トイレでウンチできない

このQ&Aのポイント
  • 三歳の次男坊がトイレでウンチをすることができず、その理由を探っています。
  • 次男坊はトイレでオシッコはするが、ウンチは別の部屋で一人でしてしまいます。
  • 次男坊はウンチをする時に怖い気持ちになるようで、どうやったらトイレでできるようになるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレでウ●チできない

三歳の次男坊ですが、この夏からトイレの練習をして、ようやくオシッコが出来るようになりました。 が、ウンチは絶対にトイレで出ません。 便意は分かるようで、ふら~っと別の部屋に行って一人立ったまま用を足してしまいます。 本人に、なにが嫌なのか聞きますと、ウンチの出る時に怖い気持ちになるんだそうです。 もちろんトイレには付いてってますし、本人が怖がるようなおこりかたなどした覚えはありません。 補助便座に乗ったとき、足がぶら下がるの、が嫌なのかと思い両サイドにステップを置いたりしましたが、出ません。 とはいえ、来年からは幼稚園ですから遅かれいつの日にかは必ずトイレで出来るようになるとは思いますが……こちらの勝手な言い分ですが、 毎度毎度、布パンツに当たり前のようにウンチを出されて、それを洗ったり場合によってはシャワーさせたり…段々とその一連の作業が、臭くて汚くて嫌な気持ちでいっぱいになってきて、シレッと漏らし続ける次男坊に激しく苛立ちます。 しかもオシッコは調子よくいっているので、本人が断固としてオムツをはきません。自分ではお兄さんのつもりでしょうが、、、。 時間が解決してくれるのをまつしかありませんか? 先輩方のアドバイスや体験などお聞かせくださいm(__)m 露骨に汚ならしい表現がありましたことをお許しください。 ちなみに、長男の時にはオシッコもウンチも一週間たらずで完全に取れまして、いこうも殆ど漏らした経験がなく、この分野で私自身苦労してないので今かなり四苦八苦しています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

出るのがわかってるようだったら うちの子は汚れるのがあまり好きじゃなかった子なので もよおしたら座らせて 荒っぽいですが無理にでも座らせて出る、ということを経験したら 「なんだこっちのほうが汚れなくていいじゃん」 と実感してくれたみたいでだんだんトイレでできるようになりました。 でも、これは逆効果にもなりかねないので、お勧めできませんけど ある育児書によると ウンチは子供にとって創造物みたいなものなんだそうです。 自分の体から出た分身を落とす、というのが怖いのかもしれません。 絵本でも作り話でもいいけど 「ウンチ君はトイレから流されて、仲間の国に帰れるんだよ」 とか そういう話もいいかもしれません。 子供のころ、お風呂の栓の抜けた向こうとか、トイレの流れた向こう側とかが まるで異界のようで怖かった記憶があります。 あとはウンチ出そうで座らせたときに 手歌遊び三曲まで座ったらあきらめるとか 逆にその間は座らせるとか そういう方法でもいいかもしれません。

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の分身を落とす…というの、少し笑ってしまいましたが、次男坊を見ていると納得できる部分はあります。 …というか、なんというか自分だけの神聖なウンチタイムは何者にも邪魔されたくないという雰囲気も…笑 ふらっと別室に行った時など、こちらも目ざとく見ていて、すかさずトイレに誘ったり、ふざけあいながらパンツ脱がせてトイレに座らせたりしてましたが、、、そうすると出ないのです。 引っ込めてしまう感じです。 便秘になっては困るので、いまは好きに見守っている状態ですが、うまく楽しませる方向でまたチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.1

ウチも2人チビがいまして、今下の子がトレーニング中です。 文面からの憶測で申し訳ないのですが 褒めていますか? 怖いイメージが勝っているようで何が怖いのかママも分かっていないようなので ココでウンチしたら褒めてもらえる、って方向に持っていけませんでしょうか。 例えば最初は お兄ちゃんがウンチすると一緒に見せてもらって 「うわぁ!上手にできたね、ココでウンチすると気持ちいいね~」 次にチビちゃんがウンチすると 「上手。お兄ちゃんと一緒じゃん!!」 とか、なんでもいいので過剰に褒めてやってみてください。 ウチはこの作戦で2才前でパンツになりました。 下の子は来月2才。 自分でパンツを脱げれば完璧です。 褒めてはいるんだけど・・・って状況でしたら的外れな回答ですみません。 保育園任せにしていないところがエライと思いますよ。 お互いがんばりましょ。

timemcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 誉めるのって本当に大切ですよね。 私もずっとその方法でやってきたんですけど、ウンチに関しては効果なかったです(;^_^A でもパンツに漏らしまくられている今は、自分が過敏になりすぎていて、プーんと匂うとなんとなく腹立たしくなってきて、またー!?…なんて言ってしまってますね。反省します。。 二才前でマスターとか、凄いですね! うちは、こんなに掛かるなら去年からやっておけば良かったと後悔しています。 がんばります。(>_<)

関連するQ&A

  • トイレで出来ない

    明日で四歳になる次男坊ですが、これまで一度もトイレに行ってウンチした事がありません。 オシッコはすでに出来てますが、ウンチだけはどうしても進まなく悩んでいます。 トイレトレーニング開始自体、遅かったのですが、成長してる分理解も早いだろうと呑気にしていたのです。 便意はわかっているようですが、便意を感じるとスッと別室に消えたりして、一人で立ったまま用を足してしまいます。 様子を見てトイレに座らせていますが、トイレでは便意が消えてしまうようで出ません。 踏ん張りづらいのかと、足がつくように二ヶ所ステップを置いてますが、効果ありませんでした。 本人に聞いてみたら、ウンチが離れる時に怖い気持ちになる と言っていましたので、じゃあママが横についていてあげるから大丈夫だよ と言うと「じゃあ背中よしよししてね 」と返事をしていましたが、結局ダメです。 このようなことがもう数ヶ月続いており、読んで下さっている方には冷たい母親と思われるかも知れませんが、正直もうどうすればいいか分からず、くるひもくるひもお尻を綺麗にしパンツを洗う、このこのことに心底嫌悪感を抱いてしまってます。 イライラして、また!?などと言って、感情的になってしまいます。 ウンチのにおいがすると、脱力感でいっぱいになります。 いっそオムツに戻そうと思いましたが、すると本人がこれ幸いと、オシッコまでも黙ってオムツにしてしまうので、パンツで頑張ってます。 どうすればいいのでしょうか いつかはトイレでするようになるでしょうが、精神的にきついです。 本人というより、私のやり方がまずいでしょうか いつかイライラしててをあげてしまいそうな自分が怖いです。

  • トイレで出てなくても出たと言う

    2歳7ヶ月の娘がいます。 トイトレはゆっくりやりたいなと考えているのですがハイハイの時から私のおトイレへついてくるのが好きで、ステップ付きの補助便座に座るのもだいすきです。 無理に誘っておしっこやうんちが出なくなるのが可哀想なので、うんちで踏ん張り始めた時に『おトイレでうんちしてシールぺったんする?』と聞いてみて『行かない!』というやりとりだけしていました。 一度外出先の子供用のおトイレでうんちをできたことがあったのですが、それきりおトイレではおしっこもうんちもしません。 あいかわらず補助便座に座るのは好きなので座るのですが『出たー』と言って出たことがありません。 このやりとりにイライラしてしまって、もしかしたら出てるときがあるかもしれないとおしっこをすると色の変わるシートを使っていますがやはり出ていません。 悪い嘘ではないのは分かっているのですが、一日に何度もあるとトイトレを急いでないんだから出てないなら出たって言わないでって思ってしまいます。 いつも寝たあとで補助便座に座れただけでもすごいのにとか、出たって言って私に褒めて欲しかったのかなとか後悔と反省の日々です。 オムツのトレパンは濡れた感じが気にならないのか普通のオムツ同様おしっこが出ても特に何も言ってきません。 キャラクターの三層の布のトレパンはおしっこをするとびしゃびしゃになるので出たあと『漏らしちゃった』と笑顔で教えてくれます。 最近普通のオムツでおしっこをするとおむつ替えようと言ってくれるようになってきました。 トイレでの出てないのに『出た!』にはどう接してあげたらよいでしょうか? トイトレはどのように進めてあげたらよいでしょうか? 今トイトレらしきものは ・私が用を足すときに小さい頃から出るところを見ています ・補助便座とステップ ・おしっこをしたら色の変わるシート ・ごほうびシール ・うんちを踏ん張リはじめの時、おしっこをしやすいタイミングでトイレに誘ってみる ・おむつのトレパン(濡れても気にならないようです) ・キャラクターの三層のトレパン(おしっこをするとびしゃびしゃになるので出ると教えてくれます) よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • トイレに連れていくのはまだ早い?

    こんにちは。 1歳4ヶ月になる息子がいます。 2,3ヶ月前から、うんちをする時、立ち止まって、顔を真っ赤にしてがんばるようになりました。 最近はうんちが出たら、気持ち悪いのか、近寄って来るようになりました。 おしっこに関しては、よく分かりません。 トイレにも興味があるらしく、ドアを開けて眺めていることもあります。 なので、便座に乗せるタイプの補助のものを買い、トイレのドアを開けている時に座らせてみたのですが、 うれしそうに座っていたのは、最初だけ。 後は、便座に立ち上がろうとして危ないのです。 おろせば泣いてしまう・・・ トイレに慣らすつもりだったのですが、早かったのでしょうか? 続けるべきですか? 後、母が「ウンチの時、分かりやすいから、がんばりだしたら、トイレに座らせてみたら?」と言っていました。 そうかなーと思って、それもやってみたのですが、 がんばっていたのに、オムツをはずした途端、がんばらなくなってしまった様にも思え、 これってやっぱり、ウンチの邪魔しちゃってますよね? 急いで取ろうとは思っていないのですが、チャンスと言えることなのかどうか・・・ 教えてください!

  • トイレトレーニング中の外出について

    2歳8ヶ月トイトレ中です。 現在の状況は・・ 「家にいるとき」 オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。 パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。 (そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる) 「外出先では」 補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。 なので、オムツをはかせて外出。 そうすると、私もついついトイレに連れて行くのを忘れてしまい、オムツがパンパンに・・・ これではいけないとパンツを履かせて外出し、何回もトイレに誘うのですが、座らず、パンツもズボンも何枚もぬらしてしまいます。 「おしっこが出そう」という感覚は本人もわかるようになってきているはずなのに、なぜ外ではできない? 何をしているんだろう・・・と行き詰っています。 1、これからもめげずにパンツを履かせて何回もズボンまでぬらすという気持ちの悪い経験をさせて本人がトイレに行く気になるまで待つ。(家でも何回も水溜りを作った結果、本人が気持ち悪いと感じたのかある日自分で言うようになったので。) 2、とりあえずしばらくはオムツで出かけ外のトイレに座ることから慣れさせ、座れるようになってからパンツに切り替える。(ただ、オムツだと家でもトイレに行かずオムツにしてしまうので、オムツを履かせている限りトイレをずっと拒否し続けるのでは・・と心配です) 3、しばらくトイレをはさむような長時間の外出を避け、家でオムツを履いていてもトイレでしないと気持ち悪いと思うくらいまでトイレですることを定着させてから外出を増やしていく。(週末主人がいると外出しないのはなかなか難しいのですが・・・) 上記のどれが一番いいと思いますか?その他アドバイスあれば教えてください。

  • 2歳10ヶ月の娘、トイレトレーニングが進まず困っています

    2歳10ヶ月になる娘ですが、トイレトレーニングが難航していて困っています。 半年前くらいから、おまる(ミニチュアトイレのようなもの)や、便座にとりつける電子音のする補助器などいろいろと揃えて、座らせたりしていたのですが、うんちもおしっこも出す気はまったくありません。 かわいらしいパンツなどもたくさん揃えて、はかせても、尿意を感じると、おむつー!と言って絶対におむつでしかうんちおしっこをしてくれません。(そのタイミングでおまるやトイレに座らせようとすると泣いて拒否します。) かなりきつく言ってしまったりもしていて、そういうやり方はよくない、おむつは自然にとれるもの、本人の意思が大事、といろいろなところで書かれているのを目にしますが、実際の娘をみていると、このまま3歳、4歳、5歳とずっとおむつで過ごすのではないか、ととても不安に思います。 アメリカで保育園にいっているのですが、先生たちは、本人にやる気がないから、まだ待ちましょうと言われています。 待ちましょうってもうすぐ3歳なんですけど、、と気ばかり焦ります。 きつく言ってしまったから余計におむつ以外でのおしっこうんちに抵抗をしめしているのでしょうか。 他のことはどんどん成長していて、言葉も達者なので、おむつをしていることが本当に違和感を感じ、親としてもとてもストレスです。 おむつをしている小学生はいないから、と慰められもしますが、だからと言って今何もしないわけにはいかない、、、という気持ちです。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウンチがトイレでできない(長文です)

