マタニティブルー?産後うつ?

このQ&Aのポイント
  • 退院後一週間から、育児に対するイライラや過剰な反応があり、自己嫌悪や心配が続いています。
  • 完璧主義で神経質な性格があり、陥没乳頭の影響もあってストレスが溜まっています。
  • 精神科を受診することを検討しているが、家族に頼ることもできず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティブルー?産後うつ?

生後1ヶ月の長男の育児をしてる25歳です。 退院後は実家で自分の母親や父親、夫に助けて貰いながら育児をしています。 しかし退院後一週間したくらいから、なかなか泣き止まない息子が全然可愛く思えず抱いてやる気にもならず、イライラが治まらなくて「うるさい!」「だまれ!」など罵声を浴びせたり、物に当たったり、最悪強めに叩いたり(少し痛いくらい)過度に揺すったりしてしまいます。 これではいけないと自分でも分かっているのですが、一度イライラし始めてしまうと抑制することができません。 イライラの後は決まって号泣します、「こんなんじゃだめだ」「母親失格だ」と思う時もあります。 初めてそういうことをしてしまった後に実母に自分のしてしまった事を話したら大分気持ちが楽になってしばらくは落ち着いたのですが、しばらくするとまたやってしまうのです。 もともと完璧主義でマニュアル人間なところがあるので、かなり神経質になってしまってると思います。 また両乳首とも陥没乳頭で直接おっぱいをなかなか吸って貰えず搾乳し続けているのもストレスになっています。 両親や夫にもっと甘えていいんだと言われても、ただでさえ実家にいて家事もろくにしていないのにこれ以上負担をかけたくない気持ちもあるし、私が母親なんだからやらなきゃという気持ちもありなかなか自分から頼むこともできずにいます。 最初はマタニティブルーだと思ってしばらくの辛抱だと言い聞かせてきましたが、未だに治まらず、さっきも息子に酷い事をしてしまいました…。 ちなみに妊娠前はうつ病を患っており、薬を飲んでいましたが妊娠してから止めました。 それでも妊娠中は割と穏やかに過ごせていたので良くなったものだと思っていました。 このままでは息子に嫌われてしまいそうで辛いです。 トラウマも植え付けてしまうのではと心配です。 また精神科にかかったほうが良いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠前はうつの治療をなさっていらしたのですよね? 今は定期的に病院に通えていますか? もし受診していらっしゃらないなら、近いうちに受診なさることをおすすめします。 また、イライラしていることに関しては、家族のやお友達にお話してみて下さい。誰でもあることですし、「私もそうだったよ」と言ってもらえるだけで気分が変わると思います。 せっかくご両親と生活なさっているのですから、1日くらい赤ちゃんをおまかせしてご自身はお友達と遊びに出かけるなど、上手にリフレッシュできたらいいですね。 あと、おっぱいは、育児本などに、赤ちゃんが丈夫になるとか頭が良くなるとか色々書いてあったり、愛情のバロメーターみたいに考えられていますが、別に赤ちゃんが大人になった時に「この子はおっぱいで育ったな」とはっきりわかるほどの差など出てきませんので、お母さんがしんどい時には普通にミルクで良いと思います。 途中でどんなに嫌になっても、あと20年はその子と一緒にいなければいけないのだから、どうせならイライラを出来るだけ回避して楽しく子育てしましょうよ。

damema728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速母に息子を頼んで通っていた精神科へ行ってきました。 妊娠中は妊娠後期に入るまでは二週間に一度カウンセリングを受けに通っていましたが、心身ともに安定しているし、お腹が大きくなってからはバスと電車で片道40分前後かかる病院へ通うのは大変だということでやめました。 とりあえず今日は、まだ授乳間隔が短いので安定剤の処方はできないけど、もっと両親に甘えて手伝って貰ってねと言われました。 また、搾乳しないと張ってきてしまうので授乳の間にしか出かけられませんが、ひとりになる時間が作れてリフレッシュできたような気がします。 おっぱいの練習も母に手伝って貰いながら、辛くならない程度に頑張っていこうと思います。 どうしてもダメだと感じたら断乳も考えようと思います。 イライラしそうな時に上手に甘えられるようになれるよう努力しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.3

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから 泣いている事により焦らなくても良いと思います。 またおっぱいやおむつ以外でも泣きますし それより母親がイライラしてたら赤ちゃんは察知して不安で泣いてしまいますよ。 親がイライラしてるんだから余計赤ちゃんは泣きますし 手を出してしまってからの後悔は遅いですよ。 手を出してしまう前に一呼吸置いてみるとかまた今は相談者様のご両親と一緒にいらっしゃるのですから 手を出す前にご両親に「なかなか泣き止まない」とでもなんとでも言って甘えてください。 あなたの為でもありますが赤ちゃんの為に 1ヶ月ではまだ首も座っていませんし関節だってまだ未熟 あなたは軽くと思っているかもしれませんが赤ちゃんの体にしたらそれはかなりの衝撃だと思います。手を出す前に一呼吸おいて一端冷静になって おっぱいそんなにストレスになるなら辞めて粉ミルクにしたらいかがですか? 私はお乳が出なかった人なので家の子供たちは3人とも粉ミルク 人工乳育ちですがちゃんと成長してますよ うつ病はちゃんと病院に行った方が良いですよ 私は3人子供がおります。上は中学3年と1年一番下は2歳8か月です。 私も下を妊娠する前に5年くらい前から鬱で心療内科に通院していました。妊娠をきっかけに少量の薬で妊娠中乗り切り いまでは服用していません。 一番下を出産後も私の両親は働いているので早々甘えることも出来ず、また主人は両親とあまりと言うか疎遠なので 産後も私が日中一人で一番下と過ごしていました どんな親でもそうですけど色々な不安なことがあったりすればイライラしたり初めての子だと神経質にもなります 幸い私は鬱の時の様子、状態を上の子たちが見て育ってきたので学校から帰宅すると「見てるから少し転がってくれば」とか 「見てるからお買い物言ってきていいよ」など子供たちのサポートが有り今がある訳ですが なかなか一人で子育てなんて出来ないのだから子供とともにあなたが精神的に成長すれば良い事だと思います。 ゆっくりでいいんです親に甘えながら赤ちゃんの安らかな寝顔みながらホッとしてかわいいと思えてそんな感じで良いと思うのでとにかく今あなたが変わらなければいけないですよ

damema728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんがイライラを察知して泣き止まないのは身を持って理解していますし、母にも散々言われています…。 それでもイライラしだすと止まらないことがほとんどです。 本当に、もうこれ以上手を上げたくはないです。 イライラし始めたら、夜中だろうが親に頼ろうと思います。 先日母乳外来へ行ったら「多くのママはおっぱいが出なくて悩んでるのに、あなたはたくさんおっぱいが出るのに断乳しちゃうなんてもったいないし、陥没乳頭は努力次第で治るのに贅沢な悩み」と言われてしまいました。 今回はそれがストレスになったのかもしれません…。 当時産休しか取れなかった母は、私たち子ども三人をほとんど粉ミルクで育てたそうです。 あまり母乳に拘らなくてもいいのですよね。 精神科へ行ったら今は気持ちが大分軽くなりました。 まだ悪露が続いているので外出もなかなか頻繁にはできないだろうけど、たまには息抜きに出るのもいいですね。 イライラしていない時は、寝顔や私の顔をじっと見つめる姿が本当に愛おしいです。 イライラしないために、ひとりでやろうとせずもっと家族に甘えて手伝って貰おうと思います。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

すぐに精神科にかかることをお勧めします。出産に伴って、精神状態が不安定になったのかもしれません。始めての赤ちゃんはとても大変ですが、もう少し楽になって楽しみましょうよ。。。

damema728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速精神科へ行ってきました。 私が頑張ればやれるはず、と気負いすぎていたのかもしれませんね。 甘えられる環境があるので、もっと甘えてみようと思います。

関連するQ&A

  • マタニティブルー、産後うつ?

       2週間前に女の子を出産しました。今のところ順調に育ってくれていますが、私が精神的に不安定になり困っています。出産2日後から、泣いてばかりで、主人にも心配をかけています。マタニティブルーだと自分に言い聞かせてはいるものの、とてもつらいです。    私は、不妊治療の末、子供を授かりました。本当にうれしくて、妊娠中は、体調もよく精神的に落ち着いていたので、ようやく赤ちゃんが生まれてきたのに、なんで、幸せじゃないんだろうと戸惑っています。この先、ずっと大変なままなんだろうと悲観的に考えてしまい、妊娠中の穏やかな生活に戻りたいとまで思ってしまいます。9月には、職場に復帰する予定ですが、それまでの時間が永遠のように思えます。    主人は育児にとても協力的だし、実母も泊り込んで手伝ってくれていて、とても恵まれていると思います。だけど、どうしても気持ちが上向きになりません。母親になる自信や子育てに対する意欲がわきません。食欲もあまりなくて、出産前より2キロやせてしまいました。    同じような経験をしたかたは、いらっしゃいますか?どのようにして乗り切られましたか?というか、いつかは、乗り切れるものなんでしょうか?

  • これも産後ブルー?

    子供が生まれて1ヶ月たちました。 今までは全然大丈夫だったんですが、 ここ数日、特に夫の言葉にイライラしたり、悲しくなったりしています。 今まではすごく会話が多く、自分で言うのは何ですが、ラブラブでした。 でも、子供が生まれてからは、夫は子供にメロメロで、 それはそれで、とてもいいことだし、嬉しいとも思うのですが、 それに比例して、私との会話が少なくなってきて、 最近では、話し掛けても返事がなかったり、すっごく遅かったり、 何かに対して、私が「○○って、××なんだね~」 といったようなことを言うと、 毎回、「そりゃそうだよ。」とか、「あたりまえだろ。」とか・・・。 なんだか、人格否定されている気分になります。 夫も、最近仕事が忙しく、疲れているせいで、 本当に言葉がきつくなっているのかもしれません。 もしそうなら、黙ってもう少し許してあげたいんですが、 ただのマタニティーブルーなら、もう少し優しくして欲しいと思ってしまいます。 私のわがままなんですかね・・・。 夫は育児にも協力的で、私の両親とも私以上に仲良くしてくれています。 (それで、私の母と夫で、私について話したりしている内容に、 またイライラしたり、悲しくなったりするんですが。) こんな夫に、育児に対するやる気を損ねないようにとか、 イライラさせないように、私の気持ちを伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • マタニティブルーは治りますか

    臨月の妊婦です。マタニティブルーというか妊娠ブルーというか初期の頃からイライラしたり悲しくなったり、もともと短気な方ではありますが妊娠してからの自分を本当に性格悪いなあと嫌いに思います。友達に嫌みな事を言ってしまったり、実家の母に昔言われた酷い事を思い出して母を勝手に嫌いになってしまったり、これっておかしいですか?マタニティブルーは良くあることと聞きますが、どんどん性格が悪くなっていくようで不安です。産後しばらくすれば元の自分に戻るのでしょうか?これをきっかけにこのままの性格になったらどうしようと考えると眠れません。

  • 産後2ヶ月 マタニティーブルー(;;)

    産後すぐからです。頭ではなんでこんなことでイライラするんだろうと思いますが・・・。赤ちゃんを義両親に会わせたくないし、触らせたくないんです。 義両親は私を娘のように可愛がってくれてます。産後も1週間面倒見てくれました(精神的に産後はきつかった。自分の実家に帰りたかったです。)楽しみが私たち夫婦と孫に会うことになってるのが嫌なのです。 元々、一生子離れしないからと宣言している義母で、私たちの新婚旅行も参加するつもりでした(**)。たまたま義母の予定が合わず、参加しなくなったのですが・・・。とっても過保護で、ものすごく手をかけてきます。人生の楽しみが私たちになっており、こまめに孫の写メをおくれとか、春には近所に引越してこようと計画してたり、仕舞には義両親がマンション買うから私たちはそこに住んでと。義両親が気持的にいつでも遊びにきやすいからではないかと。これではかごの中の鳥です。 私は、もともと過保護が大嫌いでほおって置いてほしい性格です。それは何度もとおまわしに話しましたが意味なし。夫は仕事が忙しく、赤ちゃんと三人で過ごす時間はほとんどないので、夫の休みは三人で外出したりしたいのですが、義両親とすごすことが多いです。 産後体調を崩し、自分がいつにもましてイライラピリピリしてるのがわかるので仲が悪くなるのも嫌ですししばらくあいたくないのですが、夫は今週末義両親のいる遠方へ三人ででかけるつもりのようです。行くと考えただけで胃がいたく、いらいらして寝れません。 この気持ちの解決方法はあるのでしょうか? みなさんはマタニティ-ブルーをどう打破しましたか?

  • マタニティー鬱でしょうか?

    マタニティー鬱でしょうか? 只今妊娠中です、たびたび質問させていただいているものです。そもそも男の子妊娠中で、それ以来 男の子だと将来疎遠なったりするのではないのかという発想から、まだどうなるかも分からない未来 に対して不安を抱えている毎日です。みなさんからは育て方次第で男女関係なく育つという励ましの 言葉を頂いて元気になったのですが、浮き沈みが激しく立ち直ったり落ち込んだりの日々を送って います。別に将来子供に期待しているわけでも、過干渉した訳でもないのに、なぜこんな気持ちに なってしまうのか分かりません。私の夫は出張が多く自分自身が実家に出入りする事が多いので そう思ってしまうのかもしれません・・。 でも自分も欲張りなことに、将来息子が(結婚できるかも分かりませんが)結婚しても月に1度位は 会いたいなと(ご飯くらい)思ってしまいます。(お嫁さんに強要するつもりはありません) 男の子の場合月1回は多すぎるのでしょうか?親とご飯食をべたらマザコンと思われてしまいますか? 娘なら月1回くらい食事なんて何も思われないと思いますが、息子だとやはり駄目ですか?? そんな事を考えると再び落ち込んでしまいます・・。  同じことばかり考えてしまいいい加減抜け出したいのですが・・。

  • これってマタニティブルーなのでしょうか

    現在,妊娠9ヶ月です. ここのところ,イライラしやすく,夫と衝突してしまいます. その反面,涙もろくて毎日泣いています.夜もなかなか眠れません. 妊婦になったからといっても,夫は家事の協力をあまりしてくれない. もう少し手伝ってと夫に言っても,自分のしている協力(買い物や外出の付き添い, 休日に家にいること)などをあげて,お前は幸せなんだ,ワガママ言うな,もう少し思いやりを持てと言われます. たしかに,夫の言う通り,夫が「してくれること」もあります. でも,私には,それ以上に私の負担が大きく感じてしょうがありません. せめてお腹が張っている時くらい,洗いものや掃除を手伝ってくれてもいいのに. 休日に家にいたって,夫はゲームをしているくらいで,何も動こうとはしません. だから最近では,休日にも一人で出かけるようにして,家事も一切,夫には頼まなくなりました. イライラしてしまうので,夫と話す機会も減り,話したとしてもキツい口調になってしまいます. これは,私がマタニティブルーだからでしょうか... だとしたら,何か解消法はないのでしょうか.

  • マタニティーブルー↓↓

    こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?

  • マタニティーブルーでしょうか?

    マタニティーブルーでしょうか? 生後13日の実家で育児中です。 我が子は授乳間隔は30分~2時間で飲み終わると大体すんなり寝てくれます。 手のかからないはずなんですが、私自身が15時くらいから夜にかけて何でもないのに涙が出てきたり悲しくなります。 こんな自分が嫌でたまらなく強くなりたいと思う毎日です。 この症状は治まるんでしょうか? また実家に気を遣う事もあり、早く旦那の元に帰りたいという気持ちもありますが、こんな精神状態のままやっていけるだろうかと不安になります。

  • マタニティブルー?

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 マタニティブルーについてお聞きしたいです。 妊娠初期は情緒不安定によくなっていたんですが、安定期入ってからはそんなこともなく… 最近、また毎日のように涙がでてきます。 何年も前ですが学生の頃、リストカットなどしてました。 元々、メンタル弱めです… ここまで毎日涙がでてくると赤ちゃんが心配です。 涙が出る理由は、漠然とした不安感が急に襲ってきて全てが絶望に思えてきてしまって。 どうやって乗り越えれば…というかどう過ごせば良いのでしょうか? 私は専業主婦で、旦那は朝早く夜遅いです。 先日夜中に泣いていたら旦那にが「どうしたの?」と聞いてくれたのですが「わからない」と言うと旦那はかなりイライラしてました。 今までこういうことは結婚してから数回ありました。 この日は、ただ死にたいような気持ちでした。本当に死にたいとかではなく…うまく言えません。 普段は優しいのですが、疲れていた&寝不足でイライラしたらしく(イライラするのは当然ですが) 布団からでて座っていた私を「寒いから布団に入りなよ」と、すごい力で布団に無理矢理押しつけられました。 かなり痛かったです。 旦那は、 ・どうしたのか聞いてるのにただ泣いていて腹が立った ・寒いのに(風邪ひくかもしれないのに)布団から出てて腹が立った等言ってました。 私は自分の気持ちを言いたかったですが、赤ちゃんに聞かせたくない・旦那が何度もため息ついたりイライラしてるのがわかったので、何も言えずただ泣いてしまい… それから泣いたりするのが怖くて、でも泣きたくてどうしたら良いのかわからなくなりました。 旦那にもどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 話がそれて?しまったんですが、マタニティブルーはどう過ごすのが一番なのでしょうか? 我慢せず泣いたほうがストレス発散になるのでしょうか? 甘えたことを言ってるかもしれませんが、先輩ママさん、教えてください…

  • マタニティーブルー

    妊娠についてなんですが この度 中絶をしてものすごい後悔と罪悪感でうつになっています。 その理由が 初めての妊娠だったのですが 全く喜べず そして相手に対してすごくイライラし 嫌いになり 結婚してはいけないと 判断し おろしました。 そして 手術1週間あと ものすごい後悔に襲われ 死にたくなりました。相手は産んでほしいと言ってたのに 産めなかったのです。 手術前は彼が好きで結婚を考えていて 妊娠したら嫌になり おろしてしばらくしたら やっぱり彼が好きな以前の気持ちに戻ったということは どういうことなのかと 混乱しました。 実はこれは単なる マタニティーブルーだったのでしょうか だとすると わたしは勘違いして おろしたということなのか 30代半ばにして最低なことをした自分がどうしようもなく 苦しいです。 もう彼も 辛いから一緒にはいれないと言われました。 簡単に命をだめにした自分が最低です。 今 生きる希望も見つかりません。 似たような経験された方はいますでしょうか?