新築のお披露目について

このQ&Aのポイント
  • 近々新築が完成するのですが、お披露目のタイミングやお祝いのタイミングについて悩んでいます。
  • 家が完成するのは私が妊娠7か月終わりくらいなので、1~2か月後に実家に里帰り予定です。
  • お呼びするタイミングやお祝いについて皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築のお披露目について

近々新築が完成するのですが、その際に親など近い方たちに お披露目する予定なのですが、ネットなどで調べると荷物などが片付いた 1~2か月後に新築祝いを頂いた方を呼んで食事などを振る舞うと 書かれていたのですが、家が完成するのが私が妊娠7か月終わりくらいなので 1~2か月後は実家に里帰り中ということもあり、引越しをして片づけを早く済まし 2週間くらいでお呼びしようかと思うのですが、お祝いをもらっていないのに お呼びしたらお祝いを催促しているように思われるでしょうか? 食事というのは出前のお寿司などでもいいのでしょうか??? あと、帰りの手土産などはあったほうがいいですか??? 文章が支離滅裂でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

うちの場合は、私の両親・弟家族・私の祖母を呼んでのお披露目と、 主人の兄弟、義母、義母の兄弟を呼んでのお披露目を別々にやりました。 あまり多いと大変ですし、私の方は泊まりだったので。 新築祝いはそのときにもらいましたよ。 義兄や弟の新居お披露目のときも、私たちは呼ばれたときにお祝い持って行きましたし。 でも催促されたとは思わなかったです。 食事は出前のお寿司でもいいでしょう。 宅配ピザってときもあったかな。 ドデンと散らし寿司を作ったりもしました。 でも、それだけだとさびしいので、他にも2・3品あるといいかも。 私はジャンボ茶碗蒸し(うどんのどんぶりで作りました)、バーニャカウダ、唐揚げ、ポテトフライ(こどもも多いので)、煮物・・・などを適当に2・3品並べました。 手土産も用意しましたよ。 大麦工房のダクワーズ http://www.oomugi.jp/ これ、おいしいんですよ~。 あちこち配っていますが、どこも喜ばれています。 娘も大好きで、注文するときは自宅分も入れさせられてます(笑) やっぱりわざわざ来てもらうので、お土産はあったほうが良いと思います。 妊娠中で大変でしょうけど、お披露目って結構楽しいですよ。 頑張ってくださいね♪

pinnkumikan
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 やはり妊娠7か月なので早めにお披露目したいと思います。 ピザもいいですね(^_^)/ 私も私の親と主人の親と別々で行う予定ですので1回の人数は 多くないのですが量や内容にも失礼のないようにと考えるのが大変で・・・ から揚げもいいですね♪♪ 手土産も準備しようと思います☆ 悩みだったのでスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

お披露目なんてそんなにきまった形があるわけではないので、好きにやっていいですよ。 呼べば、お祝い位もってきてくれるかもしれませんが、別に気にする必要もないでしょう。 引っ越ししてすぐならまだ片付いていないので、出前ですが・・・でもいいし、 スーパーでなにか買ってきてもいいですし。 なにも帰りの手土産なんて、特に必要ないでしょう。 普通に友達、親を呼ぶ時と同じでいいですよ。 お菓子などではなくちゃんとしたお祝いをもらった人には後日少しお返しをしておけばいいと思います。

pinnkumikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築のお披露目なんて自分も行ったことないですし 経験のないことなのでご意見を頂けて参考になりました。 ありがとうございます。