• 締切済み

愛国心はみっともないのではないか?

「竹島、尖閣諸島は日本の領土だ。」「日本人ならそう思うのが あたり前だ。」などと自分が愛国心をもっているのは、別に なんとも思わないし、それが普通だと思っているでしょうが・・ しかしお隣の中国、韓国をみていたらよくわかると思う。 日本の国旗を盗んだり、燃やしたり、バカまるだしで反日デモを してみたり、独島(竹島)は韓国の領土。などと、むこうの一流 芸能人でさえブログで訴えたりしている。 こういうのを見てどう感じるだろうか? 愛国心を持っている人ですばらしい人だと思うだろうか? 僕は見苦しいとは思う。 何かに洗脳されている人間だと僕は思う。 よーするに、日本人の中でも、そういう人らと同じ類の人が 結構いるのではないだろうか、と僕は危惧している。 だいたい何を持って竹島、尖閣諸島を自国の領土だと確信して いるのだろうか? こんなことは、地質学者でも歴史学者でも法律学者でも難しい 問題で、ど素人がわかるような問題ではなかろう。 よーするに国とかネットに洗脳された人が愛国者となるのであろうか? みなさん どーおもいます?

みんなの回答

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.15

自分の国を愛するのは当然です。 それを愛国心と声高に叫びだしたとき、何かきな臭いものを感じるというのは、非国民達による「愛国心キャンペーン」にだまされた経験を持つ我が国国民であれば、当然といえば当然です。 太平洋戦争を進めた当時の政府高官達を味方する方々もたくさんおられると存じますが、完膚なきまでに負けた戦争を行った責任は、非国民呼ばわりされるぐらいではすまないと存じます。 愛国心は、その国民全てがもっているものであり、それ故に、皆が自分の国の行く末を心配するのです。 貴方も、自分の国の行く末が心配ではないのでしょうか? 少なくとも、「愛国心キャンペーン」に騙された経験を持つ我々日本人は、真の愛国心を持ち続け、国民を騙そうとする「愛国心キャンペーン」には、みんなで意義を唱えようではありませんか? 真の愛国心とは、国民皆が安全で安心して暮らせるようにと願う心であり、国民のために進んで自らが犠牲になろうとする勇気であり、そのような勇気ある人を失わずに済むようにする知恵であり、決して国を強く見せかける為のものではないと思います。

回答No.14

質問文という形式を以て、在日朝鮮人の自己主張を投稿し続ける方が余程醜いです。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.13

愛国心とは読んで字の如く国を愛する心です。 具体的な行動を指す言葉ではありません。 なので持っていてもみっともなくないです。 みっともないのはあくまで一部の行動です。

  • RS_Jin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

自分が生まれた場所、育った故郷を愛する心は、教育や洗脳とは無縁のものです その心そのものが愛国でしょう 戦地で倒れる兵士は、すべて母、家族、故郷、故国を思いつつ散っていくのです 日本人が考えているように、他国は紳士でもなければ、知的な人ばかりではありません 平たく言えば、スキあらば、侵略して自分らの仲間を増やしてしまえ--です 男、子供は殺し、民族浄化の名目のもとに平然と女を犯します、その民族の血を入れていきます 己の仲間や父や兄弟が殺され母や姉や妹は犯されるのです 一つの旗のもと、国家を歌い、団結をして家族を守る、地域を守る、国を守ることが愛国です 日本は、島国で平和な国です、しかし、世界はそうではありません 私の母の言葉を思い出します、「突然平和な日常生活から第一次世界大戦も第二次世界大戦に突入していったのよ」 「だれも、こんな平和な中、戦争が起こるとは思っていなかったよ」 戦争は何時いかなる場所ででも勃発する可能性はあります 愛国教育を放棄した日本は未だマッカーサーの下にあります

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.11

でもね、領土紛争ってそういう騒ぐ国民がいるから領土紛争だっていう面があるわけだよね。 日本人だって戦前は中国に置いてあった軍隊が一部の愛国的中国人の挑発に乗って泥沼の戦争を始めてしまった。愛国心恐るべし、なのだ。 韓国人の愛国心は子供っぽいところがあって迫力を感じないけれど、やっぱり愛国でしょう。むかしの日本人は中国人(チャンコロ)は何ほどのことやあると馬鹿にして戦争を始めたわけだから。 一寸の虫にも五分の魂、っていうけれど、それが領土問題の場合には「愛国心」。扱いを間違えると大変。

回答No.10

貴方の言いたい事がわかるような気がします。たとえばバレーボールの国際試合がホームの時、日本に点が入った時だけ大きな拍手で、相手国がうまいプレーで点を入れても拍手しないのを観て恥ずかしくなります。日本人はもっと大人になってほしいものです。心で日本の勝利を祈っていても、相手にも拍手するのが国際人のマナーですよね。 家族を愛し、隣人を愛し、国を愛し、世界を愛すところまで行くべきです。愛国心がないとオリンピックを観ても、国際試合を観てもあつくなれませんが、愛国心だけではレベルが低いと言わざるをえません。 日本は経済的にも教育的にも生活レベルが高いのですから、特に近隣諸国に対しては親の心で接していけばいいと思います。「負けるが勝ち」もありえるし、要は頭脳と愛情です。

回答No.9

ここまで日本人を怒らせたのは何処の誰だ? と回答をしたらまた質問が消されるな~www  『韓国もいいとこあるよ!』が消されたwww もうこんな、チョンばっかりのサイトどうでもいいや! チョンさん さいなら

