• ベストアンサー

原因不明のフリーズ

自作PCを使用しています。 構成: OS:Windows XP Pro SP3 CPU:Pen4 3E Mem:512×2 マザーボード:865PE グラボ:GeForceFX 430A HDD:S-ATA メイン C:40GB D:210GB   サブ×2 上記の構成で使用しているPCですが、急に原因不明のフリーズを起こすようになりました。 特定のソフトウェアが固まっているわけではなく、画面が一切動かなくなります。 マウス・キーボードも全く効きません。 特に決まった動作をしている時ではなく、何もしていない時でもマウスを動かそうと思ったらフリーズしていたという場合もあります。 こうなるとリセットするしかないのですが、リセットしてもBIOSから正常に立ち上がらない時があります。 電源をきちんと切ってからもう一度起動すると直ります。 今までに行ったことは、 1.システムの復元を使い、症状が現れる前(3週間前)に戻した。 2.Cドライブのバックアップを取り、OSを入れ直したが、インストール後、各種ソフトセットアップ中にもフリーズしたので、OSは関係ないと思い、バックアップから復元し、元に戻した 3.メモリテストを行ったが、特に問題はなかった 4.CPU温度・ファンの状態やHDDの温度・動作しているかを確認したが、特に問題はなかった といった感じです。 また、先ほどグラボのドライバ(NVIDIA)が悪くてフリーズするという情報を見たので、最新のドライバをいれたところです。 また症状は出ていませんが、多分改善されていないと思います。「 この構成で3年ぐらいは使っていますが、このような症状が現れたのは初めてです。 ソフトではなく、ハード的な問題のような気がしています。 仕事に使うPCですので、大変困っています。 似たような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

まだ、ためしてないならば、ためしてみて下さい。AleGr MEMTESTのHDD I/Oテストとメモリテストを同時に実行するとエラー又はフリーズする場合は、メモリ又はマザーボードの不良です。メモリテスト単独ではエラーしなくて大分苦労しました。

chopper10
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたメモリーチェックソフトは試していなかったので、I/Oテストと同時進行させてみました。 かなりハードなテストですね。 結果は両方ともエラーなしでした。 いっそうマザーの可能性が高くなってきました(汗)。

その他の回答 (8)

  • twinring
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.9

似たようなフリーズのトラブルを経験いたしております。 当方の場合、原因は「電源ユニット」でありました。 CPUがP4で、グラボまで増設の場合、最低ラインが400Wだと思います。 それからさらにHDDまで増設しておられるのなら、500Wクラスが 必要なのではないかと存じます。 また、電源ユニットの排気が、高温気味になっていたことはありませんか? 時としてそれらの高温は、電源ユニット内に弊害を発生させてしまい、 性能の劣化を招くことがあります。 CPUやHDDの熱暴走がなく、メモリに過負荷があるわけでもなく、 マウスまでもが動かないとするならば、電力不足を疑っても よろしいのではないでしょうか?

chopper10
質問者

お礼

電源ユニットは特に高温にはなっておりません。 グラボは電力を特に食うタイプのものではないので、400Wで問題ありません。 下でも書きましたが、今回はM/Bが原因のようでした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

自作でCPUファンが密着していないと、容易に熱暴走しますよ。 シリコングリースとかは必須です。 電源に関して補足。 いろいろやっても駄目だったら、場合によっては、屋内の電源電圧に問題がある可能性もあります。 うちの周りで下が 75V 以下になる場合もあるようで、その時デスクトップなどのPCは全て固まるようです。 UPSで安定化してからは、問題は起きなくなりましたが、UPSによるバッテリーモードへの電源切り替えがたびたびあります。

chopper10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年同じ環境で使っているPCですから急にそのような事は考えにくいと思います。 先日も頻発しましたので、再起動しているとBIOSからうまく立ち上がらなかったのでやはりM/Bが原因だと思い新しいPCを購入しました。 今の構成はM/Bのみを入れ替えて修理したいと思っています。

noname#78623
noname#78623
回答No.7

>3年ぐらいは使っていますが、このような症状が現れたのは初めてです。 M/Bか電源かHDDの経年劣化です。 PCを買い換えましょう。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

リセットしてもBIOSから正常に立ち上がらない時があります。 電源をきちんと切ってからもう一度起動すると直ります。 OSも入れ直しての同一症状となると、ハード側ですね。 とりあえずメモリー1枚でもう一度リカバリしてみる。 HDDの交換 でしょうか。 電源は足りていますか? 経年変化も考えられます。

chopper10
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源は400Wの剛力という物を付けていますが、問題ないようです。 何も触っていない状態でもフリーズしてしまっていますので、HDDは関係ないようです。 念のため、HDDのチェック・負荷テストを行いましたが問題ありませんでした。 ハード側なのは濃厚ですが、現状からみてM/Bっぽいです。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

こういった症状は、往々にしてメモリー不良の場合が多いです。 私のPCはメモリー交換で治りました。

chopper10
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリテストは試しましたが問題ありませんでした。 メモリ不良の場合は経験上、フリーズより落ちてしまうケースの方が多いですね。

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.3

フリーズは色々考えられますね ソフト的なとこでは、常駐ソフトの不具合 デバイスドライバの不具合が考えられます。 使用しているPCとアプリケーション、デバイスとの互換性が 悪ければ正常に動作しなくなったり、フリーズします。 ウイルスの可能性もありますね。 お持ちのセキュリティソフトが一つのみでしたら 他のソフトも試してみるとよいかと ↓常駐タイプじゃないので他のセキュリティソフトがあっても 問題ないのでこれとか試してみてはどうでしょう http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ PCに接続するもの、マウス、キーボード、HDD、CDROM、FDD、USB機器 この中でDVDROM、FDDとかUSB機器は外せるだろうから外してみる マウス、キーボードを他とかえてみる。 常駐ソフトを最小にして試してみる。 デバイスドライバを入れなおす。 サウンドカードとグラフィックカードの相性、または設定の仕方により 不具合を引き起こすことがある。 後は、接触不良とか マザーボードのコンデンサ周り

chopper10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスチェックは一応しましたし、OSの再インストールをしてほとんどソフトが入っていない状態でも発生したので、ソフト的な要因ではないように思います。 おっしゃるとおり、マザーが怪しいと思っていますが、スペアのソケット478のマザーボードをもう必要ないと思って売ったばかりですので、システムの入れ替えになりそうです。

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.2

PCケース内を定期的に掃除されていらっしゃいますか? ホコリなどがたまっているとCPUやグラフィックボード(熱を発生させるパーツ)の冷却ができないのでマシンが暴走することがあります。 掃除をされていてもそうなるということでしたら全部分解(すべてのパーツをPCから取り外す)して一から掃除されてみてはいかがでしょうか? それでもフリーズするということでしたらどのパーツが原因でフリーズするのかを特定してパーツを買い替えてみてはいかがでしょうか?

chopper10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンにフィルター等が付いているので、元々ホコリはあまり溜まりませんが一応確認して大丈夫でした。 各種温度も正常です。 どこが原因でフリーズするのか分からないので困っているんです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>リセットしてもBIOSから正常に立ち上がらない時があります このことから考えるとマザーボードの問題のように思われます。 それが何処なのかは断定は出来ませんけどね。コンデンサなのかもしれないし、バックアップバッテリの問題かもしれないしetc.それこそパーツの塊なんで状況記述だけでは実物見れるわけではないのでどこがどうとも。

chopper10
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目にはコンデンサの膨らみや液漏れもないのですが、私も一番マザーボードが怪しいと思っています。 こればっかりは検証もし難いし、マザー交換となると一番厄介ですね。

