下痢の時の油汗と気を失いそうな位の腹痛の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 下痢の時の痛みって一体なんなんですか?便意だけならまだしも、アイスを食べた程度で体中から油汗が吹き出し、意識を失いそうな位の痛みがあります。
  • 下痢の原因の一つとして、冷たいものや乳製品の摂り過ぎが挙げられます。体内でこれらの食べ物が猛毒に変わることで、腹痛や下痢が引き起こされる可能性があります。
  • 下痢の痛みは一時的なものであり、約15分程度で落ち着いてきます。この痛みの原因やメカニズムについてはまだ完全には解明されていませんが、一時的な体の異常反応と考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢の時の油汗と気を失いそうな位の腹痛の原因は?

先日、寝る前に熱かったのでバニラアイスを3本連続で食べてすぐに寝ちゃいました。 夜中に腹痛に襲われたんですが、眠かったので無視してたら明け方、凄まじい激痛に襲われトイレへ、 下痢が出るわ出るわ、その日はそうめんや、パンなど軽めの食事だったのに おそらくアイスのせいで冷えたんだと思います。 ところで、あの下痢の時の痛みって結局なんなんですか? 少し痛いだけなら、便意位でいいんですが、アイスを食べた位で猛毒でも食べたくらいに、体全身から油汗が吹き出し、すでに下痢をだしてる最中にもかかわらず、意識を失いそうな位、もしくは誰かたすけてーって叫びたくなるくらいの痛みの時があります。 体中から汗が吹き出し、体温と血圧が一気に下がって便器から転げ落ちそうになる時もあります。 傍らにある携帯電話で119でも押してしまいそうなときもあります。 しかし、15分くらいすると落ち着いてきて、3回も出せば何事もなかったように普通の生活に戻ります。 あの痛みは一体なんなんでしょうか? とんこつラーメンを食べた翌日、酸味の強いもの、乳製品の過剰摂取、ビタミンC、冷たいもの大量摂取。 だいたいこの次の日に襲われます。 お腹の中でこれらの食べ物が猛毒に変わるのでしょうか?

• 136144
  • お礼率94% (279/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

便を排泄しようとするとき腸は蠕動運動を起こしますが、痛みはこの運動が急激で激しい時におこる内臓痛でしょう。

136144
質問者

お礼

油汗を吹き出して、失神しそうなほど痛いなんて理にかなってないですよねまったく。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 腸の炎症かもしれないですね 脂汗でますよね 一度内科で見てもらってください

136144
質問者

お礼

炎症ですか? アイス3本でなんで炎症が起こるんですかね? 氷水のんで炎症だとするとわけがわかりません。。。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

単なる食あたりです。今はブスコバンという薬が利きますよ。私も経験ありますが、カツ丼食べて、うな丼食べて、スイカ食べて、ブドウ食べて、とどめはレディボーデンを食べたら、翌朝救急車でした。もう四半世紀前の話です。

136144
質問者

お礼

救急車までいきましたか笑 あれってなんであんなに痛いんですか??おとなしく下痢がでてってくれればいいのにw