• ベストアンサー

焼酎の頼み方

gon_70の回答

• gon_70
回答No.6

自分の好みを他人に伝えるのって、結構難しいですよね。 下記のサイトに出てくる表現が参考になるかも。 http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/type.htm http://allabout.co.jp/gm/gc/225349/ 私がお店で飲むときに良く使う単語は、 芋くさい、芋っぽい(芋の風味が強い)、すっきり、あっさり、コクがある、どっしりしてる、香りが良い とかですかね。 どういう言葉で伝えるにせよ、その言葉から自分が感じるイメージと他人が感じるイメージは異なっていることが多いので、できることなら焼酎に詳しい人がいるお店で、味について会話をしながら、イメージをすり合わせていくと良いと思います。

aquarius-star
質問者

お礼

わかりやすいサイトを提示していただきありがとうございます。 焼酎に詳しくないので、なんとなく焼酎の種類が豊富な飲み屋さんには行きづらい (すごくすごく行きたいけど・・・)感じでした。 逆にそういうところのほうが、焼酎ソムリエの方とかいらっしゃっていいかもしれないですね。 ありがとうございました。