• ベストアンサー

フリーズしていまいます

以前までできていたゲーム(スカッとパンヤ)が、 ゲーム中にフリーズして、強制的に電源を落とさざる得ない状態になってしまいます。 先日パソコン修理の方にきていただいて見てもらったところ、熱暴走かもしれないとのことで掃除してもらいました。 故障している箇所は、なさそうだということでした。 パソコン素人なのでよくわからないのですが、メモリーかグラフィックボードを増設したらできるようになるものでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。 機種 NEC VALUSTAR VL-570AD Windows XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bldsugar
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.1

以前までできていたのなら増設は無意味でしょう。 これだけの情報だと私も熱暴走を疑いますが、もしそうならグラフィックボードを増設したら発熱が増えて逆効果になる可能性もあります。そもそも増設用のスロットもついていません。 掃除しても直らなかったのですか?

agiagi
質問者

お礼

もう少し他でも調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

agiagi
質問者

補足

こちらに返事を書いていいのかわからないのですが・・・ 掃除しても直りませんでした。

その他の回答 (1)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

フリーズの状況がわかりませんが(ブルーバック?)↓にヒント出てないですか?。 http://www.pangya.jp/fan_bbs3_list.aspx

agiagi
質問者

お礼

もう少し他でも調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

agiagi
質問者

補足

ブルーバックはでません。 急に動かなくなり、Ctrl+Alt+Delate でタスクマネージャーを出すということもできません。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの増設について

    3Dゲームがしたくてグラフィックボードを増設したいのですがどれが僕のパソコンにつけられるのかわかりません。 僕のパソコンは型番PC-VL570/6D ですがこの機種に合う3Dゲームをするのに適したグラフィックボードを教えてもらえないでしょうか

  • パンヤ中にちらついて困ってます

    質問なんですか、最近買ったパソコンでパンヤをプレイ中に画面がちらつきそのあとにパンヤのゲームのグラフィックがおかしくなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?ちなみにスペックは OS: Windows XP CPU:Intel i-7 860 メモリー:4GB グラフィックボード: GeForceGTX285 です。よろしくお願いします。

  • DirectX系のゲームを起動するとフリーズします。

    DirectX系のゲームを起動するとフリーズします。 最近RailSim2をプレイしていたのですが、突然画面がブレたように筋が入ってなってフリーズしました。 一時的なものだと思って再起動させてみたのですが、もう一度ゲームを起動させてみると起動画面でフリーズしてしまいました。 その後、その他のDirectXを使用するゲームを起動させてもフリーズすることに気が付きました。 熱暴走か、グラフィックの不具合か、DirectXの不具合かと思ったので、内部の掃除をし、グラフィックのドライバを最新のものに更新し、DirectXを再インストールしたのですが、全く変わらなったです。 何か解決策や対処法があればご教授ください。お願いします。 NEC PC-VR300DD CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz グラフィック:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family メモリ:1024MB+256MB OS:Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (Build 2600) DirectX9.0c

  • フリーズしてしまいます

    皆さんのお知恵を拝借させてください。 概要:PCがフリーズしてしまいます。 状況:主にオンラインゲームをしている時が常です。(パンヤなど) 諦めてリカバリをかけようかと思いましたが、リカバリ中のドライブ選択画面でも止まってしまいました。 やってみたこと。 ・「SFC /SCANNOW」でOS修復を試みるも途中でフリーズ。 ・リカバリかけようにも途中でフリーズ ・重要なデータは別PCに移行完了 ・オンラインゲームのみの動作とIEも立ち上げての動作を見てみましたが、どちらでもフリーズ ・逆にIEだけの時は落ちません。 調べてみて分かった事。 PCを明けてみると、予想以上に熱かったです。熱暴走かなと想い、開けたままで動作させてみてもフリーズしてしまいます。 閉めた時に動作させると、PCを立ち上げた時くらいに排熱されます。 OS:Wizdows XP HomeEdituion メモリ:480M(32Mがグラフィック) CPU:Celeron(R)2.53GHz ディスプレイアダプタ:SiS 651_661FX_741_760_M661MX_M741_M760 PC:ボックスタイプ

