Xperia GX SO-04Dのバッテリー消耗が激しい!解消方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Xperia GX SO-04D docomoを使っていて、バッテリーの消耗が激しいです。実行中のアプリを絞り込む方法や同期設定のやり方、LTEの電波を探している状態になる場合の対策を教えてください。
  • Xperia GX SO-04Dのバッテリー消耗が激しい問題について、実行中のアプリを絞り込む方法、同期設定のやり方、LTEの電波を探している状態になる場合の対策をまとめました。
  • Xperia GX SO-04Dを使っていてバッテリーの消耗が激しい問題について解決方法をまとめました。実行中のアプリを絞り込む方法や同期設定のやり方、LTEの電波を探している状態になる場合の対策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SO-04D(ソニーエクスペリア)GX・・・

Xperia GX SO-04D docomoを使ってますが、とにかくバッテリーの消耗が激しいです。 そこで下記のようなやり方で、消耗を抑えるといいと なっていたんですが、やり方がわかりません。。。 どのように、下記のやり方をやったらいいのか、教えて欲しいです。。。 ■ 常駐アプリが考えている以上に多くバックグラウンドで活動している 設定→ アプリ【実行中】で動いているアプリを確認してください 例えばFacebookとLINEが同時に立ちあがっているとか、使うサービス絞り込む必要があります。 ↑これは 絞り込むって事は「実行中のアプリを停止」すればいいのですか? ■ 同期設定をした項目が多い、または標準ブラウザの同期が生きている これも必要なものだけ残します。手動同期でかまわないものは止めましょう 初期設定のままでは標準ブラウザがGoogle Drive上のブックマークや履歴と同期をしますので、無駄な通信が発生しています。 ↑自動同期にしない設定の仕方を知りたいです。 ■ LTEの電波を探している状態が多い 3Gに切り替わらず弱いLTEを受けている時は確実にバッテリーが減ります。 エリア内でも具合が悪ければLTEを切っていしまうか、Wi-Fiに繋げられるのであればそちらを選びます。 ↑LTEよりWi-Fiの方がバッテリーの消耗が少ないんですか?  また、LTEを切っても大丈夫なんですか?(また、LTEは切れるんですか?)  3Gにするやりかたってあるんですか? 初歩的な質問で申し訳ありません・・・。 宜しくお願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

>これは 絞り込むって事は「実行中のアプリを停止」すればいいのですか? それもそうなんですが、ホーム画面上に「ウイジェット」として置かれている物は、いくら停止しても再起動してしまいます。 まずは一旦、ホーム画面からすべてのウイジェットを削除してみましょう。 また、ドコモ機種は、その機種本来のホーム画面と、「Docomo Palette UI」ホームが入っているので、一旦切り替えて、それぞれの画面で綺麗にしてみてください。 とある人のblogでは、ドコモ謹製の「Contents Headline」ウイジェットが、更新チェックとダウンロードでバッテリーの8割を喰っていたとのこと。 http://ramblelazy.com/archives/1946814.html >自動同期にしない設定の仕方を知りたいです。 ホーム画面から、メニューボタン→設定、「アカウントと同期」を選択すると、「バックグラウンドデータ」および「自動同期を有効にする」とありますので、両方オフにすることで、勝手な通信を抑えられます。 >LTEよりWi-Fiの方がバッテリーの消耗が少ないんですか? これはどちらとも…。 ただ、現状LTEエリアは穴だらけなので、しょっちゅう3G/LTE切り替えが発生していると思われます。 >また、LTEを切っても大丈夫なんですか?(また、LTEは切れるんですか?) >3Gにするやりかたってあるんですか? LTEが切れれば切りたいところなんですが、切る方法はありません…。 ドコモとしては、電波効率の良いLTE網を使って欲しいようです。 しかし、LTEによる高速通信よりも、バッテリーが持たないというデメリットが大きすぎますよね…。

その他の回答 (3)

  • buyer2nd
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.4

LTEに関して言えば一部の機種では*#*#4636#*#*押下で表示されるメニューからLTEを使わないネットワーク設定にする事ができます。ただし明確な効果があるのか、またGXで使える機能なのかはわかりません。

  • me-kunn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

経験談ですが、ネットにつなぐことはなく、使用料金は平均2500円ほどであってもバッテリーが半日も持たないことがありました。この時一旦バッテリーを取りはづし再度セットしたところ一週間(私の使用頻度では以前からこのぐらいです)持つようになりました、たまに持ちが悪いと思った時には同じ方法で対処しています。弱電機器の場合静電気などの影響が考えられます、普通の乾電池でもたまに乾電池をイジルだけで回復します。アナタの件が当てはまれば幸いです。

noname#161129
noname#161129
回答No.2

>絞り込むって事は「実行中のアプリを停止」すればいいのですか? そうです >自動同期にしない設定の仕方を知りたいです。 設定→アカウントから出来ます また、各アプリで自動更新OFFや、更新間隔を選べるもの があります >LTEよりWi-Fiの方がバッテリーの消耗が少ないんですか? そうです >LTEを切っても大丈夫なんですか? 問題ありません ハイスピードエリア→3Gになります >また、LTEは切れるんですか? 切れます 手動の場合は書くのが面倒なんで自分で検索して下さい 自分のスマホではLTE OnOFF - HTC Thunderboltと言う アプリでLTEを切ってます 後は画面の明るさを自動から手動へ GPSも使わないときはOFF ホーム画面に置くウィジェットは必要最低限にする 購入して最初は色々なアプリを入れて遊びたいでしょうから ある程度電池の持ちが悪いのは仕方ないですが、使っていく 内に不要なアプリも分かってくるんで、それらはアンインス トールすればいいです また、最初から入っている不要なアプリは無効化して下さい

関連するQ&A

  • SO-03D Android4.0でWi-Fiが

    Xperia acro HDを早速Android4.0にアップデートをし、アプリの設定がアップデートによる悪影響で来るっていないか、それぞれのアプリを確認していましたら、ドコモ地図ナビがアップデートを手動で行わなかればならないらしく、普段はWi-Fiでネットでネットのサービスを使うことが多い自分は手動でアップデートをWi-Fiにて行おうとしたところ「Wi-Fiでの接続には定期的にWi-Fiの認証が必要です」という警告と「インストールできませんでした。Wi-Fi時には定期的にユーザー認証が必要です」という警告が出るようになってしまい、アップデートができませんでした。 151へ問い合わせても、Wi-Fi利用はONになってますし、SIMカードの入れ直しをしてもダメで、あとはショップで故障かどうかを切り分けてもらって、最悪の場合、初期化も覚悟して下さい。と言われました。 151での対応が「確認しますので少々お待ち下さい」の連続という、何とも頼りない対応で、151も知識に乏しく、初期化までしなくても何か対策があるのではないかとにらんでいます。 どなたか、情報をお寄せ下さい。

  • LETを切りたい。

    お世話になります。 3Gで使いたいという質問ではありません。 IIJMIOのSIMでF-02Fを自宅利用です。ほとんど充電器の上で使っています。 通常はWi-Fiでかまわないのですが、LTEでログインする必要があるサイトがあり、その時だけWi-Fiを切ってLTEに自動変更されるのを確認してから利用しています。 その後、切り替えを忘れてLTEのままになっていることがあります。ピクトサインはLTEのままです。 Wi-Fiに戻したいので、画面上部のメニューからWi-Fiの状態を見ると、Wi-Fiオンになっています。しかしピクトサインはLTEです、 本体の設定画面を開いても、Wi-Fiはオンになっています。ので、LTEを切ってWi-Fiに戻したいのですが、LTEを切る設定は見当たりません。 本体の設定画面でWi-Fiのオンオフをやってみても変化はありません。LTEが点灯したままです。 本体を再起動すると、LTEが切れてWi-Fiだけでつながっている状態になります。 Wi-FiをLTEで補助する機能があるようなことを耳にしましたが、よくわかりません。 現在LTEと表示されていてWi-Fiもオンになっている状態です。この場合、今はLTEでつながっているのか、Wi-Fiでつながっているのかがわかりません。 なんとかならないでしょうか。

  • パケット節約のためのandroidアプリ

    現在 APNdroid WI-FI ON/OFF アプリを入れています 3G通信時は メールを使いたいだけなのでパケットを節約するために アカウントと同期のバックグラウンドデータと自動同期をOFF WI-FI通信時は マーケット利用するために アカウントと同期のバックグラウンドデータと自動同期をON を手動で切り替えているのですが これらを毎回メニューから設定するのがめんどくさくなりました このON/OFF設定をウイジェットで一発で切り替えられるアプリはないでしょうか? もしくはWI-FIをONにしたときに同時に設定もONにしWI-FIをOFFにしたときに 上記の設定もOFFにするか 3G通信をONにした時に上記の設定をOFFにし3G通信OFF時に上記の設定を ONにするツールとか・・・

  • NEXUS 7の種類について

    すみません、前回も同じような質問をさせていただいたのですが、間違っていないか教えていただければと思います。 海外版以外のNEXUS 7だと 2012 16G(Wi-Fi専用) 32G(Wi-Fi専用) 32G(Wi-Fi+3G) 2013 16G(Wi-Fi専用) 32G(Wi-Fi専用) 32G(Wi-Fi+3G+LTE) 今のところ、この6種類のみということで合っているでしょうか。また3GかLTEがつくものは必ずSIMカードを差すところがあるということで間違いないでしょうか。

  • 「一覧を更新中」と表示され動かなくなる

    ・google driveに自動アップロード設定。「Wi-Fi接続時のみ同期」のチェックは外し、  4G環境でアップロードするように設定。 ・Wi-Fi接続でiPhoneと本機を接続。緑ランプに変わり、接続済みであることを確認。 ・アプリを立ち上げると「一覧を更新中」と表示され、動かなくなる。 (Wi-Fi接続でscansnapとつながっており、一覧のgoogle drive上のファイルを  更新しようとしてもできないためと推測) ・1~2分経つとscansnapとの接続が切れ、一覧の更新がされる。 以前利用していたときにはなかった状況です。 対処方法などご教示いただけると幸いです。 利用環境:scansnap ix100、iPhone7のアプリ ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 日本国外でWi-Fiを使ってOKWaveをする時

    皆様はどんな無料Wi-Fiスポットを使いますか? あと、ブラウザ(iPhoneだとSafari)起動ボタンは、 間違って有料な場所で利用しないように (ローミングとLTEとデータ通信を切れば Wi-Fi以外はつながらないはずなんだけど) あなたはどんな場所に隠していますか? ※間違って3Gや4Gなんか使った日には、 翌月の請求が大変な事になる。 (4G LTEのサービスがまだない国や地域もある。) 三十万円請求されたヤツがいるそうな。 アイホンは日本出国前に設定を切り替えておかないと、 頼んでもいないのに勝手に高額の通信を始めやがる。 au Wi-Fiの海外サービスは高くて嫌になりました。w (一日最大で1500円近くなるみたい。)

  • wi-fiの自動接続について

    SH-03Gに機種変更をしました。自宅のwi-fiの設定をして、接続も可能です。機種変更前の携帯(F-01F)では、自宅に入ったら自動でLTEからwi-fiに切り替わったのですが、SH-03Gはwi-fi接続を毎回入れ直さないと、繋がりません。wi-fi接続のボタンは常にONにはなっております。これは不具合なのでしょうか?それともこのSH-03Gはその機能がないのでしょうか?自動切替のアプリも試しましたが、うまくいきません。解る方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • HTC J butterfly WifiOFF方法

    au の HTC J butterflyを最近購入したのですが・・・ 非常にバッテリーの減りが速く、明るさを暗めの一定にしたり、起動アプリを気にしたり(Auto Kill等は使用せず)しているのですが・・・ 一向に電池のヘリが早いため、調べてみたら、どうやらWi-FiがONになっていて、スキャン等をしていて浪費していたようです。 なので、Wi-Fiをオフにしたのですが・・・気がついたらWifiに切り替わっていて、「あれ?手でもあたったかな」と思い、またOFFにするのですが、気がつくとまたONになっていて・・・ 「Wi-Fi」⇒「詳細設定」より、「ネットワークの通知」や「自動ログイン」をOFFにしたり、 「au Wi-Fi」の設定より自動スキャン等をオフにしたりしたのですが、一向にONになってしまいます。 どうやら、トンネルや電波の悪いところで一瞬でも「4G LTE」および「3G版」などのモバイル回線が接続されると、Wi-Fiに切り替わるようです。 まとめると ・モバイル回線が途切れると自動的にWi-FiがONになるため、それを防ぎたい です。 REGZA Phone IS04及びXPERIA acro IS11ではこのような現象がなかったため、戸惑っています。 改善方法や解決方法をご存知のかたは、教えてください>< お願いしますっ!

  • wifiが接続中と出てdアカウント設定できない

    iphone6s plus、ios11.4.1、ドコモ回線、ドコモファミリー10ギガパック親回線です。 dアカウント不正攻撃されたというメールが来ました。 そのためidなどを変更しようと思い、ios設定からwifiをoffにした状態でdアカウント管理の変更画面に入ると Wi-Fi接続エラー Wi-Fi接続中は設定を継続することができません。 Wi-Fiを切断し、3G/LTE接続に切り替えてから再度プロファイルダウンロードを実施してください と出てしまい、先に進めません。 4Gを3Gに切り替えたりしましたが、同じエラーがでます。 どういう対処をすれば良いか、ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ネクサス7 SIMとWI-FIの切り替え?

    ネクサス7(2013)LTE+wi-fiです。 いろいろ設定はできたようなのですが、 自宅では無線LAN、外でLTEで使用できるようにしたいのですが・・・。 (LTEはOCNモバイルONEの2GBのプランです) LTEに接続する方法は、手順を調べて、無事に接続できました。 タブレットの設定で、wi-fiはOFFにして、 モバイルONEが接続され、画面の右上には、アンテナマーク4Gの文字があるので 今は自宅ですが、LTE回線で繋がっているということですよね? そこで、上記のように、 質問1:自宅では無線LANを使用するためにどのような設定が必要でしょうか? 質問2:無線とLTEを切り替えるための手順を教えてください。 質問3:タブレットの画面上で、今、「無線LAN」と「LTE」のどちらが使用されているのかがわかる方法はありますか? (例えば、LTEで繋がっていないときには、4Gの文字が消えます等) よろしくお願いします。