家庭持ち男性へのお小遣いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 家庭持ち男性の月収やお小遣いについて質問です。主人の月収は38万円で、妻の月収は20万円位です。お小遣いは月に6~8万円程度ですが、支出も多く貯蓄の大切さを感じています。男性の方はどのように感じているのでしょうか?
  • 家庭持ち男性に質問です。お小遣いの余裕や貯蓄について考える機会はありますか?主人の収入は月に38万円で、妻の収入は20万円位です。支出も多く将来の子どもや家族のためにお金を貯めたいと思っています。
  • 家庭持ち男性に質問です。お小遣いの金額や思いについて教えてください。主人の月収は38万円で、妻の収入は20万円位です。お小遣いは月に6~8万円程度ですが、将来のことを考えるともっと貯金したいと感じています。男性の方はどのように考えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭持ちの男性に質問です

家庭持ちの男性に質問です 男性の方に質問します。 お小遣いはいくらもらっていますか? うちの主人は25歳 月収38万 私は27歳月収20万位の収入があります。 お小遣いは月に6~8万です。 私の娘小学校一年生もいるし、主人の大学の奨学金やら車のローンやらで支出も多いです。 被災も体験して、ますます貯蓄の大切さを感じているのですが、男性からしてどうでしょうか? タバコ代込みです。 頑張ってくれているし、好きなものくらい買わせてあげたいのですが これから仮にも二人目を考えているし、娘にもっとお金ぎかかるようになるので…。 昔から父に偉くなるほど金はかかるようになる。男の財布にお金ぎ入っていないのは女も恥をかくと言われていたのですごく悩んでいます。まとまりない文で申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

結婚して8年目の夫婦です。 私(男)の手取り月収は25万前後、妻も同じくらいです。 私たち夫婦の場合には、小遣い制ではなく、家計費などに必要な額をお互いに毎月決めた額を共通の財布と通帳に毎月入金し、残りの給料が自分の小遣いや貯金などに回しています。 この方法だと、自分の給料をそれぞれ管理ができ、必要な家計費もきちんと確保できていますよ もちろん、必要な額が生活スタイルが変わって変動すれば、その都度それぞれ話し合いをして入れる額を増やすか、一時的な金額の増加であれば、互いに追加で入金をしています。 もちろん、共通の積み立てをしたり、各自で積み立てをしたりもしていますよ そんな自分は貯金などを除くとたばこは吸わないのと、お昼はお弁当ではないので月に5万くらいが自由なお金として自分で確保しています。 貯金が必要だから小遣いを減らすとかではなく、旦那さんにも家計をどうしたらいいかを一緒に考えてもらってプランニングをされてはどうですか? これからの自分たちの生活をどうするのか?子どもをどうするのかを含めて一緒に話されると、自分の小遣いはどうしたらいいのかもご自身で結論が出ると思いますよ 「これからがあるから、小遣いはいくらにして」って言われたら納得できなくても、ライフスタイルを話し合う中で、お金のことも話し合って決めるといいと思いますよ それと、このくらいお金がかかるんだから、小遣いはいくらってなると、結局最後の調整弁になってしまうので、そうならないように話を進めるのもコツですよ

関連するQ&A

  • ボーナスからの主人へのおこづかいは?

    もうすぐボーナスが出ますが、みなさんのお宅では、ボーナスからの主人へのおこづかいは手取額の○○パーセントぐらいなのでしょうか?ボーナスからの支出・貯蓄を差し引いた後、主人のおこづかいを決めてらっしゃいますか?欲しいといった額をおこづかいにしておられますか? 毎月の主人へのおこづかいは手取り額の10%です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 家計診断をお願いします

    夫40歳,妻36歳,子どもは1人(4歳)です. 妻は専業主婦です. 家計の状況は以下の通りです.診断をお願いいたします. 【収入】 月給:手取り30万円 賞与:手取り100万円 【支出】 家賃:5.9万円 電気:1.3万円 ガス+水道:1.5万円 ガソリン:2.5万円 電話・インターネット:1万円 夫小遣い:0.5万円 学資保険:1.5万円 幼稚園:2万円 外食・レジャー費:2万円 積み立て:2万円 上記に加えて,妻管理分として10万円で食費,雑費(妻,娘分),携帯(妻),妻小遣い,生命保険(二人分,2万円,掛け捨て),娘習い事(1.7万円)としています. 賞与は奨学金返還(26万円)と妻小遣い(10万),旅行費用(15万)以外は貯蓄するようにしていますが,不意の出費(家電の故障買い換え,毎月の生活費の不足分など)のため実際に貯蓄にまわるのは10万程度です. 基本的に毎月の月収すべてが支出に回ってしまい,ほとんど余裕がありません.しかし,どこを切り詰めればよいのかわかりません. 家を購入するなどのつもりは有りませんが,できればもう一人子どもがほしいと思っており,現在のようなぎりぎりの毎月の生活では将来に向けた蓄えをすることが十分に出来ず非常に不安です. これまでの貯蓄は300万円です.妻はピアノ購入を考えているようですが,現在の貯蓄を切り崩して100万以上の買い物をすることは,万一のことを考えると非常に不安です. 家計を見直して,少しでも将来に向けて貯蓄を出来ればと思っています.

