IEを起動しているユーザーを把握したい

このQ&Aのポイント
  • IEを起動しているユーザーを一括管理したい。特定の端末にユーザー情報を送信し、IE終了後に送信ファイルの削除を行いたい。
  • バッチ処理でIEを起動しているユーザーを把握し、ユーザー情報を送信してからIEを終了させる方法を教えてください。
  • Windows7の環境で、IEを起動しているユーザーを一括管理するためのバッチ処理を作成したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEを起動しているユーザーを把握したい

初心者で失礼がありましたらすいません。 下記の処理概要の内容をバッチ処理で行いたいのですが、うまくいきません。 ご教授願えませんでしょうか?バッチ処理で可能なのでしょうか? 処理概要 IEを起動しているユーザーを一括管理したい。 IEを起動したときに、特定の端末にユーザー情報を送信し、IE終了後に その送信ファイルの削除を行いたい。 下記のように、バッチファイルを作成してみたのですが、IEが終了後にファイルの 削除を行いたいが、このバッチだとIE起動後、終了を待たずにファイルの削除を 行ってしまいます。IEが終了まで待ちにしたいのですが。 rem @echo off for /F %%h in ('hostname') do set name=%%h %name% set Machine=%name% whoami > "d:\%Machine%.txt" start "C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe" "http://www.yahoo.co.jp/" /wait del "d:\%Machine%.txt" set Machine= set User= pause exit OS:Windows7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RURUFOU
回答No.2

start "" /wait "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -noframemerging http://www.yahoo.co.jp/ で出来ました。 start の次に "" を入れる事と IEのオプションとして -noframemerging を入れるのがミソです。 -noframemerging が無いと IEが既に起動している時は、終了待ちになりませんでした。

tomo_taro_777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うまくいくようになりました。

その他の回答 (1)

• unacyo
回答No.1

当方XPしか手元に無いので試していただきたいのですが、/waitは、startの直後、EXEファイル指定前でなければ、EXEファイルのオプションと認識されるみたいです。 簡単な実験ですが、以下をお試し下さい。 start /wait notepad.exe start notepad.exe /wait

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら下記のように変更してみたのですが、現象は同じで、IEの終了を待ってくれないようです。 start /wait "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://www.yahoo.co.jp/

質問者

補足

バッチ処理では無理があるのでしょうか? VBS等他のもののほうがよろしいのでしょうか?