好きな先輩と話したい!どちらの方法が効果的?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は、バイト先の先輩に一目惚れしました。先輩は優しくていい人だと思います。明日バイトのシフトがかぶるので、どちらの方法で話しかけるべきか迷っています。一気に学校のことを聞くべきか、まずは世間話から始めるべきか悩んでいます。
  • 明日バイトのシフトがかぶり、先輩と話す機会があります。バイト内容について話してから、少しずつ関係を深める方が良いのか、それとも最初から学校のことを聞くべきか迷っています。
  • 私は高校1年生で、バイト先の先輩に一目惚れしてしまいました。明日シフトがかぶるので、どう話しかければ良いか悩んでいます。一気に学校のことを聞くべきか、まずはバイトの話から始めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先輩と話したいっっ!!

こんにちわ!!いつもお世話になってます!! 私は今高1で、バイトを始めました!! そのバイト先の先輩に一目惚れをしてしまいました。 一度シフトがかぶり、バイト内容を教えてもらったときがありました。そのときすごく優しかったし直感だけどいい人だなと思いました。 その日、先輩に少し『学校どこ!?』『学校楽しい!?』などと少し話しかけてくれたんですが、緊張のあまり質問に答えることが精一杯で逆に質問をすることもできませんでした(泣)" たぶん…先輩は高2だと思います。 そこで明日バイトのシフトがかぶります!!そのとき何高校なのかとか聞きたいと思うんですが…。(もちろんお客さんがいなくて暇なとき) 『そういえば高校何年ですか!?』 みたいな感じでいきなり聞いてそれから何高なのか聞くべきか…。 それとも、バイトについて少し話したり、世間話!?みたいのを話して少し話せるようになってからいろいろ質問するべきか…。 例えば 『こないだドリア温めたらほんとに熱くてびっくりしました!』(ドリアは温めるとほんとに熱いから気を付けてと言われていて…。) みたいな感じで話してからか…。 どちらがいいでしょうか!? あと、話を続けるコツなど教えていただきたいです!!

noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykaori
回答No.1

緊張して受け答えしかできなかったのなら、あまり作戦を考えていっても大変なんじゃないですか? 高校どこですか~?って最初から聞いても別に変じゃないし、ドリアのことも言いたいならいえばいいいし(笑) あんまり考えずに、その場で思いついたことを言えばいいと思いますよ。 話を続けるコツというか、質問系で終えれば必然的に話は続きます。 「高校どこですか?」 〇〇高校だよ。 「へー、そうなんだ。あの高校からだったらここまでチャリできてるんですか?」 とか、回答に反応しつつ次の質問にそのまま自然に流れれば個人情報も聞けるし会話は続きます。 でも、多用しすぎると自分のこと知りたがってると思われて嫌がられるかもしれません。 それは相手の性格しだいなので何とも言えません。 まぁ、大丈夫そうですけどね、その人なら。 まぁ、自然に話しかけてみなよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! すっごく参考になりました♪ 結局忙しくて話す暇なんてありませんでしたが…(泣)" これからもシフトがかぶると思うのでその時挑戦します(笑)"