家呑みがクセになりつつあります

このQ&Aのポイント
  • 家呑みが増え、手軽さでビールかワインがメインですが酔いが浅いというか飽きてきたというか。上記の好みから推察いただいて、好みに合いそうなロックか水割りで呑めるお酒を教えてください。
  • ビールやワインを中心に飲んでいるが、最近は飽きてきた。上記の好みから、ロックや水割りで楽しめるお酒を教えてほしい。
  • 家呑みが増えてきたが、ビールやワインでは飽きてきた。上記の好みを考慮して、ロックや水割りで楽しめるお酒を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな・・・私。

すっかり家呑みがクセになりつつあります。 ビール:スーパードライ・エビス(黒も好きです)・キリンラガー ワイン:赤はイタリア、白はドイツ辺りが好みです。スパークリングは特に無いのですが、選ぶのはフランス・イタリアかアメリカが多いようです。 焼酎・泡盛も呑みます。その時の気分なので特にこれが好きというのが思いつきませんが、水割りかロックです。 ほとんど呑まないのですが、シーバス・リーガル(12?18?)年、山崎も美味しいと思います。やっぱり、ロックか水割りで。 普段は上記のような好みで店呑みです。 最近、家呑みが増え、手軽さでビールかワインがメインですが酔いが浅いというか・・・飽きてきたというか・・・。 難しいとは思いますが、上記から推察いただいて、好みに合いそうなロックか水割りで呑めるお酒を教えてください。 日本酒はなぜか悪酔いしてしまうのであまり呑まないのですが、開拓したい気持ちもあります。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

比較的 私と好みが似ておられるようなので。 1)バーボン クセの無い「フォアローゼス」。クセの有る「ジム・ビーム」。 2)日本酒 ワインのような「出羽桜」。食事に合う「上善」。 3)ラム 常用は「マイヤーズラム(ダークラム)」。ストレート。コーラ割り。アイスに掛けて。 4)ジン 笛吹き叔父さんはカクテルのベースとして。そのままかジュースで割るなら「ボンベイサファイヤ」ジェニバーベリーをあまり感じません。 5)その他 カラダに良いお酒「シャルトリューズ」ジョーヌ(黄)ヴェール(緑)が有ります。 呑みだすと食べない場合が多い。美味しくちょっとだけ呑むように。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未知の世界です。 「ジム・ビーム」「上善」「マイヤーズラム(ダークラム)」「ボンベイサファイヤ」「シャルトリューズ」・・・初めて見聞きする名前ばかりです。 「出羽桜」・・・某コミックスで名前だけは知ってます。ワインのようなんですね。初めて知りました。試してみたいです。 美味しくちょっとだけ・・・が難しいんですよね。 毎日少しと、週に1~2回ほろ酔い+αくらい呑むのとどちらがマシなのでしょうか? 深酔いするほど呑むことは無いので・・・。

その他の回答 (11)

回答No.12

#10です。スミマセン「久保田」について書き忘れました。「久保田」は種類というかグレードみたいな物があります。 ↓ここに詳しい内容があります。 http://sake.mei3.net/kubota.htm

dd-_-bb
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 買うとすれば、千寿くらいが無難というか、手頃というか・・・万寿は私にはちょっともったいないかなぁ・・・。 呑みに行くお店の大将に聞いたところ久保田も置いているそうで、興味が無さそうだから勧めなかったと言われました。次にお伺いするときに、千寿と万寿の呑み比べをさせていただけることになりました。 明日は仕事が早く終わりそうな感じなので、皆様のアドバイスを元にまずは何かを買いに行きたいと思っています。

回答No.11

#3です。実は日曜日に「新しいお酒」を買って来ました。 何本かのワイン(さくらのワイン含む)、「チャミスル」(JINRO 韓国の焼酎)。 今日は「チャミスル」を試します。まずストレートで呑んで。。。うーん甲種焼酎。 ミントの葉を潰してリンスしたクラッシュアイスを入れて「チャミスル」を足してステア。。。OK! 360ml20度ですので、1本呑んでもビール1リットルくらいなモン。 http://www.jinro.co.jp/goods/chamisul/product.html ジンには独特の匂い(味)が有りジェニバーベリーと呼ばれます。 ビーフィーターもタンカレーもゴードンでも。 どれでも試して見て気になるようなら「ボンベイ・サファイア」にする。 あぁケッコウ回る。

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 「チャミスル」・・・韓国の俳優さんがCMされてましたっけ? 意外に度数が低いんですね。・・・低いですよね? 「ボンベイ・サファイア」って青い瓶のお酒でしたっけ?マティーニに使う? それなら、大丈夫そうな気がします。 うんちくでサファイアって名前にちなんで瓶が青いって聞いたのは、このお酒じゃなかったかなぁ? せっかくイロイロ教えていただいているので早く買いに行きたいのですが、普段行くお店はワインがメインなのでそのお店で教えていただいた別のお店でと思っているのですが、閉店時間が早くて仕事帰りでは間に合わないのです(泣)

回答No.10

#1です。 > ズブロッカ・・・も、イロイロあるんでしょうか? 1種類だけです。瓶の大きさが違うだけです。 日本酒ですが「久保田」はダメでしたか?常温または冷蔵庫の野菜室などで軽く冷やせば殆ど癖がないお酒ですけど。

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 「久保田」聞いたことあります。 まずは、お店で試してみます。買うのは、ちょっと勇気が必要なので・・・。 大丈夫そうなら、ぜひ。 ズブロッカは行こうと思っているお店で扱っているようなら、一番小さいサイズで試してみたいと思います。

• nijjin
回答No.9

日本で最も有名と思われるアイリッシュウイスキーはJameson(ジェムソン)です。 手ごろな値段も魅力です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kawachi/5011007003005.html http://www.jamesonwhiskey.com/age_verification.aspx

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに魅力的なお値段です。嬉しいです。 イロイロ教えていただいて、お店で選ぶのが楽しそうで迷いそうで・・・ワクワクしています(笑) 美味しい好みのモノに出会えそうな気がします。

回答No.8

お礼ありがとうございました。 複数回答でごめんなさい。 ちょっと 誤解が・・・・ 私は、素人です。 手間無く、混ぜるだけで飲める。プラス週末の自分のご褒美の一杯で、お話してたつもりでした。 言葉が足りなくすみません。 それから もうひとつ ビーフィーターが一般的みたいですね。 タンカレーは、人気で上品で好きです。 ゴードンは、トニックには合うと思います。 お好みで。 それから、 トニックウォーターをジンジャーエールに変えたり ベースを 他のお酒に変えたりとアレンジしやすいという意味を伝えたかったのです。 水割り感覚でいけますって事です。 言葉足らずですみません。

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、勘違いしてしまいましたか? してますね。そうですね。キチンと読んで理解しなさいって感じですね。 アドバイスをいただいて理解出来ないんじゃ意味がないですね。 ご丁寧にありがとうございます。 そうなんです。家呑みで凝ったことをしたくないので、手軽にアレンジが出来るアドバイスは嬉しいです。

回答No.7

#3です。お礼ありがとうございます。 >毎日少しと、週に1~2回ほろ酔い+αくらい呑むのとどちらがマシなのでしょうか? 医者では無いので主観ですが、「週に1~2回ほろ酔い+α」をお薦めします。 「休肝日」を作らないと肝臓へのダメージが蓄積されます(たぶん)。 暖かいでは無く「熱い」お酒なら「ホットバタードラム」とか。 http://www1.odn.ne.jp/ckr96890/hot-battered-rum.html タマゴ酒クラスの(牛乳を使う)「ホットバタードラム カウ」も有ります。 http://buuchanday.exblog.jp/10000322/ すみません。何故か「哺乳瓶」(タンカレー)の方が人気なのですねぇ。 「笛吹き叔父さん」(ビーフィーター)の方が常用だと思ったのですが。

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、読んでいた本も毎日はダメだと書いていました。 たまにガッツリもまたダメみたいですね。やはり『適量を楽しく』が鉄則のようです。 「ホットバタードラム」「ホットバタードラム カウ」、どちらも美味しそうな感じは伝わってきますが、熱いのも苦手なんです。 でも、美味しそうだなぁ・・・チャレンジしてみようかなぁ・・・呑まず嫌いでは世界が広がりませんよね。 実は、玉子酒やホットワインもあまり好きではなくて・・・作ると好評なんですが(笑) タンカレー、ビーフィーター・・・どちらがどう、ということも判らないので、やっぱり要相談です。

• nijjin
回答No.6

ターキーやハーバーなど中身の半分はアルコールと言うバーボンはいかがでしょうか? バーボンの香りがキツイならアイリッシュウイスキーがソフトです。 ウオッカでもアルコールの高いものは50%のものがあります。 ジンは独特の香りがありますので好みが分かれると思います。 度数が高いので酔いやすいとは思いますが・・・程々に飲むのが宜しいかと(^^; 私も普段は日本酒を飲みませんが蓬莱 蔵元の隠し酒は辛口で上品なほどよい甘さのお酒でした。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイリッシュウイスキー・・・具体的にどのようなものがあるのでしょうか? 程々・・・ハイ、是非そうであるよう心掛けたいと思います。 甘すぎるお酒をメインで、とは思わないのですが、ほんのり甘みを感じるくらいが好きなようです。 ワインの白の好みがドイツなのは、甘めなのが多いのですがスッキリしているからかな?と自分では思っていますが・・・。思い込みかなぁ?

回答No.5

ウオッカ・ジン・ラムとかかなをベースにおいて ステアやジンジャーエールで飲めたりするものも多いので、便利ですよ。 ただ、カクテルのベースに使うんだと タンカレーやウォッカもベースに合うものの法が良いです。 お酒を選ぶのも、お店のおなじみさんになったり、一人じゃなくて誰かと相談しながらおつまみ決めながら、楽しい時間になりますよ。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カクテルですかぁ・・・自分で作れたら楽しいのでしょうが・・・。 今のところは、お店で楽しむに留めておこうかなぁ・・・ハマリそうでコワイので・・・。 ステアするだけなら出来そうな気がするのは素人ゆえだからでしょうか? 皆様にご教授いただいたお酒を参考に、お店の方に相談しながら購入したいと思います。

• tac48
回答No.4

まったく私の好みですが、、、、 ブラントン/バーボン タンカレー/ジン 佐藤&富の宝山/焼酎 マーテル/コニャック マッカラン/スコッチ 氷だけで大丈夫です\(//∇//)\ 邪道ですが、上記とまったく違いますが中華料理店で杏露酒のロックを良く注文します。 まるでジュースみたいに甘いですが、水で割らずに氷をおすすめします。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「佐藤」くらいしか呑んだ記憶が無いです。 やっぱり、いろいろあるんですね。 そうなんです。氷だけで手軽にまったりゆっくり呑みたいんです。 杏露酒・・・邪道ですか? チェーンの居酒屋さんでデザート代わりにロックで注文します。(笑) 梅酒も。 中華料理屋さんで紹興酒を温めたものに砂糖?を入れて呑んだことがあります。 あれはあれで美味しかったです。 温かいお酒はあまり好きではないのですが・・・。雰囲気で呑めたのかなぁ?

回答No.2

お好みがはっきりしていらっしゃるようなので、 もう既出のようですみませんが、 ジンでしたら ジントニックなどにされては、いかがでしょうね? ゴードンなんか好きですけどね・・・ 酔いたいときは ズブロッカなどいいですよね。 ストレートでガッチリ凍らせるとおいしいですよね。 酔いたいときは、 テキーラもいいですよね?

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジンやラムなんかも試してみたいお酒です。 しかし、如何せんこだわりが・・・以下同。 ゴードン、買い物リストに・・・。 テキーラもイロイロありますよね。おススメはございませんか? ズブロッカ・・・も、イロイロあるんでしょうか?