• 締切済み

フリーズの原因を調べる方法ありませんか?

フリーズかどうか不明ですが高確率で立ち上げ10分ほどでマウスが反応しなくなることがあります。 古いボールマウスや新品マウスに交換しても同じです。 別に負荷かかるソフトを使ってるわけでもなく。。 というより電源入れてなにもしないで放置して使おうとしたら固まってます。。 電源入れてすぐPC使うとマウス反応しますが10分ほどで反応しなくなる。 ウィルスバスター2010は入れて運用してますが、、なにか負荷がかかるソフト侵入して悪さしてるってことないですか? キーボードは反応するのでフリーズとは言えませんが・・ PCに負荷かかりフリーズする原因ってどういったことが考えられるか。 知りたいです。 ソレを解決する方法あればそれも知りたいです。 内蔵HDDIDEケーブルを抜き差しすると調子よく3ヶ月くらい使えていましたが現れるようになった・・・ シリアルATAHDDに交換してみるのも手ですか? マザーボードはどちらにもつなげることができます。その前にソフト的傷害あれば調べて対処したいのです。 OSXPホーム

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

可能性はすごく多く、難しいです。 私が手始めに調べるなら、 ・タスクマネージャでCPUやメモリの負荷を調べる ・デバイスマネージャで、IDEコントローラがPIO病に  なっていないか確かめる。 ・デバイスマネージャでその他の異常が無いか確認する ・出来るだけ外せるデバイスは外して、最小構成で使う。 ・システムのログを調べて何か発生していないか見る。 ・CPUなどの温度を調べる。 ・蓋を開けて掃除すべきところが無いか見る。 ・Kure 2-26という接点復活剤を、マザーボードや各種  ケーブルや電源やメモリの接点に吹きかける  マウスの部分は特に。 ざっとこのくらいはやってみて、それでも不明の場合は それからまた考えます。

bodo2009
質問者

お礼

返答遅れてすみません! アドバイスとおり試してみます!

• ajasuco
回答No.3

ウィルスバスター2010は2009への上書きアップデートでしょうか? 2009を完全にアンインストールしてから入れたものでしょうか? どうもウィルスバスターがデータ更新中にトラブルが起きていそうな気がします。 一度ウィルスバスターを完全にアンインストールしてから入れ直す。 アンチウィルスソフトを違うものに取り替える。(もちろんバスターを完全にアンインストールしてから) Microsoft Security Essentials、なかなかいいですよ。 http://www.microsoft.com/Security_essentials/?mkt=ja-jp

noname#214454
noname#214454
回答No.2

OSだけの情報提示で、回答は難しいです。

• violet430
回答No.1

調べるのは難しいと思います。 マザーボードやメモリを予測交換するのが良いでしょうね。メーカ製なら一度再セットアップして再現したらメーカへ依頼すればいいです。