• ベストアンサー

フリーズの原因を探ります。

こんにちは。 WinXP、AMD機ですが、最近動作中にフリーズすることが多くなりました。 主にブラウザを使用中、リンクをクリックした時にフリーズします。 マウスポインタは動きますが、タスクマネージャを呼び出すことは出来ず、 結果、ハード的に強制終了後に再起動させています。 他のソフトで負荷が掛かるような場合では大丈夫なのですが・・・。 ブラウザはIE6です。 IEの再インストールは有効でしょうか。(その前にIEの再インストールは可能なのでしょうか。) または、OSごと再インストールが必要でしょうか。 あるいはハードの問題でしょうか。 出来ればOSからの再セットアップは避けたいので、 どんなことからやってみたら良いか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

• jkp
  • お礼率22% (52/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

memtest86というソフトを使って、メモリー不良が発生してないか確認してみてはどうでしょうか? 私も同様の現象が発生したり、クリックした瞬間にPCが再起動したりすることが起きていました。 メモリチェックしてみると、2枚挿しているメモリの1枚が壊れていました。 取り替えると正常に動作することがありました。 経験まで。

参考URL:
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
jkp
質問者

お礼

有難うございます。 memtest86やってみました。 一晩連続してみましたが、エラーは確認できませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• samurai12
回答No.3

まずは、不調の時に行う基本、 スキャンディスク、調子が良かった時への復元、不要なソフトのアンイントール、デフラグ(HDDの残容量確認も)、ウイルス&スパイウェアチェック等は実行してますでしょうか? あと、作業に対して、CPUの能力、メモリーの大きさ、HDDの残量は適正でしょうか?(メモリー、HDDは増設で対応) その辺チェックして、まだ不安定ならばぼつぼつハード的問題も考えられはじめるので、バックアップ取って、再インストールした方が早いかもしれません。

jkp
質問者

お礼

有難うございます。 各チェック項目、確認してみました。 ハード的でしょうか。 予備のHDDが用意できましたら、そちらでクリーンインストールしてみます。 有難うございました。

• pc-2198ax
回答No.2

ハード的に確認するなら MB の電解コンデサを目視でチェック>液漏れ、膨らみが有れば MB 不良 メモリテスト>Windows メモリ診断 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1 でチェック 筐体の内部の清掃、FAN の回転確認及び清掃

jkp
質問者

お礼

有難うございます。 目視での以上は発見できませんでした。 memtest86によるテストを行ってみましたが エラーは発見できませんでした。 筐体のカバーは外したままにしています。 異音などの発生には気を付けているのですが、 現状で特に変わったところは無いのです。