• ベストアンサー

ピアノなどの和音について

私は保育コースのある学校に通っているのですが ピアノリトミックの宿題で和音というのがでてきたんです! 長三和音、短三和音と増三和音、減三和音など があるのですが、意味がよくわかりません(;ω;`) 問題は『次の和音の種類を書いてみよう』 というやつなのですが、♯や♭などもでてきて 訳が分からなくなっている状態です(ToT) どなたか私にでもわかるように わかりやすく説明して頂けないでしょうか? 本当にすごく困ってます(--;) 回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

この解答欄だけで説明するのはほぼ無理なので、音楽理論の基礎の教材を読まれるのが良いでしょう。 理論というとちょと敷居が高いと思われるかも知れませんが、要は、楽器の基礎的なことです。 ピアノなど楽器を習っている人(楽譜が読める人)なら、そんな教材のひとつやふたつは持っているか、教本のどこかに書いてあるはずだと思います。 Webサイトでも、下記の様なサイトは参考になるかも知れませんが、そもそも#、♭で???となるようだと、ちょっと難しいかも知れませんね…(小中学校くらいの音楽の教材などを引っ張り出してみるのも手かも知れません。) http://musical-grammar.com/chord001.html ご参考に。

lovesweetayumi
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます!! サイトまで教えて頂いて 参考になりました☆ あとは自分で教本などをみて 頑張ってみますp(^-^)q ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#160306
回答No.5

No.4です。ちょっと、タイプミス発見しました。 最後、4つめのところ、、、 誤×→ディミニッシュ・トライアド|dimといい、日本名では(短三和音)といいます。   正○→ディミニッシュ・トライアド|dimといい、日本名では(減三和音)といいます。  失礼しました。

質問者

お礼

わかりました(^^) 丁寧にわかりやすく 説明してもらって めっちゃ嬉しいです\(^o^)/ 見てみると教本にも色々載ってました! あとはそれを見ながら自力で 頑張りますp(^-^)q 本当に感謝しますm(__)m!!! ありがとうございました♪*゜

回答No.4

では、楽しい音楽のレッスンです。 ♪レッスン1 ドミソの和音を例としますね。 ピアノの前に座りましょう。 ルート(ド)を0として、次の黒鍵から半音ずつ、下記の数だけ、数えた所 を押さえてみてください。 ド 0・ミ 4 ・ソ 7 これは何もついていないので、これをコード譜、英語版譜面等では、 → メジャー・トライアド|maj といい、日本名では、(長三和音)といいます。 ド 0・ミ♭ 3・ソ 7 ミにフラットがついて、黒鍵に半音下がった 少し暗い感じの和音の響きです。 → マイナー・トライアド|minといい、日本名で、(短三和音)といいます。 ド 0・ミ 4 ・ソ♯ 8 ソにシャープがついて、黒鍵に半音上がります。 → オーグメント・トライアド|augといい、日本名でこれを(増三和音)といいます。 ド 0・ミ♭ 3・ソ♭ 6 ミとソにそれぞれ、フラットがついて、黒鍵に半音下がります。 →ディミニッシュ・トライアド|dim(減三和音)といい、日本名では(短三和音)といいます。 

質問者

お礼

あっ、今きずきました!! ご丁寧に説明して頂き ありがとうございます(>ω<。) なんとなくわかってきました☆

• yasuto07
回答No.2

楽器屋さんでピアノのコード集をお買い求めください。メジャー、マイナー。主音から数えて、三つの音。 楽譜に、ドを書くと次の線に当たる音はミです、次はソでしょう、ドミソと書くとcの三和音となります。

質問者

お礼

わかりました! 回答して頂き ありがとうございましたm(__)m

• seble
回答No.1

カテ違いだけど。 基本的な和音は3つの音から構成されます(2つでも和音と言うし、4つや5つもあるけど) だから3和音というのは基本的な形。 いわゆる、 ドミソ 長は、長調の意味。ドミソは長調なので長3和音。 対して、短は短調。ドミソの場合はミがフラットになります。 あとは自分で検索して調べてね。 最低でも、半音や全音の意味や音階を知らないと無理。

質問者

お礼

カテゴリ違いましたね… すみません(>_<) 回答して頂き ありがとうございましたm(__)m