下痢の時の油汗と気を失いそうな位の腹痛の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 下痢の時の痛みって一体なんなんですか?便意だけならまだしも、アイスを食べた程度で体中から油汗が吹き出し、意識を失いそうな位の痛みがあります。
  • 下痢の原因の一つとして、冷たいものや乳製品の摂り過ぎが挙げられます。体内でこれらの食べ物が猛毒に変わることで、腹痛や下痢が引き起こされる可能性があります。
  • 下痢の痛みは一時的なものであり、約15分程度で落ち着いてきます。この痛みの原因やメカニズムについてはまだ完全には解明されていませんが、一時的な体の異常反応と考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢の時の油汗と気を失いそうな位の腹痛の原因は?

先日、寝る前に熱かったのでバニラアイスを3本連続で食べてすぐに寝ちゃいました。 夜中に腹痛に襲われたんですが、眠かったので無視してたら明け方、凄まじい激痛に襲われトイレへ、 下痢が出るわ出るわ、その日はそうめんや、パンなど軽めの食事だったのに おそらくアイスのせいで冷えたんだと思います。 ところで、あの下痢の時の痛みって結局なんなんですか? 少し痛いだけなら、便意位でいいんですが、アイスを食べた位で猛毒でも食べたくらいに、体全身から油汗が吹き出し、すでに下痢をだしてる最中にもかかわらず、意識を失いそうな位、もしくは誰かたすけてーって叫びたくなるくらいの痛みの時があります。 体中から汗が吹き出し、体温と血圧が一気に下がって便器から転げ落ちそうになる時もあります。 傍らにある携帯電話で119でも押してしまいそうなときもあります。 しかし、15分くらいすると落ち着いてきて、3回も出せば何事もなかったように普通の生活に戻ります。 あの痛みは一体なんなんでしょうか? とんこつラーメンを食べた翌日、酸味の強いもの、乳製品の過剰摂取、ビタミンC、冷たいもの大量摂取。 だいたいこの次の日に襲われます。 お腹の中でこれらの食べ物が猛毒に変わるのでしょうか?

  • 136144
  • お礼率94% (279/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

便を排泄しようとするとき腸は蠕動運動を起こしますが、痛みはこの運動が急激で激しい時におこる内臓痛でしょう。

136144
質問者

お礼

油汗を吹き出して、失神しそうなほど痛いなんて理にかなってないですよねまったく。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 腸の炎症かもしれないですね 脂汗でますよね 一度内科で見てもらってください

136144
質問者

お礼

炎症ですか? アイス3本でなんで炎症が起こるんですかね? 氷水のんで炎症だとするとわけがわかりません。。。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

単なる食あたりです。今はブスコバンという薬が利きますよ。私も経験ありますが、カツ丼食べて、うな丼食べて、スイカ食べて、ブドウ食べて、とどめはレディボーデンを食べたら、翌朝救急車でした。もう四半世紀前の話です。

136144
質問者

お礼

救急車までいきましたか笑 あれってなんであんなに痛いんですか??おとなしく下痢がでてってくれればいいのにw

関連するQ&A

  • 腹痛(下痢)と吐き気

    おとといから何となく下痢気味だったので、 とりあえず、昨日おかゆを食べて様子を見ていました。 そしたら、昨晩(朝3時と4時)に腹痛(下痢の痛み)で 寝られなくなってしまい、ずっとトイレにこもりっきりでした。 腹痛と吐き気が交互にやってくるのですが、 出るものも出ず、かなりきつかったです。 40分ほど格闘してましたが、痛みが一向にひかず 思わず市販の痛み止めを(イブ)飲んで 一応痛みは治まったのですが、効き目がなくなったらまた痛くなりそうで、心配です。 今日仕事を遅刻して医者にいったほうがいいですよね? これって、胃腸炎か何かなんでしょうか? 体も寒気がして、脂汗がたくさん出ました。

  • 腹痛と下痢が辛いです。

    昨日同じような質問をさせてもらったんですが、補足があるので新たに質問させて頂きます。 わたしは高2の女子です。 昨日(16日)~19日まで林間学校で長野に来ているんですが、行きのバスで突然お腹が痛くなり、SAでトイレに行くと水便でした。 それからはずっと激しい腹痛でトイレに行きたかったんですが、集団行動なので我慢していました。 そのせいか少し下着を汚してしまいました… 夜も全く食欲はなかったのですが少しだけ食べ、ホテルの部屋に戻ると大量の下痢が出ました。 親に電話で相談してみると食中毒ではなく、周りに感染性の病気にかかっていた人はいないので、その確率も低いようです。 可能性があるとすれば1週間前から風邪を引いていて、今はもう治ったのですが、冷えたのかなという感じです。 擦って暖めたりしているのですが、夜中も1時間に1回ぐらいトイレに駆け込みました。こういう経験がないのでほんとに辛いです。 結局朝まで眠れず相変わらず腹痛は続いています。 我慢しているとじわじわと脂汗がでてきます。 便は形もないくらいで、茶色(時々黄土色)です。 日中は集団で行動することが多く自由にトイレに行けません。 わたしは班長をさせてもらってるので途中で帰れません。 そこで、 ・下痢の便意を我慢する方法 ・腹痛の緩和 などを教えて頂きたいです。 後、排便をする時に少し胃がムカムカするのですが、これは一般的な感覚でしょうか? 些細なことでもいいので教えてください。 読んで下さってありがとうございます。

