• 締切済み

善行が幸せをもたらすとは限りませんか?

こんなことを聞くと本当に嫌な女だと思われるかもしれませんが、質問させてください。 小さい頃より、悪いことをしたらバチが当たる、嘘をつくと罰が当たる。 いいことをする人が幸せになる、いいことがあると教えられました。 日本昔ばなしでもそうですよね。 いいことをしたおじいさんが恵まれ、悪いおじいさんはひどい目にあう。どの話もそうだったと思います。 アンパンマンとかアニメでも、いいことをしたら救われ、悪いことをする奴は、懲らしめられるし、バチが当たる。映画のストーリーでも、そうです。悪く人に非常識なことをする悪人が、ヒーローに勝ったことがありません。 でも、現実はどうなのでしょうか? わたしの母は、気が強く誰からも嫌われる本当に嫌な性格をしていて、妹たち父の兄弟からも嫌われ 子供たちもなつかず、お嫁さんからは包丁で刺されそうになって「お前が死んだら帰ってくるわ」といわれています。でも、母は長生きをしていますし、死ぬような事故にあっても死ななかったし、それに今財産多額ですし、年金も人が妬むような金額をいただいています。 なんだかんだ言って、惨めではなく幸せと思える老後を生きています。 そして娘の私も、そういう母親に育てられたのが悪いか自分が悪いか、変な性格です。 ボランティアをして、人を助けたこともないし、道を聞かれても「知りません」というし、旦那にも子供にもきついし、近所の方に好かれるような性格ではないし、姑が死にかけていても見舞いにも行きませんでしたし。大半の人に嫌な人と思われていると思います。子供の父兄の方ともうまく付き合うことはできませんでした。喧嘩すらしました。 でも、今現在私の第一希望がかなっています。これだけは、これだけはという1つの願いってありますよね、誰にでも。 善行をしてこなかった、意地悪な私でもバチも当たらずに、生きていられるのは いいことをする、しないは関係がなかったのでしょうか?ずっと、何時かは、信じられないような最悪なバチが当たると思いながら覚悟でいきてきました。 でも、いまお金で買えないような願いがかないました。なぜなんですかね。 その願いというのは、3LDKのマンションで上に住む方が子供のいない家庭または、単身者がいいなと長く願い続けていたのです。 不動産の方には、上がどのような方が住んでいるのか調べることは個人情報で、ダメみたいです。管理人も教えません。もし教えたとしても、お客に伝えることは、秘密保守に反しているので、ダメらしいです。 これは一か八かの賭けです。それに単身者は3LDKを買わない住まないよと注意もされていました。 なのに、まさかの単身者の方が住んでいました。宝くじを当てるよりすごくありませんか。ここは値段が安いのでその理由で決断しました。 今世、または前世の行いが、いい悪いと、ラッキーなのは、関係がありませんか、ありますか?長文になり申し訳ありません

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.5

棺を蓋いて事定まるとも言います。 お母様も多額の遺産を残されたら少なくともご親族には感謝されるかもしれません。 ラッキーじゃないですか? >または前世の行いが、いい悪いと、ラッキーなのは、関係がありませんか、ありますか? あります!! と断言したらもはやカルトの範疇でしょうね。 運がよかったら自分の実力、運が悪いのは他人のせい、とたまに考えることもありますが、 私は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.4

