• 締切済み

中絶

いずれ結婚を考えていた相手との間に出来ちゃいました。現在6週とちょっとです。 貯金0で私は実家暮らしでパート、彼は会社員手取り20程度です。同棲資金を貯めている最中で現実的に考えて今はまだ生んで育てる余裕はありません。彼はおろしたくない、頑張るとは言ってくれてるのですが。私も中絶する勇気がなく、生んであげたいと思ってます。身内はやはり苦労を見越してもっと考えろという感じです。客観的なご意見を聞きたく、質問させていただきました。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#163709
noname#163709
回答No.5

いけるいける!20あれば大丈夫だよ。 30もらって4人育ててる人いるから。 結構大丈夫なんですよ。負けないで産んでください。 母乳なら、児童手当て余りますから。ミルクでも児童手当てで間に合います。

回答No.4

はじめまして。 6ヶ月の娘を持つ新米ママです。 いずれ結婚する予定だったなら産んであげたほうがいいと思います。 私も授かり婚でした。 貯金はほぼなし。旦那も手取り20くらいでした。 それでもなんとかやってこられています。 そりゃー、色々と大変です。 食事だって贅沢はできないし、子どもの物も買わなくちゃいけないし。 でも彼が頑張るって言ってくれているなら、信じて一緒に頑張っていけると思います。 あとは、どんなに大変でも、子どもを生むんだって強い意識があればなんでも出来ます。 最悪子どもの物は、貰い物でもいいし、 親に甘えてもいいと思います。

mochocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きな意見をいただけると嬉しいです。 一時不安定になり彼におろそうと言い、少し考えましたがやはりそれは出来ないと私自身が確信しました。 なので今はどんな苦労をしてでも生まなきゃと思っています。 苦労も楽しめるような家庭を作りたいと思います。

• ahah14
回答No.3

3児の母です。 結婚するつもりなら産んで育ててもいいと思いますよ。 お金はなんとかなりますが、二人の絆がしっかりしていれば、愛する我が子の為になら頑張って働けます。 まず、妊娠中は今は健診も補助があるのであまりかかりません。産まれるまでに数万くらいです。(トラブルがなければ) 出産費用は一時金が健康保険から42万でます。籍を入れたらご主人の扶養にはいれば、国保など今質問者さんが払ってる分は払わなくてすみます。 出産する病院は、病院によって金額がちがいます。地域にもよりますが、一時金以内で産めるところ、豪華で数十万オーバーなとこ、いろいろです。お住まいが激戦区なら、すでに分娩予約がはじまる時期なので、まずは分娩費用はいくらかまわりの病院問い合わせて、目星をつけ、予約が必要かを確かめておくと、産むことになったときにいいと思います。 ベビー用品はお金をかければすごくかかりますが最低限にしたら数万くらいでしょう。 生まれてからはオムツが月に2パックくらいで、頑張って母乳育児をすればミルクはかからないし、ミルクでも2缶くらいでしょう。するとミルクとオムツだけで一万かからないくらいです。 それに児童手当てが一万五千円もらえるので、赤ちゃんの1ヶ月にかかるものは児童手当でまかなえます。医療費もほぼ無料だし、予防接種も公費でかかりません。 あとは赤ちゃんが2ヶ月になれば保育園に預けれます。質問者さんも仕事して稼げば問題ないかなと思いますが、参考になりますでしょうか? 二人の気持ちが強く繋がってることが大事です。

mochocon
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただきとても参考になりました! 私もギリギリまで働いて、産後もなるべく早く働きに出たいと思っています。 籍は年内に入れる予定です。 周囲も応援してくれてるので二人で頑張りたいと思います。

• akito0417
回答No.2

個人的偏見ですが、結婚<妊娠の人の方が逮捕者が多い気がします。 頑張ったとこで手取り20から増えるんですか?って思います。 貯金がないなら尚更今は産むべきではないと思いますねー。

mochocon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 営業なので、契約が取れればそれなりに上げてはもらえるようです。 可能性であって確定なわけではないので不安ですが、、

• chykt
回答No.1

育てられないなら産むな。 というのが一般論かもしれません。中絶しなければならない状況の方もいると思います。 育てられる状況でもないのに子供を作ってしまったのは二人の問題です。 私は少し前に流産で産んであげることができませんでした。 願って願って授かった子だったのにです。 個人的には折角授かった命を中絶することは賛成できません。 中絶で二度と子供を産めなくなった友人もいます。 親の心配も良くわかりますが、結局お二人で決めなくてはならないことだと思います。 経済的に親の援助がなければということであれば、相手の親にもしっかり相談するべきです。 もう二度と同じ子には会うことはできないのですから。

mochocon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちゃんと環境を整えてから生んであげられれば良かったのですが、甘い考えできっちり避妊をしていなかったのでそれはとても反省してます。 彼の家は母子家庭で、彼の仕送りでなんとか生活している状態なので援助どころかマイナス要因です; 家も裕福ではないのでまとまった援助はもらえません。 良い方向へ向かえるようにギリギリまで2人で考えようと思います。