• 締切済み

フリーズ

2,3日前から急にpcがフリーズするようになりました。 pc構成は以下の通りです。 OS:windows2000 M/B:ASUS P5VD2-MX グラフィックボード:ELSA GLADIAC 743 GeFORCE6600GT CPU:Core 2 Duo E6300 1.86GHz メモリー:512MB × 2 HDD:250GB 最初は熱暴走によるものかと思いチェックしましたが問題ありませんでした。 一日の初めの起動中にフリーズすることもあるので熱によるものではないかと思います。 フリーズのタイミングは上記に書いたように起動中に起こることもあれば しばらく活動させた後に起こったりと様々です。 フリーズするとpc本体のリセットボタン?を押しても画面が黒くなるだけでブートしません。 ケース背面の電源を切るか電源ボタン長押しで切るかしないとだめでした。 稀にですが、フリーズする際にスピーカーからザザっと雑音がする時もあります。 ディスプレイがとても古いのですが、ディスプレイが原因でフリーズすることはあるのでしょうか? 最悪OSの再インストールを、と考えているのですが 他に考えられる原因を追求してから行おうと思っています。 どうかご教授おねがいいたします。

みんなの回答

• kensan_88
回答No.3

フリーズという症状は、各パーツに電源系はいきわたってはいるものの描画処理が制御不能になってしまった状況。OS的な問題なら、エラー終了、パーツ関係のパワー不足なら電源断になります。ゆえに、最初に疑うべきはメモリ・ビデオメモリです。 さらには、動作的に再現性がないとなると…メモリもしくはビデオメモリの一部が破損、というのが最も疑わしい。オンボードビデオを使っているなら、メモリは画面処理トラブルに直結します。 ・memtestでメモリ異常をチェック ・メモリの差し替え・挿しなおし ・ビデオカードの差し替え・挿しなおし で解消するかどうかをまず確認です。ビデオカードの場合は熱暴走もありうるので、ファンレスだと放熱対策も確認。 モニタが原因でフリーズというのはまずありえないと思いますが…気になる場合は、友人などから別のモニタを借りてチェックしてみましょう。

• KEN_2
回答No.2

ハードの構成から推定して従来のパーツを流用して組んでおられるようですが、組まれてどの位経過していますか? また、使い回しのパーツの使用期間と、電源容量をお知らせください。 メモリか電源が疑われます。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

まずメモリが臭いですね。 2枚差しなので1枚だけで起動をそれぞれのメモリに試してください。 どちらかだけで問題が出ればそのメモリが原因です。 1枚差しでは問題が出ないが2枚差しでなら出る場合、メモリの相性が原因かと思います。 メモリの交換をお薦めします(同じモジュール2枚の購入が必須) メモリについてはMEMTEST86で行うことも出来ます。 CD版もあるので検索してみてください。 ここまでで問題がなければHDDが臭いですね。 寿命も疑うべきです(使っているCPUから察するに比較的最近の購入なんでは?と思いますが一応) こちらはHddHealthというソフトでHDDの状態をチェックできますが・・・インストールできるかどうかが心配かも・・・