• ベストアンサー

土生姜のすじ

土生姜をおろしていると、物によっては大変すじが出てくるのですが、買う時にすじの少ない生姜を見つけるには、どうして判断すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

根生姜は、肉厚でふっくらとした形のものを選ぶと、 筋っぽくないようです。 http://www.kumamoto-sskk.jp/trivia/

その他の回答 (2)

• taranko
回答No.3

私の場合は、冷凍してからおろしています。 冷凍しているのでスジが切れて長いものは残りませんがおろすのに 少々時間がかかるのと、長期冷凍すると味が落ちます。

• E-1077
回答No.2

無理です。  筋と90度になるようにすりおろすのが良いでしょう。  大根なんかも、サラダと煮物・味噌汁とでは切り方を代えますよね。  それと同じです。  繊維にそるか、細かくするかは、素材の向きを変えて対処するのが一番早いですよ。  まあ、あとはチューブ式のを買ってすますか・・・・(これ私^^;)