• ベストアンサー

義母の干渉

質問お願いします。 周りに相談できる人がいなく、困っています。 2年前に結婚をし、義両親にしばらく一緒に住むよう言われ同居をしています。 義両親はとても親切にしてくれますが、やはりストレスを感じる部分が多々あります。 特に義母の干渉と、親バカっぷりにはウンザリしています。 例えば ・旦那の郵便物を勝手に開け毎月の支払いを確認する。 ・旦那の財布を開け残高を確認し、私にお小遣いを追加してあげないと〇〇君(旦那)がご飯食べられないと言う。 ・私達の部屋の物を隅々まで把握している。どこに何があるのか把握していて、義妹が何か不足物があれば(コンタクトレンズの洗浄剤・薬・生理用品・メイク落としなど)私の不在時でも物を勝手に持ち出し、あげてしまったりする。 ・毎日旦那がお昼何を食べたか知りたがる。 ・休日の予定、行き先などを知りたがる。 ・旦那の居場所(仕事している現場)を知りたがる。 ・愚痴になりますが・・・結婚式の時には私の両親・親族の前で「今日だけ〇〇君(旦那)貸してあげる」「〇〇君を取るな」など言いずっと腕を組んでいる。 など、ほんの一部ですが、とにかく息子命な義母がうっとうしく、私の常識の中ではありえません。 結婚をしてからずっとこんな生活が続き、限界を感じた為、旦那に気持ちを全て伝え、引っ越しをする事になりました。 そんな時、隣の家が引っ越し売りに出す事になりました。 嫌な予感がしましたが、的中。 義両親は勝手に見学をしに行き、不動産屋と話をして金額交渉までし、隣の家を購入するよう言ってきました。 勿論私は全力で反対をしました。 確かに金額的には安く、無理なく生活していけるという点では良いのですが、ずっと干渉され続けるのかと思うと気が狂いそうです。 しかし地元大好きな旦那にとってこんな良い話はなく、実家で飼っている犬とも離れたくないようで、私の話には聞く耳持たず。 家族会議を開きましたが、義両親と旦那がグルになり3対1で私を攻めるような状況。 結局私は最後まで反対をしましたが、明日までに不動産屋へ返事をしなければいけないからという事で購入する事が決まってしまいました。 こんな決め方ってどうなんでしょうか・・・ 私は最後まで縦に首を振らなかったのに・・・ 正直旦那にも不信感です。 しかし決まってしまったものは覆せず、話は進んでいます。 まだ納得はいっていませんが、とりあえず合い鍵は渡さないで欲しいと旦那にお願いをしましたが、何かあった時に必要になるから渡すと言われました。勝手に入るような事はしないと旦那は言っていますが、義母の行動は異常です。必ず私達の不在時に家に入る事があると思いますし、隣にいるという事だけでストレスを感じるのに、合い鍵を渡すなんて考えられません。 もうストレスで押し潰されそうです・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 縁のない土地で友達もいない・味方してくれる人もいない環境でとても辛いです。 このような義母を持つ方はいますか? また、どのように接していますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.5

まだまだかわいらしくほほえましいお嫁さんですね。 うらやましく思います。 ご主人はマザコンと言いますが、殿方はみんなマザコンです。 これから嫁側に引き込んでいかなければいけないですね。 質問者様がお姑さんにはっきり言わないとだめなのかなあと思いました。 わたしも当初言わないでいたら、私宛の贈り物等平気であけるし、 図々しいこと著しく、最後は私のパンツまで2,3枚GETしてはいていました。(苦笑) 本当にノイローゼになりそうでしたが、病気になっても、お姑さんにはへでもありません。 「あの子、気にしすぎなのよね。」なんてそれで終了してしまいますよ。 やっぱり、質問者様が強くなり、はっきり言わないと。そして図太くならないと。 嫁姑は女と女の戦いです。気を遣ったり、かっこつけてたら、すぐにしてやられてしまいます。 あちらは経験値が高いのですから。。。 がんばれ~!嫌のことは嫌って言わないと。声が震えようと動悸がしようと。 マザコン夫に言ったって効果無しですよ。 直接、「鍵は絶対渡しません!私たちの家は勝手に入られたくないので!」と。 がんばってください!

runrun0415
質問者

お礼

パンツGETは苦笑ですね・・・ 度を越えすぎると笑えてくるんですね。 teppenngirlさんの体験談を聞いたら勇気が出ました。 本気でイライラしている内はまだ序の口ですね! まだ結婚したばかりで嫌われたらこの先どうなるんだろう・・・という不安から我慢を重ねましたが、強くなります!! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

• mon205
回答No.9

よく、そんな状況で2年も耐えてきましたねぇ。。。 >もうストレスで押し潰されそうです・・・。 可哀想に・・・。 貴女が、もしも私の娘なら 「子供が出来ないうちに、離婚届を突き付けて帰ってらっしゃい」と言ってしまいそうです。。。 >何か良い方法はないでしょうか? 残念ながら、過去と他人は変えられません。 けれど自分と未来は努力次第で いくらでも変えられます。 どうでしょう? その異常な親子関係・・・いっそ逆手に取ってみませんか? 「嫁」として、他人として客観的にみるから“異常”な過干渉だけど 貴女が嫁いだ その家は そんな親子関係が「普通」と思っているのね。 だったら 貴女も その「普通」の懐の中に 飛び込んじゃえば良いのよ^^。 貴女、専業主婦?働いてる? もしも専業主婦なら 少し働きに出てみれば? 職場で友達もできるし 愚痴を吐いて 少しはストレス解消できるでしょう? で、仕事をしている事を理由に 家事全般も旦那さんの世話も お姑さんに任せちゃう! 実の娘になったつもりで 甘えれば良いのよ~♪ どう?変われそう? 誰だって、幸せになる為に生きている。 誰だって、自分の住処は快適で 心休まる場所であって欲しいもの。 折角、縁あって結ばれたんだから ・・・ 変わらない相手 変えられない相手に嘆くより  まず、自分自身を如何に守ってあげられるか・・・考えてみて^^。 貴女が「離婚」を選択しないのなら 一生付き会わなきゃならない相手なんだから ちゃんと「嫌なモノは「嫌っ!」「したくないっ!」「やめて!」」と直接お姑さんに言いなさいね。 「良い嫁になろう」なんて思わなくて良いのよ。 相手の懐に飛び込もうとすれば 時には摩擦も喧嘩も必要だよ^^。 それから ・・・ >とりあえず合い鍵は渡さないで欲しいと旦那にお願いをしましたが、何かあった時に必要になるから渡すと言われました。 これはねぇ もう諦めてください。 たとえ遠く離れていたとしても そんなお姑さんだと いつでもやって来て勝手に入りますよ。^^;; 私の元義父母がそうでした^^;; 義父なんか 突然やってきて勝手にシャワーを浴びて (をぃをぃ!^^;;)って そりゃ~もう  ・・・はははっ^^;; 娘になっちゃうんですよ。 それくらいしか 私には「離婚」以外に 良い案がありません。 とにかく、働くも良し 趣味でも一人旅でも何でも良いから 外へ外へ目を向けて 上手にストレス発散して 貴女自身を守ってあげてください。 どんなに努力しても 辛くて どうしようもなくなったら ・・・ 「離婚」と言う選択も視野に入れ 自分で稼いだお金は大事に貯めておきなさいね。

runrun0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 先々月で5年勤務した会社を退職しました。 実は物凄いパワハラがある中、生活の為と思い3年近く耐えたのですがストレスから身体を壊し限界を感じ、やむを得ず退職をしました。 正直今は仕事に対して恐怖すら感じ、心と身体を休めるためにも半年ぐらいは休養をしようと思いましたが、子供ができるまでは働きに出た方が良さそうですね・・・。 結婚してからずっと専業主婦の義母に「今は共働きが当たり前だからね」と遠まわしに仕事しろと言われるのもかなりストレスを感じています。 今は家の中が私にとっての社会になってしまい、義母の行動や発言がいつも以上に気になってしまいます。 勤務日数を調整しながらパートの仕事でもしてみようかな・・・と思います。 「自分と未来は努力次第で変えられる」 とても心に響きました。 まずは自分を変える事から頑張ってみたいと思います!

• rio-runa
回答No.8

こんばんは。 既婚の男です。 子離れ出来ない姑とマザコン旦那ですね。 義両親との同居は絶対に良い事はないですよ。 私は親との同居は考えないので同居はしてないですが、母親は同じ賃貸マンションの隣に住んでます。 隣に住んでいても、妻はストレスを感じるみたいです。 私の持論なんですが、結婚したら妻の味方は夫である自分だと思っているので、嫁姑問題が起きたら私は妻の言い分を聞きます。 私は長男なので最終的には母親の面倒は考えていますが、同居はその時にで良いと思ってます。 話が逸れましたが、購入する家は質問者さん夫婦が購入するのなら半分は質問者さんの家(夫婦の共有資産)ですから、「姑を家に入れたくない」って旦那さんに言える事ですよね。 合い鍵を渡すのは仕方ない事ですから、「勝手に入らない」を約束させて、約束を破り勝手に入ったら実家に帰るとか強気な発言をしてみたらどうですか? 今のままだと、質問者さんは精神的に病んで鬱病になっちゃいますよ。 その前に、旦那さんの考え方を変えないとですね。 ストレスでイライラすると思いますが頑張って下さいね。

runrun0415
質問者

お礼

奥様の言い分を聞く・・・ 素敵な旦那様ですね。 羨ましい限りです。 合い鍵を渡すことは仕方のない事なんですかね・・・ 私は何が何でも嫌です。 毎日義母が入っていないかチェックをしながら生活するなんて耐えられません。 いつも隣で干渉されているというストレスに耐えるので精一杯だと思います。 だから手遅れになる前に旦那を説得したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.7

ご主人、結婚で家庭を築いたという意識はあるのでしょうか。 どっち向いて暮らしてるのか。 ご主人の視線は完全に両親に向いていて、「自分と妻とで 新しい家庭を築く」のではなく既に出来上がっている自分と両親の 家庭にあなたを迎えたというだけなのでは? 家を買うのに妻の気持ちより自分に居心地のいい環境のほうが 優先なのでしょう? 結婚している意味があるのかな。 合鍵について意見が通らないなら私なら「自分のママと結婚しな!キモッ」と 言い捨てて離婚ですね。 「何かあった場合」って「何かある確率」より日常の妻の平穏のほうが 大事でしょう。毎日帰宅するたびに姑が入ったんじゃないかと 気にする生活なんて精神を病んでしまいますよ。 お子さんがいないうちに自分がこの先何十年も耐えられるのかじっくり 考えるべきだと思います。

runrun0415
質問者

お礼

旦那は常日頃から自分さえ良ければ良いという性格です。 皆さんの意見を聞いて離婚や別居もありなのかな・・・と思い始めました。 実は義妹からも多々嫌がらせをされました。 そんな私の状況を知りつつ結局旦那は見て見ぬ振り。 挙げ句の果てに隣に家を購入し、合い鍵を渡すなんて、私の事は全く考えてくれていないのが今回の事で良くわかりました。 そうですね。 子供ができない内に良く考えます。 ありがとうございますm(_ _)m

noname#196270
noname#196270
回答No.6

知人に似たようなお義母様がいらっしゃいました。 奥様は「自宅の合鍵だけは渡さないように死守した!」 と言ってました。 頑張ってください!

runrun0415
質問者

お礼

そうですよね・・・ これだけは譲れないと旦那にも言いました。 やはり同じような事で悩んでいる方はいるんですね。 頑張って戦ってみます!!

• mi277
回答No.4

親離れも子離れもできていないダメ親子ですね。 不在時に勝手に物を持ち出すとか 信じられません。 しばらく家を出たらどうですか? わたしなら 絶対耐えられません。

runrun0415
質問者

お礼

私も最初は義妹に〇〇あげちゃったという事後報告に耳を疑いました。 返してくれるわけでもありません。 皆さんがおっしゃる通り、家を出るしか方法はないんですかね・・・ 本当に悩みます・・・。

• sana-1
回答No.3

話しを聞いただけで私がノイローゼになりそうです。 今お子さんをつくるのは絶対やめましょう。 義母が合鍵を使い入ってきたらすぐさま旦那さんに話しましょう。 勝手に入ってきた。 合鍵を取り返さなければ離婚だ。 と詰め寄りましょう。 お子さんが生まれたらもっと干渉はひどくなりあなたは追い詰められます。 そこで決心しましょう。 義母も酷いですが旦那さんもどうしようもないマザコンです。 私なら隣を購入に賛成した時点で別れを考えます。

runrun0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。ノイローゼになりそうです。 sana-1さんがおっしゃる通り義母も酷く、旦那もマザコンですが、コメントを読ませて頂き、別れる事を選択する勇気がない私にも原因があると感じました。 的確なアドバイスありがとうございました。 また、「話を聞いてるだけで私がノイローゼになりそうです。」というコメントは救われました。 同感してくれる方がいるというだけで心強いです。

• h83m83
回答No.2

この先の結婚生活が不安ですね‥貴女と旦那さんの家なのに、何故親に合鍵を渡さなければいけないのかが分かりません!自分の親にだって渡さないのに!逆に、合鍵で不在中に入って化粧品でも持って帰って来て次の日に当たり前かの様に報告(笑)とかしてやりたいくらいムカつきますね!私だったら旦那を責めまくって、ダメなら実家に避難するかな?誰が私を守るんだ?お前しかいないだろ?って感じですよね。旦那が頼りにならないなら、自分で義母に言うしかないのかな‥我慢するにも限界があると思いますよ。

runrun0415
質問者

お礼

ホント不安です(涙) 合い鍵を渡す理由がないですよね。 隣どうしだから渡り廊下を付けていつでも行き来できるようにしようかとも言ってます(冗談だとは思いますが、私には笑えない冗談です・・・) もっと旦那にしっかりしてもらわないとですね。 自分の両親には心配をかけたくないので、今まで何があっても逃げ帰る事は避けていたのですが、限界がくる前に帰って少しリフレッシュするのも悪くないかもですね。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

アドバイス、 ウチの姪は「あんたみたいなのを世間ではマザコンって言うのよ」と言ってさっさと離婚しました。 あ~、子供が出来る前で良かった、とも言いました。

runrun0415
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね・・・ 息子離れできない姑に1番苛立っていましたが、旦那にも原因ありますね。 寧ろ旦那に1番原因があるのかもしれませんね・・・ まだしばらくは合い鍵の事で揉めると思いますので、離婚も視野に入れて話をしていきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m