OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やけどに効く薬を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.106793
  • 閲覧数34498
  • ありがとう数99
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。調理中に腕の内側をやけどし、よく冷やしたのですが、5×3cmぐらい赤く腫れ、2cmほど皮がめくれてしまいました。子供をお風呂に入れている最中に皮がめくれてしまったので、一応マキロンで消毒はしましたが・・・・この中でやけど(皮がめくれているもの)あとに塗って効果のあるものがあればお教えください。また、市販薬でおすすめの物があればお教え下さい。宜しくお願いします。

●ゲンタシン軟膏
●コンベック・クリーム
●キンダーベード軟膏
●レスタミンコーチゾン
●アンダームクリーム
●ケナコルト
●プロパデルム軟膏
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ゲンタシン軟膏はアミノグリコシド系抗生物質の硫酸ゲンタマイシン製剤ですから、化膿性の疾患を予防・治療するための外用抗生物質ですネ。
コンペッククリームはウフェナマート製剤で皮膚疾患消炎鎮痛外用剤として湿疹や皮膚炎に用いる薬ですネ。
キンダーベード軟膏、レスタミンコーチゾン、ケナコルト‥ステロイド剤ですネ。
pochimiyaさんが列記されている外用剤のなかでは、アンダームクリームがブフェキサマク製剤で非ステロイド系抗炎症剤で、軽度の火傷に用いることもあります(実際にはアンダーム軟膏を用いるのですが)。
かかれているのは手持ちの薬なのでしょうか?

OTC(一般薬)でお勧めなのは紫雲膏(シウンコウ)です。これを火傷の患部にタップリとつけて、包帯などを巻いておけば回復は非常に早いことを何度も経験しています。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#36749

 列記した薬は子供の通院の際に戴いたものです。
 明日(21日)から旅行に出かけるので、病院に行く時間も無いし(あっても、怪獣連れではなかなかいけませんし)、薬局ではもう一つ頼りになる答えが返ってこなかった上に、子供が幹部にすりすりしてきて痛くて・・・的確な回答に感謝しています。
 以前にも(私の質問だったかどうかよく覚えていないのですが・・・すみません)とても参考にさせていただきました。そそっかしいしどんくさいので、常備薬として買っておきます。ありがとうございました。
 またどうぞ宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-20 04:26:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (8/49)

オロナインはどうですか?薬局ならどこでも手に入りますし、安いし。
お大事に。
お礼コメント
noname#36749

ありがとうございます。大抵一家に一つありそうなオロナインやメンソレータムが無いことに気がつきました(笑)。常備薬として揃えておきます。
投稿日時 - 2001-07-20 04:16:07
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

田舎者な者で、昔から火傷には「アロエ」を利用しています。
アロエの葉をとり、皮をむき、中のゼリー状の組織を患部に付けます。
患部が発熱しているときはアロエが熱を吸ってくれるようです。
大抵は痕も残さずきれいに治りますよ。

火傷に市販薬は使った事がありません。すみません。

アロエは安いし、一鉢持っていると大変便利です。
お腹が痛いときに葉肉を飲むと治りますし、
(その代わり死ぬほど苦い!)
水が少なくても元気に育ちますし。増えますし。
我が家みたいに最初の二鉢から、今やプランター3つにあふれる程に育つと、さすがにうっとうしいですけどね。
お礼コメント
noname#36749

アロエは実家で元気に育っています(笑)。昔食べた記憶も・・・それに粉末は便秘解消薬として一箱あります。そそっかしい私ですから、今後に備えて買っておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 04:18:08