関連するQ&A

  • 原因不明のフリーズ

    3日ほど前からなのですが、普通にパソコンを起動させてしばらくネットで動画を見たり 3Dオンラインゲームをプレイしたりしてると、不定期に突然フリーズするようになりました。 マウスもキーボードも効かなくなり、タスクマネージャーのコマンドも効かなくなるので、リセットボタンを押すしかない状態です。 そして再び立ち上がってもエラーの報告などは出ず、またいつフリーズするか分からないままパソコンを使っています。 自分で試した方法としてはOSの再インストールくらいなのですが、それでもフリーズは解消されませんでした。 この場合は、ハードウェアに問題があるのでしょうか? 自分としては、ハードディスクがおかしくなったかと思っているのですが・・・ メモリテストをしたところ、エラーは見つかりませんでした。 何か原因や解決策が分かる方がいましたら、どうかご回答をお願いいたします。 以下はスペックです。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】Palit GeForce 9600GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

  • 原因不明のフリーズ

    4日ほど前からなのですが、普通にパソコンを起動させてしばらくネットで動画を見たり 3Dオンラインゲームをプレイしたりしてると、不定期に突然フリーズするようになりました。(3Dゲームをプレイしている時になることが多い気がします) マウスもキーボードも効かなくなり、タスクマネージャーのコマンドも効かなくなるので、リセットボタンを押すしかない状態です。 ブルースクリーンにもならず、エラーの報告なども出ず、またいつフリーズするか分からないままパソコンを使っています。 その時に自分で試した方法としてはOSの再インストールくらいなのですが、それでもフリーズは解消されませんでした。 この場合は、ハードウェアに問題があるのでしょうか? HDD Healthで調べると状態は100%で、memtest86+で7passほどかけたところ、エラーは見つかりませんでした。 それならグラフィックカードかと思い、新しく買い換えたのですが、やはりフリーズしてしまいました。 こうなると原因がCPUなのか、マザーボードなのか、電源なのか、もう見当が付かず完全に足止め状態です。 何か原因や解決策が分かる方がいましたら、どうかご回答をお願いいたします。 以下はスペックです。 【CPU】C2D E6750定格 【Mem】CFD elixeir 2G×2 【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0) 【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT 【driver】186.18 【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【電源】PowerGlitter 500W 【DirectX】9.0c 【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer 【OS】XP Pro SP2

  • 原因不明なフリーズが起きる

    新しくPCを組みましたが、ブラウンジングしてたりアプリを起動orインストールしたりするとたまにフリーズを起こして電源スイッチを押してしか切ることが出来ません。 使用目的は、ネットブラウジングや動画の鑑賞、動画のエンコードなどです。 調べた結果、グラボやメモリの挿しなおし、CMOSのクリア、マザーボードのアップデートなどをしましたが一向に直りません。 メモリの2GBでは足りないでしょうか? それと電源380Wの力不足なのででしょうか。 今自分で考えられることはこれぐらいですがご教授願います。 OS:Windows XP pro CPU:Phenom X4 9950 Black Editon (定格) MEM:PC2-6400(DDR2-800) 1GBx2 (2GB) VGA:Radeon 1650Pro HDD:Hitachi 250GB+500GB 電源:380W

  • PCがフリーズしてしまい、原因がわかりません。

    申し訳ないですがPC初心者です。 先月末、PCがよくフリーズしてしまったので買い替えました。 すると、新しいPCでも同じような症状が出始めてしまいました。 マウスカーソルとともに、後ろで再生している動画や音声などが0.5倍速で再生され始めて、そこから今度は倍速で再生されて何事もなかったかのように戻るか。 もしくはマウスもキーボードも動かなくなるか、モニターに情報が行かなくなってブラックアウトして何の反応も示さなくなるか。 イベントビューアを見ても、そもそもこういうところは見たことがあまりないのでイマイチ分かってないです、どういうところに注意して読めばいいのかも windowsログのシステムを参照してみればいいのでしょうか? 前のPC、今のPCで同じような症状のフリーズが出てしまう原因ってなんなのでしょうか。 簡素ですがスペックを置いておきます。 前のPC CPU core i5 GPU GeForceGTX650 メモリ 4GB SSD 500GB 今のPC CPU core-i7-8700K GPU GeForceGTX1050 メモリ 16GB SSD 500GB HDD2TB あとそういえば前のPCも冬に突入してきたらこの症状が出始めたんですよね。 こちらただいまエアコン壊れてまして部屋内温度5Cくらいなんですけど、寒さでPCやられることもありますか? でも、PC起動して大体2,3時間経ってから今回の症状が現れるので 起動直後ではないのでこれは的外れだとは思っているんですけど。

  • PCがフリーズしてしまいます。原因不明です。

    オンラインゲームなどをしていると、途中でいきなりPCがフリーズしてしまい、まともにゲームができません。 今日SOULALIVE ONLINEをはじめたのですが、プレイ中にいきなりPCがフリーズしてしまい強制終了しています。ここでのフリーズは、ゲームがフリーズするのではなく、PC自体がフリーズしてしまい、マウスもキーボードもききません。 しかし、Alliance of Valiant Armsでは、フリーズもなく正常動作します。 他にも、動画共有サイト(youtube)などで動画を閲覧している最中でもフリーズしてしまいます。 あまりにもスペックが低いわけでもありませんし、原因がよくわかりません。 対応、対策などがあればご教授願います。 PCスペック システム:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz メモリ:2GB グラボ:ATI Radeon HD 4800 Series @512MB サウンドカード:オンボード DirectXバージョン:DirectX 9.0c 回線:ケーブルテレビ

  • 原因不明のフリーズ

    原因不明のフリーズ 朝起きてPCを起動後(時間はまちまちですが)少し広告の多いサイトやツールを使おうとする、または使っている間に「画面がフリーズ」します。これらは特に多い原因ですが 何もしないで5分くらい放置しておいても画面がフリーズしたこともありました。 特に1日の最初の起動時に多く、酷い時はその後も2度3度同じ感じでフリーズします。 ■フリーズの特徴 1.マウス、キーボードを操作しようとしても「画面上では全く動かない」がキーボードの「Power」を押すと通常時の終了音楽とともに電源を切る事は出来る(しかしキーボードのNmuLockに電源がついたまま) マウスもG5の感度を調節する事は出来る(ディスプレ上ではフリーズしたまま) 2.2度3度同じ感じでフリーズをした後起動後は何事もなかったかのように何時間も通常のまま(フリーズは1日の最初の起動時のみ、一度起動した後再起動してもフリーズは起こらない。まだ起こっていない) 3.11月2日にXPの起動ロゴが出ている画面でフリーズ、画面はフリーズしたままで通常起動音が聞こえてフリーズしたまま起動できてる様子 ■対処方法 1.10月中旬に初めてフリーズが起こり、その時10月以前に「システムの復元」 2.Windos Update ウイルススキャンなし スパイウェアなし、アドウェアなし、HDDの不良セクタなし、グラフィックカードの最新ドライバ、ディスプレドライバの最新ドライバ(これは今日やりました)グラフィックカードの熱調査(52度)PCの中を空けてホコリ掃除(見える範囲で)以上やりましたが今に至る ディスプレイのドライバがデバイスマネージャーから見たらプラグアンドモニタになっていて BenQ G2220HDになっていなかったのは今日のフリーズ後修正 以下は買ってから今年の11月で2年のPCです。フリーズの原因と対策よろしくお願いします。 OS:XP SP3 CPU:core2Duo E8500 メモリー:Pulsar DCDDR2 DDR800 4G マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R P45+ICH10R 4(DDR2/800)1(PCI-EX16)3(PCI-EX1) ビデオ:HIS H485QS512P PCI-Express ×16 サウンド:オンボード HDD1: WDWD3200AAKS 320GB 7200 SerialATA HDD2: 同上 620GB FDD: MITSUMI FA404MX FDD+16in1 光学式ドライブ:NEC AD7200BK 電源ユニット:Seasonic SS600HM ディスプレイ:BenQ G2220HD マウス:G5LaserMouse

