• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育った環境や性格等が異なる相手との付き合いについて)

育った環境や性格等が異なる相手との付き合いについて

bxd88442の回答

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.3

 いつも新鮮。 いいのでは。

egaegaega
質問者

お礼

価値観の押し付けはお互いにしないようにしています。 彼はとても努力していて、考えもきちんとしていて 尊敬できます。 確かに新鮮…新鮮すぎて「えっ!?」となることも。(汗)

関連するQ&A

  • 他府県育ちが岸和田に住むという事

    友人が結婚して生まれも育ちも岸和田の方と結婚する事になりました。(友人は大阪の人ではありません) 知り合いの岸和田人に聞くと、他府県の人が岸和田に住む と言う事は簡単ではないというのです。 (相手の男性はだんじりを曳く方です。) 理由は ・祭社会が理解出来ないのに住む事は不可能だ ・気質が独特なので馴染めない ・排他的なので受け入れられない などです。 友人は、実際に相手の男性がだんじりに時間を左右される事や、祭が生活の中心になっている事について何一つ不快に感じてはいないのですが、実際に生活するとなると 難しいだろうと言われて少し悩んでいます。 実際に住むにあたっての心構えや、現実、予測されるであろう苦労などあれば教えて下さい。 厳しい御意見お待ちしています。 泉州の方にお答えして頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • だんじり祭りは強制参加ですか?

    結婚して嫁さんの実家が近い泉州地域の賃貸マンションに住んでいます。嫁さんは泉州出身ですがだんじり祭りがない住宅地で育ち、だんじり祭りは嫌いです。僕は大阪北部出身で、やはりだんじり祭りは嫌いです。良いイメージがまったくありません。死者が出るのに何故続けるのか?と思います。 そろそろ戸建購入を考えていて、不動産屋で物件情報を集めて現地を見ています。だんじりがある地域は自治会費が高いです。ネットで調べたら、だんじりを新調するため、各家庭に50~60万の負担を求めるとか・・・。裕福な家庭ならいいでしょうが、普通のサラリーマン家庭ではとても負担できる額ではありません。 だんじり祭りは強制参加でしょうか? 自治会は強制参加でしょうか? 参加しなければ地域から嫌がらせがありますか?

  • 交際を断った相手のメールに返信は必要ですか?

    先日職場の先輩で遊び仲間(十数人)の一人である人にに告白されました。 好きな人がいると伝えて断ったのですが、(実際に職場内恋愛している相手がいます)、その後に「いつかあなたにふさわしい相手になれるよう頑張る。(私に相手がいても)あなたを愛してます。ここで諦めるわけにはいかない。」というメールがきました。またはっきりとお断りの旨のメールを返信したのですが、同様の返事がきました。 その後も共通の遊び仲間で出かけた報告のメールや、好きだというようなメールが時々来ます。以前からそのようなメールをしている人だったのですが、以前は相手が先輩で共通の遊び仲間と出かけた内容のメールだったので簡単な返信をしていました。 職場内で今までも遊び仲間の人でもあり、顔を合わせることも多く、共通の友人も多く、なにより先輩なため、失礼なことはしたくないとは思います。が、この状況で(仕事に関係ない)メール(共通の遊び仲間と出かけた等)の返事はしないでもいいのではないか、しないほうが相手に余計な期待をさせないのでいいのでは、と思い、また返信自体がとても気を使ってかなり億劫で面倒なため、返信したくないとも思います。正直同じ遊び仲間で一緒に出かけるのも避けたい心境です。 交際を断った相手のメールに返信は必要だと思いますか?しなくても失礼、ということにはならないでしょうか。

  • 自分が相手のタイプではないとき

    例えば自分の好きな人は「お嬢様っぽくて清楚な感じで自己主張の稀なおとなしい女性」がタイプとします。 一方自分は「ハキハキ元気でフレンドリー、自分の意見は言う、たまに天然、ルックス的にはまあそこらへんにいるレベルの女性、老若男女問わず好かれる」タイプであるとします。もちろん清潔感やマナーはきっちり守っているという前提で、です。彼のタイプにあって私にないものは、ずばり「育ちのよさや醸し出される上品さ」です。 ファッションやメイクは彼好みに変えることは簡単ですが、性格や振る舞いは気をつけていても中々変える事は難しいと思います。うまくいって彼と付き合うことができてもいつかはボロが出るかなと思いますし。 もちろん、常日頃から品位を保つ心がけをすることは言うまでもありません。 そこで、質問です。相手のタイプと自分が違っている場合、相手のタイプに近づくように努力すべきなのか、それとも外見・性格共に自分らしくいていいのか、外見は彼好みにして性格は今のままでいいのか、皆さんどうされていますか? また外見も性格もタイプではなかったけど、気づいたら好きになっていたという体験談があれば聞かせてください。

  • 家庭環境について

    偏見かもしれませんが家庭環境が複雑な方と付き合いをしていますが 一般的な家庭環境で育った方と少し価値観や考え方がズレている様な気がします。 本当に好きな相手なので、何とかしてあげたいと思って頑張っていますがどうも噛み合わない部分が大きいです。 全て相手のせいではありませんが・・・自分も責任があると思っています。 相手の子は少し自分の気持ちをなかなか言い出せないタイプの人間です。 こういった経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 あと女性を見る場合は母親を見ろと昔の方は言いますが、その考え方って一理あるのでしょうか?

  • 盗癖傾向の人の性格のタイプ?

    盗癖傾向のある人って、性格的に共通点があるのですか?(まじめ、神経質、だらしない等の) これって先天性? 環境? 鬱とかのようなものの1種? ですか? いくら教育(成長過程で)しても脳か何かの本人のモラル?!の部分が育たずこのような行動をとってしまうのですか? もし性格的な部分で(まじめな人にストレスが加わると(すべての人ではないですが)・・・・とか)共通点があるとするなら、それはどのようなタイプの人ですか?