  • 男性の方に質問です

    はじめまして。 私は今25歳の専業主婦で0歳の娘がいます。 主人は27歳。年収は500ちょっと、現在は限りなく東京に近い埼玉県在住です。 主人が30歳になったら家を建てたいと話し合っているのですが、今2つの選択肢があり悩んでいます。 1つ目は『このまま埼玉に住んで貯蓄に励み埼玉で家を建てる』 正直言って今の地域で立てようとするとお金が足りず(土地が高い)、親からの援助だのみになると思います。 貯蓄はしていて頭金・諸経費を払っても手元に残りますが、先々の教育費や不測の事態を考えたら少しでも手元にお金を残しておきたいです。 しかも今の主人の職場は、福利厚生がきちんとしていて倒産の心配もありません。 長く続くローンを返済するには信頼できる会社だと思います。 勤続年数も長いのでローンでの借入額も多くなるのも利点です。 2つ目は『今から転職活動をして地元に帰り、転職してから3年間貯蓄に励み家を建てる』 私たちは同じ地元の出身で、主人も私も子育ては地元でしたいと思っていました。 しかし地元に帰るとなると転職が必須。 主人の仕事は都会にはあっても、地元ではなかなか需要が無いのが現実です。 もともと田舎には仕事が少なく、主人の職種も専門的で、ピンポイントでマッチするものはほとんどありません。 またキャリアアップ転職は厳しく、職場を変えると確実に年収は下がります。 しかも今まで気づいてきた勤続年数も振り出しに戻ってしまうので、最低でも3年間は職場を変えずに働き続けてからローンを組むことになります。 3年後には娘も幼稚園に入る年になるので、その頃に引っ越しは避けたい・その地域に定住していたいのが本音です。 主人は帰りたいという気持ちは強いものの、上記のような状況なのでなかなか踏ん切りがつかないようです。 私は主人と娘が元気に生活が送れれば地元でも埼玉でもどちらでもいいですし、娘が幼稚園に入ったら働く意志もあります。 パートでしか雇ってくれないでしょうが、少しでも家計の足しにできればいいかなと思います。 こうして書いてみると地元に帰るのがデメリットばかりのように思えますが、地元に帰れるというだけで夫婦にとっては精神的にとてもメリットになります。 私が先走っているのは重々承知ですが、やっぱり夢のマイホーム。 早く確定すればいいなと思い相談させて頂きました。 皆さんならどちらを選びますか? またやはり男性にとって転職や家の購入はプレッシャーになりますか?

  • 26歳男性 月収20万 親が家賃6万を全額負担ってどうですか

    26歳男性 月収20万 親が家賃6万を全額負担ってどうですか 26歳男性、月収20万円です。一人暮らしです。 特にお金が要る事情はなく、奨学金・ローンなどもない、 給料全額自由に使えますが、 親が未だに家賃6万円を全額支払っています。 恥ずかしいという思いはありますが、仕方ないとも思います こんな男性、どう思いますか? 大事な人がこんな男性と交際していたら、何とアドバイスしますか?

  • お小遣い

    主人のお小遣いのことで、質問したいのですが、48歳で月収29万ボーナス20万の安月給の主人です。たばこ吸います。休みの日に遊びに行くお金は、私が出します。昼も会社から出るので、使うことはないです。趣味は、家でパソコンをすることです。いくらのお小遣いが妥当でしょうか?

  • 節約や貯金を頑張っている主婦の方、ファイナンシャルプランナーの方アドバイスをお願いします!

    節約や貯金を頑張っている主婦の方、ファイナンシャルプランナーの方アドバイスをお願いします! こんなこと質問してお恥ずかしいのですが・・・ 貯蓄を増やす方法を教えてください! 4人家族(私、夫、3ヶ月と2歳の娘)です。私は週2回アルバイト(主人が休みの土日の午前中4時間だけ)、夫は会社員をしています。 ぶっちゃけた話しになりますが、収入が二人合わせて月々37万程度、支出が31万で6万円程度の貯金がこれから出来る予定です。(昨年は妊娠出産でほとんど貯金出来ず、それまでの貯金もほとんどゼロです。) 同じように乳幼児のいる家庭の皆さんがどの程度の支出で暮らされているか分からないのですが、最低ラインの生活をしているつもりです。 ですが、現在の月々6万円の貯金では今後習い事や幼稚園などで子どもにお金がかかるようになっていった時に貯金が出来なくなるし、夫婦としても貯蓄できないまま過ごすのも不安です。もっと生活をしぼって月々の貯金額を増やしたいと考えています。(主人が今年中に起業の予定で、もっと苦しくなることを想定して生活したいのもあります。) そこで、うちの生活の支出を減らすアドバイスをいただきたくお願いいたします。 支出の内訳は以下の通りです。 家賃+賃貸マンション更新積み立て等の費用10万 光熱+水道1万2千 食費2万5千 NTT+プロバイダ6千 交通費8千 医療2千~1万 保険3万 子どもの貯金や衣料オムツ1万8千 主人の学生時代の奨学金1万5千 遠く離れた実家への帰省のための積み立て1万4千 交際1万 税金2万5千 家の物、日用品、バイク維持費等7千 小遣い 夫2万、私1万(携帯代込み) どこをどう抑えたら貯蓄できるでしょうか? 私もフルタイムで働くべき、とか、資産運用など、収入を増やすアドバイスでも構いません!お願いします!

  • 独身女性20代前半の貯蓄額&小遣い

    いつもお世話になっております。 アンケートのようになってしまいますが、よろしくお願いします。 タイトルの通り、20代前半女性(社会人)の貯金額&小遣いがどのくらいか知りたいです。 参考にしたいので、いろいろな方のご意見を聞きたいです。 その際、どれくらいの月収があるかも教えて頂けるとありがたいです。 私は、月に8万円貯蓄を目標にしたいと思っています。 家いれる生活費、車のローン、携帯代が決まった支出で6万5千円です。 小遣いは5万円と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • これはおこづかいの範囲?それとも家計から?

    eub55と申します。m(_ _)m たとえば、彼はゲームが好きなんです。(まだ結婚していません) もし結婚後に彼がゲームを購入するとしたら、『彼のおこづかい』の範囲内だろうなぁと思いました。←これは別に普通ですよね? そこで、既にご結婚されている方に質問したいのですが ・奥さんの化粧品代 は、奥さんのおこづかいですか?それとも衛生用品?とか全体の支出の中に含まれていますか? ・車をいじるのが大好きなご主人(奥さん)が、車の内装・外装にかける支出はご主人のおこづかいですか?それとも車に関わる支出として全体の中に含まれますか? こうしなさい、というご意見が頂きたいわけではなく、お金に関する観念って人によってだいぶ違うと思うので、たとえ話の中でどんな風に考えているのか聞かせていただきたいと思いました。(もしよろしければ、ご夫婦のおこづかいの額もお聞かせ頂けたら嬉しいです。)

  • 家庭での1ヶ月の支出について

    主人、私、乳児の三人暮らしです。私は専業主婦です。 節約頑張ってやってますがお金が貯まらず、見直ししました。 電気→8000 ガス→7000 水道→1900 携帯→20000(本体代込み) 生命,医療保険→15000 車のローン→20000 車維持費(二台)→22000(税金や車検のため封筒に貯蓄) 交通費→22000 市県民税→12000(封筒に貯蓄) 交際費→10000(冠婚葬祭含むので封筒に貯蓄) 行事→5000(お正月、誕生日、クリスマスなど含む) 夫のお小遣い→8000(先月まで10000でお弁当持ちなのでだいぶ残りました) 私のお小遣い→3000 医療費、美容費→3000 食費→15000 日用品→10000 だいたい182000ほどの出費になります。 これは高すぎとか、改善点やお金を貯める方法を教えてください。 これでは毎月数万しか貯金できません。 毎年100万は貯金していきたいと思います。 そして子供の為にも学資保険も考えています。お勧めなどあったら教えてください。 また、私は20代半ばです。医療保険は無駄だと思いますか?特に悪いところはありません。

  • 母親に会うたび小遣いをもらう主人

    母親に会うたび小遣いをもらう主人 結婚10年目ですが、1年くらい前から主人が自分の田舎に帰省したり、義父母に会うする度に3万円ずつ小遣いをもらっているようです。 財布に小遣いがいくらあるのか残っているのかな?と思って何気なく見たところ、渡していたこづかいより大きい額のお金が入っており、きっと姑からの小遣いだとピンときました。 以前は姑も私にもきちんと知らせるようにと言って、昇進したときにスーツ代をいただいたこともありましたが、この1年間は私には全く内緒でもらって隠し持っています。 普段の小遣いは無くなるたびに「お金がない」と請求してきて、姑からの小遣いは貯めこんでいます。(現在十数万になっています) 正直、それほど余裕があるわけでもないので、姑からの小遣いも使えばいいのに…と思ってしまいます。 それに隠し持たずに、オープンにして家族の楽しみに使ってほしいとも思います。 陰で姑とこそこそやりとりしている感じも嫌です。 いっぱい財布にお金があるのに「お金ちょうだい」と言われるたび、「持ってるくせに」と思うし、知らんふりをして渡しているのですが、嫌な気持ちがします。 貯めこんで一体何に使うつもりなんだろうか?いつ使うつもりなのだろうか?何を考えているんだろうか?と最近主人のことが100%信じられなくなりました。 といっても今のところお金を使っていないので主人の生活ぶりが変わるわけでもなく、いたってまじめなのですが…。 でも手元に大金を持っているといつか私に内緒で悪いことにも使えそうで、嫌なのです。 こんな主人をどう思いますか? 私は目をつぶるべきでしょうか? 内緒の小遣いくらい他愛のないことでしょうか?どうこう思う私が心が狭いですか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。 男性からのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう