• 締切済み

火傷の痕にフィブラストスプレーは??

火傷の痕にフィブラストスプレーは効きますか?? 知り合いにケロイドの治療で使っていると聞きました。。当方のは1年前のバイクのマフラーによる火傷で、茶色く皮膚についた火傷痕を消したいのですが・・。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tfu3d
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

こんばんは、わたしは病院に勤務した経験のある者です。 フィブラストスプレーは細胞を増殖させる作用があり、皮膚潰瘍、褥創などの治療に使われます。すでに上皮化した(治癒した)状態には効力はありません。 火傷痕は形成外科にご相談になってはいかがでしょうか。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。。形成外科には相談に行って来ましたが、トレチノイン、ハイドロキノンの塗り薬でと言われました。でも1ヶ月3万もするのです。。で、色々な知人に話を聞いてこのスプレーを知りました。でも、これは効かないようですね。。勉強になりました。。

関連するQ&A

  • 火傷の痕について

    2歳位の時にヤカンを乗せたストーブが倒れてお尻全体と肘から上の表面2/3程に火傷をしました。 多分2度から3度弱程度の火傷だと思います。 (しかも緊急外来で担当医がいないといわれ応急処置で帰宅。 翌日再び病院に行ったら担当医は驚いて即入院させてくれました) お尻はすぐに気付いて冷やしたので、蒙古斑のような感じで薄い灰色っぽいシミのような痕になりました。 しかし腕はすぐには気付かず自宅での応急処置をしなかったためデコボコの痕になってしまいました。 赤みは殆どないのですが、ケロイドの特殊メイクの様な状態です。 それとどうやらその部分だけ皮膚が薄いらしく20年経った今でも、お風呂に入った後などは触るとじんわりと軽い痛み(違和感程度)があります。 お尻は滅多に人に見せる部分ではありませんし、程度もそんなじゃないのでまだいいのですが腕の痕が気になっています。 学生時代はまわりに「気持ち悪い」と言われるので出来るだけ長袖を着用していました。 気になるので私服でも腕を露出することは殆どありません。 でもやっぱりおしゃれしたいです… その為治療を考えているのですが、今はどのような治療法があるのでしょうか? 10年ほど前に医者に見せたところ皮膚移植するしかないといわれました。 手術しかないならあまり入院期間を取らずにできる治療法とか… 治療費とかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • やけどの痕の治療

    私の不注意で、1才4ヶ月の子に、 ポットに入っていたお湯がかかってしまいました。 部位は右わき腹です。 損傷した範囲は、10%未満だと思います。 水疱の下は赤い色の肌で、その日は痛み止めの座薬を入れましたが、 ほとんど落ち着いており、痛みを感じないのか、泣く出すこともなく、 かえってかなり不安でした。 現在、熱傷後9日目を迎えており、患部はほとんど乾いています。 所々膜がはってきて、かざぶたも見られますが、まだまだ赤いです。 サジデンという抗生剤を服飲後、 今日からケロイドを防ぐ緑色の薬(リザベン)を戴きました。 初めはリンデロンの軟膏を塗布し、 4日後スプレータイプの泡の薬の塗布の後、 6日後再び白い軟膏に変わりました。 来週には包帯が取れると言われました。 先生はかなりいい具合で治ってはきていると、 おっしゃってくださってますが、 ”痕は残ります”とはっきり言われました。 そして、その痕の残り具合は、 今の状態ではなんともい言えないと言われました。 どれくらい元の状態へ治るのか、とても心配です。 私自身もやけどを負っており、肉が盛り上がってケロイドになっています。 色こそ、もう30年近くなるのでかなり薄くなってはいますが、 ずっとその傷痕で悩んで過ごしてきました。 やけどを知らない人には、”異物”に見えるその痕を見る視線に、 たくさん傷つきけられました。 子供にもこんな思いをさせるのかと思うと、とても辛いです、 なんとか、少しでも出来る限り痕が目立たないようにする方法を探しています。 どんな情報でも結構です。 ご存知でしたら、ぜひ、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 火傷の痕について質問です

    アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。

  • 火傷の薬・・。。

    昨年の7月にバイクのマフラーでふくらはぎを火傷しました。皮膚科に通院し今は茶色の痕が5×3cmの範囲あります。先日、形成に行き火傷の痕を取ってもらいたいと言ったところ、皮膚を切る方法だと痕が残るかもしれないので、ぬり薬で治しましょう。と言われました。一ヶ月3万円かかり、半年続けるとの事。この高額な薬いったい何という薬なんでしょう?本当に治るのでしょうか?経験者の方、教えて下さい。。