  • 太田知事のイヤガラセは今年も続くの?

    大相撲初場所が始まりましたが、 この3月には春場所が大阪で行なわれる予定になっていますね。 ところで毎年大阪で大相撲が開催されるたびに、女性である太田知事を土俵に上げる、上げないで次元の低い論争がまき起こっています。 相撲ファンのアンケートをとって認めるどうか調査しているとの報道もあります。 太田知事が一体何の目的で自分を土俵に自分を上げろと日本相撲協会に知事の立場で圧力をかけているのか理解できませんが、今年もまた同じように相撲協会にイヤガラセ同様の圧力をかける予定になっているのでしょうか? 解説では土俵に上げないのは女性蔑視を意味するものだから、相撲協会を相手どって断固戦うのだ、というものでした。 もしそれが本心ならば、太田知事自身が管轄する大阪府岸和田市で毎年 「ダンジリ祭り」 が行なわれますが、この 「ダンジリ」 には不浄の生き物という理由で女性はダンジリに乗れない、従って、祭り当日にダンジリに乗る慣習になっている 「自治会の会長」 には女性はなれない事になっている事実がありますが、どうしてこれには手をつけないのか、とても不思議に感じています。 これこそ女性 = 不浄と公言してはばからないのに、なぜ太田知事は黙認しているのでしょうか? 質問ですが、今年も相撲協会に対する知事の立場を悪用したイヤガラセはまた行なわれるのか、またダンジリ祭りでの女性蔑視に関する太田知事の見解など、ご存知でしたらお教え下さい。

  • 理想のタイプ、結婚相手ってやっぱり父親母親に似てる人になるんですか?

    理想のタイプ、結婚相手ってやっぱり父親母親に似てる人になるんですか? 結婚されている方で、父親母親とは全く違うタイプの人を選ばれたっていう方はいらっしゃいますか? 一番身近にいる異性なので、基準になるものですよね。 家庭環境って大事だなって思うのですが。 因みにうちの家族は皆、真面目で内向的な性格です。そういった考え方が普通だと思ってきました。 しかし、社会に出ると柔軟性があって社交的な人が好まれるとわかりました。 自分の性格はなかなか難しいなぁと。 なかなか性格や考え方って変えられないものなので、やはり、似たような人を選ぶのかなーと。 もし子供ができたら、社交的で明るい子になってほしいので、結婚相手は私とは違った性格の方が良いとは思うのですが… 社交的で楽観的な方とは考え方などの違いが生じ、上手くやっていけない気もします。

  • 性格が問題なのでしょうか。

    アラサー♂です。 自称ですが、私の性格は自分と自分に関連することに、それなりの誇りを持っています。 ただし、誇りを持っていると言っても、人と甲乙つけようとはせず、仮に自慢出来るようなことがあったとしても、自ら自慢話はしません。うっかり、人に聞かれてしまった時は、下げて物を言うようにしています(でもそこで、殆どが皮肉、揚げ足、嫌味)。 相手の自慢話や喜ばしい話を聞かされたその時は、素直な気持ちで相槌を打ち、共感していることが殆どです。自慢話とは逆で、悩み等を聞かされた時も、ポジティブな見方に変えるよう激励していることが殆どだと思います。皆で集まるような時も、「○○に関しては、A君が詳しいでしょ」など、それぞれの得意分野等を意識し、尊重しているつもりです。 しかし、どうも私の取り巻く環境は、私に対して「時には甲乙つけてまで自慢する」「揚げ足取りに必死に見える」「悔し塗れに毒を吐く」こういったタイプの人が多い気がしています。私の個性やPR出来るポイントをとことん潰されているような・・・・そんな気になります。バカにされているからなのでしょうか。 なぜか、そうではないタイプの人は、あまり付き合ってくれなかったり、何らかの理由で疎遠になってしまったり・・・・etcと、頭を抱えてしまうこともあります。 私の育ちとして、ミドルアッパーの親の元で育ち、特別裕福な思いもしませんでしたが、苦労らしい苦労はしないで来ました。ハングリー精神を養うことや、負けることによる悔しさといったものも経験せずに来たのかもしれません。いわゆる、呑気な坊ちゃん体質なのかもしれません。 付き合ってくれる人のこともしっかり尊重しているつもりですが、なぜこういう温度差が出来るのか、不思議でなりません。相手の一言が「うわ~、また凄い嫌味(皮肉)だな~」と感じることもしばしばです。これが逆に良くないのでしょうか。 あまり毛嫌いしていると、付き合ってくれる人もいなくなってしまいますよね。 晩婚化とはいえ、いい加減、家庭を持っていてもおかしくないですし、何か欠陥があるのかなと感じています。 宜しくお願いします。

  • 近所づきあいに疲れてます

    近所5軒が同じ時期に越してきた分譲住宅です。 そのうち4軒が子供が同じ歳で全員女の子、そして5軒とも同じ幼稚園に子供を通わせているという家庭です。 毎日毎日顔を合わせ、本当にうんざりです。 家の前でも庭でも、幼稚園の送り迎えでも、常に会ってしまいます。 急いでいても、何となく話したくなくても、普通の近所以上に共通点が多いし、子供への影響も大きいので、とにかく何か話さなければいけないのです。 でも、隣とは本当にうまが合わず、顔もみたくない相手です。 毎朝よそから声が聞こえてくるし、常に監視しあっているような感じで、嫌で嫌でたまらないのに、我慢の日々です。 みなさん住宅事情はどんな感じですか? のびのび過ごせていますか? 出来ることなら引越したいけれど、(無理だけど)よそに行けば、違うのかな・・・。