新築のお披露目について

このQ&Aのポイント
  • 近々新築が完成するのですが、お披露目のタイミングやお祝いのタイミングについて悩んでいます。
  • 家が完成するのは私が妊娠7か月終わりくらいなので、1~2か月後に実家に里帰り予定です。
  • お呼びするタイミングやお祝いについて皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築のお披露目について

近々新築が完成するのですが、その際に親など近い方たちに お披露目する予定なのですが、ネットなどで調べると荷物などが片付いた 1~2か月後に新築祝いを頂いた方を呼んで食事などを振る舞うと 書かれていたのですが、家が完成するのが私が妊娠7か月終わりくらいなので 1~2か月後は実家に里帰り中ということもあり、引越しをして片づけを早く済まし 2週間くらいでお呼びしようかと思うのですが、お祝いをもらっていないのに お呼びしたらお祝いを催促しているように思われるでしょうか? 食事というのは出前のお寿司などでもいいのでしょうか??? あと、帰りの手土産などはあったほうがいいですか??? 文章が支離滅裂でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

うちの場合は、私の両親・弟家族・私の祖母を呼んでのお披露目と、 主人の兄弟、義母、義母の兄弟を呼んでのお披露目を別々にやりました。 あまり多いと大変ですし、私の方は泊まりだったので。 新築祝いはそのときにもらいましたよ。 義兄や弟の新居お披露目のときも、私たちは呼ばれたときにお祝い持って行きましたし。 でも催促されたとは思わなかったです。 食事は出前のお寿司でもいいでしょう。 宅配ピザってときもあったかな。 ドデンと散らし寿司を作ったりもしました。 でも、それだけだとさびしいので、他にも2・3品あるといいかも。 私はジャンボ茶碗蒸し(うどんのどんぶりで作りました)、バーニャカウダ、唐揚げ、ポテトフライ(こどもも多いので)、煮物・・・などを適当に2・3品並べました。 手土産も用意しましたよ。 大麦工房のダクワーズ http://www.oomugi.jp/ これ、おいしいんですよ~。 あちこち配っていますが、どこも喜ばれています。 娘も大好きで、注文するときは自宅分も入れさせられてます(笑) やっぱりわざわざ来てもらうので、お土産はあったほうが良いと思います。 妊娠中で大変でしょうけど、お披露目って結構楽しいですよ。 頑張ってくださいね♪

pinnkumikan
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 やはり妊娠7か月なので早めにお披露目したいと思います。 ピザもいいですね(^_^)/ 私も私の親と主人の親と別々で行う予定ですので1回の人数は 多くないのですが量や内容にも失礼のないようにと考えるのが大変で・・・ から揚げもいいですね♪♪ 手土産も準備しようと思います☆ 悩みだったのでスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

お披露目なんてそんなにきまった形があるわけではないので、好きにやっていいですよ。 呼べば、お祝い位もってきてくれるかもしれませんが、別に気にする必要もないでしょう。 引っ越ししてすぐならまだ片付いていないので、出前ですが・・・でもいいし、 スーパーでなにか買ってきてもいいですし。 なにも帰りの手土産なんて、特に必要ないでしょう。 普通に友達、親を呼ぶ時と同じでいいですよ。 お菓子などではなくちゃんとしたお祝いをもらった人には後日少しお返しをしておけばいいと思います。

pinnkumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築のお披露目なんて自分も行ったことないですし 経験のないことなのでご意見を頂けて参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知人の寺の山門完成のお披露目に気持を表したいが

    知人の寺の山門が完成して、そのお披露目の案内を貰いました。 完成を祝して気持を表すのに、少し金子を包みたいのですが、何と書いたらいいのでしょうか。新築祝い? ご仏前? 志納?……どう書けばよいのかお教えください。

  • 新築のお祝いやお披露目

    一年程前に新築を建てました。 引っ越したので遊びに来てねと連絡していた友人がおり、その友人が近々遊びに来てくれることになったのですが、 その友人が他の友人も連れてくるような話がありました。 もちろん、私の共通の友人ではあるのですが… お招きしていない人はお断りしたいと思うのはおかしいですか? 新築を建てられた方にお聞きしますが、友人であれば誰でも家に入れられますか? 新築してすぐな為、モデルハウスのように家中見られそうで気が引けます。 また違う友人の話ですが、 友人3名(男女)でお祝いしようと思っているから、3名でお邪魔することになりますと連絡してきた友人もいます。 このようにお招きしていない人が、いくらお祝いしてくれるとはいえ、自ら言ってくるものなのでしょうか? すごく仲の良い友人ではありません。 以前、働いていた会社の関係で年齢もかなり先輩の仲良くなった人です。 お断りしたいのが正直です。 もし、お祝いを渡したいと言われた場合、家でなく外で食事は良くないのですか? ただ今回の場合は3人でお邪魔しようと思っているから日を調整したいのだけど旦那のいない日はいつ?と連絡がありました。 この連絡にビックリしてます。相手は40代女性です。