あなたがいっている善行ってかなりちいさいと思えるのですが、それらを言い換えると「頭が優れているから他人への配慮ができる」ってこと何だと思います。ぴったり当てはまるとおもいませんか。 質問者さんのいう善行をしていないっていうのは、ご自分が頭が優れていないってことを意味しているとおもいます。だって、その性格の悪い母親の周辺環境が良いのは、父親の能力からきているのであって母親のせいではないでしょう。で、金を払わないと同意してくれる人が夫以外いないわけだし、なんかちょっと気持ち悪いですね。(質問者さんの状況説明が正しければ…) で、質問内容ですが・・・3LDKのマンションで単身者のまつ行く末は 結婚すれば数年で子供が出来る 結婚すれば他へ引っ越して(まぁ一戸建てでしょう)、そこを誰かに貸すか売る 転勤になれば誰かに貸す っていう感じで、今の状態が永続することはありえませんね。 前世の行い云々は関係なく、ラッキーだとおもったこともアンラッキーに転じやすいのです。アドバイスとして、おそらく専業主婦以外のことをしたことがなさそうなので、子供とちゃんと仲良くできるように一緒に勉強したほうが良いですよ、あなたが母親に対して思ったようにバカにされちゃいますから。就業経験はないようなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 あなたのお母さんは お金はあるかもしれませんが、真の友達とかいらっしゃらないでしょう? 嫌われ者なんでしょう?本当につらいとき、だれに話を聞いてもらったり なぐさめてもらうのでしょう? 3DK のお話だって、その単身者が結婚して子供が3~4人できるかもしれないし、 その人が売って、小さいこどものいる人が買うかもしれないし・・・・ 集合住宅というのは アパートであれ、マンションであれ、そういうものです。 一戸建ても近所に変な人がいるかもしれないし。 上の階の人が「単身者」というだけで、「宝くじを当てるよりすごい。」と、思っている感覚が私には理解できません。 いつ、単身者じゃなくなるかもしれないのに・・・・。 あなたは、人に道を聞かれてなぜ 「知りません。」と言うのですか? そのくらい 教えてあげてもいいのではありませんか?やさしくないんですね。 ご自分でも書かれているように、「この母にして、この娘」ですね。 唯一の救いは自分のことをわかっている、ということです。 「変な性格。」って。 私も前の方と同じ意見です。  人生の最後は帳尻があうようにできている、と思います。  あなたも、これから少しは人に優しくしてあげてください。  私も悪いこともしたけれど、目の不自由な方とかがいらっしゃると、進んで手をかしてあげたり、お年寄りの荷物をもってあげたりしますよ。 善行を・・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 古今東西に係らず世の中を眺め渡してきましたが、 最終的に、死に至るまでには、皆平等と感じます。 帳尻が合う、と言ったらわかりやすいでしょうか。 お金持ちで長生きした人、辛くて心を病み自殺した人。 一見、天と地のように見えますが、そうでもありません。 お金で全て手に入れた人に、残るのは退屈だけです。 自殺した人は、二度と苦しむことはありません。 --- あなたは、文章を拝見する限り、都合よくお得な人生のようですね。 ですので、お亡くなりになるまでに、辛い思いに苦しむでしょう。 それで帳尻が合います。 自己申告の通りであれば、ボランティアや寄付など、為さらない性格でしょうね。 成人して人格が固まってから、それを修正するのはほぼ不可能です。 --- という訳で、どのような形の災いかはわかりませんが、 必ず降りかかりますので、お覚悟くださいね(^_^) ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

死ねずに楽しくないというのがいちばんの報いじゃないかな。幸せな人は、もっとすべての幸せに自信があると言い切ってるな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • 幸せになりたい

    人が幸せになるたびに、聞くと溜息がでます。 心の狭い人間です。最近周りで結婚したり子供を授かったり彼氏が できたりと立て続けに良い報告があります。 凄くおめでたいのに、喜べません。 自分が満たされていないからだと思います。 何で私だけ不幸なんだろうと思ってばかりです。そう思ってはいけない、私も行動しなければと思うのですが性格的に内向で 凄い人見知りなので躊躇して行動に移せません。そんな事いっている なんて駄目ですよね。でも何をどうしていいのかわかりません。 みんな出会いがあって行動があって凄いです。 私は優柔不断で、恐怖心が強く前に進めません。 彼氏も今までできた事もなく・経験もないので、どう 行動していいのかさえわかりません。 自分が幸せになる・努力をすればいいのですがうまくいきません。 もう30歳になりますので焦ってしまいます。

  • みなさんが幸せと思う状況と光景は?

    私は特別幸せと感じることはありません。 久しぶりに実家で親子でご飯囲んだ時ですかね。 幸せと思う光景は全然知らない人ですが、おじいちゃんと孫、お父さんと子供が 遊んでいる光景を見ると幸せを感じます。 子供は4歳くらいの子供です。 「あーなりたいなとおもいます。」 今日は近所の人がお父さんと娘3歳位と4歳位の二人と犬の散歩しながら一本の ジュースを楽しそうに飲んでいました。 幸せそうと思いました。 そこでみなさんが (1)幸せな時 (2)幸せな光景 どんな時でしょうか?

