PCのフリーズの原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • PCが頻繁にフリーズする状況に困っています。ウインドウの応答なしではなく、マウスやキーボードが一切反応しなくなり、電源ボタンすら動かなくなります。フリーズ後、コンセントを抜いて電源を落とすしかないため、原因と解決方法を知りたいです。
  • いつもは起動直後でもフリーズが発生します。スカイプやインターネットなど特定のソフトが原因でない可能性が高く、HDD交換やOSの再インストールも最近行ったばかりです。私の思い当たる原因がないため、何が原因でフリーズが発生しているのか分かる方に回答をお願いします。
  • 使い続けている古いパソコンですが、性能的にはまだ十分使える状態です。しかし、数年前から頻繁にフリーズが発生しており、その原因がわかりません。私はパソコンの中身やドライバに詳しくないため、解決方法が分からず困っています。どなたか詳しい方にアドバイスいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーズの原因、解決方法について

最近、PCが頻繁にフリーズします。 XPでよく起こる、ウインドウの応答なしというようなフリーズではなく、PCの動作は正常に行われているのですが、マウス、キーボード等が一切反応しなくなります。電源ボタンすら反応しません。 フリーズ後、しばらく置いても何の変化もないためそうなってしまった場合はいつもやむを得ずコンセントを抜いて電源を落としています。 今まででも何度かあったのですが、そのときは熱暴走(?)と自己解釈し、ホコリ等の掃除や冷却などしていたのですが最近では起動直後(冷めている状態)でも発生します。 普段スカイプやインターネット等でしかパソコンを使っていないため、何かのソフトが邪魔していることなどは考えにくいと思いますが…。 HDD交換、OSの再インストールも去年したばかりで、上にも書いたようにあまりパソコンを使っていないためパソコンの中身はほぼ何も入っていない状態です。ドライバも最低限のものしか入れていないつもりです。 ちなみに、メーカーの出荷状態からずっと使い続けていて、数年前(HDD交換前)から起こり始めました。 古いパソコンですが性能的にも私にはまだまだ十分で、今後もしばらくは使い続けたいと思っているのですが、そもそも何が原因でこうなってしまっているのかわからず困っています。 どなたか分かる方、回答いただけないでしょうか。 PCに関する情報は、 DELL INSPIRON 1520 windows XP pro32bit Core2Duo 2.4Ghz RAM 2GB GeForce 8400GS 私がわかる情報はこれくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

回答番号6で逆の表現等を記載ミスがありました。 > 一般に、イベントビュアをよく観察している場合は、余り問題にしないのですが、今回始めてみたとかであれば、どんなエラーは問題ないかをよく把握されていると思います。 一般に、イベントビュアをよく観察している場合は、余り問題にしないのですが、今回始めてみたとかであれば、どんなエラーが問題なのかをよく把握されていないと思います。 > 詳細をもし知りたい場合は、次の項目をチェックし、共通なものを採り、WEB検索してみること。 詳細をもし知りたい場合は、下記の項目をチェックし、共通なものを採り、WEB検索してみることです。 もし、調査のやり方、検索等が分からない場合は、 共通な項目を補足して貰うと、別な回答者さんの目に付けば、的確なアドバイスが得られるかも知れません。 もし、共通項目に貴殿が最近インストールした可能性があるような、ソース名等の気になるようなことがあれば、それをアンインストールして、様子を見るとかすると良いかも知れません。

mongoose_street
質問者

お礼

ご丁寧に追記ありがとうございます。 調べてみたところ、ほとんどのエラーが私のインストールした動画編集ソフトのものだということが発覚したため、アンインストールしてみました。これでダメなら上の回答者様の言うとおり、マザーボードのボタン電池を交換して試してみます。 それでもダメだった場合はあきらめてだましだまし使おうと思います。 今回、皆様にご親切に回答していただき助かりました。 一番親切かつ丁寧な対応をしてくださったyakan9様をベストアンサーに選ばせていただきたいともいます。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.8

