• 締切済み

特定のユーザだけIE6が起動しない

Panasonic Let's Note(CF-W2)、WindowsXP SP2を、家族で複数のユーザ登録して使ってますが、ある時から一人だけIE6.0が起動しなくなりました。起動しようとすると「問題が見つかりました。iexplorer.exeを起動出来ません」と表示されます。 過去ログを調べて、デフラグ、chkdsk、果てはMicrosoftのサイトを見てシステムファイルチェッカーでの修復、IE.infでの再インストールを行いましたが同じです。そもそも他のユーザでは起動出来るのでIEそのものは正常なような気もします。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ご返答ありがとうございます。 >一旦制限ユーザに戻してもだめ、再度管理者権限に戻してもだめでした。 以下の URL を参照してください。 Windows XP で IE および OE を再インストールまたは修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja 上記 URL の方法 3 : システム ファイル チェッカーは Windows XP CD-ROM が必要な場合があります。 または以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 これでも駄目ならリカバリも考えてください。 または他の方の回答もお待ちください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

hokumoku
質問者

お礼

GWで留守にしていたためお礼が遅れました。 >Windows XP で IE および OE を再インストールまたは修復する方法 >http://support.microsoft.com/kb/318378/ja​ は、最初の質問で書いたとおり、方法3,4を試しましたが、NGでした。 XPの修復インストールは他のユーザの都合もあってまだ試していません。別途ご報告致します。

回答No.2

IE が使えないアカウントの権限は何ですか? そのアカウントの権限を変更して再起動し IE が使えるか確認してください。 IE が使えるか否かに関わらずもう一度当アカウントの権限を戻して 再起動後に IE が使えるか確認してください。

hokumoku
質問者

お礼

おつきあいありがとうございます。 管理者権限だったのですが、一旦制限ユーザに戻してもだめ、再度管理者権限に戻してもだめでした。 新しいユーザを追加してそこに引っ越すことも考えたのですが、新しいユーザでもIEは起動できませんでした。 OSの再インストールしかなさそうです。トホホ・・・

回答No.1

宜しくお願いします。 >ある時から一人だけIE6.0が起動しなくなりました。 何かセキュリティソフトはインストールされていますか? 以下の方法を参照してください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → services.msc と入力 → サービス 画面で Secondary Logon を右クリック → [プロパティ] → スタートアップの種類 を [自動] に サービスの状態 を [開始] にする → 再起動を求められたら指示に従う 上記操作は管理者権限でログインしてから行ってください。 上記操作でも改善しない場合は以下の URL を参照してください。 Windows XP で移動ユーザー プロファイルを作成およびコピーする方法 http://support.microsoft.com/kb/314478/ja 宜しければ結果も教えてください。

hokumoku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 Secondary Logonは既に[自動][開始]になっていました。 ユーザプロファイルの方ですが、正常なユーザのプロファイルをIEが起動しないユーザにコピーするということでしょうか。 プロファイルがどこまで含んでいるか不明なのでちょっと躊躇しています。IEが起動しないユーザでもOutlookExpressでメールをやり取りしてますので、送受信済みのメールやアカウント情報が上書きされてしまうと困ります。 プロファイルについてもう少し詳しい情報をいただけるとありがたいのですが。

関連するQ&A

  • Windows10のIE11が起動できなくなった

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 64bit ver.1703 Windows10のIE11が起動できなくなくなりました。 起動できなくなったのは、おそらくこの1ヶ月以内だと思われます。 Edgeはちゃんと起動できますが、IE11はインジケーターが1~2秒 回りますが起動できません。動画を見てください。 また、Windowsアクセサリの中の「Internet Explorer」を起動してもNG、 エクスプローラを開いてC:/Program Files/Internet Explorer/iexplorer.exeを 起動してもNG。 「Yahoo!JAPANジオシティーズ」の編集がIE11でしかできなく、たいへん 困っています。

  • IEのエラー

    お世話になります。 IEを使っていると、突然青い背景に白文字がびっしりの画面になって、再起動と言うかwinのログイン画面になってしまいます。。。 なぜそうなるのでしょうか?自分で直せますか? Panasonic Let's note(CF-W5) Windows XP Professional 2002 (SP2) Internet Explorer 6 です。 似たような質問を捜したのですが、数が多すぎて探しきれませんでしたので、宜しくお願いします。

  • IE起動しない

    WinME使用してます。 先日IE6に更新しようと思って、「Internet Explorer 6 Service Pack 1」をDLしてインストールしました。その結果、IEが起動しなくなり "関連付けるアプリケーションの設定エラー" iexplorer.exeが見つかりません。 というエラーがでます。 IE5.5に戻っても構いませんので、IEを使用できるようにしたいです。 また、あわせてOutlookExpressも起動しなくなりました。 OutlookExpress 「MSOE.DLLを読み込めなかったため、OutlookExpressを起動できませんでした」 というエラーが出ます。 助けてください。よろしくお願いします。

  • IE7が起動しないんです!

