• ベストアンサー

面接についてアドバイス下さい。

来週の16日に就職するための試験があります。 その際に面接があるのですが、とにかく不安で仕方がありません。 一番不安なのが面接でどのようなことを聞かれるのかが分からないことです。 志望理由や自己PRなど聞かれそうな質問の答えを10問ほど考えたのですが、自分の予想外な質問を聞かれたときにちゃんと答えられるか不安になっています。 もっと聞かれそうな質問の答えを考えた方がいいのでしょうか? あと緊張を和らげる方法があればそちらもアドバイス下さると嬉しいです。

noname#94266
noname#94266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

どんな仕事に付かれても、共通して要求される事は、仕事へのファイトと責任感です。 何でもいいから兎に角就職したい、仕事は楽で、休みが一杯あって、給料がよくって・・・なんて、人が多いのです。ふざけるな、俺は真面目に聞いてるんだと、貴方は仰るでしょうが、そのような見方をされていると、認識してください。就職難であるとか、失業率がどうのと、マスコミを賑わしていますが、仕事が全くない事はありません。被雇用者と雇用主との見解の相違が難しくしているだけなのです。 志望動機は、仕事をクリアできてそれに見合う給料が欲しいに尽きます。自己PRは、貴方が再就職者でその仕事に経験がおありなら、大いに売り込めますが、初めての仕事なら、指導の下で、全力で習得に励み、さらに向上を目指します。でしょう。 アドバイス。 丁寧語をつかい、冗談にもタメ口は使いません。笑顔で面接を受けてつつ、真摯な態度を崩さない。責任感が偲ばれる回答を行い、受け答えは澱みなく、自己主張は控え、会社都合に協力を打ち出す。 兎に角、オベッカを使ってでも入社するんだの気持ちです。休みの事や給料のことばかり聞く人は、マア・・不採用でしょうね。 頑張ってなんて月並みな事は言いません。 如何に面接官を篭絡するかが、面接のポイントです。

noname#94266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 とにかく自分の力を全てだして臨もうと思います。

関連するQ&A

  • 口下手な僕に面接のアドバイスを・・・

    僕は口下手で説明とかもうまくできません。高校の推薦試験の面接でも何を言っていいかわからなく、答えられなかった質問がいくつかあり、落ちました。でも一般入試で受かったのでよかったのですが、面接で答えられなかった自分の情けなさ、恥ずかしさで就職の面接がとても不安です。 志望理由や自己PR、長所、短所などは何を言っていいか事前に用意できますが、実際の面接では用意できない質問がかならずあると思います。僕はその用意できない質問で困ってます。何て言ったらいいか思いつかない事が多いです。もし言えたとしても口下手なので理解されないと思います・・・。どうしたらいいでしょうか、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面接についての質問です。

    現在情報系大学3回生で就職活動をしております。 来週、学校推薦を受けるための学内選考の面接があります。 就職課の担当の人に自己PRと志望動機を言ってもらって、どんどん突っ込んでいくと言われました。 自己PRは大丈夫なんですが、志望動機がどこまで突っ込んでくるかわからないので、不安でたまりません。 なぜ、その仕事がしたいのか。そこで何ができるのか。その仕事は他社でもできるけどなぜうちなの。ぐらいは準備しています。 第一志望なので絶対に受かりたいです!! 志望動機突っ込み対策か何かあればアドバイスお願いします!!

  • 面接

    来週、第一志望の企業の面接を受けます。 私は大手中心にうけているので、 第一志望の企業が初めての面接になりそうです。 そこで質問なんですが、 自己PRと志望動機、また私は理系なので 研究の内容を聞かれると思うのですが、 自己PRをしてください とふられた後、 どのくらいしゃべればよいのでしょうか? 話しているうちに、大事なことを忘れてしまいそうで 心配です。 もし、なんか足りないなって思われたら 突っ込みが入るのでしょうか? それとも、ハイ次って感じで、 違う質問をされるのかなって… 全体の雰囲気を教えていただければ幸いです。

  • 就職活動での面接

    こんばんは。 私は大学4年生で現在、就職活動中です。 面接がとても苦手で困っています。 元々、人前で話すことが苦手で極度に緊張してしまいます。 自分にだけ焦点を当てられる状況にストレスを感じます。 しかしこれを友達などに話すと、意外だといつも言われます。 自分でも普段は活発で、比較的明るい性格だと思っています。 以前の面接では、やはり緊張してしまい覚えてきた志望動機や自己PRを忘れてしまったりと散々でした。 予想していなかった質問をされるとパニックになってしまい、きちんと答えることができません。 ただいつも笑顔は絶やさないように心掛けています。 苦手な面接を少しでも克服したいです。 さらに何か有効な面接対策などあれば、教えて頂きたいです。 お願いいたします。

  • プレゼン面接

    こんにちは。 私は今就職活動をしている大学生です。 来週の面接でプレゼン面接があります。 「自己PR」を10分と決められているのですが、 プレゼンをしたことがなく、困っています。 自己PRという題ですが、 これには志望動機、職種動機、将来の理想像なども入れた方がいいのでしょうか? また何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

    現在大学4年生で、就活真っ只中です。 今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。 「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」 の他に何を言えばいいのでしょうか? 自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか? 例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。 具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

  • 二次面接(面接官:社長)

    度々お世話になっております。 一昨日、ハローワーク経由で応募していた会社の面接を受けました。 そして今日、「来週の火曜日に社長が二次面接を行いますので来て下さい」と連絡がありました。 一次面接は人事部長で、自己PR・志望動機・転職理由など一般的なものから好きな言葉まで10項目以上の質問があり、面接カードに面接官が私の答えを書いていき、気になるところは更に質問を重ねるという形でした。 そこで二次面接(恐らく最終)では、主にどの様な事を聞かれるのでしょうか?面接官が社長ということで緊張してしまいます・・・会社によって異なるとは思いますが、経験者の方に二次面接や最終面接はどのようなものだったか教えていただけたらと思います。 ↓関係ないことかもしれませんが・・・ ちなみに職種は未経験の総務事務職です。 私が申し込んだとき(5月19日)には既に4人が応募しているとハローワークの担当者に言われました。 宜しくお願いいたします。。。

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次面接で質問される内容

    現在就職活動をしています。近いうちに二次面接を受けるのですが、 質問されることは一次面接と比べてどう違うのでしょうか? 一次面接の段階で志望動機や自己PR、卒論の内容、サークルなど 結構いろいろなことを聞かれたように思うのですが。 また、一次面接よりも多くのことを聞かれたときのために、 10~20くらいの質問を想定して答えを用意すべきでしょうか? それとも一次で聞かれたことをもう一度ちゃんと言えるようにしておけばいいのでしょうか?

  • 公務員試験 面接カードと面接について

    公務員採用試験(大卒)の二次(面接)試験を控えている受験生です。 民間企業の就職活動と同様、面接カードや自己紹介書の類があり、 志望動機や自己PRを記入する欄があります。 面接時には、ここに記入したことと同じもの(または、少々詳しくなったもの)を話すべきでしょうか。 それとも、既に書いてあってわかるのだから、他のことを話すべきでしょうか。 日にちがせまってきて、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう