• 締切済み

イメージ名「system」が原因で10秒ぐらいフリーズ

WinXP SP2と各種ソフトを再インストールしたところ、キー操作やマウス操作をすると10~20秒フリーズするようになってしまいました。 タスクマネージャーで見ていると、フリーズするときCPUは100%負荷状態で、プロセスタブを開けると”イメージ名「system」”という256kのプロセスがCPUを半分ぐらい占有してしまうことが原因のようです。 ウィルスチェックはかけましたが感染はしていません。 このCPUを占有するプロセスをどなたかご存じないでしょうか。 (数文字打ってはフリーズなので、この文章も1行書く間に数回フリーズでイライラします)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>各種ソフトを再インストール これが原因です。 アプリケーションが競合を起こしているのです。 ソフトを一つずつ止めて調べてみて下さい。 常駐ソフトの停止はmsconfigが使えます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

tetsu100
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございます。 これはやってみて不要と思われる物はほとんど止めましたが、どうしてもうまくいきませんでした。IMEは使っていないのでIME関連も止めたいとは思いますが、立ち上がらなくなっても困るので躊躇しています。 とりあえずシステムの復元で少しずつ昔の環境へ戻ってみようと思います。

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.1

まずは下記のようなツールで詳しいPCのスペックを調べてください。それからです。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/download/media/sysinfo01.html?pageID=media
tetsu100
質問者

お礼

plookiさん ありがとうございます。 PCスペックは CPU = Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz CPU速度 = 1995 MHz CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 容量: 991MB : 空き領域: 517MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 54.64 GB (容量: 99.65 GB ) どの程度が快適か分かりませんが、MS Office系を動かす程度であればこのスペックでも問題ないかと・・・ とりあえず、msconfigとシステムの復元で原因を調べてみます。 それにしても、このツールは面白いですね・・

関連するQ&A

  • フリーズの原因を探ります。

    こんにちは。 WinXP、AMD機ですが、最近動作中にフリーズすることが多くなりました。 主にブラウザを使用中、リンクをクリックした時にフリーズします。 マウスポインタは動きますが、タスクマネージャを呼び出すことは出来ず、 結果、ハード的に強制終了後に再起動させています。 他のソフトで負荷が掛かるような場合では大丈夫なのですが・・・。 ブラウザはIE6です。 IEの再インストールは有効でしょうか。(その前にIEの再インストールは可能なのでしょうか。) または、OSごと再インストールが必要でしょうか。 あるいはハードの問題でしょうか。 出来ればOSからの再セットアップは避けたいので、 どんなことからやってみたら良いか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • SystemがCPUを100%使用してしまう

    WindowsNT4 Workstation + SP6aのマシンがあるのですが、急におかしくなってしまいました。 具体的には、起動後約5分間、CPUの使用率が100%になってしまいます。この間はほとんど何も操作ができない状態です。 タスクマネージャを開くと、CPU時間を占有しているプロセスはSystemで、当然このプロセスをシャットダウンする事はできません。 思い当たる節としては、このようになる前に50MBぐらいのファイルをサーバーからコピーしていて、コピー中にマシンがフリーズしました。その後電源を切ってからおかしくなったようです。chkdskコマンドでディスクのチェックをしてみましたが特に問題はありません。 どうすればSystemがCPUを占有しないようにできるでしょうか?

  • よくタスクマネージャーで見かけるのですが、System Idle Pr

    よくタスクマネージャーで見かけるのですが、System Idle Processとはなんのことですか? 異様にCPU占有率が高いのです(80~90%ぐらい) 教えてください。

  • パソコンが15秒ぐらいごとにフリーズしてしまいます。

    thinkpad x60 1709m6jを新規購入したのですが、なぜかPCが30秒ぐらいごとに2~3秒フリーズしてしまいます。 OSはXP proで、メモリはデフォルトの512mbです。 タスクマネージャのパフォーマンスタブでCPU使用率の 履歴をみると、windows起動後何もアプリケーションを起動しなくても、 ほぼ30秒ごとに続けて二回2~3秒程度CPU使用率が100パーセントに なっており、この間フリーズします。 メモリに関しては、驚速メモリというものを買ってみたら、 まだ余裕があるようでした。 (これをインストールする前にも同じ状態でした。) ただ、しばらくすると、何もアプリケーションを起動していなくても メモリの残りが0になってしまいます。 (ただ、メモリに余裕がある状態でもフリーズは定期的に発生します) フリーズしている間は、すべてのプログラムおよびマウスのポインタが 停止状態になって、PCの稼動音もなくなり、円柱形の点滅する部分 も点灯していない状態になります。 性能はいいPCのはずなのにこのような状態なので、初期不良なのかと考えています。 もし上記情報で推測される解決策がございましたら、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • IBM X40のフリーズについて?

    現在使用しているIBM X40のフリーズ対処法について教えてください。 H16年にIBMダイレクトより新品購入し、現在までほぼ毎日自宅メインマシンとして使用しています。スペックは1.0GHz/512MB/40GBといったところです。 症状として今年夏より頻繁にフリーズするようになりました。タスクマネージャのパフォーマンスを確認するとCPUの使用率が常時高くなっています。 具体的にはタスクマネージャのプロセスタブでCPU使用に特に関係ないはずのイメージ名のCPU数値が高くなっています。 ウイルス感染を疑い、リカバリを行いましたが症状改善は見られませんでした。よろしくお願いしますm(..)m

  • ゲームプレイ中、systemがCPU100パーセント

    ゲームをしている時、動作が重くなる事がしばしばあるのですが、 その際タスクマネージャを開いてみると、決まってsystem(もしくはsvchost.exe)というプロセスがCPUを占めています。 systemは数秒でCPUを開放するのですが、占有の頻度が多いのでそのままゲームプレイを許容出来るレベルではないので、何か対策方法があれば教えてください。

  • PCのフリーズの原因。

    「dynabook SS L10」WinXP を使っています。 最近、PCが今までにないフリーズの仕方をするようになりました。フリーズが起こると、マウスも利かないし、キーボードも利かなくなります。電源を3秒くらい押し続けることしか、できなく(操作がきかなく)なります。 「メモリの掃除やさん」というソフトを使っているのですが、メモリ不足ということもなさそうです(ちなみに以前メモリ増設を行いました)。 こういうフリーズの仕方で、考えられる原因を教えていただきたいです。

  • 3秒おきにフリーズしてしまいます

    FUJITSU FMV-DESKPOWER LX-50Sを使っているのですが、使っていると3秒おき位にフリーズしてしまってマウスポインタ、音も止まってしまいます。再起動しなければ直りません。初期化もしてみましたが変わりませんでした。 CPU使用率を見てみると止まった瞬間だけ100%になりすぐに下がりはしますが、止まったり動いたりを繰り返してしまいます。 CPUは1.6Gでメモリは1Gです。 何か分かる方はどんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 復活するフリーズ

    タイトルのことが起こります。 とりあえずフリーズします→CTRL+Del+altでタスクマネージャーが起動します→しばらく待ちます→復活。 こんなことが、1起動に1回は起きます。 とりあえず復活するからまだましな方なんでしょうが、やはりいらいらします。 どなたかご意見お願いします。 OS:WinXP メモリ:256(valuestarでこれがめいっぱいです) HD:40GB CPU:PEN(3)800 です。よろしくお願いします。

  • windows7が頻繁にフリーズします

    一昨日くらいからwindows7が頻繁にフリーズするようになりました! 症状としては、起動後数秒~数分くらいで(ひどいときは3秒くらいで)マウスとキーボードの操作を受け付けなくなります!タスクマネージャも起動できなくなります! ちなみにパソコンを買ったのは今年の4月で、スペック的にも全く問題ありません! 一応不具合が起こる前までシステムの復元を行ったのですが全然だめです! 他の手を使おうにもすぐフリーズしてしまうため手の施しようがありません! 本当に困っています!どうすればいいですか?