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.8

守るのは土地(領土)ばかりではありません。世界中見渡して日本と同じ価値観を共有できる国はどれくらいあるのか分かりますか?日本の国は、江戸時代から識字率世界ナンバーワンと言われるくらい教育制度が行き渡り、同時に平和な社会において資本主義経済や文化も発展し、それが引き継がれて現在の豊かな社会があります。また、自由と民主主義を普遍的なものとして構築しています。 もし、これを共有できない国に支配されるとなればこれまでの国の体制、国民の生活は維持できなくなります。これを守るには、国民が一致団結して守る以外にはないのです。侵略を意図する者には「話せば分かる」は通用しません。 自分たちの領土、そこではぐくまれた文化、社会制度・体制、家族・友達も含めて守ろうとするのが愛国心ではないのですかね。 あなたの考えは平和ぼけそのものですね。

回答No.7

釣り野郎いい度胸だwwwwwwwwwwwwwクソwwwwwwwwwwwwwwww

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

うん 釣りにしてはレベルが低いと思います まじめに書いてるなら分数の割り算とかできなそうだなって思います

関連するQ&A

  • 尖閣諸島と竹島について

    テレビで尖閣諸島に中国船が上陸したと聞きました。 中国側はデモなどしているようで 尖閣諸島は中国の領土と街の人も肯定的のようです。 韓国ではサッカー選手だか忘れてしまったのですが オリンピックの際に「竹島は韓国のもの」というアピールをしたというのを 聞いたことがあります。 少し愛国心が強すぎるのではないかと思ってしまいます。 こういうことを聞くとそもそも尖閣諸島と竹島は本当に日本のものなのか 私達日本人だけが騙されているような気がしてたまりません。 (中学生の幼稚な想像なので気にしないでください) 確かに日本の地図上では尖閣諸島と竹島は日本の領土のはずです。 領土が広ければもちろん経済水域が広がるので 中国と韓国の気持ちは分からないでもないのですが… (1)政府の方は日本の領土だと認識しての行動なのでしょうか。 島の領有権を巡って死者が出たり戦争に発展したりするのは あまりにも惨いしとても悲しいです。 (2)こういうとき、国際連合は何もできないのですか。 読みにくくてすみません。 中学生なので寡聞少見です。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  • 愛国心

    最近韓国の大統領が天皇陛下に無礼な発言をしました 日本の象徴つまり国民の代表 クラスで言う学級委員です それなのにあんな発言は最低だと思います 確かに慰安婦 竹島で争っていますが 慰安婦はさておき竹島は我が国の領土でしょう そんな過去の問題を引っ張りだしてついには陛下にあんな発言です 大変腹立たしいです そこでクラスのみんなに聞いたのですが、ムカつくと言う人は多かったですが 別にいいやんという奴がいました もはや日本国民には愛国心が無いのですか? 質問です

  • 愛国心ある日本のスターを教えてください。

    韓流スターは日本人から稼いだお金でしっかりと反日あるいは愛国事業へ寄付などの援助をしています。http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/09/20040909000014.html ヨン様も竹島は韓国のものだと言っていました。 みなさんは日本のスターで、日本のために何か大きな援助や竹島は日本のものだと言ったり、愛国心を表明あるいは表現していらっしゃる方をご存知ですか?よければ教えてください!お願いします。

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?

    ・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。

  • 尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人は逮捕なのに。。。

    こんばんは。 今日のニュースで、尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人が日本に逮捕されたと報道がありました。 尖閣諸島の魚釣島は日本の領土だと思うので、いたしかたないことだと思うのですが、領土問題って竹島や北方領土にもあるんですよね? 竹島には確か韓国軍が常駐しているはずですし、北方領土にはロシア人が住んでいたと思います。 なぜ、日本は尖閣諸島の魚釣島だけ強硬?に出ているのでしょうか? 竹島や北方領土も同じように扱えないのでしょうか?

  • 生まれる国なんか選べないのに

    尖閣諸島だの竹島だの失ってもどうでもよくないですか? ただの土地だし、そんなもので戦争になるのは下らないですよ。 どう思いますか。 生まれる国なんか選べないのに 愛国心だの下らない洗脳し続けて、隣国と戦争するなんて無限ループですよね。 あと、愛国心がある人が真っ先に兵隊に志願すればいいんじゃないですか?

  • 日本はなんで竹島は必死になって守らないの?諦めた?

    なんで竹島は必死に守らないの? 日本はなぜ竹島を必死に守らないんですか? 政府は日本固有の領土と言ってましたね 尖閣諸島近くに中国が来たら必死になって守るのに 竹島に関しては韓国軍が訓練したこともあります たしか大統領が行った記事も見たことあります 尖閣諸島なら中国の人が上陸すらせないように必死に守るのになんで竹島はそうしないんですか? 竹島は諦めた?

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 竹島は韓国の領土

    「竹島は韓国の領土」と言っている日本の政治家っていますか? 歴史、国際法で日本領土は明らかですが。 例えば尖閣諸島については、 村山元総理「尖閣諸島は、日本と中国で共有すれば良い」 鳩山元総理「尖閣諸島は日本が奪ったと思われても仕方がない」 と言った発言をしていたような記憶があります。つまり尖閣諸島は、日本固有の領土では無いと言いたかったのだと思います。 冒頭に戻りますが、竹島について日本の領土では無いと取れるような発言をしてる日本の政治家っていますかね?