• ベストアンサー

新築完成の食事会

新築完成で施主様から食事会に招待されることになりました。 何か御祝いの品を用意した方がよいのでしょうか? 建設業に就いて日が浅く、初めての事で、どうしたら良いものかと… ご教授 よろしくお願いします。

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

食事会、というのはこのような場合施主さんの新築物件に招かれての話、ということでいいでしょうね。 まさかどこかのレストランで、というのは不自然ですのでないと思いますが、どこかのレストラン、の場合は一切持たずに手ぶらでいくべきです。 先方の新築物件の場合は、日本的な伝統でいえば祝い酒を持参するのが定番です。 昔からの伝統では角樽という容器に入れたものの持参だったのです。 ちなみに角樽(ツノダル)というのは、左右両方に長い板が上に延びているカタチのものです。みたらああこれかとわかります。 あの2枚の板が、りりしい動物のツノに見えるということです 神社の祭殿によく飾ってあります。 けど、現在普通の酒屋で角樽はありません。 これは、売り物ではなく酒屋からの借り物、になりますので、今の街の酒屋には置いていないのは道理です。 水気のものを張っていないと樽ですからわれてバラバラになります。 しかし変な水を入れて腐らせたりすると樽に臭みが残ります。管理が面倒くさいものです。 だから置かなくなったのでしょう。 今でも売りきりの商品としてはありますが、酒屋に常時置くようなものでないので取り寄せになります。 酒蔵が自分のところの吟醸酒を1リットルほど入れた状態で出荷していますが、容器のほうが高いといってはいけないけど、1万5千円ぐらいします。 ただ、漆塗りにしてあって、カラにしても割れないので立派です。 大体10日ぐらいかかるようです。 楽天とかアマゾンで角樽、でサーチしてみてください。」 間に合わないようなら一升瓶でも構わないとは思いますが、もらったほうのインパクトは違うでしょうね。

amenbosan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご近所の中華料理屋さんで 行うようです。 この場合、施主さまのご負担にならないよう、手ぶらがよいと言う解釈でよろしいでしょうか? 人との付き合い、礼儀作法とは難しいものですね。 補足ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「奉献酒」をイメージしましょう。(ネット検索でも写真が出てきます) 酒屋さんに「お祝い用のお酒を」とお願いしましょう。 (古くからのところや百貨店に入っているようなところ ある程度の規模があるところが良いです。) 日本1升ビンを木箱に入れて白い紙でくるんで 熨斗をつけたものが良いです。

amenbosan
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 昔から祝いの席、神事には お酒が付き物ですものね。 親身になって教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築祝いで述べる言葉を教えて下さい。

    父(建設業)が、新築祝いに施主様から一言頂戴したいと言われ、困っています。 12月22日の新築祝いに間に合うよう、早急に教えて頂けると、非常に助かります。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 新築完成内覧会(見学会)

    いくつかHM・工務店をまわり、建物が完成した際に予約者だけの内覧会・誰でも自由に入れる内覧会などの提案を受けました。 どの工務店でも、謝礼と称したオプションや値引き(端数や気持ち程度)がありました。 私は、謝礼は辞退して、内覧会もしないつもりでした。 謝礼も、かなり高額であれば考えますが、数十万ならば断るつもりでいます。 本当は数十万も惜しい庶民なんですが・・。 いくつかの内覧会には参加しましたが、みな施主が希望された場合や謝礼を受けて開催しているものだと思っていました。 ある工務店で、近々完成内覧会があるからと招待を受けたので行きました。 内覧会後、工務店との会話の中で 「内覧会は、私どもの工務店を決めてくださった施主様全員の善意でしているんです。  その理由は自分たちもこうやって内覧会で中を見せてもらったんだから当然だとおっしゃっています。」と言われました。 そのときは、そうなんですか~と流しました。契約するかも分からない人間が「私は嫌です」とか言ってきたら 向こうも困惑されるだろうし、気まずくなるのが目に見えていたので。 たしかに見せてもらったんだからと言われればそうなんですけど・・・ 自分たちがまだ住んでない家を赤の他人に見られるのは嫌です。 こういった工務店(家族経営)で建築した場合、内覧会を断ると角が立ちますよね? 依頼するからには、内覧会は引き受けないといけないと思いますか? 考え方が合わないと思い、縁がなかったと諦めたほうがいいでしょうか。 ご意見聞かせて下さい。

  • 完成披露試写会について

    私の友人が、映画『20世紀少年』の完成披露試写会に当選し、友人宛に招待状が届きました。しかし、友人が急遽仕事の都合で行けなくなったため、私が招待状を譲り受けました。 ところが、招待状には『転売・譲渡を固くお断りします』と書かれています。私は今まで完成披露試写会に行った事がないので、詳しい事情がよくわかりません。この場合、友人宛の招待状では参加出来ないのでしょうか?やはり、何かチェックなどがあるのでしょうか?とても楽しみにしていただけに残念です。 事情に詳しい方、あるいは誰かの代理で参加した経験のある方に是非教えて頂きたいです。

  • 親族の食事会について

    挙式のみ、彼の実家のある遠方で行うので、私の地元での身内の食事会は別に行うことになりました。 ただ、こちらの親戚の都合で、挙式(入籍)より食事会を一ヶ月前に行うことになりそうです。 それで、数点質問させていただきたいのですが、 1.招待状を出すつもりでいますが、どんな文面にするべきでしょうか?検索しても事後の食事会は見つかるのですが、事前の食事会というのはなかなか見つからず、困っています。 2.新郎新婦はどんな服装になりますか?黒のお引きとか、花嫁衣裳を着るのもおかしい気がしますが、普通の訪問着とかで行って、親戚がバッチリ留袖で来てしまうともっとおかしい気がするんです。平服でどうぞと付け加えて、自分達はスーツとワンピースでもおかしくないでしょうか?訪問着くらい着るべきでしょうか? 3.引き出物(結婚祝いのお返しの品)は食事会で渡すのと、新婚旅行から帰ってきてから渡すのと、どっちがいいでしょうか? 4.食事会は特に何のイベントもなく進めるものですか? 1点でも結構ですので、経験のある方、アドバイスいただけると助かります!

  • 退院後のお食事会

    知人の快気祝いと称してお食事会があり招待されました。 入院中もチラッと顔を出しただけで特に何もしていないので、今回何かお祝い(?)を持っていこうかと思うのですがお恥ずかしい事に「マナー」などさっぱりです。 どのようなものが良いのでしょうか? それとも私が何か持っていくのはおかしいでしょうか? 品物としてお花は変ですか? その際タブーな種類のお花はありますか? 他にどのようなものが良いでしょうか? その方は甘い物が苦手で、食べ物だとお肉とかの方が好きです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 新築祝いのお返しについて

    先日、主人の両親、親戚、私の身内を家に招待して『新築祝い』をやりました。 その時みなさんから、お祝い金を頂いたのですが、新築祝いのお返しは何をあげたら良いのでしょうか?やっぱり頂いた金額によって品物を選んだ方が良いのでしょうか? そして、そのお返しは直接お返しに行くべきでしょうか?郵送は失礼ですよね?? 本で、新築祝いをいただいたら、家に招待してあげるので、改めてお返しの品はなくてもいいと読んだのですが、頂いた額が大きかった方がいるので、お返しで悩んでいます。経験のある方、教えてください。

  • いとこの結婚式のあとの親戚の食事会に招待されました

    今度、いとこが結婚式をします。 式の後、新郎側の親戚だけの食事会があり、その食事会に私もご招待をうけました(いとこ夫婦は出席しません) その際、私はお祝いを用意したほうが良いのでしょうか? また用意する場合、いくら位を包んだらよいでしょうか? 食事会といっても、久しぶりに親戚が集まるから・・・といったもので、堅苦しいものではないようです。 いとことは、子供の頃には付き合いがありましたが、成人してからは、1度も会ったことはありません。 ちなみに、いとこも私も30代前半で、私は独身です。

  • 姉夫婦との食事会

    今度姉夫婦と食事会をすることになり結婚式のお祝いも同時に渡す予定です。義兄とは初顔合わせになるのですがお祝いの他に何かしらお祝い品など用意いた方がいいのでしょうか?またその食事会の費用は私がご馳走しても失礼ではないでしょうか? 回答お願いします。

  • 会社に創立30周年記念食事会の招待状がきました。

    会社に創立30周年記念食事会の招待状がきました。社長が出席することになったのですが、 お祝いの品はどんなものがいいのか、お祝い金はどのくらいが妥当なのか、よくわかりません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。 因みに、相手先は同じ業界の会社であります。

  • 新築祝いのお返し

    先日マイホーム完成にあたり、設計士さんや大工さん、内装屋さんに集まってもらい感謝を込めて食事会を開きました。 外食だったのですが、お酒も振る舞い、楽しく会は終わりました。 こちらからの労いの会だったつもりなのですが、皆さん新築祝いだと言って有り難いことにお金を包んできて下さいました。 これは食事会に対する私たちへのお返しという意味もあるのでしょうか、、、。しかし額は食事代よりはるかに上です。(一万円から三万円) やはり、更にこの新築祝いのお返しはした方が良いでしょうか?どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに、内装屋さんや大工さんには個人的に会うすべを知らないので、設計士さんや大工の棟梁にまとめて全員のお返しを預け、それぞれ渡してもらうということになります。 皆様の意見お聞かせください。 そして、一般的にはどういうものをお返しに渡すものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。