• ベストアンサー

ほろ酔いが続く飲み方

私はお酒に酔いやすくさめやすいんですが… いいかんじにほろ酔いが続く飲み方ってないんでしょうか? ちびちび飲む 気分よく飲む 薄めに割る 飲む前に乳製品 以外であれば教えて下さい。 弱いけど好きなので。多いのは焼酎水割、ビールとカクテル少々、ブランデー&シャンパンはたまに… 赤ワインや冷酒は好きだけど悪酔いするので滅多に飲みません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私は、ほぼ毎日晩酌しています。寝酒はめったにしません。 また休日に昼からお酒を飲むということもありません。 自分では酒量は普通より多少強いと思う程度です。 さて、私の場合、晩御飯のとき料理を食べながら、まず500mlの缶ビールを妻と半分ずつ分けて飲みます。もちろん焼酎も、たまにはウイスキーやワインも飲みます。 これからの季節、喉が渇いているとビールは一気に飲み干してしまうこともありますが、つとめてペースを落とすようにしています。 ゴクゴクゴクゴクで、コップが空になるとするなら、ゴクゴクで一息入れます。 そして、料理を口に運び、旨いと褒めて、妻の料理自慢を聞きます。 褒められた妻は気分を良くして、なぜ今夜の献立がこの料理になったのか、どういう味付けなんだということを楽しそうに話してくれます。 その間に最初のビールが胃から十二指腸を通って程よく体内に吸収されはじめ、続けて飲みたくなる衝動にかられます。しかし、この最初の一杯の余韻をもう少し楽しみましょう。 アルコールの酔いは、この最初の一杯に醍醐味があるのです。 酒を旨いと感じるのは酔いによる快感なのですが、これが飲み続けているうちにより強い快感を求めるので、杯を重ね度数の強い酒を求めていくものと思っています。 ですから、元来ほろ酔いというものはそれほど長続きせず、1時間も飲み続けていると結構酔いすぎているというのが普通だと思います。 少しでも、このほろ酔い(最初の快感)を長引かせるためコップ1杯のビールを2度に分けて飲み、一口目と二口目に2~3分程度の時間を空けます。 すると、ほろ酔いの気持ちよさは思ったよりも持続するのです。 私の場合だと、ビールの次は焼酎の水割りですが、飲み過ぎないように500mlのペットボトルに1合(180ml)だけ焼酎を入れ、これに水を注いで500mlの水割りを作っておきます。(あらかじめペットボトルに1合分の線をフェルトペンで付けておくと便利です。) 大きめのグラスに氷をいっぱいに入れて、ペットボトル入り水割り焼酎を注ぐとコップが満たされても氷の容積があるので意外と焼酎は減りません。7勺くらいかな。ですから何度もお代わり出来て、たくさん飲んだような気分になれます。 このお代わりも、少し時間をかけて飲み、最後に1合くらい残ったところで、これを一気に飲み干します。 すると、結構効けるんですよ。何か最後に駄目押しで飲んだような、これで打ち切り!って感じで。 このとき、ちょうど料理も食べ終えているというのがベストです。 料理が残っていると、もう少し飲みたくなるし、逆に足りないとほかのつまみを探そうとしてしまいますからね。 質問者様は、アルコールにお強くないとのことですので、350mlのペットボトルに100mlくらいの焼酎で水割りを作って丁度いいかもしれませんね。 ただ、重ねて書きますが、ほろ酔いというものは長続きするものではありませんので、そう割り切って軽く時間をかけて飲むのが一番ではないでしょうか。

nanohana55
質問者

お礼

美味しいと飲んじゃいますよね~ なかなか自制心を働かせて飲むのは難しいです 私は食時の時は飲みませんが参考にしてみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

No.1回答者です。 ホッピーについて。 かつてのオヤジがよく飲んでいた、アルコールです。 ビールが高価であった時代、安くあげるために好まれていたと聞きます。 酒屋さんに行けば、瓶で普通に売ってます。 ホッピー自体、アルコールは含まれておりません。麦味の炭酸飲料です。 通常、焼酎をホッピーで割って飲みます。まぁ、焼酎のホッピー割りですね。 ビールに比べて体によいですし、結構ちびちびやれますし、ほろ酔い度もよいかと思ってます。 ただ、ちょっとオヤジ臭いですかね?

nanohana55
質問者

お礼

おもしろそうですね♪ハイボールも流行ってますし、古いようではまるかもしれないです、試してみます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

一番なのは、会話を楽しみながら、ちびちびです。 一人の場合は、どんな飲み方をしてもすぐ酔いますし、日本酒、ワインで悪酔いします。 ホッピーいいですよ?

nanohana55
質問者

お礼

ありがとうございます♪ホッピーとはなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 悪酔いしないお酒って何でしょうか?

    悪酔いしないお酒って何でしょうか?ビール、カクテル、焼酎水割り、ウイスキー水割り、の中でどれでしょうか?

  • 焼酎の頼み方

    私はお酒を飲むことが大好きで、最近焼酎の美味しさに目覚めました。 今まではビールとワインが主でした。 ただ焼酎に詳しくないため、オーダーの仕方がわかりません。 ワインだと「重め」「軽め」で頼めるし、 シャンパンは「辛口」 カクテルも好みを伝えることができますが、 焼酎の場合どのように好みを伝えればいいのでしょうか。

  • ビールでほろ酔いしたいよ

    ビール以外のお酒は基本的に飲んでも酔っ払わないかちょうど良いほろ酔いにはなります。テキーラやウォッカなどボトルを一人で開けても2時間ぐらいするとケロッとしてます。ワインならば一人で2~3本はいけます。ただビールは少し飲んだだけでも不快で酔っ払ってしまいます。 ビールって値段が安いし友達と遊びに行っても私だけ違う酒飲まないといけないし、値段もはるしで困ります。 ビールで不快感なくほろ酔いになる為にはちょっとずつでも飲む練習をした方が良いですか?

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

  • こんな・・・私。

    すっかり家呑みがクセになりつつあります。 ビール:スーパードライ・エビス(黒も好きです)・キリンラガー ワイン:赤はイタリア、白はドイツ辺りが好みです。スパークリングは特に無いのですが、選ぶのはフランス・イタリアかアメリカが多いようです。 焼酎・泡盛も呑みます。その時の気分なので特にこれが好きというのが思いつきませんが、水割りかロックです。 ほとんど呑まないのですが、シーバス・リーガル(12?18?)年、山崎も美味しいと思います。やっぱり、ロックか水割りで。 普段は上記のような好みで店呑みです。 最近、家呑みが増え、手軽さでビールかワインがメインですが酔いが浅いというか・・・飽きてきたというか・・・。 難しいとは思いますが、上記から推察いただいて、好みに合いそうなロックか水割りで呑めるお酒を教えてください。 日本酒はなぜか悪酔いしてしまうのであまり呑まないのですが、開拓したい気持ちもあります。 よろしくお願いします。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒好きの方、これだけは飲めない!というお酒は?

    お酒類大好きな方、これだけはどうしても飲めない…というアルコールは何でしょうか? 味・悪酔いするため…など、できれば理由も聞きたいです^^ ちなみに、私はビール党ですが ・チューハイ ・梅酒 ・シャンパン(スパークリング) は、飲めます。(甘いカクテル系は飲めますが、若い頃に卒業しました) 飲めないものは ・ワイン(とくに赤…美味しくない、悪酔いした過去) ・日本酒 ・焼酎(麦を薄ーくして梅をぐちゃぐちゃに混ぜたら飲める) ・リキュールの中でも、特に「ジン」(ジントニックでえらいことに。臭いも受け付けない) などです。 サングリアは大好きですが…気付くと大変なことになるのでやめました^^; ちなみに、私の先輩の超酒豪の女性は、「紹興酒だけは飲めん!!」と言ってました…。

  • 酒全然うまいと思わないもん

    酒がうまいって人めちゃくちゃ多いけど、うまいと思わないもん ジュースの方が全然うまい 思うに酒が好きっていう人は、酔っていい気分になりたいから飲むのであって、味自体はたいしたうまいと思ってないんじゃないかなと ブランデー、ウィスキーなんて薬かと思うほどまずいし、赤ワインも白ワインもうまくない、ビールも苦いし、カクテルなら普通のジュースの方が味がいい 酒好きに聞きたいんだけど、味自体もほんとにおいしいと思ってますか?

  • ホットカクテル

    このカテで良いのか迷いましたが、教えて下さい。 私はお酒、特にビールが好きでよく飲むのですが・・・ ビールの他は、焼酎ロック、冷酒が好きです。 でも最近寒くなってきて、暖かいものが欲しくなってきました。 今まで暖かいお酒は、焼酎のお湯割り+梅干くらいしか飲みませんでした。 ホットウィスキーは、イマイチ好きではありません。 コーヒーが好きなので、それっぽいカクテルが良いかなと思うのですが、市販のリキュールでは甘すぎてι カロリーも気になるし。。。 甘くなく、手軽に家で作れて、ホッとするようなカクテル(に限らずお酒♪)のレシピを教えて下さい。

  • ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください

    ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください ウィスキー(サントリー白角)の水割りを何十年も愛飲していた方が 病気で冷たいものが飲めなくなりました。 常温で飲めるお酒、というと赤ワインが思いついたので ウィスキー好きの方が好みそうな赤ワインがあったら教えてください。 ビールも好んで飲みます。 たまに焼酎とウーロンハイも飲みます。 数千円で入手しやすいものがいいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう