• 締切済み

ソフトテニス打点について

ソフトテニスは中学から4年間やってます。はずかしながら、世間的なザコチームなため、よくそのボールに応じた打点がわからないんです。 よく一番 ボールがあがったところで打て、って聞くんですけど。 実際アンダーストロークとかもあるわけですし、本見てもほんとに頂点で打ってるのかわかりません。そして、実際自分でやってみても打ちにくいのです(慣れてないからかもしれません)そして腰を落とす意味がわかりません。僕はまよこで頂点でたたくために落としてるんだと思ってましたが、実際、大会でもそこまでどの選手も意識してるとは思いません。とりあえず、教えてくれるコーチがいないんでなるべく詳しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

これなんか連続写真ついてていいんじゃない? http://www.sportsclick.jp/s_tennis/01/index13.html 頂点といったって、自分との位置関係も当然ありますよ。追いつけなければ落ちる寸前拾ってロブあげるしかないわけで。その打球につきどう返すのがベストか人の乱打見ながらイメージトレーニングするのもいいかも。

pikatyuuw
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手な選手をみて研究してみます