れませんので、医師に見てもらうことをお勧めします。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

僕は、専門家ではなく、詳しくは、次のコメントの方が答えるので本来不要ですが、 すぐにということなので、焼け石に水かと思いますが、 皮膚科のHPに載ってた情報を出しときます。HPでは図入りで説明してたのですが、 はりつけできなかったので、見てみてください。 http://www.e-skin.net/burn/dd_burn.htm