  • どうせ周りは幸せになるから、同情できない

    私は劣等感が強く、常に周囲の人を妬んでいます。私以外の周りは全員優秀に見えて、同時に「全員が幸せな人生を歩む人」に見えます。だから他人が、自分がいかに不幸か語っていても「本当は幸せだけど、それを言うと嫉妬されるから不幸な振りをしているだけだ」「もし今が不幸でも、将来的には貴女は幸せになれるんだから問題ないでしょ?」と感じてしまい、全く同情が出来ません。 親が毒親とか、生まれつき大病や障害があったなどは、本人にはどうしようもないことなので可哀想だと思うのですが。配偶者がダメ人間だったとか、子どもが金も手もかかるとかは全く共感できません。結婚も出産も自分で希望して、めでたく叶ったのに…贅沢な悩みだと思います。最近は災害に遭った人に対してすら可哀想に思えません。 自分自身が異常…他人から見たらかなり病的だとは思いますが、もう治せそうもありません。カウンセリングでも投薬でも無理でした。「自分を好きにならないと」とは言われますが、こんな自分の何を好きになれば良いのですか? その日あった良いことを日記に記すことを勧められて半年ほど継続しました。自分が必死に小さな良いことを探している間に、他人が大きな幸せを享受しているのが虚しくなりました。 人の見えていないところで善行を重ねるようにしました。人の見ているところで悪行を重ねている人が幸せになって馬鹿馬鹿しくなりました。 「自分は愛されている」と言い続ける…誰に愛されてるって??言ってて笑えてきますよ。 何で皆さんそんなに自分の事が好きになれるのですか?

  • 他人からの幸せを理解できない母親

    24歳社会人です。 私の両親は仲が悪く、父親は単身赴任で偶然別居しています。 仲が悪い原因は父だと母は言います。他人を理解できない、人に優しくできない、人を気遣うことができないと母は言います。 しかし、私からすれば、母は人に優しくできない、上記のような人間だと思うのです。 しかも、父親は私には仲良くしてくれます。 母は特に優しい訳でもなく、一緒にいると嫌な気分になる人です。私からすれば「旦那から(娘から)優しくされる訳がない」と思いますし、私だったらこんな人相手に気を遣えると思いません。嫌いな人間に、自然と優しくできますか。 私には彼氏がいて、彼といるととても感情的にも幸せで、普段からも愛情を受けていますが、それを母が聞いてもシレッとしていますし、「よくそんなに大事にしてもらえるわね」ようなことを言っています。 私達カップルにとってお互い優しくしていることを奇跡のように驚かれることもありました。「へえーーー!!!」みたいな感じで。私は母に自慢した訳ではなく、聞かれたのでそのままを答えただけでした。 母が旦那(私の父親)から大事にされないのは自分(母親)のせいであると、なぜ本人は理解できないんでしょうか?性格でしょうか? また、似たような質問ですが、お互い付き合って結婚する相手は自分の力量が試されていたことになぜ気づかないんでしょうか。 30歳になり知り合った人が私の父親で、一年交際して結婚したそうですが、もし、自分に自信があるのならもっと前に誰かと知り合って結婚しているかもしれなかったかもしれないのに。父を選んだのは自分なのに。 そこから産まれた私が疑問に思う内容には余りにも無慈悲なことは分かっていますが、なぜ母親は他人から幸せにしてもらえないことを他人のせいにするのでしょうか? …子供の私を見ていれば、「愛される」とはどんなことか、分かるはずなのに。 私のことを「いい人そうに見える人と巡り逢えた運のいい人間」とでも思っているようです。

  • 善行はなぜストレスがたまるのでしょうか?

