トイレでウンチできない

このQ&Aのポイント
  • 三歳の次男坊がトイレでウンチをすることができず、その理由を探っています。
  • 次男坊はトイレでオシッコはするが、ウンチは別の部屋で一人でしてしまいます。
  • 次男坊はウンチをする時に怖い気持ちになるようで、どうやったらトイレでできるようになるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレでウ●チできない

三歳の次男坊ですが、この夏からトイレの練習をして、ようやくオシッコが出来るようになりました。 が、ウンチは絶対にトイレで出ません。 便意は分かるようで、ふら~っと別の部屋に行って一人立ったまま用を足してしまいます。 本人に、なにが嫌なのか聞きますと、ウンチの出る時に怖い気持ちになるんだそうです。 もちろんトイレには付いてってますし、本人が怖がるようなおこりかたなどした覚えはありません。 補助便座に乗ったとき、足がぶら下がるの、が嫌なのかと思い両サイドにステップを置いたりしましたが、出ません。 とはいえ、来年からは幼稚園ですから遅かれいつの日にかは必ずトイレで出来るようになるとは思いますが……こちらの勝手な言い分ですが、 毎度毎度、布パンツに当たり前のようにウンチを出されて、それを洗ったり場合によってはシャワーさせたり…段々とその一連の作業が、臭くて汚くて嫌な気持ちでいっぱいになってきて、シレッと漏らし続ける次男坊に激しく苛立ちます。 しかもオシッコは調子よくいっているので、本人が断固としてオムツをはきません。自分ではお兄さんのつもりでしょうが、、、。 時間が解決してくれるのをまつしかありませんか? 先輩方のアドバイスや体験などお聞かせくださいm(__)m 露骨に汚ならしい表現がありましたことをお許しください。 ちなみに、長男の時にはオシッコもウンチも一週間たらずで完全に取れまして、いこうも殆ど漏らした経験がなく、この分野で私自身苦労してないので今かなり四苦八苦しています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

出るのがわかってるようだったら うちの子は汚れるのがあまり好きじゃなかった子なので もよおしたら座らせて 荒っぽいですが無理にでも座らせて出る、ということを経験したら 「なんだこっちのほうが汚れなくていいじゃん」 と実感してくれたみたいでだんだんトイレでできるようになりました。 でも、これは逆効果にもなりかねないので、お勧めできませんけど ある育児書によると ウンチは子供にとって創造物みたいなものなんだそうです。 自分の体から出た分身を落とす、というのが怖いのかもしれません。 絵本でも作り話でもいいけど 「ウンチ君はトイレから流されて、仲間の国に帰れるんだよ」 とか そういう話もいいかもしれません。 子供のころ、お風呂の栓の抜けた向こうとか、トイレの流れた向こう側とかが まるで異界のようで怖かった記憶があります。 あとはウンチ出そうで座らせたときに 手歌遊び三曲まで座ったらあきらめるとか 逆にその間は座らせるとか そういう方法でもいいかもしれません。

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の分身を落とす…というの、少し笑ってしまいましたが、次男坊を見ていると納得できる部分はあります。 …というか、なんというか自分だけの神聖なウンチタイムは何者にも邪魔されたくないという雰囲気も…笑 ふらっと別室に行った時など、こちらも目ざとく見ていて、すかさずトイレに誘ったり、ふざけあいながらパンツ脱がせてトイレに座らせたりしてましたが、、、そうすると出ないのです。 引っ込めてしまう感じです。 便秘になっては困るので、いまは好きに見守っている状態ですが、うまく楽しませる方向でまたチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• mionz2005
回答No.1

ウチも2人チビがいまして、今下の子がトレーニング中です。 文面からの憶測で申し訳ないのですが 褒めていますか? 怖いイメージが勝っているようで何が怖いのかママも分かっていないようなので ココでウンチしたら褒めてもらえる、って方向に持っていけませんでしょうか。 例えば最初は お兄ちゃんがウンチすると一緒に見せてもらって 「うわぁ!上手にできたね、ココでウンチすると気持ちいいね~」 次にチビちゃんがウンチすると 「上手。お兄ちゃんと一緒じゃん!!」 とか、なんでもいいので過剰に褒めてやってみてください。 ウチはこの作戦で2才前でパンツになりました。 下の子は来月2才。 自分でパンツを脱げれば完璧です。 褒めてはいるんだけど・・・って状況でしたら的外れな回答ですみません。 保育園任せにしていないところがエライと思いますよ。 お互いがんばりましょ。

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 誉めるのって本当に大切ですよね。 私もずっとその方法でやってきたんですけど、ウンチに関しては効果なかったです(;^_^A でもパンツに漏らしまくられている今は、自分が過敏になりすぎていて、プーんと匂うとなんとなく腹立たしくなってきて、またー!?…なんて言ってしまってますね。反省します。。 二才前でマスターとか、凄いですね! うちは、こんなに掛かるなら去年からやっておけば良かったと後悔しています。 がんばります。(>_<)