  • 原因不明のフリーズ

    PCのフリーズに悩まされています。2週間前の症状が出始めた頃は起動してから5分ほどは動いていたのですが、今ではログイン画面までいけません。HDDのアクセスランプが消え、キー入力も受け付けない状態になります。しかしセーフモードでは普通に起動できます。以下自分が試したことを書きます。 1.ウイルス検査&駆除 2.HDDのデフラグ 3.システムの復元→復元失敗 4.Cドライブをリカバリ ~ここまで効果なし~ 5.リカバリ後、うっかり無線LANが挿しっぱなしだったのに気づきドライバをアンインスートル後付属CDから再インストール→その日一日正常に動いたが翌日症状が再発 6.memtestを使いメモリをチェック→異常なし 7.システムの復元→復元成功後、1,2日は正常に動くがその後やはり症状が再発 いまは7を繰り返してだましだまし使っている状態です。 熱暴走→去年の同じ頃は普通に使えていた。セーフモードでCPUに負荷をかけても症状が現れない。PC内の埃も大体取り除いてある。 HDDの故障→フリーズ時にはアクセスランプが消えている。セーフモードでは正常に動作する。 メモリ不足→正常に動いているときに重い作業が原因とみられるフリーズがなかった(不足気味であることは確かなんですが今回の症状に直接の関係はないかと)。 という感じで以上の3つではないと思います。ほかに気づいた点としては、起動ボタンを押した後のピッという音が正常時より遅れたり聞こえなかったりすることがあります。 最後にPCのスペックを Win XP HE Ver.2002 SP2 SOTEC PC STATIONシリーズ AMD Sempron(tm) 2800+ 2.00GHz、224MB RAM 三年前に購入です 自分で思いつくことはほとんどやってしまったのでここで質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 原因不明フリーズします。

    以前フリーズするで色々とアドバイスを頂きましたが、 やっぱりフリーズしてしまいます。 前回のアドバイスで、ヒートシンクの交換したんですが症状変わらず。 あと考えられる原因を教えてください。 症状:画面がブレて流れたりしてフリーズしてしまいます。 機種:NECのPC-VL3001D 交換部品:HDD、メモリー、ヒートシンク スペック:CPUはAMD Athlon(tm)900MHz メモリーは256MB OSはWindowsXP HomeEditionになります。

  • CPUを交換したらフリーズするようになってしまいました。

    こんにちは。 初めての質問になります。 CPUを交換交換しましたら、フリーズするようになってしまいました。(ほぼ100%) CPUやグラボを触ってもあまり熱く感じないのですが、チップセットのヒートシンクを触るとかなり熱く感じます。 フリーズの仕方は、3DMark06のデモの途中や、起動したまま放置していてもフリーズしてしまいます。 PC構成は OS:WindowsXPSP2 CPU:Core2DuoE8500 マザーボード:ギガバイトGA-G31M-S2L BIOS:F6 メモリ:2G(DDR2 1G*2) グラボ:GF9600GT-E512HW/HD HDD:320G フリーズの原因はチップセットの熱暴走なのでしょうか。 CPUの温度が28℃くらいでもフリーズしました。

  • パソコンフリーズの原因

    厳密には覚えていませんが、2,3ヶ月ほど前からPCのフリーズが起きるようになってしまいました。 操作を一切受け付けない状態で、完全に固まってしまいます。 また、フリーズが起こるとその際PC内部で再生されていた音声・音楽がループし、 ガガガガガガガガガガとやかましい事になります。 症状の出現タイミングとしては、画像の読み込み中や、動画の視聴中です。 画像に関しては確認している限り読み込み中に限り発生している気がします。 いろいろと試しては見ましたが、直らず困っています。 おおよそでかまいませんので、原因と思われる物をあげていただければ思います。 よろしくお願いいたします。 現在試したのは ・グラボとメモリの着脱と清掃。 ・リカバリ&OS再インストール。 ・PC構成を製作時の段階(フリーズ発生前)に戻す。 ・メモリチェック(異常なし) ――――――――――――――――――――――――――――― スペックは以下のとおりです。 OS:windows7 Pro 64bit CPU:Corei7-4770 メモリ:(8*2+2*2)20GB(同チャンネルでは同メモリを使用) グラボ:GTX770-OCモデル(GIGABITE) メインドライブ:SSD-120GB(Samsung) その他ドライブ:HDD1.5TB*2(western digital,東芝) 電源:850W