ノートパソコンのフリーズ原因追求|CPU使用率が高いのにフリーズする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのフリーズ原因を追及していますが、CPU使用率が50%から60%の間でもフリーズしてしまいます。PC修理から戻ってきたばかりで、他のPCにHDDを差し込むと正常に機能しているため、ウイルス感染ではないと思われます。さらに、ドメインでログインしてもフリーズし、ハードウェアの異常を疑っています。
  • ノートパソコンのフリーズ原因を追求中ですが、思いつく限りのことを試したものの改善されません。PCはWindows XP SP2で、熱暴走やHDDの問題は確認されていません。PC修理から戻ってきて間もないため、修理の不備が原因ではないかと考えています。
  • ノートパソコンのフリーズ原因を突き止めるため、CPU使用率が50%から60%の間でフリーズしてしまう現象を調査しています。PC修理から戻ってきたばかりで、フリーズが改善されているか検証中です。HDDやウイルス感染を疑いましたが、他のPCでHDDを使用して正常に動作していることから、異なる要因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーズ原因追求

ただ今、ノートパソコンのフリーズ原因の追及中です。 CPU使用率50%から60%なのに間でフリーズしてしまいます。 思いつく限りのことはしたのですが、改善しません。(PCは、XP SP2です。) PC修理から戻ってきたばかり(修理から「問題なし」戻ってきて、フリーズが改善されているか検証中。どのHDDを差し込んでもフリーズする。IE、Excel、イベントビューアで確認しようとしたところフリーズ) HDD正常(他のPCに仕込んで起動、動作に問題なし。chkdsk問題なし) Windows update 手動 停止中 熱暴走なし(ファンが回っているが、他のPCほどではない。掃除済み) ウィルスかと思ったのですが、他のPCにHDDを差し込んで正常に機能しているので考えにくいですよね…。 ちなみに、やけくそで、ドメインでログインでダメなら、ローカルでログインしてみて検証したのですが、イベントビューアで確認しようと試みたところ、フリーズしました。 この段階で、原因追求のために、何か「してない事」ってありますか。 正直、経験が浅いので、思いつきません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsuke
回答No.3

ごめんなさい、手順の説明が全然足りませんでした。 1. スタート→ファイル名を指定して実行 2. msconfig と入力し Ok をクリック 3. スタートアップタブにある、スタートアップ項目を全て無効にする(チェックを外す) 4. ok にてmsconfigを終了→再起動 5. 問題ないようであれば、再度 msconfig にてスタートアップ項目を「数個ずつ」有効にして(チェックを付けて)ok → 再起動 6.フリーズ現象が出るまで 5 を繰り返す 7. フリーズ現象が発生した時は、その直前に有効にした項目に原因があると思われるので、それらを有効/無効と切り替えながら原因を探る

light0214
質問者

お礼

mscofigでスターアップ項目の確認をしてみたところ、システム系、セキュリティ系のもの以外は全て、チェックをはずされておりました。(「システム系、セキュリティ系ははずさないで」と先輩に言われましたので、断念しました。) 報告までにですが、Process Explorerでの、CPU使用率の状況も調べてみたのですが、やはりフリーズにいたるようなものはありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gsuke
回答No.2

「CPU使用率を見る事できる」という事は、XPが起動してデスクトップの表示まではできているんでしょうか? もしそうであれば、 ファイル名を指定して実行 → msconfig を実行し、 1.一度全てのチェックを外した後、再起動 2.問題ないようであれば、数個だけチェックを付けて再起動 3.フリーズするまで2を繰り返す という手順をやってみてはどうでしょう? 通常起動ができない場合はセーフモードで起動して ファイル名を指定して実行 → msconfig でも良いかと。

• kvm
回答No.1

>フリーズ原因の追及中 これ自体 無駄なことです たぶん 若い方だと思うのですが Linux Unix 安定したDosソフトなどは Windows Mac に比べるとフリーズ回数は 極端に少なくなります もしかすると 見たことがない人 もいる方もいるかも知れません Windowsなんか 修正する前に  次世代OSだと言いながら金儲けしているだけです Windows vista なんか 企業から見ると 迷惑な商品です パソコン屋 ソフト屋さん パソコン製造屋 から見ると 儲け のチャンスです メモリを1GB 入れてフリーズするなら  そんなもんだと思ってください WindowsなんかSP2 SP3 が出ても安定しないでしょう 安定を求めるなら OSを変えることです  

light0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フリーズ原因の追及中 これ自体 無駄なことです ↑これも仕事なので…。報告するにあたり、この段階で、まだ、考えられることがあれば、思って質問しました。せっかくのご回答ですが、会社の資材なので、私には、そのような権限は残念ながらありません。