• 締切済み

フリーズ

2,3日前から急にpcがフリーズするようになりました。 pc構成は以下の通りです。 OS:windows2000 M/B:ASUS P5VD2-MX グラフィックボード:ELSA GLADIAC 743 GeFORCE6600GT CPU:Core 2 Duo E6300 1.86GHz メモリー:512MB × 2 HDD:250GB 最初は熱暴走によるものかと思いチェックしましたが問題ありませんでした。 一日の初めの起動中にフリーズすることもあるので熱によるものではないかと思います。 フリーズのタイミングは上記に書いたように起動中に起こることもあれば しばらく活動させた後に起こったりと様々です。 フリーズするとpc本体のリセットボタン?を押しても画面が黒くなるだけでブートしません。 ケース背面の電源を切るか電源ボタン長押しで切るかしないとだめでした。 稀にですが、フリーズする際にスピーカーからザザっと雑音がする時もあります。 ディスプレイがとても古いのですが、ディスプレイが原因でフリーズすることはあるのでしょうか? 最悪OSの再インストールを、と考えているのですが 他に考えられる原因を追求してから行おうと思っています。 どうかご教授おねがいいたします。

みんなの回答

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.3

フリーズという症状は、各パーツに電源系はいきわたってはいるものの描画処理が制御不能になってしまった状況。OS的な問題なら、エラー終了、パーツ関係のパワー不足なら電源断になります。ゆえに、最初に疑うべきはメモリ・ビデオメモリです。 さらには、動作的に再現性がないとなると…メモリもしくはビデオメモリの一部が破損、というのが最も疑わしい。オンボードビデオを使っているなら、メモリは画面処理トラブルに直結します。 ・memtestでメモリ異常をチェック ・メモリの差し替え・挿しなおし ・ビデオカードの差し替え・挿しなおし で解消するかどうかをまず確認です。ビデオカードの場合は熱暴走もありうるので、ファンレスだと放熱対策も確認。 モニタが原因でフリーズというのはまずありえないと思いますが…気になる場合は、友人などから別のモニタを借りてチェックしてみましょう。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

ハードの構成から推定して従来のパーツを流用して組んでおられるようですが、組まれてどの位経過していますか? また、使い回しのパーツの使用期間と、電源容量をお知らせください。 メモリか電源が疑われます。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

まずメモリが臭いですね。 2枚差しなので1枚だけで起動をそれぞれのメモリに試してください。 どちらかだけで問題が出ればそのメモリが原因です。 1枚差しでは問題が出ないが2枚差しでなら出る場合、メモリの相性が原因かと思います。 メモリの交換をお薦めします(同じモジュール2枚の購入が必須) メモリについてはMEMTEST86で行うことも出来ます。 CD版もあるので検索してみてください。 ここまでで問題がなければHDDが臭いですね。 寿命も疑うべきです(使っているCPUから察するに比較的最近の購入なんでは?と思いますが一応) こちらはHddHealthというソフトでHDDの状態をチェックできますが・・・インストールできるかどうかが心配かも・・・

関連するQ&A

  • WindowsPCがフリーズします

    不思議な現象ですが、PCを起動してしばらくするとフリーズして電源が落ちるのです。 OSを再インストールしても改善されませんでした。 事象は起動後一回のみなので、おそらく熱暴走やハードウェア的な不具合ではなさそうです。 ブルースクリーンなども出ません。 どういった原因が考えられるでしょうか?

  • スペックが十分なのに突然フリーズ

    PC作業中にフリーズしてしまいます。 CPU:Core2 Duo E6600 OS:WinXPHome MEM:2.24GB フリーズすると一切の入力を受け付けません(当然ですが)。 Ctrl+Alt+Delも利かず、電源ボタン長押しでは切れます。 購入してから1ヶ月。2週間くらい前にOS再インストール済みです。 スペックも十分なので、スペック不足によるフリーズでもないと思いますし、熱暴走でもないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • フリーズしてしまいます

    VALUESTAR Gを使っています オンラインゲームの「トリックスター」というのをプレイしているのですが、プレイ中に頻繁に フリーズしてしまいます(電源での強制終了を強いられます) 通常のHP閲覧やメディアプレイヤーなどでは一切フリーズせず、このゲームに関してのみフリーズします フリーズは定期的ではなく、何時間もしなかったり数分で連続したりとまちまちです グラフィックカードが3Dではないので、現在はPCIスロットにELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBを 挿してプレイしていますが、そのグラフィックボードが原因かとも思い、2Dと3Dどちらでも試しましたが どちらでも同じようにフリーズしてしまいます ゲームクライアントの再インストールやチェックディスク、デフラグ、クリーンディスクなどは何度か試みましたが駄目でした ゲームの推奨スペックに関してはクリアしていると思うので、何が原因なのかわからず困っています 何か解決法はあるのでしょうか アドバイス頂けると助かります よろしくお願いします OS:WinXP CPU:Pen4 2.8Ghz メモリ:736MB RAM グラフィック:Sis651(AGP) :ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB(PCI) サウンド:ヤマハ AC-XG 回線状況:ADSL

  • PCが突然フリーズして画面が紫に

    最近、連続してPCがフリーズして、さらに画面が紫になりました。 PCのスペック マザボ:G31T-M OS:Windows7 HP SP1 64bit CPU:Core2 Q9550 メモリ:4GB HDD:SAMSUNG製 750GB グラボ:GTX 560Ti 2年半前にマウスコンピュータで購入。三ヶ月ほど前にグラボと電源を交換。つい4日程まえにOSを32bitから64bitへ変更。 フリーズが起きた状況は最初はゲーム中に突然フリーズして画面が紫になりました。 その時は熱暴走かと思いました。(実際、ケースを開けたらHDDなどが熱かったので) 電源ボタンで強制終了をして、起動しましたがとくに問題は無かったです。 しかし、翌日今度はブラウジング中に再び同じようにフリーズしてしまいました。 大して負荷もかかっていませんでしたし、前の反省からHDDクーラーを取り付けておいたので熱暴走が原因ではなかったようです。 ディスプレイは強制終了後の起動でちゃんと表示されてるので問題はないかと思います。 フリーズしたときの画像を添付しておきましたので参照してください。 今は普通に動いていますが、またいつフリーズするか不安です。 原因がわかる方がいましたら、お願いします。

  • このフリーズは・・・。

    このフリーズは・・・。 先日から、PCが今までにないフリーズを見せるようになりました。 起動してほんの10分以内に、カーソルが移動しなくなり、マウス、キーボードともに一切受け付けなくなります。画面は表示されているのですが、一切動きません。 30分くらい放置しておきましたが、フリーズしたままです。 最初に画面がフリーズしてから強制的に電源を落として3回ほど起動していますが、毎回なります。 こんなひどいフリーズはWindowsMeを使っていた頃でも無かったのですが、 ハードウェア的な故障でしょうか? 本日の気温が32度とかなり暑く、部屋もあまり冷えていないのですが、 それも影響しているでしょうか? でも熱暴走の強制糸冬 了とは違いますし、 壊れているのか心配です・・・。 HDD自体はSMARTで見る限り劣化はしていないようです。 OSはXPホームエディション、CORE2DUOE7500、メモリー4GBです。

  • 高負荷時のフリーズ

    原因は断定できないと思いますが、一応聞きたいと思います。 ゲームやエンコードなど、パソコンに負荷を与えている時にフリーズすることがあります。 フリーズの仕方は、「ブチブチ」というノイズが入った数秒後、「ビー」という雑音が流れ続けます。 ノイズの間、マウスのポインタの動きもおかしくなります。 雑音が流れてからは、あらゆるコマンドを受け付けません。 この症状が起こる前後に、ハードウェアを増設したことはありません。 熱暴走についても、扇風機を当てながらやってみましたが、フリーズする時はします。 同じ負荷をかけている時でも、フリーズをする時としない時があります。 周囲の気温は影響していないようです。 暖房を入れていない、寒い時でもフリーズしますし、暖房を入れている時にフリーズをすることもあります。 メモリーチェックはしましたが、異常ありませんでした。 OSのクリーンインストールも効果がありませんでした。 私が疑っているのは、電源です。 安物を使っていて、また、夏にかなり無理をかけました。 私が聞きたいのは、このようなフリーズの症状の原因として、電源が可能性として在り得るかどうかです。 ネットで調べたところ、電源は様々なトラブルを引き起こすようです。 電源の新規購入を考えていますが、それにあたり、念のため確認したく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • windows11のフリーズについて

    最近(1週間前ぐらい)自作pcが起動1分後ぐらいにフリーズするようになりました。症状としては、 キーボード、マウスも使えない ファンは回っていて、マザーボードのランプは光っていない bios画面ではフリーズしない ゲームを起動するとフリーズせずに、キーボード、マウスが使えるが、デスクトップ画面に戻った瞬間に固まる モニターは壊れてない 電源ボタン長押ししか対処法がない って感じです。対処として、 メモリーの挿し直し メモリーのチェック ドライバーの更新 初期化 をしましたが、まだ治っていません。 初期化をして治らなかったので、pcの故障でしょうか? 寿命でもなくて、熱暴走でもないはずです。 分かる方いたら教えてください。 スペック書いときます CPU:13900k マザボ:ROG Strix Z790-F グラボ:RTX 3070ti 電源:rm1000x メモリー:32GBのsamsung製のやつ

  • 頻繁にフリーズ

    ODNのADSL(1.5M)でインターネットしてると 頻繁にフリーズして困っています。 PC---エプソンダイレクトTP820 OS---ME OSがMEの為、システムリソースの不足によるものだと 思っていましたが、本当にそうなのでしょうか?  ちなみにPC立上げ時は78%ぐらいで、インターネット中に時々確認すると63%ぐらいです。  いったんフリーズするとctr+alt+delでも立上らず、 仕方なく電源ボタンでOFFしてます。動作が遅くなったなぁー、と思った時は再起動する様にしているんですが、 再起動さえ出来ない時があります。  インターネット以外でPCを使用してる時では、まったくと言っていいほどフリーズしません。  思い付くままに書いてみましてが、どなたか原因がお解かりの方いらっしゃいますか。ただ単にシステムリソース の不足なのか、それともADSLの設定などに問題があるのでしょうか?過去の質問を調べてみたのですが、よく解りませんでした。すいません、ご親切な方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • 起動後にフリーズ

    DellのVOSTRO1200というノートPCを使用しています。 OSはWindows Vistaです。 パソコン起動後、十数秒たつと必ずフリーズしてしまいます。 (なにもしなくてもフリーズします。) カーソルは動かず、キーボードも反応しなくなり画面が完璧に静止状態になります。電源ボタンを押して強制終了させてますが、このままだと研究が進まないので困っています。 何が原因でこうなったのかがわかりません。 回答の方、よろしくお願いいたします。