• 締切済み

イメージ名「system」が原因で10秒ぐらいフリーズ

WinXP SP2と各種ソフトを再インストールしたところ、キー操作やマウス操作をすると10~20秒フリーズするようになってしまいました。 タスクマネージャーで見ていると、フリーズするときCPUは100%負荷状態で、プロセスタブを開けると”イメージ名「system」”という256kのプロセスがCPUを半分ぐらい占有してしまうことが原因のようです。 ウィルスチェックはかけましたが感染はしていません。 このCPUを占有するプロセスをどなたかご存じないでしょうか。 (数文字打ってはフリーズなので、この文章も1行書く間に数回フリーズでイライラします)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>各種ソフトを再インストール これが原因です。 アプリケーションが競合を起こしているのです。 ソフトを一つずつ止めて調べてみて下さい。 常駐ソフトの停止はmsconfigが使えます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

tetsu100
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございます。 これはやってみて不要と思われる物はほとんど止めましたが、どうしてもうまくいきませんでした。IMEは使っていないのでIME関連も止めたいとは思いますが、立ち上がらなくなっても困るので躊躇しています。 とりあえずシステムの復元で少しずつ昔の環境へ戻ってみようと思います。

• plooki
回答No.1

まずは下記のようなツールで詳しいPCのスペックを調べてください。それからです。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/download/media/sysinfo01.html?pageID=media
tetsu100
質問者

お礼

plookiさん ありがとうございます。 PCスペックは CPU = Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz CPU速度 = 1995 MHz CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 容量: 991MB : 空き領域: 517MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 54.64 GB (容量: 99.65 GB ) どの程度が快適か分かりませんが、MS Office系を動かす程度であればこのスペックでも問題ないかと・・・ とりあえず、msconfigとシステムの復元で原因を調べてみます。 それにしても、このツールは面白いですね・・