• ベストアンサー

打点を押すには・・・

私は今、高校でソフトテニスをしています。 試合に向けてウィニングボール(決め球)を作ろうと練習中です。 体重移動、ラケットを立てるetcやっているのですが、”打点を押す”がなかなかできません。 私の打ち方は主に「円」になっています。これを「線」にする方法・考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

申し訳ありませんが一生懸命練習してるんでしょうが 下手になるための練習をしてるような感じがするので 書かせてもらいました、気にもなさらず見てください。 打点を押す**** あまり意識しなくてもいいのでは、振り切ることを心掛けると自然にいい具合に玉がもてるようになると思います。 ボールを押してはいけませんよ。 聞いた話なんですが 参考までに昔2年生でインハイ2位になった高校生が数ヵ月後ごく普通レベルの高校生に練習試合でころころ負けるようになったことがあります。このとき意識していたのが ボールを押すことだったようで まったくボールが安定しなくなり どうにもならなくなったようですよ。 打つときは体重移動はしませんよ。回転で良いんですよ。 予想なんですが外れていたらごめんなさい 前のめりになり打つときには前足加重で後ろ足が打ち終わる前に地面から離れているのでは 一番大切なのは軸足(後ろ足)です。打ち終わるまでは絶対動かしてはいけません。 ウイニングショットは基本的にはコートの中に足が入ったとき打つショットです。従って距離が短くなってる。 前に前進後打つなどの特徴があります。 非常にミスので易いショットなんですが主な原因は上に上げたような点です。前進したときに通常の打ち方をしますと重さの関係で頭が出て前のめりになってしますのがミスので易い原因なんです。防ぐには最後の一歩を通常より大きめにして前足でブレーキをかけることです。 頑張ってみてください。

pacoo
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 頑張ります☆★

その他の回答 (2)

• torauma
回答No.2

>振り切ると足が前に出てしまうことがよくあって・ やはり、ちょっとレスが気になるのですが・ >練習中です。 <ですから足は十分間に合っているという前提ですよね。 オープン・ステップから、前足ストロークをかけて腰を回転させるのは当然ですよね。 私が過去に直接コーチした場合で、”打点を押す”とは 1)「ためて」打つ 2)回転を残して、背筋(回転軸)を起こし、 3)ボールを面に載せて 4)腰を回転させながら、ボールを面で「引き」出す 打ち方です。 トップスピンがかかる。  * 脇があまり開かないように pacooさんの練習状況はわかりませんので、参考までに

pacoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!!

• torauma
回答No.1

>打点を押すには・・・ >私の打ち方は主に「円」になっています。 ということは、うまくいかない理由はわかっているけれども、 原因が良くわからないって事ですよね? 回答者も原因は見えてこないと思います。 そこで 逆質問になってしまうのですが、普段の打ち方として ・体重移動 :前足に重心を乗せながら、腰を回転させていませんか ・ラケットを立てる :打点を落として、払い出すようにラケット面をぶつけていませんか 下記のどこかに問題があるのではないかと予想します。 ・背筋を立てる ・ボールを打ち切るまで軸足、足裏に力点を残す ・ラケット面のテイクバックを、いったん背中に回す感じにしてから外へ放り出す

pacoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 体重移動は当てはまっていると思います。“腰のひねり”を意識しすぎているときがあります。後衛なのに振り切ると足が前に出てしまうことがよくあって・・ 明日からの練習に色々取り入れてみます★