  • 火傷の跡

    5年前にバイクのマフラーで火傷をしてしまいました。皮膚科で薬をいただいて塗り続けているのですが、全然薄くなりません。治す方法はないでしょうか(´`)? 教えてください、お願いします。

  • お灸の火傷の痕について

    数日前、私の知り合いの女性が通っているカイロにて 『本人の許諾のないまま勝手に』お灸を始めた挙句 その女性の背中に痕が残っています。 4箇所にわたって痕があり、 3箇所は肌にうっすらと丸い模様が着いてる感じで、 1箇所は明らか火傷で皮がめくれあがっています。 彼女は自分はやってくれとも頼んでないのに、 普段はやらないお灸をいきなりされたあげく、 熱いといってもそのまま続けられ 挙句に痕が残ったと嘆いています。 そこで質問なのですが この痕は完全に、うっすらとも残らずに消えますか? 少しでも残りますか?

  • 低温やけどの痕をきれいにしたい。

    2011年11月ころ、足元に電気ストーブを置いて、仕事をしていたところ、低温やけどになってしまいました。右足の足首から20センチくらい上まで、今も赤くやけどの痕が残っています。当時、皮膚科に通って塗り薬等はもらっていたのですが、痛みも全然なく、痕がきれいになりそうにもないので、やめてしまいました。今は、気が付いたときに市販のアットノンを塗っています。あまり効果を感じられません。 もう一度、皮膚科に通ったほうがよいのか、それとも、美容皮膚科のようなとことろで、レーザー治療のようなものを受けたほうがよいのか、どなたか教えてください。

  • 火傷の痕は皮膚がんになりやすいのですか?

    私は幼い頃に重度の火傷を負い、体に瘢痕拘縮というケロイドが薄くなりピカピカしたものがあります。 もう30年以上も昔のものなので、盛り上がりもなく 薄く、皮膚に近い色をしていますが ハムの断面のようなクレーターのような模様が見えます。 痛みやしこりや出来物などは一切なく、ひきつれもないので 全く普段の生活に不便はありませんが 最近こうした火傷の跡が皮膚がんになりやすいと聞きまして・・・ 直径20センチ幅15センチくらいで結構大きいですが もし皮膚がんになるとしたら何か症状はありますか? 今は痛みもなにも感じていませんし、皮膚と一体化しているので 不調もありません なにか症状や気をつけることがありましたら教えてください。

  • 11カ月の三女の火傷痕

    7カ月過ぎの頃、飲水器をひっくり返して背中に今でも火傷の痕が残っています。 直前に30分ほど冷やし病院に連れて行きその後はガーゼと軟膏の取り換えで10日程病院通いしていました。火傷は2度で水ぶくれができていました。 病院に通って2~3日後には先生は速く直るからと水を抜いていました。 痕は残っていますがきれいになった後特に何も処置をしていません。 が、ちょうどオムツがあたるのか?皮がむけて赤くなっているような気がします。 現在は11カ月であれから3カ月強たっていますが、火傷の痕は消えていくのでしょうか? ケロイド状になって痕が残ると可哀想~と旦那から言われ気になっています。 こちらは中国で日本と治療方法が若干違うので(なるべく日に当ててくださいと言われました。これは日本とは違いますよね)個人で何ができるのか?考えています。 女の子だし痕が残ったらと思うと本当に申し訳ない気持ちです。

  • 重度のやけど。。浦野泰照先生 皮膚培養

    6月1日に、「世界一受けたい授業」のTV番組で、やけどした皮膚に、自分の細胞を使って皮膚再生させるスプレーなど、今まで不可能を可能にする最先端医療を紹介してました。 私は、8年ほど前に重度の火傷をしてしまい、12回の手術をしました。相当ひどく、ICUに1ヶ月以上いました。 先生や家族の協力のおかげで、命は何とか助かり、今では仕事もできるようになりました。 しかし、その時の手術のあと、火傷のケロイドなど、体は酷い状態で、真夏でも長袖長ズボンです。 暑くても腕まくりも出来ません。 しかし最近TVで、皮膚再生の事を知りました。ひどいやけどの部分に自分の皮膚の細胞を使って薄い膜を貼り付けて綺麗になった映像や、最近では膜ではなくスプレー式にして、綺麗になってる映像を見て、すごく衝撃を受けたのです!!! どの位治療費がかかるか分かりませんが、希望と生きる勇気をもらったのです!! でも、どこで治療してもらえるのかが分かりません。その正式な治療法もわからないので、もしご存知の方、または番組をご覧になってこうゆう時はどこに相談したらよいか知ってる方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?? また、まだまだ研究段階なら、私の体を使ってもいいと思ってます!! 治験ってゆうのが受けられなものでしょうか? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう