友人関係でのイジられや嫌がらせに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は学校で友人関係でイジられることや嫌がらせを受けています。
  • 友人たちが私の写真を撮り、それを他の人に送信していることを知り、距離を置くようにしました。
  • しかし、友人たちは私がいないときにも悪口を言っており、私は自己嫌悪になっています。どのような対応をすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上辺の付き合いも必要??

私は今とある学校に通っている3年生です 私はその学校に入った当初は友人も数人いてよくカラオケ等に行ったりして遊んでいました その友人関係の中で私はイジられキャラと位置づけられていました (私の肥満体型等で) そうして過ごしていたら一人の友人Aが「私の写真を撮らせてくれ」と事ある毎に言ってきて他の友人も「イジられキャラは美味しい」って言うので快く撮らせていました しばらくしたら 私の写真を撮ったAが私の写真を中学高校時代の同級生にメールで送信して同級生と見ていた事を本人から聞きました その事を聞き私も嫌気がさしてその友人達と勉強等を理由に距離を空けるようになりました すると私はクラス内でも一人で居る事が増えました そしてある日トイレの個室で用を足していると その友人達がトイレに入って来て私の事を「最近痩せたよな」と噂していました 結構大声で言っていたので聞いていると その友人達と私をイジってたその場にいない友人Bが私よりも太ったみたいで Bの悪口を多く言っていて私は自分も昔言われてたのかと考えたら吐き気がしました それからも更に距離を空けるようにしました するとBがいないと見れば場所を選ばず悪口を言っていました (カラオケ等に誘われてたまに行った時にも) 私は聞いていて 更に嫌気がさしてしまいました 私はその場にいない人の悪口を聞くのが苦痛で一緒にいても楽しめないからその友人達を避けてはいるのですが 未だにたまにカラオケ等に誘ってくれるので 自己嫌悪になってしまいます 私はこれからどの様な対応をとれば良いのかアドバイスお願いします

  • NECC
  • お礼率59% (13/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.2

こんにちは。 海外ドラマの「ゴシップガール」が、まさにその世界なので、一度ご覧になって下さい!セレブ達の話ですが、庶民とたいして変わりない事やってますから。 質問者さんに根性があるなら、悪口は気分悪いから行くね?と立ち去る。 それは怖いなら、悪口の度に話題を別の方へフッてみる。 あるいは、同志を見つけ出して、もうその人達とは距離を置く。 なかなか今の子供達の世界は、大人が思っている世界とは違うので、危険のない範囲で判断して下さいね。

NECC
質問者

お礼

遅れましたがありがとうございました。

NECC
質問者

補足

私は今専門学校生で21歳です。 この話はその 専門学校内での話です。

その他の回答 (1)

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

所詮、学校にいるときだけの事よ。終わりがあるの。社会にでると何がなんでもソンナ人達と組まされたりする仕事なんて当たり前にあるの。貴女はとても良い経験してるわね。言われた側がどんなに辛いか解るし、それでも付き合うなら、社会人になってからの 「かわしかた」を勉強できるわね。一歩先にいってる感じね。大人だってこんな人ザラにいるわよ。ただ嫌な奴だってだけなら時間の無駄。観察してごらんなさい。こちら側が利用するの。貴女のためになるわ。どのくらいの距離を保てばいいのか、付き合わなくても良さそうだとかね。まぁ、こうゆう人って必ず内部分裂するから、ほっといてもいいんだろうけど。

NECC
質問者

補足

私は今専門学校生で21歳です。 この話はその 専門学校内での話です。

関連するQ&A

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 付き合いのない友人に結婚式の2次会誘われた

    実はあまり付き合いがない同級生に結婚式の2次会に誘われて困っています。 同級生(A)は近所に住んでいますが、毎年地域の行事で年に1度しか会いません。高校から学校外で遊ぶこともなく、社会人になってからはメールで食事などに誘っても全く反応がなく「感じ悪い」と友達同士で怒っていました。 そんなAとつい2週間前に行事で会い結婚の報告をされました。 その時Aは「式に出てもらおうと思ってハガキを用意したけど、出そうか迷っているうちにこんな時期になっちゃって…」と言ってその場で式に誘ってきました。私はあまりに非常識で急な話だったので、その場にいたもうひとりの仲の良い同級生(B)と「仕事だから」と言って断りました。そしてBが社交辞令で「2次会なら出られるかも」と言いうとAは「出てよ」と返事をしました。 その後、私の携帯にメールで「場所」と「だいたいの時間(8:00~8:30くらいに開始)」が送られ「詳しい事がわかったらメールする」と書かれていました。 結婚式は30日なんですが、その後、全く連絡がありません。 慌てて情報を集めてみると、Aと高校時代に仲が良かったグループの子達はAが結婚することを知らず、その後会って結婚の話を聞いたときも誘われなかったと言っていました。 それにBには誘いの連絡もないことが判明しました。 その後の連絡がないと正式に誘っているのか、ノリで誘った社交辞令なのか判断がつきません。 当日行って「本当に来た!困った!」と思われるは嫌だし、でも社交辞令だと思って行かないかったら「ドタキャンされた」と思われるのも不快です。正直、誰が来るのかわからないし、行きたくないのが本音です。 Bは「風邪ひいたことにしてキャンセルしろ。キャンセル料を出すなら私もカンパする」と言ってくれていますが、どうしたらいいかわかりません。 急ぎの質問ですがご意見、宜しくお願いします!

  • 以前は仲が良かった友人ですが…。

    こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 女のゴタゴタ

    わたしはある人と揉めました。 その内容は、喧嘩相手のAがCによく色んなものを買ってもらったり借りたりしていました。。それをCが自分の都合で、お金が必要になり、返して。とAに言いました。 すると、Aは「いきなり返してといわれても、そんなお金はすぐに用意できない」といい、AとCが喧嘩になりました。 それで、Cは、友人のBに相談したところ、Bが怒ってAに「お金を返せ」と言いました。 それでもAはずっと返さなかったのでBはもっと怒ってAとBが喧嘩になっていました。 私とAの関係は学校も一緒で、小学生のころから仲が良い関係でした。 なので、高校でもよく付き合いはある状態でした。 Bも私ともAとも凄く仲が良くてCもそこそこ仲がいいという関係性でした。 でも、BにAの悪口をたくさん言われ、板挟み?のような状況に陥っていました。 それで、最初は私は関係がない、と我慢していたのですが、BとCと3人で遊んだときに、相変わらずBとCは悪口を言っていて、それでついに私も「Aは前に約束破ったし、嘘も付いたし、相談もバラされたし」と Aの過去の喧嘩の事などを愚痴ってしまいました。その喧嘩についてはAに謝られて一応解決しました。 その日は生理前だったのか凄くイライラしていました。 Cとのお金の問題の対応から、イライラして昔の事を掘り返してしまいました。 Aのだらしなさに嫌気がさしていました。 あと、結局その場でAはCにお金を返すということになりましたが、私がSNSを見た時に、 Aが「将来借金取りに追われそうだ。お金返せるかな」的なことを呟いていて、Cの悪口として書いた訳じゃないとは思いますが、 なにこれ?と思い。CとAに「こんなこと書いてるよ」とつい言ってしまいました。 それでCがAにメールでキレてしまいました。 それで、私が監視してると思われてしまいました。別にそんなつもりは一切ありません。 でも確かに私はAの悪口を言いました。 そのこともあり、Aが関係のないクラスにその3人の問題と私の事を言ったんです。 それで、私が悪者になりました。 Aはクラスの女子に私がAの事をどう言っているか聞いてと頼んで、人を通して私に聞いてきました。 私はそれを雰囲気で察してしまい、ムカついて、伝わっちまえと思い「関わりたくないし、信用できない。過去の事もあったし信用できない」とまで言ってしまいました。それは案の定Aに伝わりました。 私が、いつまでも過去の事を引きずっていると思われました。自業自得ですけど・・・ 修学旅行の時に凄く大きな声で悪口を言われ、変なあだ名を付けられ、好きな人もバラされました。 Aの友人にコートを隠されたこともありました。 なんで3人の問題がクラスの問題になって板挟みだった私1人が責められるんでしょうか? Aは3対1になったと悲しんで、それをクラスの人が心配しわたしが責められました。 私だけがAと学校が一緒なんです。 でもなぜかAに謝られました。過去の事を謝られました。(一時的なものであって別に今は怒ってない・・・) ほかのクラスでの悪行はノータッチでした。 なので、私も、仲直りする気も起きなかったので自分の悪かったことには一切触れず、 「自分で分かってるならもういいよ。」とだけ言いました。 案の定ムカつかれました。またクラスの人に広めました。私が嫌われまくりました。 Aを一人にしといて自分は謝らないのかとか、プライドたかいとか・・・・ でも私も、本当は別に嫌いじゃないのに意地になっていました・・・ 凄く裏切りだのスパイだのゴチャゴチャすごいですよね 凄く私も私でめんどくさい女ですよね・・・ でも、Aと話す機会がこれからありそうなんです。どう場を乗り切るといいですか? Aとは前までは仲直りしたいと思っていましたが、人に言いまくって軽い苛めをされた後なので微妙です。

  • これって友達失格?

    私の友人が、最近他の私の友人と仲良くなることが多くなり、思っていることです。 (1)どちらか一方との会話で、だいたいもう一方の友人についての話に及びます。その時、仲良くなりたてでお互いをまだよく知らない友人に、もう一方の友人について(その人の面白いところや人となりなどの事実を)勝手にしゃべることは、友人を売っていることになるのでしょうか。 (2)部活仲間の一人(A)が私の友人の一人(B)と最近特に仲良くなりました。それを知った他の部活仲間が、いじられキャラのAに対してBとの関係をいじっています(いじるといってもBの悪口を言っているわけではありません)。AとBが仲良くなるのは大賛成なのですが、Aのキャラが部内で通されるために(1)そのいじりを黙認していること(2)Bのことをよく知らない他の部活仲間に、Bがどんな子か話すことは、友人失格でしょうか。 ちなみに、私は双方の友人のことが好きなので、悪口を言ったりはしません。しかし、友人のことをよく知らない他の友人に対して話すのは、不快なものなのでしょうか。 今まで、自分がこんなに共通の友人の立場になったことがなかったので混乱しています。 稚拙な文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママとの付き合い

     幼稚園の送迎を待つバス停で、他のママとの付き合いに悩んでいます。 うちだけ学年が違い、他の3人(それぞれママA、B、Cとします)は同じ学年の子を持つママです。 子どもはうちも含めみんな男の子なので、バスが来るまで子どもたちはワイワイ遊んでいるのですが、ママAとママBが不仲になり、ママAがバス停をひとつうしろに変えました。  それで事は済んだと思いきや、ひとつうしろのバス停にいた別のママDが、今度はこちらにやってきました。 ママBとママDは同じクラスで仲良し。BがAの悪口をDに言い、AとDは入れ替わるようにバス停を変更しました。Bは攻撃的なタイプで、今でもCやDや私にAの悪口を言います。 Cはただ聞いていることが多いけれどたまに参加、DはBと気が合うらしく悪口が好き。Dが加わったことでBの悪口は更にエスカレートするようになりました。  私はバス停を変更したママAに対して嫌な思いがありませんし、大人になってまで悪口を言ったり誰かを外すようなことをする方がどうかと思うので、ママAとも同じ幼稚園のママとして普通に接していきたいのですが、ママBはそんな私にもお構いなしにAの悪口を言うタイプで、新たに加わったママDは、悪口をただ黙って聞いている私のことを、どっちにもいい顔とかAに言うんじゃないかといったように思っていると思います。  私は自分の家の距離やその他の事情から、バス停を変更することは難しいです。 Aに対しては、私は嫌に思わないしこれからも付き合いがあるから、普通に接したい。BやDにさんざん言われてかわいそう、悲しい思いしてないかな?といった気持ちです。 (実際は直接的な攻撃がないから大丈夫そうですが…) Bに対しては、同じバス停を利用している間は、なるべく当たり障りなく接しないと自分が攻撃をされそうで不安。不仲になったら何をされるかわからない。 Cに対しては、何か話すとBに筒抜けだけど、率先して悪口を言う人ではないから普通に接することができる。 Dに対しては、私にあまり話しかけてこないしBとべったり。私のことは苦手そうだけど、私は挨拶や世間話くらいに接している。 といった感じです。なるべく輪に入らずさっさと帰るようにしていますが、それが難しい時もあるため、こんな感じになっています。 本当は、BやDの目を恐れずAとも仲良くしたのですが、BとDがあまりに強烈なので、そこまで強気になれません。かといって一緒になってAの悪口を言ったりAを遠ざけるようなことはしたくなくて。  何かアドバイスや、こんなふうに振舞ったらいいなどありましたら、よろしくお願いいたします。  

  • うわべだけのお付き合い

    高校時代に、知り合った友達がいました。それで、メールでの連絡をたまにとる程度なのですが、たいていメールでは返事がくるのに、遊びのお誘いには、断りのメールが、よく来ます。年賀状も出さないよって言っているのですが、相変わらず、私のプライバシー情報には、とても敏感で早くにメールが来ます。私も、久しぶりだから、メールしてみようかなという感じですが、向こうと、遊びたいまで思っていません。これって、お互い、うわべだけのお付き合いだなという感じでいいでしょうか??こんな方には、もう、メールも送らない方がいいなって感じます。うわべだけの方には、メールが来ても、たまに返事するくらいで、いいでしょうか??

  • 結婚した友人達との付き合い(長いです)

    初めて相談致します。 私には高校時代からの友人AとBがいます。 5年前に結婚したAには子供がいません。 去年結婚したBは、今年子供が生まれます。 元々2人はお互い高校時代はそんなに仲が良いわけではなく、私の友人という関係でした。 社会人になってから3人でよく遊びに行くようになり Aの挙式でBが夫妻の友人男性と知り合い、それからは AとBで会うことが多くなりました。 Bは別の男性と結婚しましたが、Aや他の同級生だった既婚の子に結婚の事を相談していました。 私はAとBが仲良くなった頃から遊びに誘われなくなり 一人になったので他の付き合いを始めました。 なので、彼女たちの事に関しては、一番最後に連絡が 来るといった状態でした。 (Bの結婚の事、他の友人の出産の事・・) Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ 今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 子供が中々出来ない身体のAに対し、Bの出産の事は 同じ友人であっても、人知れず気持ちは辛いだろうと 私は敢えて書かずに身体は大事にしてくれとだけ記しました。 長々と書きましたが、このような状態での付き合いで 友情は続くのだろうかと心配になっています。 私が会いたいと言っても、「huyumiは忙しいし 連絡つかない」(そんな事ないよといつも言っていますが) 「こっちも予定やダンナの事もあるから」と言われます。 私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 同じような経験がある方、どのように解決していったか ご教示ください。m(__)m

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 上辺の付き合いしかできない

    私は、誰にも本心を言えません。この性格を直したいです。 友達もいるし、親友と呼べる人も、とても仲の良い家族もいます。 だけど重い悩みは誰にも相談できません。本を読む・思っていることを紙に書く・考え込んで自己解決してしまいます。 また、落ち込んでいる姿、悲しんでいる姿を人に見せたくないです。プライドが高く、人に同情されたり、馬鹿にされるのは本当に嫌です。 私はこの本性を隠しています。周りからはいつも明るく親しみやすくて、癒し系の妹キャラと言われます。おかげで友達は沢山できました。だけど本性が出せません。今まで、ちゃんと悩み事合ったら頼ってほしい、自分のこともっと話して、友達なのに寂しいと何人もの友達に言われてしまいました。軽い悩みだったら自虐的な面白い話にして話すのですが、それ以上は… でももういい加減、治したいです。こんなんじゃ将来本当に1人になっちゃいそうです。それに周りの意見も聞かないと視野が狭くなってしまいますよね… どなたかアドバイス下さい。 ちなみに20歳です。