  • 新築披露について

    既出の質問がありましたらすみません。新居を購入したので、主人の親族を招待して新築披露パーティーを行うことになりました。私は寿司やオードブル、何か1品でも手作りして自宅で食事会をと考えておりました。が、主人は始めに新居を見てもらって、その後に外食して解散にして済まそうといいます。いらっしゃる親族には小さなお子さんが沢山居りますし、お料理の準備、片付けなど大変だろうから。という主人なりの思いやりだと思い、それはありがたいのですが、新居お披露目なのに外食で済ませていいのかなぁと疑問に思ってしまいました。その方向で進める場合、親族におこしいただいて自宅で少しお茶菓子などを用意してゆっくりしていただいてから、それから外で夕食にでもと考えていますが、失礼ではないかどうか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 家を新築し友達4人が遊びに来ました。

    家を新築し友達4人が遊びに来ました。 1人からは新築祝いということでちゃんとした品物(たぶん15000円くらいするもの)を頂いたですが、他の3人からは お花とケーキを皆で…ということで頂きました。 ケーキはちょっと珍しいものでご飯のあと 「あれ食べよう!出して出して!」 と持ってきてくれた人から催促されて出しました。 ということは手土産と考えられます。 ということは3人からの新築祝いはお花のみ(たぶん3000~5000円くらい)と考えて良いですよね? 悩みどころはお返しです。 1人はちゃんとした品物を頂いたので もちろん新築内祝いを贈りますが、他の三人には 特に要らないですよね?

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お披露目の食事会の時期

    11月11日に入籍予定です。 来年(まだ日にちは決まってません)両親のみ呼んで海外で挙式を予定してます。帰国後、披露宴などはしないつもりです。 親戚などにお披露目を兼ねて食事会をしようと思っています。 この場合、お披露目の食事会はいつやるのがいいのでしょうか? 入籍後?挙式後? それから、来てくれた方にお土産を渡そうと思っています。 どんなものがいいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 新築された方におたずねします

    新築された方におたずねします。 1.完成(購入)後、職場の上司や同僚にお披露目しましたか? 2.お披露目された方、自分からすすんで招待したのか  是非呼んでほしいと言われたから招待したのか  どちらですか? 3.行きたいと言われたけど丁重にお断りしたという方は  いらっしゃいますか?  どういう理由でお断りしたかもできれば教えてください。 全て友人や家族は対象外です。あくまで職場の人という事で ご回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 新築・改築・お披露目・お祝い・お返しは必要でしょうか?

    例えば、引っ越し先で家を新築か改築をするとします。 地元や実家は北海道、引っ越し先は熊本県だとしたら、 その場合、 1.親戚や親族、友人知人などを新築お披露目する必要が  ありますか? 2.仮に新築した場所にお祝いとして来る場合、当然飛行機を  利用することになりますが、足代(車代・交通費)として  いくらか包むほうがいいのでしょうか? 3.新・改築の報告はせず、転居報告はがきで済ませる  ほうがいいのか? 4.転居・新築報告をし、機会がある時に迎え、祝金やお返しは  お互い様なので遠慮してもらうようお願いすることは失礼で  しょうか? こういった事は簡略化してはいけない事なのでしょうか? ローンが始まり、子供達も大きくなるにつれてお金がかかります。 そういった事を考えると、新築をする側に負担がかかるので、 避けられるものかどうか、お教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 新築披露には引き出物をつける?

    この度新築披露をします。 その時には「記念品」や「お土産の菓子折り」といった引き出物は付けるものでしょうか? 高額の新築祝いを頂いた方には、それなりのお返しを後日送る予定ですが、 1万円程度のお祝いの方には、新築披露でもてなす事でお返しとさせて頂こうと思っております。 当日はどちらの場合の方もいらっしゃるので、食事のみでもてなすつもりだったのですが、地域によってはお帰りになる際にお土産と言うか、記念品やお菓子を渡すところもあると聞きました。 一般的にはどうなのか、また実際に新築披露の時どうされたか教えていただきたいと思います。

  • 新築完成の食事会

    新築完成で施主様から食事会に招待されることになりました。 何か御祝いの品を用意した方がよいのでしょうか? 建設業に就いて日が浅く、初めての事で、どうしたら良いものかと… ご教授 よろしくお願いします。