  • パソコンの画面のフリーズ

    パソコンがフリーズしてします。ゲームや動画を見るとフリーズしてしますメモリーも増設したんだけど切断されましたというエラーメッセジーが出てします対処のしかたをおしえて

  • フリーズ

    2,3日前から急にpcがフリーズするようになりました。 pc構成は以下の通りです。 OS:windows2000 M/B:ASUS P5VD2-MX グラフィックボード:ELSA GLADIAC 743 GeFORCE6600GT CPU:Core 2 Duo E6300 1.86GHz メモリー:512MB × 2 HDD:250GB 最初は熱暴走によるものかと思いチェックしましたが問題ありませんでした。 一日の初めの起動中にフリーズすることもあるので熱によるものではないかと思います。 フリーズのタイミングは上記に書いたように起動中に起こることもあれば しばらく活動させた後に起こったりと様々です。 フリーズするとpc本体のリセットボタン?を押しても画面が黒くなるだけでブートしません。 ケース背面の電源を切るか電源ボタン長押しで切るかしないとだめでした。 稀にですが、フリーズする際にスピーカーからザザっと雑音がする時もあります。 ディスプレイがとても古いのですが、ディスプレイが原因でフリーズすることはあるのでしょうか? 最悪OSの再インストールを、と考えているのですが 他に考えられる原因を追求してから行おうと思っています。 どうかご教授おねがいいたします。

  • メモリ増設後、なぜかPCがフリーズします

    PC買ってから3年間使い続けてきたPC付属の【256MB】のメモリを外して、 昨日【I-O DATA DR400(E2) 1GB】を入れました。 ネットゲーム(パンヤ)をすると1分足らずでフリーズしてしまいます。 ビデオカードに全く詳しくないのですが、問題はビデオカードにあるんでしょうか? メモリモジュールを変えたら、何かをインストールしたり設定変更したほうがいいのかどうかも知りたいです。 【スペック】 バイオW PCV-W702B CPU:Pentium 4 2.66GHz OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリー:1G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚、メモリー満タン:2G 標準HDD:Ultra ATA/100 PCカードスロット:TYPEII×1

  • 高負荷時のフリーズ

    原因は断定できないと思いますが、一応聞きたいと思います。 ゲームやエンコードなど、パソコンに負荷を与えている時にフリーズすることがあります。 フリーズの仕方は、「ブチブチ」というノイズが入った数秒後、「ビー」という雑音が流れ続けます。 ノイズの間、マウスのポインタの動きもおかしくなります。 雑音が流れてからは、あらゆるコマンドを受け付けません。 この症状が起こる前後に、ハードウェアを増設したことはありません。 熱暴走についても、扇風機を当てながらやってみましたが、フリーズする時はします。 同じ負荷をかけている時でも、フリーズをする時としない時があります。 周囲の気温は影響していないようです。 暖房を入れていない、寒い時でもフリーズしますし、暖房を入れている時にフリーズをすることもあります。 メモリーチェックはしましたが、異常ありませんでした。 OSのクリーンインストールも効果がありませんでした。 私が疑っているのは、電源です。 安物を使っていて、また、夏にかなり無理をかけました。 私が聞きたいのは、このようなフリーズの症状の原因として、電源が可能性として在り得るかどうかです。 ネットで調べたところ、電源は様々なトラブルを引き起こすようです。 電源の新規購入を考えていますが、それにあたり、念のため確認したく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • フリーズの原因教えてください

    最近パソコンを買ったのですが、すぐにフリーズしてしまいます。ウイルスバスターでフリーズしたり、テレビの地デジでまたは、ゲームでと毎日フリーズします。何が問題なのか分かりません。誰か詳しい方アドバイスお願いします。スペックはcpuがcore2duoT5500メモリーが2GBグラフィックがATIX1250です。よろしくおねがいします。

  • NEC製VL500/Fについて

    現在NEC製VL500/Fを使ってファンタシースターユニバースというオンラインゲームをしているのですが、動きが重いためグラフィックボードを増設したいと考えています。調べてみたところBIOSでグラフィックをPCI優先に変更しなくてはならないと見まして、VL500/Fではそのような項目が見当たらなかったのですがその場合はグラフィックボードの増設は無理なのでしょうか?もしわかる方がいましたら教えて下さい!