    昨日、パソコンをリカバリしました。リカバリをする前にはしっかりIE7は起動してくれました。 しかし、リカバリ後、インストールして起動してみたらまったく動いてくれません。タスクマネージャを開いて調べてみるとプロセスには表示されていてアプリケーションには表示されていませんでした。プロセスではiexplorer.exeはCPUを99%使っており、メモリは36M使っていました。 この状態から1時間待ってみても起動しませんでした。 本題です インターネットエクスプローラー7は使用できないんでしょうか? また、IE6に戻すためにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 私のパソコンは VAIO typeV VGC-VA201Bです。これに512のメモリを1枚増設しました。 よろしくおねがいします。

  • XP立ち上がり後すぐに、IEが起動してしまいます。こいつが・・・

    XP立ち上がり後すぐに、IEが起動してしまいます。 http://www.clawhon.com/i.html というところに接続しようとしているみたいなのです。 こいつを止めたいのですが止め方がわかりません。 タスクマネージャー上のプロセスはiexplorer.exe だったような気がしますが これをとめるとデスクトップにアイコンが何も表示されなくなり、タスクバーも表示されなくなりました。

  • runtime error と出てしまいIEが起動しない!

    OSはvistaのhomeEditionを使用しているのですが、昨日からIEを起動すると  Runtime Error! Program:C:\Program Files\internetexplorer\iexplorer.exe abnormal program termination! と強制終了されます。 しかし、それを無視して(OKやウィンドウを閉じない)で置くとインターネットにはつながります。 何が原因なんでしょうか? メモリは4G積んでいます。 あと、昨日IE8をダウンロードしました。これがダメなんでしょうか? パソコンにはそんなに詳しくないので、この情報だけでは分かりにくいと思いますが、解決方法を教えてください!

  • \History.IE5\desktop.iniが壊れて困っています

    『ファイルまたはディレクトリ \Documents and Settings\ユーザ名\History\History.IE5\desktop.iniが壊れており、読みとることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。』などのエラーメッセージが出てデフラグ等を機能させることができません。それ以外目立った実害はありませんが、起動時にしばしばCドライブのCHKDSKが作動しなかなか不便です。原因はわかりません。CHKDSKユーティリティは別途にも実行しました。解決/復旧方法をお教え願えますと非常に助かります。OSはWindows2000Pro、IEのバージョンは6.0です。どうかよろしくお願いいたします。

  • IEを起動しているユーザーを把握したい

    初心者で失礼がありましたらすいません。 下記の処理概要の内容をバッチ処理で行いたいのですが、うまくいきません。 ご教授願えませんでしょうか?バッチ処理で可能なのでしょうか? 処理概要 IEを起動しているユーザーを一括管理したい。 IEを起動したときに、特定の端末にユーザー情報を送信し、IE終了後に その送信ファイルの削除を行いたい。 下記のように、バッチファイルを作成してみたのですが、IEが終了後にファイルの 削除を行いたいが、このバッチだとIE起動後、終了を待たずにファイルの削除を 行ってしまいます。IEが終了まで待ちにしたいのですが。 rem @echo off for /F %%h in ('hostname') do set name=%%h %name% set Machine=%name% whoami > "d:\%Machine%.txt" start "C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe" "http://www.yahoo.co.jp/" /wait del "d:\%Machine%.txt" set Machine= set User= pause exit OS:Windows7

  • IEやOutlook Expressが再インストールできない

    このカテはOSとのことですが、ちょうどピッタリなのがないし抱き合わせソフトなので、こちらで質問させてください。 IE6を再インストールしようと思っています。 HKEY_LOCAL_MACHINE -> SOFTWARE -> Microsoft -> Active Setup -> Installed Components -> {89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383} のIsInstalledを0に変更し、レジストリエディタを終了し、ダウンロードしてきたie6setup.exeをクリックしたところ 「前回のインストールが終了していません。終了するには再起動してください」だったかそのようなメッセージが出てきたので 再起動したあと再度ie6setup.exeをクリックしたところ 「このコンピュータには、最新バージョンの Internet Explore が既にインストールされています。セットアップは続行できません。」とでました。 レジストリエディタで先ほど変更した箇所を見直してみましたが、0のままです。 どうすれば続行できるのでしょうか。 IE6にする必要があるので、IE7や8にバージョンアップでの再インストールでの対応はできません。 あくまでも6の再インストールを行いたいのです。 システムファイルチェッカーをやってみても何も起こりませんでした。 ie.infを右クリックして再インストールする方法も試しましたが、コピー元のファイルをCDから選択して開始しコピーが終わったところでエラーが出たので、それもできません。

  • InternetExplorer(iexplorer.exe)を起動すると、エクスプローラー(explorer.exe)が立ち上がります

    IE(iexplorer.exe)を起動するとなぜかWindowsエクスプローラ(explorer.exe)として認識されてしまうようなのです。 これはZoneAlarmというファイアウォールをつかっているのでわかりました。 昨日まではIEを起動するとZoneAlarmが「IEが外に出ようとしてるよ」と警告を出してくれてたのが、「Windowsエクスプローラが外に出ようとしてるよ」という警告がでるように変わってしまったのです。 元に(IEが起動する)戻す方法をご存知の方教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう