• ベストアンサー

やけどが治りません

9月8日にアツアツのバイクのマフラーに触れてしまってヤケドしました。 腕の内側です。 2cm×5cmくらいの大きさです。 一瞬触れただけなので重度のやけど。ということはないと思います。 2日後くらいにみずぶくれがやぶけて肌が露出してしまったので ウェットタイプのくっつかない素材のものを傷口にあててすごしていました。 お風呂入るときは 完全防水のテープを貼って水が入らないようにしてあります。 それでお風呂入った後に 張り替えてる感じなのですが 4日たっても まったくよくなりません。 悪くなるわけでもなく よくなるわけでもなく。 といった感じです。 こんな大きなやけどは はじめてなので どうしたらよいかわかりません。 もう少し様子見なのでしょうか? 触れると激痛が走るので 生活にも支障がでます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumiko18
回答No.4

私も同じように腕の内側にやけどをしたことがあります。 その際は、このサイトを参考にして直しました。 水ぶくれが出来て、やぶれて・・と経過も同じような感じです。 今はほとんど目立たなくなりました。 お大事にしてください!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html
bluexmoon
質問者

お礼

早速拝見させて頂きました。 今までの考えとは全く違った方法で目からウロコでした。 水で洗うと痛いのでちょっと不安ですが 試してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chirobu-
回答No.3

毎日消毒した方がいいですよ。たっぷりの消毒液をつけて(脱脂綿とかに)傷口をぴたぴた洗うように浸した後、傷口にくっつきにくいと言う“傷パッド”かなんかで傷を保護して、テープで止める。消毒液は、“アクリノール”ならあんまりしみないと思います。(黄色い色がちょっとつきますけど、こぼさないようにすれば問題ないと思います。)

bluexmoon
質問者

お礼

今現在に傷口にくっつきにくい傷パットで、黄色い薬液がついたものを使用しています。 消毒は痛いのでいっぱいは してなかったです。 それがいけなかったのでしょうか・・・。

回答No.2

こんばんは。 9月8日というと、もう1週間になろうとしているのですね。 生活にも支障がでるぐらいの症状がひどければ、形成外科受診を されたほうがよいと思いますよ。

bluexmoon
質問者

お礼

はい。 全然症状が良くならないので このままで良いのかと不安だったんです。 やっぱり病院行ったほうがいいんですかね。

回答No.1

医者に行くのが一番かと思います。

bluexmoon
質問者

お礼

やっぱり医者に行ったほうがよいのでしょうか? あまりおおごとにしたくなかったので今まで行かなかったのですが・・・。