    道徳心、倫理に基づいた行動をするとストレスがたまるのはなぜでしょうか?。悪いことをしてはいけない、人に喜ばれることをしない。というのは小学生でも知ってることですが、社会に出れば、思いやりの国と言われている日本でさえ、仁徳を率先して行う人というのはそう多くないです。 法律とは、すべての人間が平等に暮らし、かつその権利を不当な理由で奪われないためのいわば人間としての道理ですが、いくら刑罰をかしたところで破る人は破るし、自らの私利私欲のため、法を掻い潜る人もいます。時には正義、論理を大義名分にしている警察や、国家でさえ、自らの利己心のため、権力を駆使して、国民に圧制を敷いたり、犯罪に手を染めたりする輩が後を絶ちません。まともな政治家というのは、ほんのわずかです。ではなぜこうも法を犯したり、自分のエゴを満たす人間が多いのでしょうか?。善行はすばらしいものだとされているのに・・。なぜ正義は建前でしかないのでしょうか? これは、私の仮説ですが、自由意志と、ストレスのせいだと思います。一つ目の自由意志ですが、人間は進化の過程上、脳が他の生物より飛躍的に発達し、生殖、食事、排便、睡眠以外のことにも興味をむけるようになった。これは皆さんも知っていることだと思います。 今まで人間の自由意志で作り上げてきたものは、音楽、建築、農業、船、車、飛行機、本、宗教、映画、家電、コンピュータ、ロボット、会社、学校、など、これは人が進化の過程で手に入れた素晴らしい贈り物だと思います。 ですが、同時にデメリットもあります。他の生物と違い自由意志を持った人間は、、生殖や、出産に興味を示さず、自分の中の探究心に従って、自然の生態系に外れた行いをしてきました。 それは上に書いたとおりのいい一面ばかりではなく、森林伐採や海水汚染、自然界には存在しない科学物質の流失、資源の大量発掘、魚や鳥などの乱獲、生存に関係のない殺戮、地形規模の民族抗争=戦争など、不の一面をもたらしてきました。こういう悪の一面も、人間が持っている、探究心、知識欲から派生した欲望により発生したものです。こういう負の遺産的な物を生む出すから欲望は悪だとされているのだと思います。 私は人間のエゴは探究心、知識よくから派生して生まれたものだと考えています。 2つめのストレスですが、他の動物や魚にもストレスがありますが、人間含む霊長類は、知能が高いゆえに、痛みや精神的感覚が敏感であり、自分のストレスが思うように発散できないと欲求不満や自慰行為に及んだり、ひどい場合には精神的ショックで死ぬことすらあります。 そして宗教、法によって美しいとされる善行は、自分を責めたり、欲望を抑えたり、相手に分け与えたりといった人間の持つストレスを真っ向から否定し、たたただ苦痛を伴うものです。 価値観の違う人間を受け入れる、他者を愛し尽くす、弱い人を守る、、おいしいものを我慢する、禁欲する、怒りを抑える、こういった仁徳は、善を行うものには何のメリットもなく、幸福を求める人間にとっては、苦痛、ストレス以外の何ものでもありません。 それに人は、周りが幸せになるためには、まず自分が幸せになる、またはしてくれることが前提なので、相手だけ幸せになり、自分は、損する自己犠牲的な行いはできないのです。 多くの人間にとって一番大切なのは、本能に従うわけでも、道徳を守るわけでもなく、ただ自分のストレスを発散させ、自己の欲望を満たすことが前提であり、生殖や善行はその2の次なのです。 人の多いところに集まったりするのも、子孫を多く残すためではなく、ただ自分のためです ここに書いていることは、すべて憶測ですが、世の中のほとんどの人が利己主義、エゴイズムなのに、いまだに宗教や国家、法律などは建前上は正義を語っています。なぜですか?。みんな正義はないと分かっているのに人としての道理を語る必要があるのでしょうか? ※議論を目的としているわけではありません。だれかその分野の知識に優れている方のご意見を聞きたいです

  • 母の幸せとは

    父が家を出て7年が経つのですが、お金のことなどで正式にはまだ離婚は成立していません。母は60代です。どちらかというとパパっ子だった私ですがもう何年も連絡をとっておらず、また母に対するひどい仕打ちを考えるとだんだんその存在が薄れてきました。母とはあまり良い関係ではなかったのですがここ数年の苦労を経て母が人間として成長してきたことと、私自身も大人になったことで母のこと、母の苦労を考えられるようになってきました。今は素直な気持ちで母の幸せを願う日々です。しかし母にとっての幸せとは何なのでしょう。もうすぐ母は62歳です。兄2人はすでに家庭を持ち子供がいます。私も関西で一人暮らしをしているため関東の母は一人暮らしです。母は「子供とたくさんの孫に囲まれてあの人(父のこと)なんかより私はずっと幸せ」といいます。お金もなく、慣れないアルバイトで母は大変なはずです。一人はさびしいはずです。今まだ学生の身分のため私が母にしてあげられることは限られています。母にとっての幸せはなんだと思いますか?私がしてあげられることは何でしょうか?あと60代の人の夢ってなんでしょうか?何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 母に幸せになってほしい

    いつもお世話になります。 両親は離婚していて、現在は 祖母、母、私で暮らしています。 弟は大学生で他県にいます。 父は恋人と二人で暮らしています。 両親は離婚前から自営で、今も母は父と一緒に仕事をしています。 これといった悩みはないみたいに見えるかと思いますが、私は来年か再来年ぐらいには たぶん結婚して家を出ていくと思うのです。そうなっても 祖母がいますから母は一人にはなりませんが、いつか 母は一人になるんだな…と思って心配なんです。 これといった趣味もないし、休みの日も出掛ける様子もあまり見ません。 父とは仲は悪くないのですが、父には恋人もいますから 母を任せることもできません。 私が考えても どうしようもないのですが、時々寂しそうに見える母の顔が気になってしまいます。 私が結婚して出ていくからって、弟に母のことをお願い!って言うことは出来ませんし。 母は、子供以上に大事なものは(人は)出来ない、と言ってるのを聞いたこともあるので 好きな人もいないみたいで、私達を愛してくれているのも とても感じます。 漠然とした質問とは自分でもわかっているので、申し訳ないのですが、母は幸せなのでしょうか? ちなみに子供の私から言うのもおかしいですが、時々私と姉妹に見られるぐらい きれいとは思います。 幸せになって笑っててほしいです。(涙)

  • デブの私でも幸せになってもいいですか?

