• 締切済み

中絶

いずれ結婚を考えていた相手との間に出来ちゃいました。現在6週とちょっとです。 貯金0で私は実家暮らしでパート、彼は会社員手取り20程度です。同棲資金を貯めている最中で現実的に考えて今はまだ生んで育てる余裕はありません。彼はおろしたくない、頑張るとは言ってくれてるのですが。私も中絶する勇気がなく、生んであげたいと思ってます。身内はやはり苦労を見越してもっと考えろという感じです。客観的なご意見を聞きたく、質問させていただきました。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#163709
noname#163709
回答No.5

いけるいける!20あれば大丈夫だよ。 30もらって4人育ててる人いるから。 結構大丈夫なんですよ。負けないで産んでください。 母乳なら、児童手当て余りますから。ミルクでも児童手当てで間に合います。

回答No.4

はじめまして。 6ヶ月の娘を持つ新米ママです。 いずれ結婚する予定だったなら産んであげたほうがいいと思います。 私も授かり婚でした。 貯金はほぼなし。旦那も手取り20くらいでした。 それでもなんとかやってこられています。 そりゃー、色々と大変です。 食事だって贅沢はできないし、子どもの物も買わなくちゃいけないし。 でも彼が頑張るって言ってくれているなら、信じて一緒に頑張っていけると思います。 あとは、どんなに大変でも、子どもを生むんだって強い意識があればなんでも出来ます。 最悪子どもの物は、貰い物でもいいし、 親に甘えてもいいと思います。

mochocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きな意見をいただけると嬉しいです。 一時不安定になり彼におろそうと言い、少し考えましたがやはりそれは出来ないと私自身が確信しました。 なので今はどんな苦労をしてでも生まなきゃと思っています。 苦労も楽しめるような家庭を作りたいと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 結婚するつもりなら産んで育ててもいいと思いますよ。 お金はなんとかなりますが、二人の絆がしっかりしていれば、愛する我が子の為になら頑張って働けます。 まず、妊娠中は今は健診も補助があるのであまりかかりません。産まれるまでに数万くらいです。(トラブルがなければ) 出産費用は一時金が健康保険から42万でます。籍を入れたらご主人の扶養にはいれば、国保など今質問者さんが払ってる分は払わなくてすみます。 出産する病院は、病院によって金額がちがいます。地域にもよりますが、一時金以内で産めるところ、豪華で数十万オーバーなとこ、いろいろです。お住まいが激戦区なら、すでに分娩予約がはじまる時期なので、まずは分娩費用はいくらかまわりの病院問い合わせて、目星をつけ、予約が必要かを確かめておくと、産むことになったときにいいと思います。 ベビー用品はお金をかければすごくかかりますが最低限にしたら数万くらいでしょう。 生まれてからはオムツが月に2パックくらいで、頑張って母乳育児をすればミルクはかからないし、ミルクでも2缶くらいでしょう。するとミルクとオムツだけで一万かからないくらいです。 それに児童手当てが一万五千円もらえるので、赤ちゃんの1ヶ月にかかるものは児童手当でまかなえます。医療費もほぼ無料だし、予防接種も公費でかかりません。 あとは赤ちゃんが2ヶ月になれば保育園に預けれます。質問者さんも仕事して稼げば問題ないかなと思いますが、参考になりますでしょうか? 二人の気持ちが強く繋がってることが大事です。

mochocon
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただきとても参考になりました! 私もギリギリまで働いて、産後もなるべく早く働きに出たいと思っています。 籍は年内に入れる予定です。 周囲も応援してくれてるので二人で頑張りたいと思います。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.2

個人的偏見ですが、結婚<妊娠の人の方が逮捕者が多い気がします。 頑張ったとこで手取り20から増えるんですか?って思います。 貯金がないなら尚更今は産むべきではないと思いますねー。

mochocon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 営業なので、契約が取れればそれなりに上げてはもらえるようです。 可能性であって確定なわけではないので不安ですが、、

