OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Aptivaのケースを自作PCに流用できますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3294
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

長らく使用していたAptiva2161-T71のPCケースをこれから自作PC用ケースに、と
考えているのですが雑誌で「Aptivaのケースは特殊な形をしている」みたいな事を
書かれていたような気がします。
これだと市販のマザーボードはセット出来ないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

Aptiva2161-T71はライザーカードを使用するLPXタイプのマザーボードを 使用しているようですので一般のATXマザーは使用できないと思います。 このケースを使い続けるのであれば専用のアップグレードマザーを 使う手があります。(参考のページを見て下さい) ですが、一般のATXとケースを購入しても同程度の費用ですから 後々を考えるとケースの買換えをお奨めします。 ※私も過去にIBMのケー ...続きを読む
Aptiva2161-T71はライザーカードを使用するLPXタイプのマザーボードを
使用しているようですので一般のATXマザーは使用できないと思います。
このケースを使い続けるのであれば専用のアップグレードマザーを
使う手があります。(参考のページを見て下さい)
ですが、一般のATXとケースを購入しても同程度の費用ですから
後々を考えるとケースの買換えをお奨めします。
※私も過去にIBMのケースにアップグレードボードを入れましたが
 結局ケースを買換えてしまいました。が、メーカー製の皮をかぶった
 自作機もそれはそれで楽しいもんですけどね(^^)
では

• 回答No.2
レベル10

出来ないことはありません。が、ケースを削ったり穴をあけたりという物理的な作業が必要になるので、新しいケースを買った方が遥かに安上がりで安全です。
出来ないことはありません。が、ケースを削ったり穴をあけたりという物理的な作業が必要になるので、新しいケースを買った方が遥かに安上がりで安全です。