修論のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 修論のアドバイスをお願いします。
  • 9月になってまだ、何の実装もデータもありません。不安で不安で仕方ありません。
  • テーマ設定の時点で微妙であると気づくべきでした。実装方針全く分からず、確実に間に合わない感じです。やばいです(-_-;).もし、同じような経験をされた方いたらアドバイス下さい。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

修論のアドバイス

質問の内容を書いてください9月になってまだ、何の実装もデータもありません。 不安で不安で仕方ありません。 テーマ設定の時点で微妙であると気づくべきでした. 実装方針全く分からず,確実に間に合わない感じです. やばいです(-_-;).もし,同じような経験をされた方いたらアドバイス下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.7

指導教官と相談するしか、方法はありません。 まだ間に合うかもしれません。 頑張って下さい。

gagagans
質問者

お礼

しっかりと指導者と話し合いたいと思います。 お心遣いありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tanuki4u
回答No.6

実験データって 寒くなってから出てくるもんじゃないのか? まぁ業界が違うと違うだろうけど。 秋までは装置づくりだったような思い出。 しかも、一ヶ月 文転就職だったので、就活で停止していたものなぁ。

gagagans
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

noname#160385
noname#160385
回答No.5

あまりできのよくない院生です。私の友達などをみると、大体、九月から修論を考え始めているようです。執筆はクリスマスやお正月を返上して十二月一杯を宛て、提出が一月半ばという運びです。博士に進学するなら、これではマズイと思います。整理して書かなければならないからです。しかし何でもいいから提出すれば、卒業はさせてもらえると思います。 私自身は文系ですが、直接の証拠固めとなる資料が出て来なくて、書き始められませんでした。当然、分析も出来ません。十一月半ばに諦めてテーマをずらして、手持ちの資料だけで書きました。新発見は無く、誰もが知りえる事を自分の見方から整理しました。良い点ではないが、博士に入れてもらえました。

gagagans
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めずにやってみて、書いてみます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ドクターの先輩,助教(もしいれば),指導教員の順に相談しなさい。 >同じような経験をされた方いたらアドバイス下さい 同類の落ちこぼれに,どんな助言ができるというのですか? 負け犬が,おたがいの傷をなめあいたいとでも? 助言ができるのは,孫悟空を手のひらの上で見ているお釈迦様のように,あなたをずっと上から見ることができるプロ,ないしセミプロです。

gagagans
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかりと上の人達と相談してみます。

noname#197650
回答No.3

データはないのですか・・・ あとはテーマの方を変えるくらいしか思いつかないですね。 力になれなくて、ごめんなさい。

gagagans
質問者

お礼

いえいえ、十分です、ありがとうございます。 感謝ですm(__)m

回答No.2

後輩が似たような状態だった気がします。 その後輩は、そのまた後輩にデータを取らせて(ややこしいですね) しのいだと思います。 後輩からデータをもらえませんか?

gagagans
質問者

補足

ありがとうございます。データはないんですよ。 自身でシステムを作って評価する感じのテーマなので・・・・

• poomen
回答No.1

修論のアドバイスなど誰もできません。そもそも修士課程に行かれたのが間違いだったんじゃないですか

gagagans
質問者

補足

ありがとうございます。そこは私も重々感じていましたが、今となってはどうしようもなく、やるしかないんです(-_-;)