    3歳1ヶ月の娘がいます。 おしっこは完璧にトイレでできるのですが、ウンチの時はわざわざ紙おむつに履き替えてウンチをします。 ウンチが出そうな感覚はよく分っています。 トレーニング初期の頃はトイレでウンチを何度かしていたのですが、私がお尻を拭く前に子供がお尻をずらしてウンチを覗き込んだため、1,2度、便座カバーにウンチが少し付いてしまったことがあったのです。 汚したことを叱ったりすることはまったく無かったのですが、 きれい好きな子なのでそれがどうもひっかかっているようで、「ウンチが付くからイヤ!」と言います。 あと立ってウンチをしているので、座ってきばりにくいというのもあるかもしれません。 おまるを使ってもできません。 一応はトイレの便座にも座るのですが、すぐ「出ない」と言います。 最後は叱るのも必要だと友人に言われ、とにかくオムツをやめさせたかったので「もうオムツはだめ、どこでもいいから汚してもいいからウンチしてみて」と言って、新聞紙を敷いたら、その上に立ってウンチを何度かしたこともあります。 買い置きのオムツがまだあるので、「もうオムツ買わないよ、今ある分だけだよ」と言い聞かせながら結局2ヶ月近く、この状態が続いています。 本人は全然できないのに「○○ちゃん、トイレでウンチできるの」と自慢気に言うので、「そうだね、賢いからできるね」とか「もうすぐできるようになるね」と励ましたりもしていますが、実際ウンチのときになると「できない~!でない!」と言ってできません。 一体どうしたらいいのやら…と悩んでいます。 大きくなってもオムツでウンチするわけはないと思いつつ、いつできるようになるのやら… アドバイスをよろしくお願いします。

  • トイレトレーニングって?

    2歳の息子がいます。 まだおしっこやウンチを言わないし、おしっこしててもウンチしててもそのまま遊んでても平気だし、ましてやしそうな感じを見せる訳もなく当たり前のように毎日オムツで過ごしています。 私も「まぁそのうち取れるだろう」と思っているので特に気にせず、毎日臭い息子のオムツの臭いを嗅ぎつけ、「ウンチしたでしょ」と言いながらオムツを替えているのですが、周りのお友達がウンチをトイレでするようになったり、出なくてもママが誘ってウンチの時はトイレに行っているようなので、我が家で遊んでいる時用に(うちもいつかいるだろうと)うちも補助便座を購入しました。 息子には全然まだまだ必要ないだろうなぁ~と思っていたのですが、一応家に登場したので使ってみたくなり、息子に「トイレ行ってみる?」と聞いたら「トイレ!」と言ってトイレに行って、補助便座に座らせたら一応その気(?)でお腹に力を入れてみたりとかしてるようです。もちろんなんにも出ませんが。 今は、外出前とお風呂前にトイレに誘ってます。 そこで質問なんですが、まだ2歳になったばかりなのでパンツにして、とか布オムツにして、とかの本格的なトイレトレーニングはまだする予定はありません。ただ、トイレに楽しく行ってるうちに出来る事はないのかなーと思ったのです。 こーしたらいいよ、とかこーしたのが後々よかったよ、など聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • トイレトレーニングについて教えてください。

    今月2歳の男の子がおります。 普段は、紙おむつパンツで過ごしています。 おしっこ、うんちをおむつの中でした後に、 ちっちとか、うんちと言って、タイツもズボンもおむつも自分で脱ぎ、トイレに必ず行きます。 トレーングパンツでなくても、必ずトイレに行きたがります。 子供用の便座を自分でとって便座にのせた後 私がだっこして座らせ、 その後、トイレットペーパーを自分でちぎり、 『ち~』とか『う~ん』とか言ってから 紙を股の間から捨てるんです。 (私の真似をしていると思うのですが・) トイレは、おしっことかした後に、 座って紙を流すもの?と思っているのか? トイレではおしっことかした事がありません。 何度か、しそうなタイミングを見計らい 便座に座らせても 『下ろせ』とせがまれ、下ろした瞬間 立ったまま、シャーと立ちション状態・・ トイレは自主的によく行くのですが、いつもした後ですし、タイミングを見計らって座らせても そこではしてくれません。 チーとか、うーんとか踏ん張ったふりをして、 恥ずかしいですが、自分のうんちを子供に見せた事もあるのですが。。 こんな感じで続けていていいのでしょうか? それとも 上手にトイレを促す方法とかあるのでしょうか?皆さんの経験談お聞かせください。 よろしくお願いします。