  • 下痢の時の食事

    一昨日の夜、15分に一度トイレに行くほどの下痢になりました。 昨日には45分から1時間おきにトイレへに行く位の頻度になり、今現在は2時間に1回トイレに行くか行かないかまでに回復しました。 運の悪いことに発症したのが土曜の夜からなので近隣の病院は軒並み休診です。 なので病院には行かず、体を冷やさないように横になり、スポーツドリンクを常温か少し温めた状態で少しずつ摂取してました。 今日になり少し食欲が出てきたのでお粥を食べようかと思っていますが、まだ少しだけ下痢の症状があります。 まだスポーツドリンクだけで過ごしたほうがよいでしょうか?それとも少量であればお粥を食べても大丈夫でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 我慢できない下痢と真っ赤な血栓(血の塊)で腹痛なし

    恥ずかしい話ですが、約一ヶ月前に就寝中に大便をしてしまいました。その時は単純に「自分は子供か」と恥じただけでした。が、二週間くらい前から下痢が続いており、しかもその便意は突然襲ってきて、トイレに駆け込んで間に合ったり間に合わなかったり(失礼)といった状態です。また、つい三日前あたりに気付いたのですが、単なる下痢だけではなく、時には空気と血栓(真っ赤)だけであったり、時には直径1~2cmの軟便であったり、時にはほぼ水分だけであったりします。 一方、現在自律神経失調症を抱えており、体の特定の部位に異常なことが起こったりすることがあるため、一年前から通院中の心療内科からは「過敏性腸症候群かもしれないから」と、イリボー錠を処方されました。が、全く効きませんでした。 さすがに血栓はおかしいと思うので、内科or肛門科を受診しようと思いますが、同じような症状の方、あるいはこのような症状が出る病をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答下されば幸いです。

  • お腹の具合?

    25年前もたしか同じような症状で? 【大腸検査異常なし】←精神的な事で下痢になったりするとか? ●飲酒【プリンタ体のないホッピー・焼き鳥等】・運動が好き【出勤前のトレ】 の48歳サラリーマンなのですが最近になり、起床して直ぐに正常な便意があった 後、運動【水分は十分摂取】して、また便意【今度はやわらかい、時には下痢っぽい?】が が2,3回くる時があります。これは大腸に異常があるのでしょうか?痛みとかは全く ないのですが、数年前よりもガスが多くでる記憶にあります。 アドバイスいただければありがたいです。 m(_ _)m 

  • 黒っぽい緑色の便が出ました。

    汚い話で申し訳ありませんが、便が黒っぽい緑色をしています。 一応20代前半女子です。 不摂生と不規則な生活ですが、こんなことは初めてです。 まず昨夜からの私のスケジュール?を見て頂けますでしょうか… 昨日、お酒を全然飲まなかった私が缶チューハイを二本と餃子とチャーハンを食べ、夜更かしをし朝方に寝てお昼に起きて、飲まず食わずのまま出掛けて、出先で菓子パンとグレープフルーツジュースを飲み、アイスと唐揚げを食べ、帰宅後はそうめんを食べました。 起きた時点で少し胃が痛く、出先(15時頃)ではかなりキリキリし始めたので帰宅後(20時半頃)すぐに太田胃散を服用しました。 それからうたた寝をしてしまい23時頃にそうめんを食しました。 そして先ほど便意を催しトイレに駆け込むと緑色の下痢がガスと共に出てきて、匂いも少し嘔吐物の様な匂いがするので、ちょっとこわいです。 先日もお腹を下してしまって、下痢だったのですが、その時は普通の下痢だったので今回は一体なんなのか心配です。 病院に行く時間がなさそうなのですが、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 授業中の腹痛

    ~ こんばんわ。 今日授業中に急にお腹が痛くなりました。 グルグル鳴っていて、腹痛の波があります。 多分冷やしただけだと思いますが、トイレに行きたくて仕方がありませんでした。 結局最後まで治らずに脂汗が出てきて授業に集中できませんでした。 授業中は何回もトイレに行こうと思ったんですが、恥ずかしくて言えませんでした。 授業が終わると同時にトイレに走り下痢をしました。 みなさんは授業中にお腹が痛くなり便意を催した時はどうしますか? 参考にしたいので教えて下さい!

  • 腹痛および下痢の原因

    夜遅く、突然腹痛と下痢を起こしました。 食べたものに、原因があるとするならば、なにが原因でしょうか。 朝:なし 昼:サラダ、コロッケ、鮭おにぎり、グレープフルーツジュース 夜:ラーメン、ケーキ、カフェオレ

  • 腹痛、下痢の原因

    施設などで集団で腹痛と下痢の症状が出た場合、食中毒のほかになにか考えられる原因がありますか?正露丸で治り、1日でおさまったので特に病院にもいかずなのですが。嘔吐、発熱はありません。 また食中毒なら原因らしき食材を食べてどのくらいで発症するものなのでしょうか。例えば、玉子とか肉とか。 どなたかよろしくおねがいいたします。

  • 腹痛・下痢の原因

    ここ最近、原因不明の腹痛と下痢が続いています。 日に何回も痛みがあったり引いたりを繰り返します。 我慢できないことはなく、最初は食あたりとか冷えかなと思っていたのですが、気付けば何日も続いている感じなので病院に行って検査してこようとは思っています。 こういう場合普通に内科に行けばいいのでしょうか??また、考えうる病気は何が考えられるでしょうか?? ちなみに思い過ごしかもしれませんが、便の色も心なしかいつもより緑色が強いような気がします。 なんだか不安なので同じような経験をされた方、専門家の方で詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。