• ベストアンサー

タワー型PC Macとの部品の互換性!?

起動不良の中古MacProが売っていました。 ちょうど、PCを自作したいと思っていて、少し勉強していたのですが、MacProのデザインが好きなので、出来ればコレを使い、マザーボードなどを市販のものと交換してその他インターフェスなどを換えて使えたら良いなと思っているのですが、なにせAppleなので、まず、普通のマザーボードがケースに固定できるのかなど、分からないことが多々あります。 HDのダイレクト着脱システムなどは使えなくなると思いますが、コードで繋がれば全然OKです 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

MacにWindowsですか! 別の意味で楽しそうな計画ですね さっそく調べてみました 同じ考えの人はいますね 参考サイト(Mac改造で検索) http://7.pro.tok2.com/~medias/mfvo/html/windowsinmacg5.htm 私は 以前SONYのVAIOのケースを使ってVAIOモドキは作りましたが Macねー楽しそうですね 今後 私もMacの中古探します

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

Windows機のマザーボード取り付ける場合マウント部分完全に自作になります Mac Pro本体が金属なのでショートしない様に絶縁する必要も有ります ご自分で試行錯誤するしかないですね 頑張ってください

関連するQ&A

  • PCケースの固定ネジ

    自作用のPCケースの固定ネジについて質問します。 中古でPCケースを購入しようと考えているのですが、中古となると付属品がだいたいありません。 気になるのは、マザーボードとHDD、光学ドライブの取り付けネジです。 こちらも付属がないものが多いのですが、どのようなネジで固定すれば良いのでしょうか? 最近はケースにあわせてドライバーレスも多いみたいですが、秋葉原とかで簡単に汎用品が手にはいるのでしょうか。 どのような製品(ネジ)があるのか、参考URLとか記載いただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • Aptivaのケースを自作PCに流用できますか?

    長らく使用していたAptiva2161-T71のPCケースをこれから自作PC用ケースに、と 考えているのですが雑誌で「Aptivaのケースは特殊な形をしている」みたいな事を 書かれていたような気がします。 これだと市販のマザーボードはセット出来ないのでしょうか?

  • 自作PCの電源が入りません

    本日初めてPCを自作したのですが、電源スイッチを押しても 全く反応がなく、困っています。 【使用パーツ】 CPU:Intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz) マザーボード:GA-EP35-DS3 グラフィックカード:GV-NX86T256H 電源:Zumax ZU-520W メモリ:CFD Elixir DDR2 PC2-6400 CL5 1GBJEDEC ×2枚  ネットで調べて原因となりそうな項目は色々と試してみたのですが どれも効果がありませんでした。 組立て後に確認した項目は以下の通りです。 ・電源のソケットがきちんと差し込まれていない ・補助電源コネクタの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの+-間違い ・電源本体のスイッチがOFFになっている ・CPUの接触不良(付け直し) ・マザーボードとケースが接触することによるショート (マザーボード、電源をケースから取り出し組みなおす) 以上のことを試したのですが、電源スイッチを押してもまったく反応がありません。 自分としては、 ・初めての自作だったので触ってはいけないところに触ってしまい、故障してしまった ・初期不良のパーツがあった 以上のどちらかなのかなと思っています。 仮に初期不良だとするとパーツごとに持っていくのではなく、 組立てた物をまとめて持っていかないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • PCが不安定 電源が原因?

    自作PCの動作がとても不安定です。OSの起動中に止まったり,再起動したりします。 マザーボードやメモリーの不良,ドライバ関連も調べましたが,どれも原因が特定できませんでした。 調べているうちに「電源が不良だと動作が不安定になる」と知って、 これが原因ではないかと疑っているのですが判定していただけないでしょうか。 使用したパーツは,CPU,マザーボード,ビデオカード,ケースが中古で残りは新品です。 ちなみにウィルスチェックもしてあります。宜しくお願いします。

  • PCについて

    修理しようか迷っていたのですが、修理したいので教えてください 2年前、BTOでPCサクセスのPCを購入したのですが、1年ちょっと過ぎたあたりで、誤って起動中に電源コードが抜けてしまい、PCが起動しなくなりました。いろいろ、試したのですが、起動しないので、マザーボードとケースを入れ替えて直そうと思ったのですが、なかなか踏み出すことができなかったのと、サポートも1年で切れてしまったので、そのまま放置していました。それで、今度、自分で直したいと思ってるのですが、マザーボードと、ケースをどのようなものにしたらいいかよければアドバイスください。ケースは、壊れているため新しいのにしたいと思ってます。 マザーボードは、P4C800-E DELUXEです。CPUは、1GBで、グラフィックは、ASUSのV9570TDです。PCの使用歴は長いですが、自作の知識は、全然ありません。どうしても、助けてほしいです。

