• ベストアンサー

知人の寺の山門完成のお披露目に気持を表したいが

知人の寺の山門が完成して、そのお披露目の案内を貰いました。 完成を祝して気持を表すのに、少し金子を包みたいのですが、何と書いたらいいのでしょうか。新築祝い? ご仏前? 志納?……どう書けばよいのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 山門が大きな二階建ての山門で、二階部分に仏様を安置するような場合に限って「開眼供養」 「祝落慶」となります。 仏様をお迎えしない山門の場合は「御祝」もしくは「祝落成」になります。 一般的には「御祝」が多いでしょう。 寺同士の付き合いや、すこし気取る場合は「御香儀」とします。 以上です。

masak934
質問者

お礼

山門に仏様を安置しているか否かで違ってくるものなんですね。 知人のお寺はどちらかわかりませんので、「祝落成」がふさわしいかと思いました。 言葉を添えれば「御祝」でもいいけれど、何の御祝いかわかるように、「祝落成」にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.1

案内状をいただいているなら「開眼供養」で良いかと思います。 或いは「祝落慶」かな。

masak934
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございました。 仏様を安置しているかわからないので、「祝落慶」が無難かと思います。 助かりました。