  • chykt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

育てられないなら産むな。 というのが一般論かもしれません。中絶しなければならない状況の方もいると思います。 育てられる状況でもないのに子供を作ってしまったのは二人の問題です。 私は少し前に流産で産んであげることができませんでした。 願って願って授かった子だったのにです。 個人的には折角授かった命を中絶することは賛成できません。 中絶で二度と子供を産めなくなった友人もいます。 親の心配も良くわかりますが、結局お二人で決めなくてはならないことだと思います。 経済的に親の援助がなければということであれば、相手の親にもしっかり相談するべきです。 もう二度と同じ子には会うことはできないのですから。

mochocon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちゃんと環境を整えてから生んであげられれば良かったのですが、甘い考えできっちり避妊をしていなかったのでそれはとても反省してます。 彼の家は母子家庭で、彼の仕送りでなんとか生活している状態なので援助どころかマイナス要因です; 家も裕福ではないのでまとまった援助はもらえません。 良い方向へ向かえるようにギリギリまで2人で考えようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠、中絶について

    23歳妊娠6週目です。彼は、26歳でアルバイトをしています。彼は経済的に無理だと、今就活してくれていますが、見つからなければ中絶するしかないと言う状況です。現実的に考えれば彼が言うこともわかります。ですが、中絶なんて全く考えてなかった私は、産める方法ばかり考えてしまいます。1人で産むのは並大抵じゃない苦労があると思います。産みたい、守りたいだけでは育てられないと彼にも言われました。アルバイト経験しかない私に、シングルマザーは務まらないのか…彼を説得するべきか…考えても考えてもどうすべきかわかりません…同じような状況で出産、または中絶をされた方はいらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい…

  • 中絶後に妊娠できますか?

    親にも負担はかけたくないので、何も言えず、 ただ泣いて毎日暮らしていて、現在に至ります。 この度、同棲している彼との間に赤ちゃんができました。 私たちは経済的に借金があるなど、二人だけで精一杯の 暮らしをしています。私は29歳、彼は24歳になります。 バイト生活だった彼が今年から新しく仕事を見つけ、少しずつ 借金を返し、2年くらい二人で頑張れば、人並みの生活に なれるかもねって話していました。そんな私たちが、今回 貯金もなく生活がギリギリなのに避妊を曖昧にしてしまい 赤ちゃんを授かりました。 二人とも赤ちゃんをどうするか悩み、赤ちゃんの為にも結論を 早くしなければいけないと思い、4日間ほどの話し合いをして 中絶をすることにしました。 自分たちの責任の薄さを痛感し、私たちは毎日情けなくなり おなかを二人でさすっては赤ちゃんに謝っています。 連休が明けたら二人で病院へ行くつもりです。 毎日、おなかを温め、話しかけ、このまま育てたいという気持ちと 現実的に絶対無理だという気持ちで苦しいです。 ギリギリでもなんとかやりくりしてがむしゃらに頑張り、 やっていけるなら迷わず産むのに…それすら出来ない状態で 子供を作った自分たちをどう責めていいのか…泣いてばかりです。 私は6年前くらいに婦人科系の手術をしており、 早めにいい相手を見つけ、30歳くらいまでにご出産できると いいですね。と主治医の先生にも言われたのですが、 育てる余裕もないのに、欲しかった赤ちゃんを授かりました。 産みたくて産みたくて死にそうです。 彼は、赤ちゃんは中絶してしまうけど、これを機に結婚をして 2年後には子供を育てれる環境に二人でしよう。といいました。 もう一度、私たちのところへ、この子がかえって来てくれることを 信じようと言います。私もそう思いました。 でも、中絶は不妊になるリスクが大きく、また再び妊娠できるか 不安です。彼は大丈夫だと言ってくれますが、私は自分勝手な希望を 持てません。 中絶してしまう私が悪いので、報いだと思い、もし不妊になるかも しれなくても受け入れなければならない覚悟が必要なのはわかって います。でもわがままな私は、この先にもう一度チャンスがほしいです… 29歳にもなって、なんてバカなんでしょうか… なんて自己中なんでしょうか… 妊娠して5週目です。このまま時間がとまればいいのに…って 思ってしまいます。 こんな私を叱ってください。 そして、もし私のように30歳ちかくで中絶し、再度赤ちゃんを 授かった方がいらっしゃればエピソードも聞きたいです。 変な文章でわがままですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 明後日中絶手術を予約していますが迷ってます

    明後日に中絶手術の予約をしています。 22歳女、正社員3年目です。 正社員2年目の同い年の彼氏と望まぬ妊娠をしていました。 無責任で浅はかな行動だった事を、心から反省します。 彼からは、妊娠する前から結婚を前提に付き合っているとは言われていました。 お互い実家暮らしです。 彼の手取りは月に15万円~18万円程で、後10年以上収入が上がることはなく、転職する事は考えてないそうです。 次に転職したとしても、続けられる保証がないなら、今の所で働く方が続けられるという保証はあるということだそうです。 貯金は2人合わせて、出産費用が払えるだけしかありません。 彼は、車も売る、子育て家事も協力する、2人のためなら頑張れる、産もうと言ってくれたので、もちろん産む方向で考えていました。 しかし、現実的には、その経済力の中で子供を幸せにさせられるとは、思えず、金銭的に余裕のない中で、家族みんなで仲良く出来る余裕もないのではないかと思い、私の覚悟が決まらず、毎日悩みに悩んで、私の甘さ故に中絶手術を決めました。 私の両親も、その経済力では産むのは無理だろうと言われました。 もしも中絶を選ぶ事になってしまった場合は、彼の事を愛していますが、別れようと思っています。 一度決めた決心ですが、彼にもまだ産みたいと言われると、どうしても決心が揺らいでしまう瞬間が正直あります。 私さえ我慢できたら、私が覚悟を決められたら、一つの命を大事に出来るのに 最終的に決めなければならないのは私ですが、 どうか他の方の意見を聞かせて頂きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 中絶すべきかしないべきか悩んでいます。

    都内に住む20代後半に入る者です。彼と付き合って6年、ほぼずっと同棲をしています。 先日生理が来ないのに、ずっと下腹部が痛いのでもしや、、と思い検査薬を使ったところ 妊娠6週目であることが発覚しました。 私が数年前まで病気をしていて、そのせいもあり、ずっと妊娠しない体だと思い込んでいたので、 すっかり健康体に戻っていたこと自体は嬉しかったのですが、 経済的なことを考えた時に、赤ちゃんを育てられる気がしません。。 中絶すべきかどうかすごくすごく悩んでいます。 どちらを選んでも辛い思いを抱えるのは当然ですし、 中絶をするならできるだけ早く(お盆休み中にでも・・)、したい、、と考えています。 状況は、こんな感じです。 彼の収入がもともときわめて少なく(手取り12万くらい・・)、 結婚に向け4カ月の転職活動を経て8月に新しい仕事をスタートしたばかり。。 それでも収入は手取りで18万ほどです。 私は今正社員として働いていますが、会社の状況がよくないらしく、 数か月前に産休に入った営業の方は正社員としては雇用できない、と言われ 産休に入るだいぶ前からパート扱いになりました。 貯金もそんなにあるわけじゃなくパートでやっていけるか不安ですし、、 それよりも自分が出産で数か月休んでいる間に会社がつぶれてしまったらと思うと恐怖です。 (がこのままでは勿論転職もできません) 因みに私自身もお給料は手取りで17万ほどで決していい、とは言えません。。 今2人で住んでいるところは会社の用意してくれたワンルームマンション(6帖ほど)で 一応社宅扱いなので月5万で住めてはいますが、 子供が生まれるとなると引っ越しも考えないといけません。。 が、月々の家賃は勿論敷金礼金などのことも考えるとそのお金すらも怪しいです。 両親もいい年ですし、ずっと付き合ってきた彼との子供をみせてあげたい気持ちや、 母が子育てをしていて苦しいことも多かっただろうけど、 楽しいことも沢山だった、と思うこともあり 経済的なことで子供に余程の苦しい思いを強いることがないのであれば、 産むのが一番いいんだろうとは思っています。 ただお金のことを考えると不安で不安でたまりません。 お互い地元は東京からは1日がかりで帰るような地方ということもあり、 お互いの親から何の支援もできない、と言い切られてしまっています。 (金銭的な援助も勿論できない、と言われました) その割には、(当たり前ですが)責任をとってちゃんと産め、と言われたり、 会社の事情を話すと会社と戦えばいい、などと言ってきます。 考えても考えても答えが出ず、不安と混乱ばかりで泣いてばかりいます。 このような状況で本当に無理だとわかれば諦めもつきますし 何とかなるのであれば頑張ってみようとも思います。 ただ、誰に聞いてもはっきりとした答えは出てきません。 実際に出産~子育てにかかるお金も、両親の話ではあてにならず見当もつきません。 大体どれくらいかかるから難しい(もしくは頑張れば何とかなる)と考えればいいのか、 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 中絶するか迷っています

    正直、迷うまでもないです でもどうしても踏み切れません… 私には子供が2人います 2歳と1歳です 今度妊娠が確定しました 8週前後とのことでした 主人にはまだ話せていません 我が家の経済状況は切迫してます 私は子供達に食事をきちんと摂らせるため 自分の食事を抜いています 結婚して3年目ですが 貯金ないです それどころか 主人の実家からお金もまだ借りたまま返せてません 中絶しようにも費用すらどうしようか…という状態で とても今は産めません ちなみに私が働くのは不可能です 理由は、子供が2人いるため、就職活動はおろか 仮にパートならすぐに採用、すぐに働けますがパートの給料では 働いた方が赤字です 3人に増えたら更にでしょう この子を産んでも育てられないから…とはいいません でも、この子を産むことにより、上の2人の子供たちの生活も 維持してあげられなくなります だからと言ってきっぱり「じゃあ中絶」とは踏み切れません 主人に言いだせず、産むにしろ、中絶にしろ早く決めなければならないのに… こんなところに書くのは間違っているとは思いますが 冷静になれないんです 誰にも相談すらできない… お互いの実家も今は生活苦で これ以上は頼れません 産婦人科の医師は、続けて3人は厳しいでしょうから 中絶する決断をなされたのなら私の方で少し料金を割り引くよう配慮できますよと言ってくださいました 中絶反対 という態度を取られなかったのが救いです 主人に話せば産むことになりそうで (あまり後先を考えてくれないので) 上の2人のことを最優先に考えるべきか 今はお腹の子のことを最優先にすべきかすごく迷っています

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 中絶するべきか?

    付き合って3ヶ月になる彼との間に子供が 出来てしまいました。私はこの人とゆくゆくは 結婚前提に考えてお付き合いしてましたし、 彼もそのつもりでの交際でした。 妊娠とわかったときも彼は妊娠を喜んでくれて 産んで欲しいといってくれました。 嬉しかったのですが、今の状況を考えると 彼は23歳で美容師のアシスタントで収入も16万ほど。 私も工場のパートで同じくらいの稼ぎしかありません。 それでも頑張って働くから産んで欲しいと言われました。 どう考えても二人ではとてもじゃないけど 経済的に厳しいので 出産と言う選択は厳しく、私の親に話したところ、 中絶しろとの一点張り。さらに親への挨拶の彼の態度が とても気に食わなかったら尚更激怒。 彼側の御両親は妊娠を喜んでくれて せっかく授かったのだからと同居という形で 支援してくれるみたいで。 私も26歳で若くはありませんし、いい年だと思ってます。 だからこそ、彼も彼の御両親も受け入れてくれてるのなら 結婚も出産もしたいです。 ただ、私の親は収入が安定してない彼との結婚や 私の出産を認めてくれません。 何も今じゃなくて、今回は諦めて中絶して 二人でお金を貯めてからでも遅くないじゃないかと 言われます。たしかに、親の言い分は良く分かります。 たしかに、男は出世してある程度養えるまでの 収入がもらえるようになってから結婚が常識だと 思いますが、妊娠してしまった以上わたしは 子供を、相手の収入次第で中絶はしたくはありません。 もちろんお金に余裕がないのであれば 出産まで働けるかぎりは自分も働くつもりです。 彼の収入が少ないからこそ同居になるのは 仕方ないと思うのですが 親の反対を押し切ってまで、私も進むことができません。 文章が曖昧ですが 客観的、世間一般どう選択をとられるのか 意見をきかせていただけたらさいわいです。

  • 中絶費用について。

    妹のことなのですが、 妹は一年前から同棲している人がいます。 その人とは結婚の話も出ていて、子供が好きだから欲しい、出来ても大丈夫といわれて、現実に出来てしまいました。その後結婚しようと言うことになり、私の親には伝えたのですが、彼氏が、やはりおろして欲しいと言ってきました。いろいろあり話し合った結果、今回は仕方ないのでおろす方向で話を進めています。しかし、二人は貯金もなくお金のことでもめています。妹はもうあきれて別れるつもりなのですが、費用だけは出して欲しいと思っています。彼氏側の親には言っていません。言いたくないようです。一緒に住んでいる部屋は妹の部屋です。彼氏は将来的には落ちついてから子供も欲しいし、妹ともやっていきたいと言っていました。が、行動から見るとそうは全く思えません。ですから、中絶費用は絶対むこうから出してもらいたいのですが無理なのでしょうか? そんな態度とっている彼氏に慰謝料を請求できるならしたいのですが、やはり無理なのでしょうか? 彼氏は21歳です。 慰謝料を請求したいと思ったのは、病院に一緒に行かない。妹に病院を探せという。暴力的。中絶費用は自分で出せという。などの態度からです。

  • 同棲するための前準備

    彼と同棲の話が出ています。 お恥ずかしながらお互い貯金はほぼ0です… 今月の給料から貯金を開始する予定なのですが、最低幾ら貯まってからの方が安心して同棲生活がスタート出来るでしょうか? 彼→月に手取り30万弱 私→月に手取り20万弱 お互い現在は実家暮らしですが、小物(鍋やレンジなど)は持ち出し可能。 洗濯機、冷蔵庫などの大物は購入する事になります。 彼は5万、私は3万を毎月貯金予定です。 (お互い月によって手取りに若干の上下があるので余裕がある月はもうちょっと) ○ヶ月後、○年後とある程度決めておいた方が良いのかなぁとも思ってます。 同棲前の準備に関して色々教えて頂けたら幸いです。 一番の心配はお金の事です…。

  • 中絶後の彼氏の行動

    先日、妊娠が分かり 話し合いで出産を決めました。 しかし、妊娠8週目にして 私の身体が弱いために 医師から産むと母体も子供も 危険なため今回の出産は あきらめるよう言われました。 悩みに悩んだ結果 今回は中絶という形に。 私は毎日泣いて苦しみ さんざん自分を責める毎日で 彼もすごく残念がっていましたが 次は元気な身体で産んであげよう と言ってくれました。 中絶が終わり、赤ちゃんの重みがなくなり 呆然と悲しみと悔しさに沈みこんで いましたが、あまり彼を心配 させたくないために 明るく振る舞っていました。 でも、中絶が終わった翌日 彼の携帯に知らない女の子から メールがきていて(勝手に携帯をみた のではなく、スマートフォンなので 受信メールがたまたま目に 入ってしまいました)、 彼に聞いたら 友達から相談されただけだよ(笑) と言われたのですが 私は赤ちゃんのことで 悩み続けているのに 彼は他人の悩みを聞く余裕が あるのだと思うと怒りが こみ上げてきて、どうしようもない 気持ちでいっぱいです。 彼をぶん殴りたいです。 こんな私って心が狭いですか? 考え方が間違っているのでしょうか? 彼は浮気をするような人ではないし 同棲して毎日一緒にいるので 信頼はしていますが、許せません。

専門家に質問してみよう