  • メーカーPCパーツについて

    現在DELLのOptiPlex320を使用しているのですが、低格出力が低く困っています。 そこで、マザーボードごと市販のタワー型PCケースに移植することは可能でしょうか? また、現在使用しているHDDは自作する際に利用できるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • DELLスリムタワーPCの換装と改造について

    使用していたDELLスリムタワー型PC「Dimension4600C」の電源ユニットのファンが回らなくなって熱暴走によるシャットダウンが相次ぐようになりました DELLサポートによると電源そのものは5000円位との事ですが、手数料が25.000円程度かかるとの事で残ったパーツを利用できないかと検討しております 自作経験は無く、メモリ換装程度ですが、新調したPCにデータ等は移しましたので残ったDELLを勉強がてら色々いじってみたいです 候補としては2案 1.電源をのみを交換して使用 2.電源以外の部品を新しく購入したケースにて流用 「1.電源をのみを交換して使用」 の場合調べたところによると、スリムタワー4600Cで使用している電源「HP-L161NF3P」は特殊サイズなので市販で代用できる電源が無いとの事。「HP-L161NF3P」そのものをオークション等で探しても玉数が少ない模様です 【質問1】 DELL用の中古やジャンク電源を扱っているショップ(秋葉原近辺かネットショップ)をご存知の方いましたら情報を頂きたいです 「2.電源以外の部品を新しく購入したケースにて流用」 DELLのマザーボードも独自規格が多く、ネジ穴、コネクター等、一般の物とは異なる模様で市販品との組み合わせが困難な模様です 【質問2】 DELLスリムタワーの部品(マザー、HDD、光学ドライブ)を市販ケースと市販電源を組み合わせてPC組む事は可能でしょうか? OSのライセンスがケースを変えるとマズいとか話も聞きますし、実現可能性と情報を頂きたいです 関連情報あるサイト等ありましたらご紹介いただけるとうれしいです 補足 4600C スペック http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension4600c.pdf 4600 内装 (人様のサイトですがお借りします) ttp://www.sd-dream.com/pasocompass/020401Dim46000C_03.html 電源コネクタ配列 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400/en/sm_en/techov.htm#1105612 以上よろしくお願いします

  • 自作PCの電源がつきません・・・どなたか助けてください!

    昨日自作でPCを作り無事起動を確認し、OSも入れ思う存分満喫していました・・・ がしかし、 新しいディスプレイが届き、そちらに接続を変えて、ケース内の乱雑したコードが気になったので束ねて整理していざ電源をいれたら・・・ 無反応でした それからすべて配線を一からやり直したりしたのですが何も反応してくれません。これは電源装置の故障なのでしょうか、それともマザーボードかメモリかPCケースなのか・・・ だれか助けてください>< どうかよろしくお願いします!

  • マザーボードやATX電源などPC部品の処分方法

    自作PC本体はPCリサイクルの手続きで4000円ちょっと、ディスプレイはpcリサイクルマークがあるので無料で処分することができましたがパーツの捨て方が分かりません。 まだPC本体(動かない)が一つと、M/B(動かない)と電源(動かない)がひとつづつあります。ですがケースはそこそこの高級品なので捨てたくありません。マザーボードと電源と、本体の中身のみ処分したいのです。 それらはすでに寿命のようで全く動かないジャンク品状態です。 M/Bや電源などを処分する(PCリサイクルに出す)ためにはひょっとして中古でケースを買ってPCの状態にしなければならないのでしょうか。 他に合法的に捨てる方法があったら教えてください。

  • PC自作やメンテナンスに便利な工具

     明けましておめでとうございます。  早速ですがファンコントローラーを自作のPCにつけたのです。その時に閉口したのがファンコネクタのマザーボードからの引き抜きです。コネクタは小さいしマザーボードはケースに固定してあるしコネクタの引き抜きだけで悪戦苦闘でした。  自作PCユーザーの方々はそういう際に何か便利な工具を使っていらっしゃるのでしょうか?ネット検索でIC引き抜き工具というものもありましたがこれとはちょっと違うような気もしますし・・・  他にもこんな工具があれば便利っていう工具を教えてください。私が持っているのはドライバとニッパー位ですが・・・  何かいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。