    現在163センチで81キロの超肥満体の私ですが、こんなデブでも恋愛したり何かを楽しんだりと、幸せになってもいいのでしょうか? デブの私が幸せになろうとすれば、周囲から怒りを買うような気がしてなりません。 例えば、「あの女、デブのクセに楽しそうにして何様のつもりだ!!」 「デブはダイエットして苦しんでもがいてろ!!」 「あのデブが幸せにしてる姿を見てたらムカつく!!」 「世間に甘えて自己管理も出来ないクセに幸せになろうなんてとんでもない思い上がりねッ!!」 というような感じで周囲に怒りを買うでしょう。 自分の容姿もそうなのですが、自分の性格とかを考えたら私は幸せになる資格はないと思っています。 死ぬまで苦しんで生きなければいけないと思っています。 何かを楽しんでる、誰かに愛されてると感じてるなどが一般的に幸せなんだろうが、デブの私の場合は、所詮そんなものは偽物の幸せと思っています。 デブの私の本当の幸せは、昨日より体重が減って喜んでる自分、周囲に「痩せたね、きれいになったよ」と言われてる自分こそが本当の幸せと思っています。 よく、幸せになる義務があるとか人を好きになるのに資格はいらないといわれてますが、私からしたらそれは間違いだと思っています。 人を好きになったり、幸せになるには先ずスリムな体型になる事!、そして顔も女優さんのように美人になる事!という資格が必要だと思っています。 特に恋愛するなら、「痩せてる人でないとダメ!!」と考えてるので、デブの私は恋愛する資格もセッ●●する資格もないです。 自分の性格を見てみると、人の心の痛みもわからない、自分の事しか考えない卑劣で残忍な性格だからそう考えるとやはり幸せになる資格はないです。 例えば、家が貧乏なのに働きもせず家でダラダラと過ごしてる(自分の事しか考えない)、そしてテレビで見たことだけど、障害者の方が何かを演説してるときにヘラヘラ笑って、障害者をバカにしてる自分・・・、スーパーでお年寄りの方に「ビニール袋を開けて」と頼まれても「急いでるから自分で開けて」といって冷たく断りました。 そんな人の心の痛みもわからない、思いやりのない残忍な性格の私は幸せになる資格なんてないですね・・・・(×_×;) 現在、就職活動中ですが、面接に落ちまくりだし、こんな容姿も性格も悪い私だから面接に落ちて当然ですね・・・・・・・・。 現在では超肥満体で、人の心の痛み、苦しみが分からない自分が大嫌いです!!!間違っても自分を好きになろうなんて思わない。こんな自分は一生不幸のどん底で苦しんだらいいと思っています。 果たして、容姿も性格も悪い私ですが、幸せになってもいいのでしょうか?? それとも幸せになってはいけないのでしょうか??

  • 幸せになるには、どうすればよいのでしょうか?

    夫婦関係で悩んでいます。 交際4年、結婚1年半です。3ヶ月の子供がいます。 私の性格がワガママできつく、その上夫にかなり精神的に依存していました。 その夫はずっとそのような私に我慢していたようですが、昨年末、女の人と付き合うようになり、私から気持ちが離れてしまいました。 3月(子供が生まれる9日前)に、その女性との交際が発覚し、別れるように言いましたが、本気だと言い、私がどんなに頑張って性格を改善すると言ってもも別れませんでした。 その後夫の両親の説得で女性とは別れました。そしてやり直すことになりました。 だから私は女性との事は、本当に許しがたいですが、頑張って忘れるように努力し、それなりに私も性格を改善していこうとしてました。 しかし、やはり夫のことを完全に信じきれず、先日帰りの遅い夫を会社まで見に行ったら、駐車場で、前の女と二人で車の陰に隠れて密会しておりました。 夫は誤解だというのですが、この状況どう信じればよいのか分かりません。 私はただ幸せに3人で生活したいだけなんです。誰にも幸せを邪魔されたくないだけなんです。 その一方で、離婚も考えています。 だけどなぜか勇気が出ません。夫への愛情なのか、子供のことを考えるからなのか、経済的なことなのか、それさえも分かりません。 私は一体どうすればよいのでしょうか。どうすれば幸せになれるのでしょうか。