• 締切済み

聖徳大学の通信教育で保育士を目指してます。そこで聖徳はピアノが大変難しいと聞いたので、今から練習しようと思ってるのですが…

私は3年次編入で保育士を目指してます。来週迄には願書を出します。まだ合格したわけではないのですが、もし合格した時の事を考えて今からピアノを練習しようと思ってます。 ピアノは約10年習ってました。レッスンの中には歌を歌いながら弾き良ければ合格みたいなのもありました{保育士対策でしてた訳ではなく、先生が歌もいれると楽しいよみたいな感じだったので、その経験があるからか歌いながら弾くのは出来ます}とは言っても聖徳は学校でピアノテストなので、十分に練習しないと受からない気がするんです。ピアノのレベルとしてどれくらい必要ですか?

みんなの回答

noname#54559
noname#54559
回答No.1

大学に直接聞いてください。 大学で、課題曲とか指定するはずなので。 昔の話ですが、小学校教員採用試験でピアノのテストがある場合、バイエルの60番以上が1曲弾ければ十分でした。参考までに。

関連するQ&A

  • 【保育士資格】聖徳大学通信から大阪芸術短大通信への転校を考えてます。

    初めまして。回答いただけたら嬉しいです。  保育士資格と幼稚園教諭免許取得のために、聖徳大学3年次に編入しました。  ピアノが難しいんです(>_<)  そこで、学校を変えようと思案中です。第一候補は大阪芸術短大通信です。どなたか、転校なさった方はいませんか?または、保育士、幼稚園教諭取得の為、通信で勉強なさっている方で、私の学校はお勧め!と言う方、いらっしゃいませんか?  4月から新しい学校でスタートしたく、アドバスお願いします!

  • 日本女子大か、聖徳大学 通信(児童学科)迷っています。

    今年、日本女子大学か、聖徳大学(どちらも通信の児童学科)どちらに入学するか迷っています。どちらも厳しい道のりだとは承知ですが、 リポート・テストの合格率や難易度・卒業率など考えて聖徳大学のほうが比較的優しいのではないかと思い始めてきました。 日本女子はなかなかリポートが通らないみたいで、テストも難しいと聞いています。もちろん最善の努力は尽くしていくつもりですが、卒業率を考えたらどっちが学びやすいですか? 聖徳大学のリポートやテストの難易度はどんな感じでしょうか? また、聖徳はピアノが難しいと聞きました。小さい頃エレクトーンは習っていましたが、まったく弾けません。 日本女子のピアノは聖徳みたいに厳しいのでしょうか? どなたか教えてくださいますか?

  • 聖徳大学の卒業生もしくは在学生の方居ますか?通信教育部の方限定でお願いします。

    私は聖徳大学で学士と保育士を目指そうと思います。そしてもうすぐ願書出します。そこで質問ですが、福岡→千葉{聖徳大学}と言うように福岡から試験やスクーリングがある度に行ってる方は結構居るのかな?と思ったんです。 通信は自宅で勉強出来るのは良いのですが、私みたいに試験やスクーリングがめちゃ遠くにあると、その場所に行く迄には時間もお金もかかりますよね。不合格になれば又行かないといけない… 福岡→千葉に何かある度に行ってストレートで卒業出来るのかな?と思うんです。 福岡じゃなくてもいいんですが、ストレートに大学卒業された方居ますか?

  • 保育士のピアノについて

    お世話になっております。楽器のカテゴリーで質問しましたら、「こちらで質問してみたら?」っての御回答を頂きましたので、こちらで質問させていただきます。  早速ですが、私は働きながら3年計画を立てて、保育士の認定試験合格を目指しております。  筆記の方は必死で勉強をしたいのですが、実技のピアノというものが引っかかっております。  調べましたところ「バイエルの60番~106番」レベルの実力が必要とのことですが、一体、これはどの程度のレベルなのでしょうか?月に3~4回くらいレッスンに通う予定ですが、どのくらいの年月を費やせば、通常なら、マスターできるのでしょうか?ちなみに私は生まれてから、ピアノはおろか鍵盤楽器に触ったことが無いです。恐れ入りますがご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 中級レベルのピアノの練習方法

     私は10年程前まではピアノのレッスンを受けていて「ハノン」などの教本もきちんとやっていましたが、ピアノのレッスンを止めてしまったということもあって最近は自分が弾きたい曲を気の向くまま弾く日々です。内容はともかくとして、私のピアノ歴も20年近くになりますので全くの初心者というわけではありませんが、教本をほとんどやらずに(「ハノン」と「ツェルニー」<百番練習曲>をそれぞれ半分くらいはやりましたが)過ごしてしまったので思うように力が伸びず悩んでいます。  ピアノピースのレベルであればCかDの曲をそこそこ練習すれば弾くことはできますが(全てとはいえませんが)、これ以上のレベルの曲は指がついていきませんしスタミナ不足で最後まで弾きこなせません。ですからこれからもっと上を望むのであれば今からでも基本である教本をやらなければいけないのではないかと考えています。今の私がすべき練習方法や教本についてアドバイスがあればお願いします。

  • 子供がピアノの練習をしなくて・・・

    もうすぐ5歳になる娘がいます。春からピアノを習い始めましたが、全く家でのレッスンをしようとしません。 レッスンは保育園にピアノの先生が来てくれて、個人で習うような感じです。うちは私自身が10数年間ピアノを習っていたこともあり、親子レッスンをしています。 家で何度言ってもレッスンしないし、私が横についてもダメです。春から始めたのに、いまだに指番号・音階がよく理解できてない様子です。毎日家で練習したらシールを貼るなども試してみましたが、効果ありませんでした。 私自身が仕事をしてるので、あまりゆっくりレッスンに付き合えないと言うこともありますが、時間を取って一緒にピアノの前に座っても、子供は指も動かさなければ声も出さないので、いけないとは思いながらもイライラして叱ってしまいます。 また園でのレッスンの時も、すぐにほかの事に気を取られ、椅子から降りてうろうろするのでいつも先生にも怒られます。最近は先生もイライラ気味のようです。 母子家庭なので正直ピアノの月謝は負担が重く、練習する気がないなら辞めてほしいのですが、本人は泣きながら「辞めたくない、続ける」と言います。 今後練習をしないながらも、本人の希望通り続けるか、すぱっと辞めさせるか悩んでます。(やりたくないというなら辞めさせるのですが…)もしかしたら練習形態が子供に合わなかったかも、とヤマハ等の集団で受けるタイプのレッスンへの変更も考えてます。(私自身はヤマハ音楽教室からはじめました) ちなみに最初は子供の知ってる優しい曲を連弾で弾き、今は「トンプソン」をやっています。子供を将来音大に…などとは考えてませんが、何かしら音楽を趣味にした時に困らない程度に、と思ってます。 専門家の方、経験者の方、よい対処法がありましたら教えてください。

  • 保育園でのピアノの伴奏について教えてください。

    保育士になるためにピアノの練習をしていて 疑問に思ったのですが、保育園や幼稚園では どの程度のレベルで伴奏を弾いているのでしょうか? 書店で童謡の楽譜などを探すと 「簡易ピアノ伴奏」による童謡の楽譜、など、 伴奏が少し簡単にアレンジされているものが多いのですが、 現場でも、伴奏は簡単なもで行っているのですか? それとも、本来の難しい(?)伴奏でなければいけないので しょうか..? 実践できるような曲を練習したいので、 現場で働いていらっしゃる方、ぜひ回答、アドバイスを ください(^0^)

  • ピアノの練習メニューについて

    自分は22歳で本格的にピアノを学びたいと思っています。 ピアノはアップライトピアノを使用しています。 練習時間は1日6~8時間です。 週一回レッスンに通っています。 ピアノは始めて半年くらいです。 今の自分のレベルはエリーゼのためにを練習してるくらいのレベルです。 少しでも早く上達したいです。 そのためにこの8時間の練習枠で何と何を練習し勉強すれば早く上達できるのか教えていただきたいです。 本気で悩んでます。 今の自分の練習メニューは ハノン 1時間 ブルグミュラー 2時間 エリーゼのために 2時間 好きな曲 2時間 楽展勉強 1時間 です。 その他にもピアノ上達のためにはやることたくさんありますよね、譜読みや初見練習、ブラインドタッチの練習、ソルフェージュ、音階練習等々やることが多すぎて何をしたらいいのか困っています。 つまらない練習方法でも成長できる練習ならなんでもします。 目標はショパンの軍隊ポロネーズを弾けるようになる事です! 他にも弾きたい曲はたくさんありますが基礎も身につけてやっていきたいので、どうか詳しい方や私はこうやってうまくなったなど教えていただけると本当に嬉しいです。 早く上達したいなんて小さいころからピアノをやってる人からすれば甘い考えだと思うかもしれませんが、どんなに退屈な練習でもやるつもりなのでよろしくお願いします!

  • ピアノ弾き歌いについて質問です(保育士になるために勉強中の者です)

    保育士になるために大学で勉強しています。ピアノの授業で、学校独自のグレード試験があるのですが、それにピアノ弾き歌いがあるのです。曲は子どもの歌う歌です。 試験は、結構厳しいみたいなんです。得に弾き歌いの方が厳しいみたいなんで、頑張らないといけないんですが、私は今まで、弾き歌いをしたことことがなくて、困ってます。この前の授業では、ピアノの音が大きいと注意されました。弾き歌うを上手く弾くコツとかありますか?

  • 保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は ・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する ・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する の二つの方法の間で悩んでおります。 聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。 と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。 私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間 でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。 幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか… それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか… 非常に悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。