電源の長押しがダメだということで、最も疑われるのはマザー・ボードの不具合です。 既に内臓バッテリーの寿命も尽きているようですからパーツの一部に経年変化による劣化だと思われます。  ダメもとでPCのバック・アップ用バッテリー(ボタン電池)を取り数してBIOSをリセットしてから 新しいボタン電池に交換してBIOSを再設定してみましょう。

mongoose_street
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのCDに付属していた診断ツールを試してみたところ、ハードウェアに異常はないとのことでした…。 ボタン電池の交換、試してみます。 これでダメならあきらめようと思います。 ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> Application Hangというエラーが9個 > Application Errorというエラーが18個 > 出ています。 貴重な情報ありがとうございます。 疑ってみたくなるのは、上記の2項目です。 一般に、イベントビュアをよく観察している場合は、余り問題にしないのですが、今回始めてみたとかであれば、どんなエラーは問題ないかをよく把握されていると思います。 しかし、今回が初めてのようですので、このようなエラーは異常だと気がつかないと思います。 詳細をもし知りたい場合は、次の項目をチェックし、共通なものを採り、WEB検索してみること。 もう一つの手は、同じ様な事象のもの(ソース名、イベント番号)の一つを選び、 種類のところで、恐らく「エラー」と出ていると思います、マウスを右クリックし、「プロパティ」を選択します。 すると、「エラーのプロパティ」が表示されます。 そこの説明を見て何か「ヒント」になるものはありませんか。 その説明の中の「青文字」を左クリックしてください。 http://go.microsoft.com/fwlink/・・・・・・・ といった文字を左クリックすると、「イベントビューアは次の情報をインターネットを通して送信します。よろしいですか?」 と出ます。 そこで「はい」を選択します。 既知エラーの場合、その対応策や、その後の操作、次に参考にする場所等が返信してきます。 これも参考にしてください。 最悪、 「We're sorry」 と返信されてきたときは、「これ以上の情報はありません」ということで諦める以外なしということです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> ウインドウの応答なしというようなフリーズではなく、 > PCの動作は正常に行われているのですが、 正常とは、ディスクのアクセスランプ? 等が点いたり消えたりしているのでしょうか。 それとも、タスクマネージャ等で、監視されているのでしょうか。 > マウス、キーボード等が一切反応しなくなります。 > 電源ボタンすら反応しません。 電源ボタン長押ししての強制終了も反応しないと言われているのでしょうか。 本題に入りますが、 > フリーズの原因、解決方法について 非常に我々素人には難しいです。 全くのお手上げ状態、マウス、キーボード汎用なし、CPU、ディスクのI/Oランプも反応していない場合は、メモリの不具合をまず疑います。 次に、イベントビュアで何らかの手がかりとなるような情報がないか、システム、アプリケーションを調査の対象とします。 何かキーとなるようなものを見つけ、WEB検索をかけてみます。 ここまでで、何か判明するものがあれば、補足してもらうと何か一緒に調査できるかも知れません。

mongoose_street
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アクセスランプもついているのですが、スカイプ通話中にフリーズした場合でも何の問題もなく通話が続行されているのです。画面に映る情報はリアルタイムで動いていて、ちゃんと通話時間もカウントされています。記憶が正しければスカイプの着信もできたはずです。その辺はもう1回確認してみます。 >電源ボタン長押ししての強制終了も反応しないと言われているのでしょうか。 はい、おっしゃる通り、長押しでも反応しなくなります。 イベントビューアで一覧を見てみたのですが、検索してもよく分からなかったため念のためここに書いてみます。 アプリケーションでは、 Application Hangというエラーが9個 Application Errorというエラーが18個 出ています。 システムでは cdromというエラーが21個 tcpipという警告が4個 W32Timeという警告が1個 serverという警告が1個 出ていました。 これが何のことなのかさっぱり分からない上に、そもそも見方が分からないのでとりあえずエラーと警告をすべて記入してみました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

INSPIRON 1520はノートPCですが、「コンセントを抜いて電源を落としています。」ということは 内臓バッテリーがダメになっているということですか?  とりあえず起動するということなら「寿命が尽きた」とは断定できません。 とは言え、経年変化によってパーツが劣化してしまうことは起こり得ますから 1、マウスの不具合は他の良品と交換して確認してみましょう。 2、キー・ボードについては電源投入時にバイオス設定が出来るかどうかで判断出来ると思われます。 3、電源ボタンは長押しで強制終了できるかどうか確認してみましたか?

mongoose_street
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ノートPCでバッテリーが完全にダメになっています。 1、PCに内臓のスライドパッドでしか使用していなかったため別なものは試しておりませんでした。 2、キーボードに関しては、そのフリーズが発生した瞬間マウスやPCのボタン類すべてと同時に反応しなくなります。 3、ためしましたが、PCについているすべてのボタンが一切反応しなくなります。

noname#180483
noname#180483
回答No.3

寿命ですね。 予備PCがあればデータの待避。 なければそろそろ次のPC買う準備ですね

mongoose_street
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一台メインで使用しているデスクトップPCがあるため、データのほうはそちらにすべてバックアップを取っているのですが…

  • MUYUTUKI
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

電源が反応しない。 強制終了が出来ない。 この時点で致命的に危ないです。 回復としては、クライアントマネジメントで復旧(問題点等を探る)行為を試みて下さい。 下手すると1日経っても修復活動が終わりません。 そうなって来ると、 もはやいつ修復が終わるか分からないので、 新しいのを買った方が早いです。

mongoose_street
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無駄かも知れませんが足掻いてみたくて…

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

付属のCDからDell診断プログラムから起動し ハードウエアの障害が無いかチェックする。 イベントビューアにエラーや警告が無いか確認する。 タスクマネージャのパフォーマンスタブ、プロセスタブで 動作状態を確認する。 デバイスマネージャのIDEコントローラのHDDの転送レートを確認する。

mongoose_street
質問者

補足

回答ありがとうございます。 後ですべて試して見ます。

関連するQ&A

  • フリーズの原因を調べる方法ありませんか?

    フリーズかどうか不明ですが高確率で立ち上げ10分ほどでマウスが反応しなくなることがあります。 古いボールマウスや新品マウスに交換しても同じです。 別に負荷かかるソフトを使ってるわけでもなく。。 というより電源入れてなにもしないで放置して使おうとしたら固まってます。。 電源入れてすぐPC使うとマウス反応しますが10分ほどで反応しなくなる。 ウィルスバスター2010は入れて運用してますが、、なにか負荷がかかるソフト侵入して悪さしてるってことないですか? キーボードは反応するのでフリーズとは言えませんが・・ PCに負荷かかりフリーズする原因ってどういったことが考えられるか。 知りたいです。 ソレを解決する方法あればそれも知りたいです。 内蔵HDDIDEケーブルを抜き差しすると調子よく3ヶ月くらい使えていましたが現れるようになった・・・ シリアルATAHDDに交換してみるのも手ですか? マザーボードはどちらにもつなげることができます。その前にソフト的傷害あれば調べて対処したいのです。 OSXPホーム

  • フリーズ原因追求

    ただ今、ノートパソコンのフリーズ原因の追及中です。 CPU使用率50%から60%なのに間でフリーズしてしまいます。 思いつく限りのことはしたのですが、改善しません。(PCは、XP SP2です。) PC修理から戻ってきたばかり(修理から「問題なし」戻ってきて、フリーズが改善されているか検証中。どのHDDを差し込んでもフリーズする。IE、Excel、イベントビューアで確認しようとしたところフリーズ) HDD正常(他のPCに仕込んで起動、動作に問題なし。chkdsk問題なし) Windows update 手動 停止中 熱暴走なし(ファンが回っているが、他のPCほどではない。掃除済み) ウィルスかと思ったのですが、他のPCにHDDを差し込んで正常に機能しているので考えにくいですよね…。 ちなみに、やけくそで、ドメインでログインでダメなら、ローカルでログインしてみて検証したのですが、イベントビューアで確認しようと試みたところ、フリーズしました。 この段階で、原因追求のために、何か「してない事」ってありますか。 正直、経験が浅いので、思いつきません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フリーズの原因

    こんにちは。 パソコンが頻繁にフリーズして困っているので、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく存じます。 以下長文ですがよろしくお願いいたします。 ○症状 不特定のタイミングでパソコンの画面が固まり、それ以上キーボードやマウスの操作を受け付けなくなります。完全に表示画面が固定されるという症状で、ブロックノイズ等が出ることはありません。イベントビューアーに表示されるエラー項目の内で関連性の認められるものは、フリーズ後の起動時に記録される電源切断エラーのみです。フリーズ発生後は電源ボタン長押しによってのみ電源が切断できます。フリーズ後、パソコン本体のHDDアクセスランプが数秒おきに一瞬点灯します。 ○発生状況 はじめにフリーズが発生したのは現在使っているパソコンとは別のパソコンでした。3年ほど前から使用していたパソコンでしたが、今年の7月頃からフリーズが発生するようになってしまいました。情けないことによく覚えていないのですが、発生時期の少し前にOSのクリーンインストールをしたような気がします。 その後どうしても症状が改善しないため、パソコン自体を買い換えて現在に至っていますが、フリーズは依然として発生しています。ハードディスクとVGA(Radeon)を前のパソコンから引き継いで利用しており、はじめにVGAを交換することによって事態の打開を図りましたが、状況は変わりませんでした。現在、以前のパソコンから引き継いで利用しているパーツは光学ドライブとハードディスク(HGST, SATA II)のみです。メモリは16GB摘んでいるので、これが不足して発生しているものではないと考えます。また、VGAのメモリクロックは固定されているため、これの変動によるフリーズではありません。 ○現在までに試したこと ・OSのクリーンインストール(新旧のパソコンでそれぞれ最低1回ずつ以上) ・ウィルスチェック ・不要常駐プログラムの排除 ・OS交換 (Windows XP (32-bit)→Windows 7 (64-bit)) ・ハードウェア(CPU, MB, メモリ, 電源, ケース)の交換 ・VGA交換およびVGAドライバ(Catalyst)更新 ・メモリおよびHDDのチェック  →エラーなし(memtest 86+、Drive Fitness Test、chkdsk利用) ・プライマリHDDに接続するSATAケーブルの交換 ○使用パソコン概要¥ OS: Windows 7 Professional (64-bit) VGA: XFX Radeon 5770 VGA ドライババージョン: 8.782.0.0 (CCC: 2010.0930.2237.38732)

  • フリーズの原因

    自作マシンです。 ここ2ヶ月ぐらいどんどん不安定になってきて、起動時にHDD異常のメッセージを出してWindows(XP)が起動できないことが多くなりました。Diskのチェックツール(HDDメーカーのツール)でチェックしても異常がないため、電源から変えてみようとケースに付属していた350Wから550Wのメーカー品に交換してみました。HDDが理由の起動不能はなくなりましたが、操作中にフリーズすることが多くなりました。Windowをたくさん開いてファイルの移動を繰り返したりすると、突然かたまります。 原因がわからぬまま、意を決して  CPU:Pentium4 2.6G → Pentium D930 に変えました。  それにあわせてマザーも変え、メモリもDDR2へ(ノーブランドですが) ベースになるパーツはほとんど入れ替わり、OS(XP Pro)も2回入れ替え ました。 が、交換2日目にして同じ症状が...... 残されたのはHDD、ケーブルぐらいでしょうか? 電源を入れ替えてHDDは落ち着いたので、ケーブルぐらいしか考えにくいのですが、IDEケーブルの不良で、こうした現象は出るのでしょうか?  

  • フリーズの原因

    題名の通りフリーズする原因を教えてください。(初心者です) 最近フリーズが多くて困っています。 ウイルスバスターを入れたら余計フリーズが多くなったような気がします。 あとHDDは80GB中30GB使っています。 メモリーは256MBです。 OSはXPです。 必ずフリーズするような状態です。 宜しくお願いします。

  • フリーズの原因

    最近パソコンがフリーズしてしまい、困ってます。起動するときは大丈夫なのですが、しばらくするとフリーズしてマウスの操作も受け付けず、強制終了するしかない状態です。XPを再インストールしてから、フリーズするようになりました。 どうすればいいでしょうか?? よければ教えてください。

  • フリーズの原因

    最近よくフリーズするようになりました。 放置しておいて部屋に戻ってくるとフリーズしていることもたまにありますが、マウスを動かしたり、OEでメールをプレビューするとフリーズすることが多いので、負荷が多い時にフリーズしやすい状態になるみたいです。 どうしたら直るでしょうか? 1日に2回ぐらいフリーズします。 OEを起動していなくてもフリーズします。 フリーズしたら電源を長押しして、次回起動時にはブルースクリーンでプログレスバーみたいなのが表示されてしばらく待たされて、その後にいつもの状態に戻ります。 CPUのクロックアップなど、特殊なことはしていません。 Windows98のパソコンとして普通のスペックです。 電力の不足でもないと思います。

  • 突然の再起動、フリーズの原因

    現在、下記の現象が起こり困っております。 ・電源入れてすぐに一瞬電源が止まり再度動き出して起動が始まる。(電源が足りない?コンデンサに貯めてからとか?) ・OS起動後、突然青画面が一瞬表示されてPC再起動が始まる。 ・OS起動後、突然フリーズして止まる。 (何度も再起動するとウィルスバスターがパターンファイルを一つ戻したりします。) 環境  ミドルタワーPC  SATA接続HDD x2  USB接続HDD x1 ソフト  Windows XP  ウィルスバスター2010 現在、原因となる容疑者を下記ではないかと推測してますが 原因となっていないものまで交換したくはないのでご意見ください。 ・電源(不足してる?) ・HDD(壊れてる?) ・ウィルスバスター(余計なことしてる?Nortonに変えようかどうか) USB接続のHDDが調子悪いみたいでアクセスすると止まってることが多かったので はずしてみましたが、現象は改善されません。 いまいち何が原因なんだかわかりません。

  • os立ち上げ後しばらくするとフリーズしてしまいます

    ブルースクリーンではなく、ただ画面が固まります。キーボード、マウスの入力も不可能で 現状、電源ボタンを長押しで電源を落とし、再び起動しています。 たまに普通に使えることがあるので、しかしフリーズのほうが多く、 いつフリーズするかといった感じで使用しています。 そこでパソコンを開けてみたところ、たまに掃除はしていたのですが、 cpuクーラーが埃でほぼふさがっている状態でした。 なのでcpuが熱で壊れたなどと思っているのですがよく分かりません。 一応埃を取り除き、再び起動してもフリーズは起きます。 ドスパラで1年半前に購入 windows7 64bit cpu:core i5-2400 HDD:1TB グラボ:GTS450 マザボ:ASrock H67DE 電源:750W なにをすればいいのか分からない状態です。 パソコンを使いたい時にすぐ使えず困っています。 解決方法など、思い当たること 回答宜しくお願いします。

  • ゲームプレイ中のフリーズの原因

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 パソコンでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、最近プレイ中にパソコンがフリーズしてしまい、電源を強制的に落とすしかなくなってしまうことが頻繁にあります。 症状が出始めたのは2週間前ほどで、ゲームをプレイ中、ゲーム内のある場所に立ち止まったり、通り過ぎようとするとすぐにフリーズしてしまうことに気がつきました。 その時期にした事、といえばモニターを交換して普通のモニタからワイドに変わった事位です。 最初はその場だけだったので、クライアントが壊れているのかなと思い、ゲームをインストールしなおしましたが改善されず、フリーズする場所がどんどん増えてしまい、まったく大丈夫だった場所でもフリーズするようになってしまい、プレイが困難になってしまいました。 スペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 1024MB×2 の 計2048MB OS:WindowsXP SP3 HDD:250GB 内63.5GB使用 グラフィックボード:GeForce7600GS (inno3D) 電源:350W です。 ゲームをプレイしているとき以外は全く問題なく、強いて言えばインターネットをしている時にリンクをクリックした時にブラウザが反応無くなってしまい、ブラウザを強制終了させることが多くなったなぁ、という位です。 色々調べてみましたが、なにぶん知識が浅いため ・何度も電源を強制的に落とした事によりHDDがより痛み、フリーズが悪化した→原因はHDD ・ゲームをプレイしていない時は平気→原因はグラフィックボード の2通りの考えしか思いつきません 今まで自分で試した事は 1.HDDのエラーチェック 2.クライアントの再インストール 3.ポートの開放 4.別のゲームをインストールし、プレイしてみる(これもフリーズしてしまいました) 5.グラフィックボード、メモリの挿しなおし 6.PC内部の掃除(熱暴走かなと思ったため) 7.ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールソフトを含む常駐ソフトを全て切り、ログインしてみる(フリーズしてしまいました) 以上が試した事です。 HDDとグラボを交換してみたらより原因が鮮明となるのでしょうが、金銭的にきびしいため、なるべく出費を抑えて改善をしたいと思っています。 なんとか原因をつきとめる手段、もしくは改善する手段等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。