• 締切済み

愛国心はみっともないのではないか?

「竹島、尖閣諸島は日本の領土だ。」「日本人ならそう思うのが あたり前だ。」などと自分が愛国心をもっているのは、別に なんとも思わないし、それが普通だと思っているでしょうが・・ しかしお隣の中国、韓国をみていたらよくわかると思う。 日本の国旗を盗んだり、燃やしたり、バカまるだしで反日デモを してみたり、独島(竹島)は韓国の領土。などと、むこうの一流 芸能人でさえブログで訴えたりしている。 こういうのを見てどう感じるだろうか? 愛国心を持っている人ですばらしい人だと思うだろうか? 僕は見苦しいとは思う。 何かに洗脳されている人間だと僕は思う。 よーするに、日本人の中でも、そういう人らと同じ類の人が 結構いるのではないだろうか、と僕は危惧している。 だいたい何を持って竹島、尖閣諸島を自国の領土だと確信して いるのだろうか? こんなことは、地質学者でも歴史学者でも法律学者でも難しい 問題で、ど素人がわかるような問題ではなかろう。 よーするに国とかネットに洗脳された人が愛国者となるのであろうか? みなさん どーおもいます?

みんなの回答

回答No.5

大丈夫、日本人なんぞ真の愛国心なき下等な民族だってことが証明され続けているニダ。 福島県民の健康や命をないがしろにしていて、竹島や尖閣なんか守れるわけがないダニ。 先の大戦に敗れるにも形というものがあったろうに、無修正羞恥ゲナ。 ひっろしまぁ  ながさっき  フっクシマぁ  次は  オオイおい

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

愛国心は人間にとって当たり前で、かつ必要な感情です。生まれ故郷やお父さんやお母さんに対する愛情と同じです。人間としてごく自然な感情ですが、たまにはこれがない人がいます。不幸な育ち方をして、生まれ故郷やご両親に愛情が持てない。不幸な人と同情します。愛国心や父母に対する愛情は、ネットで洗脳されるものではありません。生まれてからの育ち方で生まれるものです。あなたがお母さんに持っている感情はネットで洗脳されたのですか。そうではないでしょう。だっこされて、おっぱいのませてもらって、大事に大事に育てられたからお母さんが好きなのでしょう。国に対する愛国心だって同じことです。どうも最近の人は、ネットでいい加減でよけいな知識をたくさんお持ちで頭でっかちのようですね。韓国や中国の反日もそうでしょう。自分で考えたことではなく、誰かに(おそらくネットに)教えられたか、洗脳されているのです。だからああいう馬鹿(行き過ぎた愛国心)が出来るのです。不幸な人たち、不幸な国です。どうかあなたはそうならないように祈ります。

回答No.3

土地はあっても守る人がいなければ獲られるということです。 弱肉強食です。 海外の方から見て、かつての日本人には「信用・礼儀・勤勉・武士道」という素晴らしいものがありました。 戦争に負けたのに、昭和の頃は他国から尊敬の目で見られました。 ただ、これも、現代ではもうありません。海外で売春や荒稼ぎ、マネーゲームなど日本人の恥となる日本人の方々が非常に多くなったからです。もちろん現在も真面目な日本人もいますが、いくら努力しても信用ガタ落ちです。もはや日本人はアジア諸国では立派などころか人間ではありません。 石原都知事が言うように、お金で買うくらいしか手はないと思います。

  • dagon2012
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

閲覧者様へ この質問者への回答は無駄です。 彼は自分がした質問に対して、全ての質問にお礼も補足も、BAも出さずに質問を締め切っています。 釣りは放置でお願いします。 【反日教育というのは何か?】 http://okwave.jp/qa/q7670538.html ←直前 【領土は半分こではダメなのか?】 http://okwave.jp/qa/q7667564.html 【神は自ら悪人を創っておいて地獄に落とすのか?】 http://okwave.jp/qa/q7523893.html 【国歌はかえたほうが良いのではないか?】 http://okwave.jp/qa/q7284732.html 【河本氏はそれほど悪いのか?】 http://okwave.jp/qa/q7496985.html 【日本の右翼、右翼団体は飾りか?】 http://okwave.jp/qa/q7644922.html 【なぜ日本のアイドルの振り付けはダサいの?】 http://okwave.jp/qa/q7523689.html 【イジメの解決方法。】 http://okwave.jp/qa/q7593440.html 【日本人はなぜ考え方が甘いのか?】 http://okwave.jp/qa/q7277166.html 【今や韓流は日本の文化よりは上ですか?】 http://okwave.jp/qa/q7273423.html 【愛国心を持て!というほうが無理ではないのか?】 http://okwave.jp/qa/q7644848.html 【神が何をしてくれたのか?】 http://okwave.jp/qa/q7550122.html >こういうのを見てどう感じるだろうか? >愛国心を持っている人ですばらしい人だと思うだろうか? 愛国心=過激な行動→みっともない という見え透いた誘導ですね。 一部の過激なサンプル(しかも他国の)を例にして、全体をそうだと誤解させるのは、詐欺師や詭弁課の常套手段です。 >だいたい何を持って竹島、尖閣諸島を自国の領土だと確信しているのだろうか? >こんなことは、地質学者でも歴史学者でも法律学者でも難しい >問題で、ど素人がわかるような問題ではなかろう。 >よーするに国とかネットに洗脳された人が愛国者となるのであろうか? 領土問題で、地質学者?・・・ よーするに、自分がド素人だから、他人もそうだと思っているという事ですね。 みなさん どーおもいます?

noname#160942
noname#160942
回答No.1

あいつらは仕事も無いしガス抜きで昔からして暴れてるんだよ。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島と竹島について

    テレビで尖閣諸島に中国船が上陸したと聞きました。 中国側はデモなどしているようで 尖閣諸島は中国の領土と街の人も肯定的のようです。 韓国ではサッカー選手だか忘れてしまったのですが オリンピックの際に「竹島は韓国のもの」というアピールをしたというのを 聞いたことがあります。 少し愛国心が強すぎるのではないかと思ってしまいます。 こういうことを聞くとそもそも尖閣諸島と竹島は本当に日本のものなのか 私達日本人だけが騙されているような気がしてたまりません。 (中学生の幼稚な想像なので気にしないでください) 確かに日本の地図上では尖閣諸島と竹島は日本の領土のはずです。 領土が広ければもちろん経済水域が広がるので 中国と韓国の気持ちは分からないでもないのですが… (1)政府の方は日本の領土だと認識しての行動なのでしょうか。 島の領有権を巡って死者が出たり戦争に発展したりするのは あまりにも惨いしとても悲しいです。 (2)こういうとき、国際連合は何もできないのですか。 読みにくくてすみません。 中学生なので寡聞少見です。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  • 愛国心

    最近韓国の大統領が天皇陛下に無礼な発言をしました 日本の象徴つまり国民の代表 クラスで言う学級委員です それなのにあんな発言は最低だと思います 確かに慰安婦 竹島で争っていますが 慰安婦はさておき竹島は我が国の領土でしょう そんな過去の問題を引っ張りだしてついには陛下にあんな発言です 大変腹立たしいです そこでクラスのみんなに聞いたのですが、ムカつくと言う人は多かったですが 別にいいやんという奴がいました もはや日本国民には愛国心が無いのですか? 質問です

  • 愛国心ある日本のスターを教えてください。

    韓流スターは日本人から稼いだお金でしっかりと反日あるいは愛国事業へ寄付などの援助をしています。http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/09/20040909000014.html ヨン様も竹島は韓国のものだと言っていました。 みなさんは日本のスターで、日本のために何か大きな援助や竹島は日本のものだと言ったり、愛国心を表明あるいは表現していらっしゃる方をご存知ですか?よければ教えてください!お願いします。

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?

    ・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。

  • 尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人は逮捕なのに。。。

    こんばんは。 今日のニュースで、尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人が日本に逮捕されたと報道がありました。 尖閣諸島の魚釣島は日本の領土だと思うので、いたしかたないことだと思うのですが、領土問題って竹島や北方領土にもあるんですよね? 竹島には確か韓国軍が常駐しているはずですし、北方領土にはロシア人が住んでいたと思います。 なぜ、日本は尖閣諸島の魚釣島だけ強硬?に出ているのでしょうか? 竹島や北方領土も同じように扱えないのでしょうか?

  • 生まれる国なんか選べないのに

    尖閣諸島だの竹島だの失ってもどうでもよくないですか? ただの土地だし、そんなもので戦争になるのは下らないですよ。 どう思いますか。 生まれる国なんか選べないのに 愛国心だの下らない洗脳し続けて、隣国と戦争するなんて無限ループですよね。 あと、愛国心がある人が真っ先に兵隊に志願すればいいんじゃないですか?

  • 日本はなんで竹島は必死になって守らないの?諦めた?

    なんで竹島は必死に守らないの? 日本はなぜ竹島を必死に守らないんですか? 政府は日本固有の領土と言ってましたね 尖閣諸島近くに中国が来たら必死になって守るのに 竹島に関しては韓国軍が訓練したこともあります たしか大統領が行った記事も見たことあります 尖閣諸島なら中国の人が上陸すらせないように必死に守るのになんで竹島はそうしないんですか? 竹島は諦めた?

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 竹島は韓国の領土

    「竹島は韓国の領土」と言っている日本の政治家っていますか? 歴史、国際法で日本領土は明らかですが。 例えば尖閣諸島については、 村山元総理「尖閣諸島は、日本と中国で共有すれば良い」 鳩山元総理「尖閣諸島は日本が奪ったと思われても仕方がない」 と言った発言をしていたような記憶があります。つまり尖閣諸島は、日本固有の領土では無いと言いたかったのだと思います。 冒頭に戻りますが、竹島について日本の領土では無いと取れるような発言をしてる日本の政治家っていますかね?