• 締切済み

善行が幸せをもたらすとは限りませんか?

こんなことを聞くと本当に嫌な女だと思われるかもしれませんが、質問させてください。 小さい頃より、悪いことをしたらバチが当たる、嘘をつくと罰が当たる。 いいことをする人が幸せになる、いいことがあると教えられました。 日本昔ばなしでもそうですよね。 いいことをしたおじいさんが恵まれ、悪いおじいさんはひどい目にあう。どの話もそうだったと思います。 アンパンマンとかアニメでも、いいことをしたら救われ、悪いことをする奴は、懲らしめられるし、バチが当たる。映画のストーリーでも、そうです。悪く人に非常識なことをする悪人が、ヒーローに勝ったことがありません。 でも、現実はどうなのでしょうか? わたしの母は、気が強く誰からも嫌われる本当に嫌な性格をしていて、妹たち父の兄弟からも嫌われ 子供たちもなつかず、お嫁さんからは包丁で刺されそうになって「お前が死んだら帰ってくるわ」といわれています。でも、母は長生きをしていますし、死ぬような事故にあっても死ななかったし、それに今財産多額ですし、年金も人が妬むような金額をいただいています。 なんだかんだ言って、惨めではなく幸せと思える老後を生きています。 そして娘の私も、そういう母親に育てられたのが悪いか自分が悪いか、変な性格です。 ボランティアをして、人を助けたこともないし、道を聞かれても「知りません」というし、旦那にも子供にもきついし、近所の方に好かれるような性格ではないし、姑が死にかけていても見舞いにも行きませんでしたし。大半の人に嫌な人と思われていると思います。子供の父兄の方ともうまく付き合うことはできませんでした。喧嘩すらしました。 でも、今現在私の第一希望がかなっています。これだけは、これだけはという1つの願いってありますよね、誰にでも。 善行をしてこなかった、意地悪な私でもバチも当たらずに、生きていられるのは いいことをする、しないは関係がなかったのでしょうか?ずっと、何時かは、信じられないような最悪なバチが当たると思いながら覚悟でいきてきました。 でも、いまお金で買えないような願いがかないました。なぜなんですかね。 その願いというのは、3LDKのマンションで上に住む方が子供のいない家庭または、単身者がいいなと長く願い続けていたのです。 不動産の方には、上がどのような方が住んでいるのか調べることは個人情報で、ダメみたいです。管理人も教えません。もし教えたとしても、お客に伝えることは、秘密保守に反しているので、ダメらしいです。 これは一か八かの賭けです。それに単身者は3LDKを買わない住まないよと注意もされていました。 なのに、まさかの単身者の方が住んでいました。宝くじを当てるよりすごくありませんか。ここは値段が安いのでその理由で決断しました。 今世、または前世の行いが、いい悪いと、ラッキーなのは、関係がありませんか、ありますか?長文になり申し訳ありません

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

棺を蓋いて事定まるとも言います。 お母様も多額の遺産を残されたら少なくともご親族には感謝されるかもしれません。 ラッキーじゃないですか? >または前世の行いが、いい悪いと、ラッキーなのは、関係がありませんか、ありますか? あります!! と断言したらもはやカルトの範疇でしょうね。 運がよかったら自分の実力、運が悪いのは他人のせい、とたまに考えることもありますが、 私は無いと思います。

• yaki_29_u
回答No.4

あなたがいっている善行ってかなりちいさいと思えるのですが、それらを言い換えると「頭が優れているから他人への配慮ができる」ってこと何だと思います。ぴったり当てはまるとおもいませんか。 質問者さんのいう善行をしていないっていうのは、ご自分が頭が優れていないってことを意味しているとおもいます。だって、その性格の悪い母親の周辺環境が良いのは、父親の能力からきているのであって母親のせいではないでしょう。で、金を払わないと同意してくれる人が夫以外いないわけだし、なんかちょっと気持ち悪いですね。(質問者さんの状況説明が正しければ…) で、質問内容ですが・・・3LDKのマンションで単身者のまつ行く末は 結婚すれば数年で子供が出来る 結婚すれば他へ引っ越して(まぁ一戸建てでしょう)、そこを誰かに貸すか売る 転勤になれば誰かに貸す っていう感じで、今の状態が永続することはありえませんね。 前世の行い云々は関係なく、ラッキーだとおもったこともアンラッキーに転じやすいのです。アドバイスとして、おそらく専業主婦以外のことをしたことがなさそうなので、子供とちゃんと仲良くできるように一緒に勉強したほうが良いですよ、あなたが母親に対して思ったようにバカにされちゃいますから。就業経験はないようなので。

回答No.3

こんにちは。 あなたのお母さんは お金はあるかもしれませんが、真の友達とかいらっしゃらないでしょう? 嫌われ者なんでしょう?本当につらいとき、だれに話を聞いてもらったり なぐさめてもらうのでしょう? 3DK のお話だって、その単身者が結婚して子供が3~4人できるかもしれないし、 その人が売って、小さいこどものいる人が買うかもしれないし・・・・ 集合住宅というのは アパートであれ、マンションであれ、そういうものです。 一戸建ても近所に変な人がいるかもしれないし。 上の階の人が「単身者」というだけで、「宝くじを当てるよりすごい。」と、思っている感覚が私には理解できません。 いつ、単身者じゃなくなるかもしれないのに・・・・。 あなたは、人に道を聞かれてなぜ 「知りません。」と言うのですか? そのくらい 教えてあげてもいいのではありませんか?やさしくないんですね。 ご自分でも書かれているように、「この母にして、この娘」ですね。 唯一の救いは自分のことをわかっている、ということです。 「変な性格。」って。 私も前の方と同じ意見です。  人生の最後は帳尻があうようにできている、と思います。  あなたも、これから少しは人に優しくしてあげてください。  私も悪いこともしたけれど、目の不自由な方とかがいらっしゃると、進んで手をかしてあげたり、お年寄りの荷物をもってあげたりしますよ。 善行を・・・・・・。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 古今東西に係らず世の中を眺め渡してきましたが、 最終的に、死に至るまでには、皆平等と感じます。 帳尻が合う、と言ったらわかりやすいでしょうか。 お金持ちで長生きした人、辛くて心を病み自殺した人。 一見、天と地のように見えますが、そうでもありません。 お金で全て手に入れた人に、残るのは退屈だけです。 自殺した人は、二度と苦しむことはありません。 --- あなたは、文章を拝見する限り、都合よくお得な人生のようですね。 ですので、お亡くなりになるまでに、辛い思いに苦しむでしょう。 それで帳尻が合います。 自己申告の通りであれば、ボランティアや寄付など、為さらない性格でしょうね。 成人して人格が固まってから、それを修正するのはほぼ不可能です。 --- という訳で、どのような形の災いかはわかりませんが、 必ず降りかかりますので、お覚悟くださいね(^_^) ではでは。

• toshipee
回答No.1

死ねずに楽しくないというのがいちばんの報いじゃないかな。幸せな人は、もっとすべての幸せに自信があると言い切ってるな。