• ベストアンサー

恋人の過去に悩む理由とは?

教えてgooにおいても、恋人の過去に悩む方がいらっしゃいます。 特に、過去の異性関係が多いように思います。 私も、過去にそういった理由で恋人と別れた経験がある男性の一人なのですが・・・ 自分自身、その理由を考えてみました。 1.自分に自信がない。 2.倫理観が違う。 3.生理的に受け付けない。 思い浮かぶ理由としてはこの程度なのですが、他にありますでしょうか? 様々なご意見をいただけますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

男の本能としては、やはり処女がいいんですよ。 なぜかと言うと、自分のDNAを確実に残すために、他の男とセックスしていない女がいいんですよ。そういう本能があるので、恋人の過去が気になるのは当然です。 もちろん今の時代は処女でない女の子のほうが多いでしょうから、割り切って付き合うんでしょうけど、なぜかよくわからずに悶々としてしまうのは、上記のような本能的な理由だと思います。

y911934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜかよくわからずに悶々としてしまうのは、上記のような本能的な理由だと思います。 目から鱗です。 なるほど、悶々としていた理由が解明されてきたように思います。 論理的にいくら考えても答えが出ないでスッキリしなかったのです。 心のどこかで引きずっていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の保身、じゃないでしょうか。 過去にあったようなことが 自分の身にも 降りかかってくるかもしれないから その可能性が ある人は 信頼できないんじゃないでしょうか。 例えば 過去に 二股、それ以上との関係を 平気で してきた、とか 不特定多数と 一晩で 関係を持った、とか ナンパされて 平気で 付いて行っちゃう、とか。 そういうことを聞けば 「今後 そういうことがあったら 病気をうつされるかも」とか 「今は良くても 今後 結婚とかは 考えられない」とか 自分まで そういう人間と思われるかも、とか… そういう意味で 自分の保身で 別れる、ということも あると思います。 でも それは とても 大事なことだと思います。 どうしても 自分が 流せない過去があった場合には 早めに 別れた方が お互いに良いと思いますよ。

y911934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう意味で 自分の保身で 別れる、ということも あると思います。 保身の意味もあるでしょうね。 私の場合はないような気がするのですが・・・ >例えば 過去に 二股、それ以上との関係を 平気で してきた、とか 不特定多数と 一晩で 関係を持った、とか ナンパされて 平気で 付いて行っちゃう、とか。 このような場合、私の場合は保身というよりも生理的に無理と思ってしまうんです。

  • chappurin
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

ごめんなさいね…ちょっとキツい言い方になってしまいますが… ご自分で考えられている理由の他に、何があるか?というのは、質問者さんご自身が出すもので、他人から出す答えではないように思いますが。 人はそれぞれみんな違うので、どの部分がダメだと思うのかも違ってきます。 そして、この答えを得ようとしている理由もよく分からないのですが…

y911934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容が言葉足らずで申し訳ありません。 正確には次の通りです。 『皆様の場合、どんな理由がありましたか?』 答えを得ようとしている理由としましては、自分では気付かない理由もあったのではないかと思うからです。 情けない質問で申し訳ありません。

回答No.1

恋人の過去が気になる理由の一つは自分だけの恋人であってほしいと言う独占欲もあるとおもいます。 自分が知らない恋人の過去の恋愛相手に嫉妬してるのではないですかね。 でもある程度恋愛を経験してきた人ならば、自分も同じように恋愛をしてきているわけですから、当然相手の気持も理解できますよね。 それを考えたら恋人の過去が気になる人の多くは独占欲が強い人であったりまたは恋愛経験が少ない人なのではないでしょうか。

y911934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに独占欲と恋愛経験不足も理由ですね。 私の場合は、独占欲は当てはまります。 恋愛経験不足はどうなのかなぁ・・・ 多分、当てはまらないような気がします。

関連するQ&A

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去に付き合ってた人の写真を現在の恋人に見せますか

    過去に付き合ってた人の写真を現在の恋人に見せますか? 自分自身の考えでは写真に限らず過去の恋愛を詮索することはお互いの為ではないと思うのですがどうでしょうか? 今付き合ってる人に前の恋人の写真を見せろとしつこく言われて困ってます。はぐらかすと相当険悪になります。 見せたところで険悪どころかそれ以上になる気がするのですが違いますか?おそらく恋人は自分に自信がないので安心したいということなのでしょう。 理由については教えてくれません。逆に向こうは見せてもいい。というようなことを言ってきます。

  • 彼女に同性の恋人がいた過去があったらひきますか?

    5年付き合った同性(女性)の恋人がいました。彼女はゲイでしたが、私自身はゲイでもバイでもなく、異性愛者だと自覚しています。同性の恋人がいたのだからバイだろといわれそうなのですが、私は元恋人以外の同性を好きになるとは思えないし、付き合っている最中もその前も、ドキドキする恋愛対象は男性でした。 今、真剣に付き合っている彼氏がいます。過去に長くつきあった恋人がいたという話はしましたが、それが女性だったとは言っていません。結婚の話もでていますが、このまま黙っていることに罪悪感があります。結婚してからわかって、「それだったら結婚しなかった」と言われるのも困ります。 結婚を考えるくらいの人ですから、欠点も含めて私のことを好きでいてくれてるとは思いますが、正直「同性の恋人がいた過去」まで受け止めてくれるかどうかわかりません。これは結婚前に言っておくべきことでしょうか?

  • 恋人の過去について話し合う時のマナー

    恋人と性における過去や価値観を話し合う時のマナーをご教示下さい。 特に、女性に伺いたいです。 男性から、自身の異性に関する過去を聞かれて嫌な思いをした経験がござればお聞かせ頂ければ幸いです。 お互いの性に対する価値観を話し合う時、お互いの経験抜きでは語れないと思います。 その時、相手に知られたくない過去も含まれる場合がありますね。 若干の傷を受けるのは仕方がないのですが、最小限に抑えて今後に向けた構築が必要になってきます。 デリケートなので、そういう話し合いにおいてどのように進めて行けばよろしいでしょうか? 例えば、やってはいけない行為や、心構えや、聞きたくない話題を聞いてしまったときの心の整理の仕方、過去の失敗の振り返り方など、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 『恋人の過去』受け入れる為の考え方

    恋人(彼氏)の過去が気になります。 やましいような過去は聞いたところありませんし、傷ついた経験も傷つけそうになった経験も聞きました。 全て聞いて教えてもらって受け入れているつもりですが…つもりのようで。 恋人が好きになった人が自分以外にいると考えると自分にも過去があると分かっていてもモヤモヤしてしまいます。 おかしいのでしょうか… 『恋人の過去があって今の恋人がいる』 とはよく聞きますが ほかになにか自分を納得させられるような考え方があればアドバイスください。 お願いします。

  • 恋人の過去について

    このサイトでは恋人の過去に悩む質問に対して ・過去も含めて受け止める器が必要 ・過去があるから現在がある ・過去があるから貴方と出会った ・過去は過去。仕方が無い ・そういう過去があるからこそ、今がある。 という回答が多くあります。特に男性には一人悩んで 受け止め、受け入れろというようなことが回答にあります。 疑問に感じたのですが、 ・何で過去の恋人まで含めて受け入れなければならないの? ボランティアですか?人類皆兄弟ですか?どこかの慈善団体 ですか?そんな負担を負わなきゃいけないのですか? ・男はそこまで悩み苦しみ、受け入れなければいけないの? だったら、男ってものすごく損してますね。自殺者の多くが 男性なのは理解できますね。 ・器っていうけれど、男は何でも許さなければいけないのですか? 大事なのは器に入る中身であって、いくら器が大きくても中身が 粗大ゴミじゃいけません。小さな器でも中身が宝石の方がいいと 思います。 ・過去があるから貴方と出会った?それこそ恩着せがましいにも程が ある。 ・総じて言えるのが、これらのことは自分を納得させるための言葉で、 相手に強いるものではない。 こういうことが男の器として要求されるから、 若い男性は草食化し、結婚を敬遠し、壮年男性は 自殺してしまうのだと思いました。

  • 恋人の過去について

    私にはお付き合いしている男性がいるのですが、その人が私の過去について考え過ぎてしまって、今とても悩んでいます。 お付き合いの経験は、私は今の彼で2人目、彼は私が1人目です。 ここ最近で、私が過去の恋人の存在を明るみに出してしまい、彼は急に「経験の差」を気にし始めるようになりました。 今日電話で、あまりにも思い詰めている彼の考え方が少しでも変わったらと思い 「良いことばかりでは無い過去だったけど、少なからず学ぶことはあったし、その過去があるから今の成長した自分がいて、だから今あなたとこうしていられる私がいる。世の大半の男性はそれを乗り越えて付き合ってると思うから・・・」(過去関連の回答を参考に・・) と言いました。すると彼は 「そこまで肯定的にその男の話を聞かされても。昔の男が居たから、その男のお陰で今の君が居るんなら凄い大事な存在ってことなんだろう。 それに、乗り越えるって。考えるなってことですか?君が他の男に何かしたりされたりしたことを・・・」 と、良い方向に考えて欲しくて言った一言のつもりが、爆弾を踏んだみたいに全くの逆効果になってしまい、今本当に後悔しています。 彼には元々自虐の性格があり、その過去を知られてから、変えようにもどうしようも無い事実を延々考え思い詰めている彼を、これまでは必死に宥めようとしていたのですが 必死になるあまり自分の口から昔の彼を良く評価するような言い方をしてしまいました。 私から見た彼は、すごく魅力的で穏やかで、いくつか共通の趣味もあり一緒に居て安らぐ相手だったので、本当に離れて行って欲しくないんです。 でも今日、ついに自分から墓穴を掘ってしまい、不安定だった関係の修復がもうつかなくなってしまったかもしれません。 彼を繋ぎ止める何か、良い方法はないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 恋人の過去って気になりますか?

    今、自分の周りで話題になってる話です。 参考としてみなさんにお聞きしたいです。 みなさんは恋人の過去って気になりますか? 相手が育ってきた環境、出会って来た人々、やってきた事・・・ 色々あげればきりがないですが、恋愛に関してで質問をしたいと思います。 知って前向きに感じるか?知って全てを受け止められるか? 教えてください。 恋人の前の彼女、彼氏との恋愛話を聞きたいと思いますか? また、聞いたとしたら気分はどんな感じですか? 聞いて不愉快感を抱いた場合、どう対応しますか? もし犯罪歴、離婚歴、妊娠させた、した、などの過去を知ったら どうしますか? 前の恋人と今の自分を比べられたとしたらどう対応しますか? 前の恋人とやりとりしていた手紙、もらった物など恋人にとって 思い出の品物ですが自分がそれを見つけた時にどんな気持ちですか? また言葉や行動に出すとしたら? 自分が経験してこなかったSEXを恋人がしてきていたらどんな気分ですか? 前の恋人にやきもち、羨ましい、憎しみ、怒りなどを感じる時は どんな時ですか? 以上と長々となりましたが、みななさんの意見をお待ちしております。 ちなみに僕は全てやってみたら、自分自身が相当のやきもちやきだと わかりました。過去は知りたいと思いますが、知ってやきもちや 嫌な気分を感じ、それを気にして引きずって行くなら知らない方が幸せだと 思います。別の意見では全て知って全部受け止めると言う意見もありました。 僕にはちょっと無理かなって感じました。

  • 恋人の許せない過去

    恋人の許せない過去の一位が不倫の過去である人が大半だそうです。 あなたは、どうでしょうか。 理由も教えて下さい。 こういうことを許せるのは、自分もしたことがある人でしょうか?

  • 恋人の過去が気になって、うまく好きになれない気が

    恋人の過去が気になって、うまく好きになれない気がしています。 好きなことは間違いないのですが、一点が引っかかって、本当に好きになりきれないのです。 自分は処女で、相手(男性)は経験者です。 相手の過去に、何人もの女性がいて、都度行為をしていたのだと考えて、不潔だとか、嫉妬心を覚えています。 年上で、一般的なシスヘテロ男性なので普通のことなのだとはわかっているのですが、私は独占欲が強く、嫉妬深いようで、どうにも気になってしまいます。 相手の男性だけではなく、大好きな同性の友人の経験の有無も気になることがあります(聞いたりはしませんが)。 女で処女厨というのも不思議な話で、正しい表現かわからないのですが、好きな相手の経験の有無が気になってしまいます。 自分自身に性嫌悪があるのもあってそのように考えてしまうと思うのですが、どうにか割り切ることはできないでしょうか。 私が恋人いない歴=年齢だったため、自分の経験があまりに浅いからだというのも原因の一つかと思います。経験があればそんなことは思わなかったかもしれない、とも考えますが、性的な経験がある自分を想像すると気持ち悪いので、今の自分に特に後悔はありません…。 そんな自分自身に嫌気が差しますし、同時に相手に経験が多いのにも尚更嫌悪感を覚えます。 私に性嫌悪があるというのは伝えてあり、嫌なことはしないと約束してくれています。 相手が性的な行為が好きなのも聞いていますが、できなくても私のことが好きだと言ってくれるので、信じてみようと思っています。 こんな私のことを好きだと言ってくれる相手のことを本当に好きになりたいです。過去ばかり気にしているほうが悪いのですが、不意に考えて、頭が爆発しそうになります。 経験があっても、不潔ではない・嫉妬心を覚えない、そんな考え方をご教授いただきたいです。 支離滅裂となってしまい、申し訳ありません。 どうか相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリを間違えたため、カテゴリを変更し再投稿になります)